オーストラリア入国拒否から考える再入国の可能性と滞在の方法

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアへの再入国を考えている方は、入国拒否から再度入国するための条件や方法を理解する必要があります。
  • また、ワーホリや観光などの滞在方法も再入国を考える際に重要なポイントです。
  • 質問者はオーストラリア入国拒否後の再入国と滞在計画について不安を抱えており、友人に会いに行くための観光ビザや学生ビザの取得を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。Visaはetas

オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。 一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。 3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。 来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年経ったら、AUSにも観光として3カ月か6か月は滞在したいと思っています。友人に会いに行くのと、観光目的として。AUSに関しては、また観光VISAだと長期なのでまたあやしまれますかね。。。。><それか学生Visaを取ろうか考えています。。。学生Visaから観光Visaに滞在中変えること確か無理なんですよね。。。><?? AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと思っています。。。。 AUSの入国はかなり厳しいことに捕まるまで気づきませんでした。。。。何か知っている方いましたら回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オーストラリアの入国について私の経験ですが、参考になれば。 ずいぶん前ですがオーストラリアでワーホリを経験し、ビザのトラブルで イミグレーションを相手に裁判で争ったことがあります。 私の場合、明らかにイミグレーションの単純ミスだったのですが、 イミグレはビザ発給については絶対にミスを認めず、話が大きくなってしまって。 そのときに、移民弁護士の方に相談したりあちこちで話をきく中で感じたことは、 オーストラリアという国は、ビザに関してはどんな理由があっても一度トラブルを 起こした人に対しては、No Excuseであるということです。 オーストラリア出国の際、数年はビザが発給されないだろうと言われましたが、 実際は2年半経過の段階で発給されました。でも、通常の観光ビザではなくて、 1回限り有効なシングルビザ、しかも入国から1ヶ月有効というビザでした。 ビザ申請には事前に大使館に相談が必要で、通常必要な手続きの他に、 旅行の詳細な日程表だとか、いろいろ書類を添付させられました。 おそらく質問者様も私と同じようなケースになるのではないでしょうか。 ただ、パスポート番号が変わるとスムーズに申請できると聞いたことはあります。 私はワーホリ途中に日本大使館で10年物パスポートに切り替えてしまったので それは試していませんが・・・ でも虚偽申請が発覚したら、またしばらく入国できなくなりますよね。 私はこのパスポートでもオーストラリア以外の国に入国できなかったことは ありません。入国審査のときに、念入りに質問されることは多かったですけど。 他の国のワーホリについては、どなたかの回答がつくといいですね。

58133847
質問者

補足

シングルVisaですか。。。!知らなかったです。入国制限をされて本当に絶望的だったので、このようなvisaがあることにビックリしました。。。honey-dropさんは裁判で争った結果どうなったんですか??犯罪歴は残ってしまったのですか。。。><? honey-dropさんは何か特別の理由でシングルVisaの更新をしたのですか?? visaが降りたのはシングルVisaのみとのことですよね? 質問攻めで申し訳ないです。。。まだ入国拒否から1カ月しかたってないのですが、少しでもいいので一度AUSに戻りたいので、自分でもいろいろ調べてみます。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

・3年入国できないのはオーストラリア ・来年か再来年行きたいのは、ニュージーランドかイギリスにワーキングホリデーで。 ・オーストラリアは3年後に観光で3ヵ月~6ヵ月滞在したい。 ということなのですよね。 と言いつつ全く回答になりませんが、 イギリスももともとチェックが厳しい(観光でも)と有名なので、それはそれでまた別に注意が必要です(今回の問題が無かったとしても)。ビザ申請のことは分かりませんが、イギリス入国の傾向と対策も予習することをお勧めします。 また一般的な傾向として、短期観光なら入国審査が厳しくない国でも、長期滞在した後の再渡航は何ヵ月あけるというルールがあったり、チェックが厳しくなる国々があります。よくある短い観光旅行でない場合は、ルールに気をつけたほうがいいです。 ついでに関連しそうなオーストラリア話題を見つけました。 http://okwave.jp/qa/q4102451.html ワーホリ後にすぐETASで再渡航は絶対駄目ではないが、入国拒否の可能性が高いらしいです。 なんだかまだ「うまいことどうにかならないか」と、危ない橋を渡ろうとしているような・・・・・・・堅実に考えたほうがいいと思いますよ。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

3年ですから、来年や再来年は入国できませんけど? 数、わかってます? 怪しむも何も3年間は何もできないって事です。 日本の家族がオーストラリアに旅行に行って死んだ、とか言うのじゃない限り入国許可はおりません、それも短期だし 3年間我慢  過去に問題あった人は学生、観光visaの切り替えはできません。

58133847
質問者

補足

3年間はAusに行けないことは承知しています。 ただ、NZにワーホリで行こうと考えています。違う国なら制限ありませんよね? 過去に問題あった人は学生、観光visaの切り替えはできません。とのことですが、将来AUSに再入国するときは、学生Visaと、観光Visaの取得が難しいとゆうことですよね?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

