• ベストアンサー

Google Chromeで「円マーク」を入力

Google Chromeのアドレス欄(URL記入欄)に半角で「円マーク」を入力する方法をお教えください。O/Sはwindows7です。 本件、Internet Explorer 11では「円マーク」の表示は可能です。Google Chromeでは「円マーク」を入力してもenterキーを押すとバックスクラッシュ「\」になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

円マークがバックスラッシュになってしまうのが「本来」の形で、円マークに入力出来るのは実はMicrosoftがはじめたローカルルールによる物なので >Internet Explorer 11では「円マーク」の表示は可能です。Google Chromeでは「円マーク」を入力してもenterキーを押すとバックスクラッシュ「\」になってしまいます。 これが本来の形なんです。 Google Chromeのアドレス欄は和文表示が可能(検索窓も兼ねているので)ですので、和文入力状態で入力すれば一応「¥」にはなりますが、入力したことにはならないでしょうねぇ・・・

yokomori55
質問者

お礼

>Google Chromeでは「円マーク」を入力してもenterキーを押すとバックスクラッシュ「\」になってしまいます。 大変よくわかりました。ありがとう ございました。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

見た目だけの問題ですので気にしないというのはダメですか? どうしてもという事であれば文字コード表から U+00A5:Yen Sign の文字を選択(フォントにMSゴシック(やMS明朝などの日本語のフォント)、文字セットUnicode、検索する文字の名前で Yen Sign を検索すれば見つかります)すればできはすると思いますけど。 ただ多くの場合は、英語圏ではバックスラッシュの文字(コード)に日本では円マークを割り当てた経緯があるのでバックスラッシュで問題ないはずです(むしろU+00A5の円マークの方が問題あるかも)。 もし興味がおありになるなら次のurlを読まれてみるといいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO/IEC_646

• 121CCagent
回答No.4

Win8.1 Google Chromeで確認してみましたが円マークを入力した場合はバックスラッシュではなくスラッシュに変換されました。 入力したのはこんな感じです。 C:\Users\test\Desktop\test.html IME2010で、半角円記号を入力しようとすると、バックスラッシュが入力されてしまう。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-ime/ime2010%E3%81%A7%E5%8D%8A%E8%A7%92%E5%86%86/407e23fd-2953-e011-8dfc-68b599b31bf5?msgId=f92f52f3-9753-e011-8dfc-68b599b31bf5 みたいなのを見つけましたが質問者のとはかなり違いますね。ただIMEの設定かGoogle Chromeの表示フォントの関係で円マークがバックスラッシュになるのかも知れません。

• Kaneyan-R
回答No.3

半角円記号と半角バックスラッシュは、コンピュータ上では同じ文字で、同じ意味です。 URLや検索では、半角円記号(バックスラッシュ)は通常無視(エスケープ文字扱い)となるので、普通は記入しません。 半角円記号は日本独自の記号であり、日本以外のキーボードには刻印さえありません。英語キーボードでは半角バックスラッシュです。 Windowsのディレクトリ階層を表す記号も、本来は半角バックスラッシュです。

• 121CCagent
回答No.1

表示だけの問題で実用上問題ない気がするのですが。 http://blog.cognitom.com/post/7615020471/yen-mark など参照されてみては?