• ベストアンサー

流産後には保険加入出来ない?

4月に流産してしまいました。 今まで特に保険に加入していなかったのですが、 今回の事(流産)で、病気や入院が 「自分には関係無い」とは思えなくなりました。 流産後は、加入する事が出来ないのでしょうか? 給付制限などが有っても良いので 加入出来る保険が有ったら教えて下さい。 ちなみに入院保証が厚い物(死亡保障は少なくでよいです) よろしくお願いします

  • roze_7
  • お礼率88% (154/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわreze_7さん。 流産についてですが、保険加入は出来ると思います。 給付制限については、流産の原因や現在の状態によって判断されるのではないかと思いますので、プライベートな言いづらい部分だとは思いますが、各社のパンフレットなどの書面ではなく各保険会社の窓口の方に口頭で相談することをお勧めします! 【補足】 出来る範囲で大きい入院保障が欲しいのだと思うのですが入れる上限は限られていると思います。現在の職業(たぶん主婦だと思いますが・・)によって入れる入院の上限は変動する保険会社もありますので、より高額な保障を付帯できる会社というのも検討の材料にしてみてはと思います。あとは今後のことも含め、2度とこのような事態が起きないように入る保険の保障期間は保険料の上下はあるとは思いますが極力長いもの、出来れば一生涯(終身)のものを選ぶべきだと思います。

roze_7
質問者

お礼

こんにちはruru206661さん 丁寧な御解答を有難う御座います。 こちらで教えて頂いた事を頭に入れ、 各保険会社からパンフレットを色々取り寄せます。 アドバイスもありがとうございました。 全く入れない訳では無いと知って安心しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

残念ながら、すぐには加入できません。二年間経過すれば加入できます。ただし入院は日額5000円以内に制限されます。また条件(女性特有の病気には不担保)を付けると二年以内でも加入できる場合もあります。

roze_7
質問者

お礼

御解答有難うございます。 色々と調べて入れる所を探そうと思います。 参考になりました。 有難うございました。

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.3

♯2ですが、訂正しますm(__)m 制限がつく場合が多いみたいですね。 もちろんつかないものも探せばありますが、またウソ書いちゃうといけないので参考URLだけにしておきます。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~kati/hokentopic.htm
  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.2

流産後も加入できますよ。 だって流産って病気じゃないんだから。 妊娠中はどうだったかわすれましたが、流産後だからといって制限はないはずです。

roze_7
質問者

お礼

御解答有難うございます。 詳しいURLまで頂きまして、嬉しいです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

回答No.1

>給付制限などが有っても良いので それなら普通の保険でも加入できます。 告知書にて申告された場合、このケースですと女性特約で、例えば妊娠に係わる入院・手術に条件が付くかと思います。 条件の付き方についてはまるきり給付がされない、 特定部位に対しては出ない、 給付はされるけれどその分保険料が高い、 などいろいろありますが、その辺は保険営業員さんに相談いただければいいと思いますよ。

roze_7
質問者

お礼

御解答有難うございます。 色んなケースが有るのですね。 詳しく調べたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 流産後に生命保険に加入しましたが・・・

    現在、切迫流産により入院しています。 そこでお聞きしたいのですが、以下の場合保険金は給付されるのでしょうか? (1)12年5月に流産しました。 (2)11ヶ月後(13年4月)に2つの生命保険に加入しました。 (3)13年10月に妊娠し、切迫流産と診断され現在まで入院しています。 (4)その間、子宮口を縛る手術を行い、恐らく帝王切開の手術を受けると思います。 (5)保険加入の際には、もちろん流産のことは告知しています。 (6)12年5月の流産から妊娠まで通院していました。 いかがでしょうか?

  • 新しく定期保険に加入したいのですが

    夫 32歳、妻 26歳、子供 0歳の3人家族です。 子供が生まれたことで新しく掛け捨ての生命保険への加入を検討しています。 それぞれが独身のときに加入していた保険があるので、医療・入院についての保証は十分にあります。 そこで2000~3000万の死亡保障をプラスしたいのですが、調べてみると、入院やガン保証などの付いているものや終身タイプが多くうまく見つけることができません。 特約のない、あるいは少ない、シンプルなものを探しています。ご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • 流産後の加入制限等はありますか?

    先月、初産の子を流産してしまいまい、今後のこと考えて、女性疾病特約の保険に加入しようかと思案中なのですが、『流産』は、加入制限にかかりますか? (*ちなみに今までに、手術や入院はしたことがありません。健康診断も要検査等はありません。)

  • 医療保険に加入したいのですが・・・

    30代の独身女です。 現在、死亡保障2,500万の定期付終身保険に加入してます。 (2,500万のうち終身部分は200万) 今後、結婚の予定もないので自分が死んで2,500万も残しても仕方ないと思ってます。 ちょうど来年3月に更新を迎え、保険料がUPするので、終身部分だけ残して定期&特約の解約をしようと思ってます。 その分、入院保障のある医療保険に加入しようと思ってますが、色々あってどこが良いのか分かりません。 60歳払込終了・終身保障のある医療保険はあるのでしょうか? ガン保険にも加入してないので、病気入院と両方ある保険だと嬉しいのですが・・・。 フェミニーヌを考えたのですが、15年間保障との事でちょっと躊躇してます。 宜しくお願いします。

