• ベストアンサー

東京理科大学と神戸大学

東京理科大の理学部物理学科と 神戸大学の理学部物理学科ではどちらに進学した方が良いでしょうか? 研究の設備の良さや就職の有利さなどの点でお願いします! 私は東京で就職することはあまり考えておらず、地方で就職をしたいなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palewhite
回答No.1

神戸大学ならわりかしどこでも顔がきくきがします。理科大も決して悪くありませんが、私立であるのでまず国立に比べて教員に対する生徒数が違います。本当に深く研究したいのであればやはり神戸大学じゃないでしょうかね。

yskkor
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ALFa8C
回答No.3

近畿地方の併願事情に疎いけど、 ↓W合格者入学先データ 横国(理工)100%>理科大(理工)0% 千葉大(工)97%>理科大(工)3% 電通大(情報)93%>理科大(理工)7% 2014年 …となっている。 有名私立のある関東~東京に於いても理系では 国立>…>私立 の偏重 ~地方では更にこの傾向になる筈 理科大も工学~建築ではゼネコン等へのエントリー、OB閥を持つも、 理学系なら神大 関東就活考えないなら尚

yskkor
質問者

お礼

やはり国立の方が選ばれるんですね… 分かりやすくて参考になりました! ありがとうございました!

• ikuzecia
回答No.2

神戸大合格おめでとうございます。 あれー。。。。 確か神戸大学の合格発表は明日のはず。 フライング?ネタですかね? 発表前に合格が解るくらいの学力なら 何故、京大か阪大を受験しないの?

yskkor
質問者

お礼

いえ、神戸大は後期で受験します。 前期の発表が遅いので、色々な場合を考えた中で、 前期落ちて後期に受かったときを想定して質問させていただきました。