• 締切済み

大分の田舎の高校生ですが、東京の人ってどのくらい冷

Ganymedeの回答

• Ganymede
回答No.8

私は地方暮らしも東京暮らしも経験した。東京では、山手線で迷子がいても、しばらく誰も見て見ぬふりというのを目撃したことがある。 東京は、路線にもよるがラッシュアワー以外も乗客が多いのだ。そのときも座席はかなり埋まっていて、立っている人もちょっといる、というような乗車率だった。 その車両内を、8、9歳ぐらいの感じの男児が、泣きべそをかいて盛んに歩き回っていた。隣の車両に移って行っては、数分経つとまた戻って来てキョロキョロしている。たぶん迷子だろう。 そのくらいの歳でも東京っ子は一人で電車に乗り降りするとしても、親とはぐれたりすれば狼狽するよね。立っている乗客がほとんどいなかったから、その姿は目に付いた。 それでも、誰も見て見ぬふりだった。「そのうち車掌が通りかかって、適切に取り計らうはずだ」、「赤の他人が下手に関わっても、損するだけ」ってことなのだろう。まあ、東京は大都会にしては安全で、子供が一人きりでも直ちにさらわれたりはしないのである。それにしても、車掌を呼び出そうとする乗客さえいなかった。 とうとう、私の親戚のおばさんが傍観していられなくなったようで、「ボク、どうしたの?」と話しかけた。「車掌さん、車掌さん」と大声で呼んだ。 そのおばさんは田舎の人で、何年かぶりの上京中だった。私と山手線に同乗していたのだ。まあ、こんなことを書いてる私も「見て見ぬふり」だったわけである。 おばさんは、事の顛末(てんまつ)を見届けたかったようだが、山手線というのは長くは乗らない。60分で一周しちゃう環状線で、30分以上かかるようなら逆回りに乗るわけだから。私はおばさんを急(せ)かして降りた。しかし、そんなことなど知らないおばさんの方が、私より真っ当な人間なのであった。