> ワーホリが終了してすぐ再入国しようとした 出発前にここで相談すれば、たぶんみんなやめるようにと引き止めたと思います。でももう拒否されてしまったのでどうにもならないですね。 いくら観光目的だと言い張っても審査官は不審に思ったので拒否したということですね。 ただ3年待つだけでなく、なぜ拒否されたのかを考えて3年後のときには改善していないと、また入国拒否されると思います。 別の国に行く場合は、入国拒否の履歴は問われないと以前聞いたことがありますが、オーストラリアとニュージーランド入国に関してはほとんど同じ国?のような印象がありますし、イギリスのブラックリストに載っていた人物がアメリカには入国できて事件を起こして問題になったこともあったので、各国の連携は以前より強化されている可能性が高いと思います。 > AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと いろいろ予定を立てていらっしゃるようですが、旅行費用や滞在費用はどうやって作っているのですか? たとえ親御さんの銀行残高証明書など見せて不法就労はしないという証明ができたとしても、あなたの場合、不法滞在の可能性もあるとみなされたような気がします。 学生ビザは、この先申請しても却下されることになると思います。入国拒否にさらににビザ却下の履歴までつくと、もう望みはなくなってしまうので、申請自体もむやみにはせず、準備万端にして臨む必要があると思います。 今後のことは、移民弁護士さんに相談してください。

関連するQ&A

  • オーストラリア Visitor visa 拒否後

    初めまして、今後のビザ申請の参考にさせていただきたいので皆様のお知恵をかしてください。 オーストラリアにパートナーがおり、過去三年間オーストラリアに滞在していましたが関係を解消したため配偶者VISAをキャンセルし一度帰国いたしました。 以前オーストラリアで学校に通っておりその続きを勉強するために2,3か月日本に滞在後オーストラリアに戻ろうと考えていました。 長期滞在の後ですのでETASですと現地で入国拒否される可能性があり、そうなるとその後3年間入国できないリスクがあるため日本からSubclass600のビザを申請しましたがRefusalになってしまいました。長期滞在の後にビザを申請するのが早すぎたかと反省しております。 なぜ学生ビザではなく観光ビザで戻ろうかとしたかというと、希望のコースがオーストラリア国内からしか申請できなかったためです。 一度ビザの拒否をされてしまったのでこの後学生ビザを申請してもビザ発給される可能性は低いでしょうか? また、直後ではなく何か月か期間を空ければビザ発給の可能性が高くなる等ありますでしょうか? 過去に入国拒否やビザの拒否をされたこと、犯罪歴やオーバーステイもありません。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア入国ビザETASについて

    オーストラリア入国ビザETASについて質問があります。 今年の2月にETAS(観光ビザ)を取得して、オーストラリアに行きました。 8月に再びオーストラリアに行くことになったのですが、ETASを再取得する必要はあるのでしょうか? 有効期限は1年間ときいたのですが、前回もらった証明書のような紙を紛失してしまいました・・・。

  • ワーホリ後の観光ビザ オーストラリア

    質問失礼いたします。 以前、三ヶ月観光ビザ→帰国 →帰国1ヶ月後にワーホリビザを申請し一年オーストラリア滞在→帰国 現在帰国して2ヶ月ほたちますが、また観光ビザで三ヶ月ほど滞在したいと考えています。 旅行とできれば学校へいきたいと思っています。 セカンドビザで申請もできる条件も揃っているのですが訳あって三ヶ月後以降に 1度しばらく帰国しなくてはならない為、観光ビザ後帰国し、セカンドワーホリ申請をしたいと考えています。 この場合 入国やビザ発行の際問題になったり、入国拒否の可能性はありますか?

  • 最近オーストラリアで入国拒否を受け、3年間の入国制限を下されました。前

    最近オーストラリアで入国拒否を受け、3年間の入国制限を下されました。前にワーホリで長期滞在経験がありました。最近、犯罪者でも取れるVisa?をききました。本当かどうかはわからないのですが、シングルvisa、マルチブルvisaらしいです。 私は犯罪は犯してはないのですが、違反労働の疑いをもたれ、強制帰国されてしまいました。 シングルvisaなどを取得するには何か特別な理由が必要ですよね??ただ私のAUSに戻りたい理由は向こうに大量の荷物を置きっぱなしでとりに行きたいだけなのですが。。。><1カ月間だけでも戻れるだけで十分なくらいです。ちなみに、679 Sponsored Family Visitor visaなども聞いたことがあるのですが、このvisaはかなりの保証金で保証金は戻ってきませんよね?一般のオーストラリア人のサポートでは難しいのでしょうか? 私みたいな立場で、シングルvisaやSponsored Family Visitor visaなど取得経験がある人など、どうか回答お願いします。

