objectiv-cでUIViewを中央に表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • objectiv-cの初心者がUIViewを中央に表示させる方法について教えてください。
  • initWithFrame:CGRectMakeのサイズ指定やUIViewContentModeCenterの使い方が分からない状況です。
  • 調べてみましたが解決できず、知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

objectiv-cで困っています。教えてください

objectiv-cの初心者でをトライ&エラーで試しながら学習しているのですが、基本的な部分で 行き詰っており、知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 デバイスのサイズや向きが変わってもUIViewが中央に表示させたいのですが、 UIView *uv = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0,0,100,100)]; uv.contentMode = UIViewContentModeCenter; uv.backgroundColor = [UIColor redColor]; [self.view addSubview:uv]; としてみました。initWithFrame:CGRectMakeの部分で0,0を指定しているので左上に表示されるのは分かるのですが、サイズだけを指定してUIViewを生成する方法が分かりません。CGSizeMakeでしていした後どうすればよいのでしょうか? 中央に表示させるのにuv.contentMode = UIViewContentModeCenter;としたのですが、使い方が間違っているのでしょうか? 十分ではないかもしれませんが、調べてはみたのですが、解決できませんでした。 宜しくお願いします。

  • dkong
  • お礼率86% (170/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 > 表示したいサイズwidthを100、heightを100をどのようにしてしていすればよいのでしょうか? もともとの質問には UIView *uv = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0,0,100,100)]; と書いてあるのに、 なんでNo.1補足は UIView *uv = [[UIView alloc] init]; に変えたんですか? initWithFrameに指定したCGRectMake(0,0,100,100)の 意味すらわかってないということでしょうか?

dkong
質問者

お礼

ありがとうございます。initWithFrameに指定したCGRectMake(0,0,100,100)とすると0,0の位置に表示されてしまい、サイズだけを指定してUIViewを生成してから位置を指定するのかと思っていました。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 中央に表示させるのにuv.contentMode = UIViewContentModeCenter;としたのですが、使い方が間違っているのでしょうか? このcontentModeの使い方が違います。 contentModeというのはviewの配置位置を指定するものではなく、 viewの中にあるコンテンツ(UIImageViewの画像とか)をどう表示するか (viewいっぱいに拡大して表示するとか、viewの中央に表示するとか) の指定です。単純な赤い背景色だけのviewに指定しても無意味です。 UIImageView等のコンテンツを持つ派生クラスで使って初めて意味があります。 今回は、その赤い背景色だけのviewを親のviewの中央に表示させたい ということだと思いますので、 CGSize viewSize = self.view.bounds.size; uv.center = CGPointMake(viewSize.width/2, viewSize.height/2); とすれば中央に表示されると思います。 中央位置ならcenterに代入するだけで指定できますが、 それだけで済むことはあまりないので、viewの配置を指定するには 基本的にはframeプロパティで位置とサイズの両方を指定するものと 考えておいた方がよいです。

dkong
質問者

お礼

早速の対応。ありがとうございます。もう少し質問よろしくお願いします。

dkong
質問者

補足

UIView *uv = [[UIView alloc] init]; CGSize viewSize = self.view.bounds.size; uv.center = CGPointMake(viewSize.width/2, viewSize.height/2); としたのですが、だめでした。表示したいサイズwidthを100、heightを100をどのようにしてしていすればよいのでしょうか?基本的な部分がよくわかってなくてすみません。教えてください。

