本気の恋の実らせ方とは?

このQ&Aのポイント
  • 本気の恋の実らせ方とは、恋愛ブランクがある場合や理想の相手との関係が煮詰まっている場合にどうすれば良いかを考える必要があります。
  • 海外在住で忙しい相手との恋愛では、コミュニケーションを大切にしながら自分の好意を伝えることが重要です。
  • 恋愛を進める上でのポイントは、慎重かつ着実に関係を築いていくことであり、自分の気持ちに正直に行動することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の恋の実らせ方とは?

わたしの目の前に、ついに理想の男性が現れました! でも恋愛ブランクが長すぎることと、あまりにも理想的なので、にわかにどうしたら良いか分かりません。 彼は海外在住で超多忙なので普段は会えず、たまにメールをしています。 (出会って2か月で、1週間に1~2回くらいのメールのやりとりがあります。) ただじっとしているわけにもいかないので、とりあえず自分の好意は最大限に伝えています。 でも相手の気持ちは分かりません。メールをくれるので少なくとも嫌われてはいないと思いますが、はっきりした気持ちも分からずにガンガン押すのも躊躇してしまいます。 本気になれる恋だからこそ、大事にゆっくり進めたいと思う一方で、誰かに取られてしまいそうという気持ちもあり、足踏み状態です。 そこで、慎重かつ着実に成就させるためにできることは何でしょうか? また同時にお聞きしたいのですが、男性目線で、好意のカケラもない相手にメールをし続ける人は少ないと思いますが、仮に好意があったとすれば、それはもはや性別を超えた男友達的な認識なのでしょうか?それとも女性として意識して、将来的にも何らかの期待を抱いてのことなのでしょうか?または別の意図も考えられるでしょうか? タイプを一括りにはできないと思いますが、皆さんのお考えをお聞かせください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>慎重かつ着実に成就させるためにできることは何でしょうか? 彼のタイプの女性を聞き、そのタイプに近づくことですかね。少なくともそれを意識する必要はありますよね。例えば彼がスレンダーなタイプが好みだったら、いくらおっぱいが大きくても太っていたら「いい子なんだけどちょっと好みじゃないんだよなー」っていわれてしまう可能性はあります。彼のストライクゾーンに入る必要はあると思います。 見た目だけじゃなく、中身もね。例えば彼が「明るい女の子が好き」なら、「私ってダメダメな女だよね」とか弱いアピールをしたつもりが逆効果ってことだってあります。 >仮に好意があったとすれば、それはもはや性別を超えた男友達的な認識なのでしょうか? 相手の男性によりけりだけど、男も「抱く対象ではないけれど、一緒にいて面白い女友達」というのを持つことはあります。どういう女性がそこの中に入れられちゃうのかというと、一般的には見た目が好みじゃない人ですよね。「中身は好きなタイプだけど、外見が好みのタイプではない」というやつです。もし外見も好みなら手を出すところですからね。 男性一般的な傾向としていえるのは、女性に好意を持たれて悪い気がする男性は少ないということです。私もよっぽど強烈な人じゃない限り女性から好意を持たれて悪い気はしません。オバチャンでも、ブスでもね。だから女性に好意を持たれると、その気もないけれど気を持たせるような態度をして手元に置いておこうとする、という傾向はあります。 実も蓋もない話ですが、オスって見た目が超ストライクゾーンな女の子が相手なら、それで惹かれちゃう生き物なんですよ。私もクロエ・モレッツちゃんやビビアン・スーさんや加藤ローサさんみたいな見た目だったらそれだけでもう恋に落ちちゃうでしょう。タイプが分かりやすいなあ。

hemkem53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あー、好みのタイプは聞きたくても聞けません。怖いですもん。 真逆なタイプを言われた日には、もう立ち直れません。 でも、ここは意を決して聞かなきゃ対策打てないですね。 例えば、彼の好みに近づいた場合、それは男性からすると、「自分色に染まってくれた!」と思うのでしょうか?それとも、言えばどうにでも変化してくれる「都合のいい女」と思うのでしょうか? その気はないけれど、好意を感じるから手元においておく、というはつまりキープってことですね。キープ対象かどうかを見極めることはできますか? 更に質問してすみません・・・・

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.8

メールが来るから返事をするというただたんに律儀なだけという人もいますよ。

hemkem53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は律儀っぽい!めちゃくちゃ真面目な感じします。 そういう真面目なところがいいな、とも思うのですが。 てことは、私がメールやめたらメールが来ない可能性があるってことですよね?! うわ・・・・確かめたくないです。怖いです。 ありがとうございました。。。。。。。。。