  • イギリスに行こうとして入国拒否にあいました。

    先月フランスからイギリスに行こうとしたところ、入国拒否扱いにされてしまいました。 あるサイトでイギリス大使館に行って入国拒否を取り消してもらうよう申請できると読みました。 ところが、大使館にいったら移民局に連絡をとられ、取り消しどころかパスポートにさらにブラックリストに載っていることを知らせるスタンプを押され、ビザもそうそう取れない身分になってしまったというケースもあるとか。 結構な額の学費を払い込んでいるので、(実は短期でも単なる観光滞在ではなく、こういう書類を持っていたのがやばかったのでしょうが・・・。) パスポートを新しいものにして再度入国を試みてみようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 旅行者でもフランスでパスポートの更新というのはできるのでしょうか? どうしたらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

  • オーストラリアのワーホリ→676ビザへ

    現在、ワーホリビザを持っています。 今年の2月21日に切れる予定です。 去年の、2月22日より8月14日まで滞在し、それからオーストラリアを出て今にいたります。 今、オーストラリアに戻り3ヶ月学校に行くことに決めましたが学校は学生ビザを発行しません。 3ヶ月なので3ヶ月ビザを申請しようと思いましたが、私のオーストラリア入りが1月25日でオーストラリア出発日が5月14日頃になる予定です。 3ヶ月ビザでは足りなく(2週間ほど)、6ヶ月ビザがある事をしり、申請しましたが3日たった後(現在)連絡がありません。 いろいろと調べてみましたが、ワーホリ後の676ビザの取得が厳しいことを知りました。 ちなみに、676ビザの取得には2~10日ほどかかるようです。 オーストラリア入国まであと、5日ありますが取れるか心配です。 取れなかった場合、ワーホリで入国する事は可能ですよね? その場合、もう他のビザは申請可能ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)の航空券について

    以前、似たような質問をしたのですが、具体的な滞在予定が決まってきたのでサイド質問させていただきます。 関西空港→ニュージーランド<3ヶ月ノービザ(観光ビザ)>→オーストラリア<1ヶ月観光ビザ(ETAS)>→関西空港の旅程です。 このような場合、航空券の上手な取り方はありますか? NZは入国時に出国用のチケットが必要だと思うので、 (1)日本→NZ→AUS→日本の周遊チケット があればベストなのですが、なかなか見つけられません。 ですので、 (2)日本→NZ、AUS→日本の往復航空券(オセアニアオープンジョー)と、NZ→AUSを別途で 出国前に購入 か、 (3)日本→NZの往復航空券で渡航し、現地でNZ→AUSの往復航空券を購入  (AUSからNZ経由で帰国) かのルートかと思うのですが、 (3)の場合、一旦3ヶ月の観光ビザ期限が切れて、AUSから再入国する際に問題はないのでしょうか? 逆に、 (4)日本→AUSの往復航空券、AUS→NZの往復航空券 を出国前に購入 で渡航なら問題なく、(3)よりこちらの方がお安いのでしょうか? また、NZ→AUSの日程と、AUS→日本の日程ははっきり決まらないのでオープンにしたいのですが。 あと、NZ-AUS間のチケットを日本国内でうまく購入できるかにも少し不安があります。(ネットで日本語でできるでしょうか?) (AUSのETASは出国前に取っておくつもりです。) ややこしいのですが、何かアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 入国拒否とパスポート入国拒否記録について質問です

    ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。 入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼はそのとき「これから1年間はオーストラリアに入国できない」といわれたそうです。そして次に入国する際はビザを申請するようにとのこと。そしてその日の便で帰国を余儀なくされました。 今回、彼は私に会いに日本へきてくれる予定です。 しかし以前のオーストラリアでの入国拒否歴がパスポートに残っているのではないかと不安です。 パスポートにはオーストラリアに行った際入国のスタンプがないだけで、出国のスタンプだけ押してあります。他に目に見えるX印や特別なものは書かれていません。パスポートを機械に通すと何か情報が残っているのでしょうか? 又日本へ入国の際には犯罪の有無や強制退去欄等を正直に入国カードに記入するべきでしょうか? 私も彼も、ニュージーランドから無事に出国できるか、そして日本に無事に訪問できるかとても不安です。2週間の滞在予定です。 どなたか同じ境遇に会った方、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 英国で一度入国拒否されると入国のたびにビザが必要?

    英国から隣国へ出て再度観光ビザで入国しようとして拒否されたことがあります。翌年日本で観光ビザを取って問題なく入国できましたが、一度入国拒否されると短い滞在でも毎回ビザを取らないと入国拒否されてしまうのでしょうか?

  • イギリス入国拒否歴、VISA却下歴

    こんにちは。 イギリスに入国拒否された事がある方、VISAを却下された事がある方、協力してください。 入国拒否、あるいはVISA却下されて一度目の入国では観光目的であってもVISAは必要だと思います。 その後、2度目の入国では、観光目的の6ヶ月以内の滞在の場合は、みなさんVISAは申請していかれましたか? それとも、VISAなしで渡航して問題なかったでしょうか? 早急に、返信いただければとおもいます。 よろしくお願いします。