関連するQ&A

  • ナビゲーションバーのタイトルを2行で表示

    ObjctiveCを用いてiPhoneApp開発の勉強をしています。 タイトルの通り、ナビゲーションバーのタイトルを2行で表示させたいのですがうまくできないので助言をいただきたいです。 こちらのサイトを参考に進めました。 (参考)http://www.yoheim.net/blog.php?q=20121203 こちらのコードをコピペするといろいろとエラーが出てしまうのですが、 まず一行目に表示するラベルのaddSubviewするところで、 [titleView addSubview:taskMessageLabel]; のように記述されていますが、まだtaskMessageLabelは作成されていません。 また、二行目に表示するラベルのtaskMessageLabelはUILabel *taskMessageLabelとすると思うのですが、それもされていません。 いろいろと手直しをし、以下のようにしたのですが、二行目のサブタイトルしか表示されませんでした。 どのようにすれば、きちんと二行でタイトルを表示することができるのでしょうか? 回答お待ちしてます // ナビゲーションバーのtitleに表示する独自Viewを作成します。 UIView *titleView = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 200, 40)]; titleView.backgroundColor = [UIColor clearColor]; titleView.opaque = NO; // ☆☆ポイントはここ!! // 以下のように代入して、タイトルに独自Viewを表示します。 self.navigationItem.titleView = titleView; // 1行目に表示するラベルを作成して、 // 上記で作成した独自Viewに追加します。 UILabel *titleLabel = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 195, 20)]; titleLabel.font = [UIFont boldSystemFontOfSize:16.0f]; titleLabel.text = @"RSS"; titleLabel.textColor = [UIColor whiteColor]; titleLabel.textAlignment = NSTextAlignmentCenter; titleLabel.backgroundColor = [UIColor clearColor]; [titleView addSubview:titleLabel]; // 2行目に表示するラベルを作成して、 // 上記で作成した独自Viewに追加します。 UILabel *taskMessageLabel = [[UILabel alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 20, 195, 40)]; taskMessageLabel.font = [UIFont boldSystemFontOfSize:10.0f]; titleLabel.text = @"サブタイトル"; taskMessageLabel.textColor = [UIColor colorWithRed:104.0f/255.0f green:100.0f/255.0f blue:100.0f/255.0f alpha:1.0f]; taskMessageLabel.textAlignment = NSTextAlignmentCenter; taskMessageLabel.backgroundColor = [UIColor clearColor]; taskMessageLabel.adjustsFontSizeToFitWidth = YES; [titleView addSubview:taskMessageLabel];

  • iPhone SDK UIViewに追加したUIButtonが反応しな

    iPhone SDK UIViewに追加したUIButtonが反応しない。。。 インターフェイスビルダーにあるUIViewにボタンを追加した場合は、 ちゃんとボタンは反応するんですが、プログラムから追加したUIViewにボタンをおくと UIControlEventTouchUpInsideのイベントに反応しません。 一応、こちらに簡単なプロジェクトもあげておきました。 http://gemic.jp/xcode/buttonOnView.zip 詳細は、下記です。 View-Based Applicationテンプレートで作成したプロジェクト(buttonOnView) buttonOnViewViewController.h #import <UIKit/UIKit.h> @interface buttonOnViewViewController : UIViewController { UIView *theView; } @end ----------------------------------------------------------------- buttonOnViewViewController.m - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; self.view.backgroundColor = [UIColor redColor]; UIButton *btn1 = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]retain]; [btn1 initWithFrame:CGRectMake(60, 90, 200, 50)]; //このボタンは反応する↓ [self.view addSubview:btn1]; [btn1 setTitleColor:[UIColor redColor] forState:UIControlStateNormal]; [btn1 addTarget:self action:@selector(createView:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; } - (IBAction)createView:(UIButton*)sender { theView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 320, 480)]; [theView setBackgroundColor:[UIColor greenColor]]; [self.view addSubview:theView]; UIButton *btn = [[UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]retain]; [btn initWithFrame:CGRectMake(60, 150, 200, 50)]; //このボタンは反応しない↓ [theView addSubview:btn]; [btn addTarget:self action:@selector(deleteView:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; } - (IBAction)deleteView:(UIButton*)sender { NSLog(@"touch event reaction"); [theView removeFromSuperview]; } ----------------------------------------------------------------- いろいろググってみたり、DevCenterのドキュメントを探したんですが、 思ったような情報が見つからず相当はまってます。 ネットで探して見つからないってことは、凄く初歩的なことか?? と思ってるんですが、、、 どなたか、助けていただけたらありがたいです。

  • Objective-c  画面遷移について

    毎回、初歩的な質問内容で申し訳ありませんが、困っているので教えて下さい。 「FirstViewController」はUIScrollViewでスクロールさせている画面で、タッチイベントを取得する為に UIScrollView のサブクラスを作っています。 そこでタッチすると、「SecondViewController」へ固定の画面で遷移するようにしたいのですが、「SecondViewController」の画面もそのままスクロール画面で表示されてしまいます。。。 「SecondViewController」をスクロールさせず、位置x=0 y=0で表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? 詳しく教えて頂けると、大変助かります。。 ↓FirstViewController.h↓ @interface FirstViewController : UIViewController{   MyScrollview *controller; IBOutlet UIScrollView *scrollView; } ↓FirstViewController.m↓ - (void)viewDidLoad { controller = [[ MyScrollview alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 1100, 1100)]; self.view = controller; [super viewDidLoad]; [super loadView]; scrollView.contentSize = controller.frame.size; [scrollView addSubview:controller]; } ↓MyScrollview .h↓ @interface MyScrollview : UIView<UIScrollViewDelegate>{ } @end ↓MyScrollview .m↓ -(void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent*)event{ SecondViewController *svc; svc = [[SecondViewController alloc] init]; [self addSubview:[svc view]]; }