  • 保険加入について

    40代・女です。 27歳の時に、S社の保険に加入しました。 母と2人暮らしだったので、もし私が不慮の事故等で死んでしまった時に、 母にたくさんお金を残して上げられる様に、死亡保険金が高い物に契約していました。 去年の9月に母が亡くなり、今は1人暮らしです。 残してあげる人もいないので、死亡保障を減らして医療保障の充実した物に入りたいと思っています。 S社の担当のおばさんは、ろくに説明もせず、自分のプランを押し付けるタイプなので、 農協の保険に替えようと思い(姉の紹介で)担当者の方に詳しく話しを聞きました。 月々の掛金も妥当な金額で、保障も充実している物があり、 そちらと契約する事に決めました。 確認と言う感じで、入院や持病などの有無を聞かれたので、 素直に2年半前に、[低ナトリウム血症]で3週間入院した事を言いました。 水分の取り過ぎの塩分不足の症状です。 入院中は、塩分を補う点滴をしただけで、その後は何もありません。 退院後の通院もありません。 担当者の方も、「今は何ともないんですよね」って軽い感じで言っていたのに、 今日になって保険加入が難しいかも知れないと言われました。 入院中の治療や投薬の記録が分かる書類を、 病院から出して貰って、それを本部の人が見て検討しないと、加入できるかどうか分からないそうです。 持病でもないし、簡単に言えば、貧血で入院したレベルの事だと言ったのですが・・ 正直に入院歴を言ってしまった私がバカなのでしょうか? 普通そうゆう事は、黙ってたらいいのでしょうか? 今回ダメだったら、別の保険会社をあたるつもりなので、参考にしたいです。 S社での切り替えは考えていません。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に加入したい(31歳、女性)

    21歳の時に加入している保険がありますが、入院給付金が少ないので、入り直すか追加するかを検討しています。 契約内容を送付してもらったのですが、 今の保険内容がいいのか悪いのか判断できません。 一人暮らしで、貯蓄も十分でないため 病気で入院した場合の入院費や家賃・ローンの支払いが 心配です。 別の生保にした方がいいか、もしくは追加する方がいいかという判断とおすすめの商品をご教授頂けると有難いです。 ちなみに一度破綻した生保会社です。 【現在の契約内容】 保険料:9411円 普通死亡:1919万 災害死亡:2419万 終身保険金:71万 払込満了:51歳 ・上記に含まれる保証額 傷害特約:500万(80歳満期) 新医療保険:48万(30年満期) ・内容(保険期間30年) 死亡・高度傷害保険金:48万 入院給付金:事故5日以上病気8日以上4800円 手術給付金:4万~19万 長期入院給付金:181日目から・271日目から14万・28万 通院給付金:2910円 女性疾病・がん手術給付金:8日以上入院時4800円 女性疾病手術給付金:4万~19万 女性疾病・がん療養給付金:15日以上入院時2万~7万 ・その他 高度先進医療給付金:~485万(保険期間10年) 災害保険金・傷害給付金:500万(保険期間59年) 定期保険:1800万(保険期間30年) どうぞよろしくお願い致します。

  • 保険金の請求について

    生命保険に加入しておりましたが、病気での死亡の場合、入院給付金、死亡保険金、共に請求できるものなのでしょうか? それとも、死亡した場合、死亡保険金のみで今までの入院にあたる給付金はいただけないのでしょうか? 又、どのような書類を集めたら宜しいのでしょうか?

  • 保険に新たに追加加入、もしくは解約して新規加入?

    父(55才)のことで、質問します。 現在、入院メインの保障に入っています。入院保障では、1日8000円、死亡保障では、病気では、580万、事故では、1000万に入っています。月の掛け金は、4000円です。 良いものがあれば、追加加入もしくは、新規加入を行いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新規保険加入について

     これから,生命保険の加入を考えています。  今までほとんど考えたことがなかったもので,ほとんど保険のことがわかりません。  友人などに聞いてみると,死亡,入院保障を重視しなさい,とのことでした。  30才男性,既婚,子1人ですが,どの程度の保険にはいればよいのでしょうか?  たとえば,死亡いくら,入院いくら,といったかんじでお答えいただければ助かります。  また,おすすめの保険会社などありましたら,あわせて教えてください。  よろしくお願いします。

  • 56歳 男 初めて保険に加入します。

    私の夫56歳ですが、今まで健康に自信を持っていたため保険に入っていません。 私自身(45)は月々の保険料3万円近く支払っています。 普通の死亡保障2千万円(入院1日あたり1万円)のと掛け捨てのガン保険2口と年金です。 ガン保険を1口にして、普通の保険(来年更新で掛け金が高くなる)を解約して掛け捨てに掛け替えようと思います。 子供がいないので、死亡保障はいらないのですが、病気、事故時の入院給付金は必要だと思います。 できるだけ掛け金が安く、夫婦ではいれば割引がるような保険がありましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう