• 締切済み

大分の田舎の高校生ですが、東京の人ってどのくらい冷

Ganymedeの回答

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.8

私は地方暮らしも東京暮らしも経験した。東京では、山手線で迷子がいても、しばらく誰も見て見ぬふりというのを目撃したことがある。 東京は、路線にもよるがラッシュアワー以外も乗客が多いのだ。そのときも座席はかなり埋まっていて、立っている人もちょっといる、というような乗車率だった。 その車両内を、8、9歳ぐらいの感じの男児が、泣きべそをかいて盛んに歩き回っていた。隣の車両に移って行っては、数分経つとまた戻って来てキョロキョロしている。たぶん迷子だろう。 そのくらいの歳でも東京っ子は一人で電車に乗り降りするとしても、親とはぐれたりすれば狼狽するよね。立っている乗客がほとんどいなかったから、その姿は目に付いた。 それでも、誰も見て見ぬふりだった。「そのうち車掌が通りかかって、適切に取り計らうはずだ」、「赤の他人が下手に関わっても、損するだけ」ってことなのだろう。まあ、東京は大都会にしては安全で、子供が一人きりでも直ちにさらわれたりはしないのである。それにしても、車掌を呼び出そうとする乗客さえいなかった。 とうとう、私の親戚のおばさんが傍観していられなくなったようで、「ボク、どうしたの?」と話しかけた。「車掌さん、車掌さん」と大声で呼んだ。 そのおばさんは田舎の人で、何年かぶりの上京中だった。私と山手線に同乗していたのだ。まあ、こんなことを書いてる私も「見て見ぬふり」だったわけである。 おばさんは、事の顛末(てんまつ)を見届けたかったようだが、山手線というのは長くは乗らない。60分で一周しちゃう環状線で、30分以上かかるようなら逆回りに乗るわけだから。私はおばさんを急(せ)かして降りた。しかし、そんなことなど知らないおばさんの方が、私より真っ当な人間なのであった。

関連するQ&A

  • 大分~東京 安く行くには?

    大分県に住む高校生です。夏休み、東京の予備校に講習会を受けに行きたいのですが、安く方法を教えて下さい。

  • 田舎の高校生が

    よくテレビで田舎の高校生が 彼氏「俺、高校卒業したら東京さ行くニダ!」 彼女「・・・そうなんだ。離れちゃうね。」 みたいなのありますが、本当にこういう事は良くあるんですか? なんか感動ですね!

  • 田舎から東京に嫁ぎます

    こんにちは。 この度、親戚の子(今年30歳)が田舎から東京に嫁ぎます。 話を聞いていると、田舎と比べて、住環境、物価、人の多さ等とても大変そうです。 家賃等きいて、びっくりしました。 親しい者として、30歳にしていきなり、田舎から東京に嫁ぐって大変そうで心配です。 本人も心配そうです。 もし、同じような方で、アドバイス頂けたら有り難いです。 例: ・東京って、~~ないいとこもあるよ。(ちなみに、彼女世帯はあまり裕福ではありませんので六本木ヒルズとかは行けないと思います。) ・もしくは、~な最悪なので絶対やめとけってのもあれば、貴重なご意見とさせて頂きます。

  • 東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

    田舎の人は東京は怖いって言いますが田舎も不良とか多くて治安悪い気が。 田舎といっても地域によりますが一般的に東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

  • 田舎の高校

    「超」がつくくらいの田舎に高校ってありますか? あったら教えてください。 普通の田舎の高校も教えてください。 できれば中高一貫校もおねがいします できればその高校のHPのURLも貼り付けてください。 注文が多くてすみませんorz。 「そんな田舎にいっても意味がない」みたいな回答はやめてください。

  • 大分県の高校について

    こんにちわ。今三重に住んでいる者です。ある事情により来年大分県大分市の方に家族で引っ越し、現在中3の妹が大分の高校を受験することになりました。そこで大分の高校(公立、私立)の偏差値や雰囲気、地元での評価について、また大分の公立高校の入試形式について等色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?

    田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? 僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。 なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。 人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。 畑や田んぼばっかりで。 新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。 それに言葉もなんかおかしいし。 あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか? よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。 何でですか?

  • 東京に住みながら田舎に何かできない?

    地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 田舎から東京に出てきて気をつかうことはどんなこと

    田舎から東京に出てきて気をつかうことはどんなことがありますか。仕事でもそうでないものでもなんでもどうぞ。若い人でもそうでない人でもどなたでもどうぞ。

  • 東京から大分への安い移動は?

    東京から大分への安い移動は何でしょうか。 スカイマークで東京⇔福岡を飛行機で利用して、その後福岡⇔大分をバスで移動するのが一番効率的でしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。