  • Objective-C for文でのインスタンス

    既出の質問と類似してますが、解決しないので質問します。 Objective-CのNSMutableArrayを使いラベルを複数個作りならべたいのですが、 変数iを使ってラベルに番号をつける方法がわかりません。 今のコードは NSMutableArray *tiles = [NSMutableArray array]; for( int i=0; i<25; i++ ){ UILabel *label = [[UILabel alloc]initWithFrame:CGRectMake(0,0, tileSize,tileSize)]; label.text=[NSString stringWithFormat:@"%d",i]; [tiles addObject:label]; [self.view addSubview:label]; } です。 これを UILabel *label%d,i = [[UILabel alloc]initWithFrame:CGRectMake(0,0, tileSize,tileSize)]; のようにして、 label0、lable1、label2、label3・・・・ というように生成するにはどうしたらいいですか? Objective-C初心者です。 よろしくお願いします。

  • objective-cで困っています教えてください

    objective-cをトライ&エラーで試しながら学習をしている初心者です。タッチした所を中心にまず100×100の正方形を表示し、その後スライダーで正方形の大きさを決めてから画像のトリミングをしたいのですが、正方形が表示されないのと、タッチした位置と切り取られる位置がずれています。上記の内容で行き詰っており、知恵をお借りしたいと思い投稿しました。宜しくお願いします。 ViewController.mの内容 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ // UILabel *label; // UIImageView *uv; //中心の位置 float v; // X座標 float x; // Y座標 float y; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. //写真の表示 CGRect rect_uv = CGRectMake(0,20, 360, 360); UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect_uv]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; // UISliderのインスタンス化 CGRect rect_sd = CGRectMake(50, 400, 200, 10); UISlider *slider = [[UISlider alloc]initWithFrame:rect_sd]; // スライダーの最小値,最大値,値を設定 slider.minimumValue = 0; slider.maximumValue = 500; slider.value = 100; // スライドしている最中に値を調べられるようにする.デフォルトでYESだがサンプルのため slider.continuous = YES; // スライダーの値が変更されたときに呼ばれるメソッドを設定 [slider addTarget:self action:@selector(slider_ValueChanged:) forControlEvents:UIControlEventValueChanged]; // スライダーをビューに追加 [self.view addSubview:slider]; // ラベルの設置 CGRect rect_lb = CGRectMake(300, 400, 100, 30); label = [[UILabel alloc]initWithFrame:rect_lb]; [self.view addSubview:label]; // 標準ボタン例文 UIButton *btn = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; btn.frame = CGRectMake(50, 450, 100, 30); [btn setTitle:@"切り取り" forState:UIControlStateNormal]; [btn addTarget:self action:@selector(trim:) forControlEvents:UIControlEventTouchDown]; [self.view addSubview:btn]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * スライダーの値が変更されたとき */ - (void)slider_ValueChanged:(id)sender { UISlider *slider = sender; // スライダーの値をログに記述 NSLog(@"スライダーの値:%f", slider.value); // ラベルのテキストを設定 //float v = slider.value; v = slider.value; label.text = [NSString stringWithFormat:@"%2.f",v]; //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,v,v)); // 四角形の描画 } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { // 1.anyObjectメソッドでいずれか1つのタッチを取得 // 2.locationViewメソッドで対象となるビューのタッチした座標を取得 CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:self.view]; x = p.x; // X座標 y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); //四角形を描画 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); // コンテキストを取得 CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(x,y,100,100)); // 四角形の描画 } /** * 切り取りボタンが押されたとき呼ばれるtrimメソッド */ -(void)trim:(UIButton*)button{ // ここに何かの処理を記述する // (引数の button には呼び出し元のUIButtonオブジェクトが引き渡されてきます) // 切り抜き元となる画像を用意する。 //UIImage *srcImage = /* UIImagePickerなどから取得したUIImage */ UIImage *srcImage = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; // 切り抜く位置を指定するCGRectを作成する。 CGRect trimArea = CGRectMake(x, y, v, v); // CoreGraphicsの機能を用いて、 // 切り抜いた画像を作成する。 CGImageRef srcImageRef = [srcImage CGImage]; CGImageRef trimmedImageRef = CGImageCreateWithImageInRect(srcImageRef, trimArea); UIImage *trimmedImage = [UIImage imageWithCGImage:trimmedImageRef]; // 画像表示例文 //UIImage *img = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; UIImageView *iv = [[UIImageView alloc] initWithImage:trimmedImage]; [self.view addSubview:iv]; } @end