• manmanmann
回答No.7

理想の男性にあらわれて、うらやましいです!なかなかドンピシャの人に出会うことってないですよね~。 結論から言うと質問者さんもいってるとおり「一概にはいえない」なんですが、おそらく相手はあなたの好意には気づいてるとおもいます。そのままやり取りを続けているということは「シャットアウトするほどではない」と考えてもいいかと。 それが「友達、知人として」なのか「将来もしかしたら付き合う相手として」なのかはわかりませんが…。 でも一週間に1~2回のやりとりじゃ、たぶん「ゆっくり進めてたらあっという間に2~3年」ですよ。それをふまえて、いまから意識してもらうっていうのはありだとおもうし、むしろ今の時点でだめなら結局一年今のペースでやりとりしても難しいんじゃないかな…っておもいます。会う機会もそんなになさそうですし。

hemkem53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。この恋は長期戦になりそうで怖いです。 メールをくれている時点でシャットアウトはされていないと思える半面、わ、わ、わたしでいいのかな?とも思っちゃうんですよね。 将来付き合う相手として見てくれていたら嬉しいですけどね。 これは次回会えた時にでも奇襲攻撃を仕掛けたら・・・ドン引きされますね、きっと。 頭で考えれば考えるほど分からなくなってきました。 恋ってこんなに難しいものでしたっけ??? 頭冷やしてよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• kngyk
回答No.6

離れているのであれば、どういう方法でやっていてもうまくいくときは行くような気がします。 近ければちょくちょく会ってというのもありですが、今回はそうもいきませんよね。 もう、メールでどうにかするくらいしかないのであれば、メールをうまく使って相手との心の距離をじわじわと詰めていくことでしょうね。

hemkem53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、メールでの攻略方法を研究してみます。 和歌でも詠めればいいですが・・・逆に伝わらないですね。 なんでしょう。褒めまくるとか? あー、もうー、遠距離もメールも経験ないので分からないでーす! ちょっと研究してみますね。 ありがとうございました!

• tkycpt
回答No.5

メールをくれるということは悪くは思っていないでしょうし、相手が異性であればうまくいけば恋愛になる可能性も秘めていると思います。 滅多に会えないということですが、メールだけでなくスカイプとかしてみてはどうでしょうか。

hemkem53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スカイプ!緊張しますね! 彼が毎日時間帯関係なく忙しそうなので、時間を拘束してしまう電話はできない状態なのです。 と書きながら、この恋、ハンパなく時間がかかりそうな気がしてきました・・・・ 会えなくてスカイプもできなくてメールだけってなると、これはもう自分の文章力次第ですかね。なんだか一寸先は闇状態。 ありがとうございました!文章力、磨いてみます。

• stmstj
回答No.3

徐々にメールの中に恋愛要素がある話題を入れて行ってはどうでしょうか。 普通のメールだと友達でも話せる内容になるので、例えばよく行く場所とか休暇とかの話になった時に「そういう場所って好きな人と行ける嬉しい」とか。

hemkem53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、恋愛要素を盛り込むんですね! ちょっとメールの文面を構成しなおしてみます!! ありがとうございました!

• e-toshi54
回答No.2

男子。 メールの返事はエチケットですので、男女に拘らず読んだら大体5時間以内には返事します。つまり、現代はメールのやりとりは挨拶と同じで、必ずしも感情が籠っているとは限りません。 はっきりさせたいなら、ダメ元、「あたって砕けろ」の精神ではっきり意思表示してみては如何でしょう。季節は過ぎてしまいましたが、「本気のチョコ」を送るとか。(誕生日を調べて)誕生日にプレゼントをするとか。 そして、経験的に言っても、伝聞で聞いても、映画・ドラマを見ても、失恋ということはあり得るということです。人間、結婚(必ずしもゴールではありませんが)までに、2~3度失恋するのは普通のことです。それらの失恋から人生を学ぶことも大きいものです。

hemkem53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたって砕けたくないです・・・怖いです・・・ この彼と結婚できなかったら、一生結婚できないんじゃないかしら?とさえ思ってしまっています。久しぶりの恋だからそう思うのか、自分でもよく分からないです。 恋は本当に人を強くも弱くもさせますね。 ありがとうございました!

• juliet33
回答No.1

その男性によるので一概には言えないですが、男友達まではないにしても女友達という枠はありますよね。 また、将来を見据えてというか週一のメールなのでまだ推し量っている状態も考えられます。 主さん自身の好意がしっかりと伝わっているのなら、それに対してはっきりの拒絶が無ければ主さんの 事をまだ知ろうとしてる段階なのかもしれないですね。 理想の相手なんてなかなか出会えるものでは無いので取られてしまう前にとも思うし、でもあまりガツガツ押しすぎてもとも思いますよね。 メールではなく電話とかでお話はできないのでしょうか、文字よりも伝わりやすく印象付けしやすいです。 もちろん長電話ではなく少しづつちょこちょこと、声を聞くのが日課になっていけばかなり確率は上がります。

hemkem53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のところ、これといった拒絶はありませんが、「会いに行きたいなー!」というメールに対しては何の反応もありませんでした。 疑問文ではなく、単に私の希望を書いたまでなのでスルーされても仕方ないですが・・・・ おっしゃるように、電話でもできれば良いのですが、相手が多忙ゆえに空いている時間帯などを聞きにくい状態です。完全に拒否されるまで様子見ながらメールを続けてみようかと思います。ありがとうございました。