• ベストアンサー

出入国の際の税

友人がバイヤーの求人に応募していました。先日話を聞くと、その会社は観光ビザで海外へ入り、買える分だけブランド物を買い、出入国の際には税金等の申請せずに日本へ卸すという方法で経営しているそうです。 商売用であるのにそれは違法行為になるんですよね? もしその場で友人がつかまってしまうとパスポート等に 形跡は残ってしまうのでしょうか?それとも没収されるだけなのでしょうか? 本人も心配しています アドバイスお待ちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.1

>出入国の際には税金等の申請せず・・・ 出国の場合、日本人が日本を出国する際には税金の申請は不要ですし、日本以外の国でも出国に際して購入した物の税金を払う必要はありません。 逆にヨーロッパなどでは購入した際に支払った付加価値税(日本の消費税)を出国する時に申請すれば還付してくれます。 入国の場合は、日本で申告せずに見つかればその分の税金を払わされるだけだと思います。 払いたくなければ、それらの品物を放棄すれば良いだけだと思います。 武器、麻薬、その他犯罪にかかわる物を輸入すれば逮捕・拘束もありえるでしょうけど、ブランド物の申告漏れ程度ではそんなことはないと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

外国でブランド物、買い物するだけでしたら観光ビザで問題ありません。繰り返し出入国を繰り返すと、問題がでるかもしれませんが。 商売用であるのにそれは違法行為になるんですよね? 外国の出国の際には、何も問題ないです。日本入国の際、関税で見つかれば、税金がかかるだけです。 もしその場で友人がつかまってしまうとパスポート等に 形跡は残ってしまうのでしょうか?それとも没収されるだけなのでしょうか? パスポートには、なにも形跡は残りません。税金が支払できないと、没収されるだけです。

yukiluvcats
質問者

お礼

どうもありがとうございます。、御礼遅くなりすいません。もう友人も怖いので断ったそうです。。。 どうもありがとうございました よい勉強になりました!