  • objective-cで困っています教えてください

    下記のようにUIViewの上にUIImageViewを配置し、そこにUIImageをUIViewContentModeScaleAspectFitで表示させています。 表示している画像タップして、座標をとりたいと考えています。 UIImageView(UIImage)上だけをタップのエリアにしたいのですが、画面全体がタップのエリアになってしまいます。また、画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示しているので、タップでとれたUIImageView上の座標と、画像上の座標にズレができてしまいます。UIImageViewサイズに収まるように表示された画像上の位置から元の画像の座標を取得する方法を教えてください。 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ UIImageView *imageView; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. CGRect rect = CGRectMake(0,20, 360, 480); imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect]; imageView.backgroundColor = [UIColor redColor]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:imageView]; float x = p.x; // X座標 float y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); } @end

  • スクロールの上でラベルをドラッグする方法について

    現在、左右スクロールと上下フリックができるViewをタップすることでラベルがでてきて、そのラベルをドラッグできるようなコードを作っています。 具体的には、ViewController のViewの上に、画像を左右にScrollできるView(ScrollView)をのせ、その上に、それらの画像を上下にフリックすると別の画像がでてくるようなView(PageView、親クラスがUISrollView)を作成しています。 そこで、上下のフリック、スクロール、タップでラベルがでてくるのはできるようになったのですが、ラベルを認識してドラッグができる(UIPanGestureRecognizer)というのができません。 もし、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますがご教授頂けたら幸いです。 以下、コードです。 xcodeは5.0です。 これらはViewContorllerの中に書いてあります。 //ScrollViewの上にPageViewクラスで作ったpageを乗せてスクロールしています。pageには画像をいれています。 for (int i=1;i<4;i++) { PageView *page = [[PageView alloc] initWithFrame:self.view.bounds]; page.delegate=self; [page setImage:[NSString stringWithFormat:@"%d",i]]; page.frame = CGRectMake( self.view.frame.size.width * (i-1), 0, self.view.frame.size.width, self.view.frame.size.height ); [scrollView addSubview:page]; //pageにタップしてproductLabelがでてくるようにしています。 [page addGestureRecognizer: [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(scrlTapREcotTap:)]]; NSLog(@"tap"); //ここでラベルのproductLabelだけに触れてドラッグできるようにしたいのですが、ドラッグができません。 UIPanGestureRecognizer *pan =[[UIPanGestureRecognizer alloc]initWithTarget:self action:@selector(handlePanGesture:)]; [productLabel addGestureRecognizer:pan]; NSLog(@"drag"); }} //ラベルをタップにより表示したり、非表示にしたりしています。 - (void)scrlTapREcotTap:(UITapGestureRecognizer *)gestureRecognizer { if(isTappFirstTime) { //put code of hide [UIView animateWithDuration:1 animations:^{ productLabel.alpha = 0; } completion: ^(BOOL finished) { productLabel.hidden = YES; }]; isTappFirstTime = NO; NSLog(@"非表示"); } else { // put code of show [UIView animateWithDuration:1 animations:^{ productLabel = [[UILabel alloc] init]; //UILabel *label = [[UILabel alloc] init]; productLabel.frame = CGRectMake(10, 10, 100, 50); productLabel.backgroundColor = [UIColor yellowColor]; productLabel.textColor = [UIColor blueColor]; productLabel.font = [UIFont fontWithName:@"AppleGothic" size:12]; productLabel.textAlignment = UITextAlignmentCenter; productLabel.text = @"hoge"; [scrollView addSubview:productLabel]; (NSLog(@"表示")); productLabel.alpha = 1; } completion: ^(BOOL finished) { productLabel.hidden = NO; }]; isTappFirstTime = YES; } } //productLabelだけがドラッグできるようにしています。 - (void) handlePanGesture:(UIPanGestureRecognizer*) sender { CGPoint location = [sender translationInView:productLabel]; CGPoint movedPoint = CGPointMake(productLabel.center.x + location.x, productLabel.center.y + location.y); productLabel.center = movedPoint; NSLog(@"dragmethod"); [sender setTranslation:CGPointZero inView:productLabel]; } お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

