• ベストアンサー

自分が贈ってない指輪をいつもしていたら?>特に男性の方へ

「彼女が右手薬指にいつも同じ指輪をしているんだよね。でもその指輪は自分が贈ったものではなくって・・・。前の彼からのプレゼントで、もしかしてまだ前の彼の事が好きなのでは?」と弟から相談されたので、「ただのファッションじゃないの?だったら指輪プレゼントしたらいいじゃない」と答えたのですが。男性って、彼女が、自分の贈っていない指輪(しかもいつも同じ)を、いつも身につけていたら気になるものなのでしょうか?よろしければ、気持ちを聞かせていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chu-ren
回答No.4

26才男です。 私の場合、自分の贈っていない指輪をしているのは全然気になりませんが、前の彼からのプレゼントの指輪を彼女がしてたら、いい気分はしません。弟さんの悩みも当然だと思います。彼女のほうもどんなに気に入っている指輪だとしても弟さんに気を使ってつけないっていうのが普通だと思うのですが…弟さんの言うように、まだ前の彼の事が好きなのか、指輪買って!と無言で伝えたいかのどちらかだと思います。とりあえず、kopangooさんの言うように指輪をプレゼントするか、何で指輪をしているのか聞くべきだと思います。 早く解決しないと弟さんも会うたびに気になってしまうだろうし…

kopangoo
質問者

お礼

そうですね。弟に確認してみるようにいってみます。ただ気に入ってるだけで、前の彼からの贈り物ではないかもしれないし、ひょっとしたら「無言の訴え」かもしれませんよね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• crane5617
回答No.7

ううん・・・無神経だというご意見がある中、大変書きにくいのですが、私は気に入ったアクセサリーは気に入った場所につけます。 しつこいくらい身につけていますね。 「元彼にもらった」とは決して言いませんが、別にこれっぽっちもひきずってなどいないし、ただの愛すべき自分に似合う「アクセサリー」です。 このあいだ、偶然元彼に会ったとき、「まだつけててくれてうれしい」と悪気なく言われましたが、「まだオレのこと好きなの?」ときくようなバカな男でなくて本当によかった。 指輪は、サイズとフィット感とデザインのすべてが気に入らなければ毎日つけませんよね。 私も、どうしても右手の薬指にしかぴったりこないお気に入りの指輪を毎日していますが、(婚約・結婚まで行かないのが右手の薬指とかいいますね)そのせいで彼氏ができないわけではないですから!!涙。

kopangoo
質問者

お礼

何人かの方がおっしゃったように、「ファッション」でつけているのかもしれませんね。お気に入りのアクセサリーのひとつとして。回答ありがとうございました!

• jojo_1969
回答No.6

すみません、女性です。 私は左の薬指に元彼からもらった指輪をしたままです。 非常に気に入ったデザインの指輪なので、今もはずさず・・ 但し、元彼に未練はゼロです。私から別れを告げた相手 だったのですが、まだ指輪をしている私を変だ!って 思うかもしれないですね。 今の彼には、その指輪は元彼からもらった物で、その人の 事はもう何も思ってないけど、指輪としてファッションと して気に入ってるので、はめていても良いか?と聞きました。 渋々OKしてくれた感じでしたけど。さすがに左の薬指にしていた方の指輪は外しました。 彼に気になる?と聞いてみたら、気にならないと言ったら嘘になるけど、ちゃんと割り切ってファッションとして身につけてるのであれば、別に構わないと言われました。 その後、今の彼から指輪をもらいました。その時彼に 「この指輪は左の薬指にしてくれよ」と言われたので ちゃんとしています。 私は貴金属をいくつもいくつも欲しい方じゃないんです。 良いもの、気に入った物を長く大事に使いたいタイプ。 一般的には元彼から貰った物を身につけたまま!なんて 言語道断なのかもしれないですが、私はこんな考えの持ち主で 彼もわかってくれているので問題ない状況です。 弟さんが彼女に 「その指輪、気に入ってるの?俺が新しいの買ってやるから!」 って言ってみるのはどうでしょうか? その時の彼女の反応で判断できると思うのですが。

kopangoo
質問者

お礼

懐の広い彼氏さんですね。でも、やはり気にしない男性はあまりいないようですね。ここはひとつ、「「俺が新しいの買ってやるから!」と言ってみたら?」とアドバイスしてみます。ありがとうございました!!

• no3335
回答No.5

正直言ってやはりいい気分はしませんね。  薬指にしてるって事もありますが、それより元彼からもらったものを(男性として指輪を贈るってことは何かしら思いいれがあるものですし)彼氏のまえで平然とつけられる、その思いやりの無さに閉口します。  よっぽど彼氏がどうでも良いか(元彼に未練があるか)、逆に元彼の想いを無視して単にそれを一個のモノ扱いしてるか、いずれにしても少々無神経かなと・・・。  女性も彼氏が、元カノのものを身につけてたら、あんまりいい気分がしないのでわ?

kopangoo
質問者

お礼

弟の彼女がしている指輪は、前の彼からもらったものなのか、彼女自身で購入したものかはわからないのですよ。でも、そういわれてみると無神経なのかもしれないですね。私も指輪ではありませんが、いつも同じピアスをしているので(気に入ってるし、他にあまり持ってないので)、時には違うものもつけないといけないのかな、と思いました。ありがとうございました。

• kirymai
回答No.3

こんにちは。kirymaiです。 気になるでしょう。 なって当然だと思いますよ。 男性にとっての「指輪」と、女性にとっての「指輪」は きっと価値が違うのだと思います。 男性は指輪をプレゼントする時はどうしても 「関係の象徴」や「関係のレベルアップ武器」 として利用する体があり、 女性にとっては、 (全ての方がそうだとは決して思っていませんが) 何処まで行っても指輪はきっと 「ファッション」なんだと思います。 だから、女性は指輪がかわいければ、 「思い出」よりも「ファッション性」が勝ってしまい、 着用するんだと思いますよ。 男性はその独自の観点から指輪を見るので、 存在価値を過大視しがちですが、女性からすれば、 「かわいいからつけている」っという見解でしか ないのだと考えています。僕は。おそまつ。

kopangoo
質問者

お礼

私も「彼女の証」として重視しますが、ファッション性も考えたりもすることもあるかも。。気をつけないといけないかもしれませんね。ありがとうございました。

• g_g
回答No.2

おそらく普通の男性は指輪に対する知識が乏しいため、唯一、左手薬指の指輪が特別との認識だけあったりします。 だから、そこだけが気になるんだと思います。 でも、女性によってはどの指にも意味なく、アクセサリーとして指輪している方もいますよね。 もちろん、左手薬指を特別扱いする女性も多いとは思います。 結局、左手薬指の指輪に関しては、やはり男性の方が気にする、のだと思います。 女性はケースバイケースかな?

kopangoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。左手薬指だけ気になるということは、右手だったら気にならないのでしょうか?弟は右手薬指だったらしいのですが、とても気にしています。やはり人それぞれなのですね。

• secretary
回答No.1

女ですみませんが…>< 以前は付けていたのですが、嫌がられました。 私自身が買った物なら気にならないそうです。 という事なので、今は何も付けてません。 寂しい指…。誰か私に愛を下さい(爆) でもつけない指輪も可哀相ですよね。

kopangoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!女性側の意見も聞きたかったので(クリックしたあとに「あ!」と思いました)嬉しかったですよ。やはり嫌がったり気にしたりする人もいるのですね。。