• 締切済み

視力による見え方の違い

お世話になります。 視力による見え方の違いを知りたいのですが、何か参考になるものはありますでしょうか? 例えば、0.7なら道路標識がぼやける、0.5ならスターバックス等のメニューの文字が見えにくい、などといった感じのものです。(これらの数字と見え方は適当です)。 特に私の視力がどうこうという訳ではなくて、あくまで視力の参考として知りたいのです。 検索したら0.1以下のかなり目が悪い人の見え方に関するものばかりで中間の見え方を書いたりシュミレーションしたようなものが見つけられませんでした。 ここで回答としてそれぞれの見え方を書いて頂くか、参考になるサイトをあげて頂くと助かります。 もう一度念のためですが、自分の視力が気になっての質問ではなく、参考として知りたいという質問ですので、その点よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

見え方は人によって大きく異なります。 0・1の視力の網膜に映る像は百人百様です。 0.1ですとおっしゃる方90人に0.1の指標を見せた場合、正確に答えた方、曖昧な方、見えなかった方のグループに分けると、ほぼ30人ずつになったと言うデータがあります。(メガネの)教材でしたがどこに書いてあったのかは忘れました) だから、視力による見え方の尺度はないのです。 因みに、時間と周辺の明るさ、眩しさ、天候などでも大きく変わります。 視力は、計測時の結果でしかありません。 「無理」とお答えすべきですが、それでは質問者様に失礼ですよね。 ご散財をお願いすることになりますが、324円お持ち頂き、100円ショップへ参りましょう。 お店には、既製品の老眼鏡があって、売っております。 どれにしようか‥と悩んでいると「お若いのに老眼?」と嫌な視線で見られたりしますから、+3.00と+2.00と+1.00を選んでレジへ直行して下さい。 お帰りになったら順番に掛けて見ましょう。 +3.00は0・1の方の見え方。 +2.00は0.4の方の見え方。 +1.00は0.6の方の見え方です。 非常に曖昧な回答ですが、そんなに大きな間違いはないはずです。 ※近視の方対象。遠視や乱視はもっともっと複雑です。 「えぇっ! 彼女は裸眼視力0.1と言ってた。メガネを外すとこんな見え方なんだ!!」と驚いたり面白がって頂ければ幸いです。 でも、人前ではお控え下さいますように。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 視力表があるじゃないですか 眼の検査をするやつですね それがわかりやすいかと思います おなじ距離で同じような条件で違いを知ることができると思いますので

tincanada
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 残念ながら、私の知りたいのは視力表だけではわからない日常生活の中での「見え方」なのです。例えばこれくらいの距離じゃないと顔がぼやけて誰かわからない、とか、(もちろん教室の広さや文字の大きさによりますが)黒板の文字が一番前でもわかりにくい、などの生活上の目安です。

回答No.1

http://www.eye-sim.com/ こういうサイトがありますよー。視力を入力すると、その視力での見え方シミュレーションができます。英語表記なので、このサイトを紹介している日本語サイトのURLがhttp://gigazine.net/news/20150223-eyesight-simulator/ です。

tincanada
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 サイトの紹介感謝致します。 私が知りたい事に非常に近いのですが、恐らくこの見え方は「屈折率」や乱視の具合を元に作られているのだと思います。私が知りたいのは一般的に日本で使われている(0.4などの)「視力」と日常生活での見え方の関連のようなものなので、残念ながらこれ自体は求めていたものと多少違いますが、このサイトは便利なので紹介頂き嬉しく思います。