  • Objective-c 画面遷移について

    やはり、画面遷移ではまっていますので、助けて下さい。 navigationControllerで作成しています。 (内容は以前に質問させて頂いているものとほぼ同じですが、) 「FirstViewController」はUIScrollViewでスクロールさせている画面で、タッチイベントを取得する為に UIScrollView のサブクラスを作っています。 そこでタッチすると、「SecondViewController」へ遷移するようにしたいのですが、下記のように単純にpushViewControllerを使ってサブクラスへ書くと、「Property 'navigationContoroller' not found on object of type 'MyScrollview'」というエラーが表示されてしまいます。 このクラスへ書いたらいけないというのは、なんとなく分かりますが、かと言って何からどう手をつければ良いのか分かりません…… 問題なく画面遷移させるにはどうしたらよいのでしょうか。 詳しく教えて頂けると、大変助かります。。 ↓FirstViewController.h↓ @interface FirstViewController : UIViewController{   MyScrollview *controller; IBOutlet UIScrollView *scrollView; } ↓FirstViewController.m↓ - (void)viewDidLoad { controller = [[ MyScrollview alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 0, 1100, 1100)]; self.view = controller; [super viewDidLoad]; [super loadView]; scrollView.contentSize = controller.frame.size; [scrollView addSubview:controller]; } ↓MyScrollview .h↓ @interface MyScrollview : UIView<UIScrollViewDelegate>{ } @end ↓MyScrollview .m↓ -(void)touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent*)event{ ~省略~ SecondViewController *mvc = [[[SecondViewController alloc] initWithNibName:nil bundle:nil] autorelease]; [self.navigationController pushViewController:mvc animated:YES]; }

  • スクロールの上にある画像をフリックで変える方法とは

    今、画像を左右に数枚スクロールさせ、かつ、その画像を上や下にフリックすると各々、上や下に他の画像がでてきて、さらに拡大縮小もできるようなコードを書いています。 ViewContorller(以下、VC)にスクロールのメソッドを書き、 もう一つのPageView(UIScrollVIewクラスを親にもつ。以下、PV)に画像が拡大縮小するようなメソッドと上下のフリックのメソッドを書いています。 このPVの中で行う上下のフリックの操作によって、VCにあるスクロールの上に乗っている画像を変えたいのですが、色々と試したのですがその方法が一向にわかりません。もし宜しければ、ご教授ください。宜しくお願い致します。 xcodeは5.0です。 以下、スクロールとその上に画像をのせているpageがあるVC.mのコードです。 このpageにのっている画像をPVのほうのフリック操作で変更させたいと思っています。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; UIScrollView *scrollView = [[UIScrollView alloc] init]; scrollView.frame = self.view.bounds; scrollView.contentSize = CGSizeMake(self.view.frame.size.width * 3, self.view.frame.size.height); scrollView.pagingEnabled = YES; [self.view addSubview:scrollView]; //AppdelegateでValueというプロパティをつくり、PVでのフリック操作によってこの数値が変動したら、currentpageに反映して、それに対しての画像がでてくるようにしたいつもりです。 AppDelegate *appdelegate=(AppDelegate*)[[UIApplication sharedApplication]delegate]; currentpage=appdelegate.Value; //PageViewにて、画像をいれるメソッドをsetImageでつくっています。 for (int i=1;i<4;i++) { PageView *page = [[PageView alloc] initWithFrame:self.view.bounds]; [page setImage:[NSString stringWithFormat:@"%d.%d",currentpage,i]]; page.frame = CGRectMake( self.view.frame.size.width * (i-1), 0, self.view.frame.size.width, self.view.frame.size.height ); [scrollView addSubview:page]; }

  • iPhoneアプリプログラミング

    iPhoneアプリ開発超初心者です。 「逆引きObjective-C for iPhoneアプリ」というサイトの中の http://www.objectivec-iphone.com/UIKit/UIImageView/UIImageView.html に、画像を表示するサンプルプログラムとして - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // UIImageViewの初期化 CGRect rect = CGRectMake(10, 10, 250, 250); UIImageView *imageView = [[UIImageView alloc]initWithFrame:rect]; // 画像の読み込み imageView.image = [UIImage imageNamed:@"lena.png"]; // UIImageViewのインスタンスをビューに追加 [self.view addSubview:imageView]; } が紹介されているのですが、 メソッド - (IBAction)executeView:(id) sender {   // 画像表示 } の中で、画面上の特定位置への画像表示を指定する方法を教えてください。 上記のサンプルプログラムとメソッドを組み合わせるようなことをするのでしょうか? なにぶん超初心者で的外れなことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう