印刷が遅い問題についての解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • MP630を使用して数年経ちますが、最近印刷が大変遅くて困っています。
  • 最初の20P位は速いのですが、その後1Pずつ印刷準備中になり、又暫くすると速くなったり、でも100P印刷するのに以前の10倍以上の時間が掛かります。
  • 何か良い解決方法はないですか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷が大変遅くて困っています。

MP630を使用して数年経ちますが、最近印刷が大変遅くて困っています。 最初の20P位は速いのですが、その後1Pずつ印刷準備中になり、又暫くすると速くなったり、でも100P印刷するのに以前の10倍以上の時間が掛かります。 何か良い解決方法はないですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Windows XPでの大量印刷の速度が遅くなっているという事は、HDDの劣化も考えられます。 ディスクのチェックやディスクのクリーンの後に、ディスクの最適化が必要となるが、出来れば、HDDを最近の製造のものに交換する方が良いかもです。 XPの場合、メモリーは極端に増設は出来ないのでHDDのアクセス速度が便り。 もし、外付けに高速のHDDなどを接続し、そこにシステム用のワークエリア(Temp)を設定することでも処理速度は改善されるでしょう。

回答No.2

キャノンのプリンターを使用したことはありませんので、的外れでしたらご容赦を。 PCのメインメモリーの容量に余裕が無くなっていませんか? 100ページに亘る長文を読み込むには、それに相応しいメモリー容量が必要ですが、容量が不足するときには、HDDの空き領域を利用して仮想メモリーとして保存します。印刷ドキュメントを逐次印刷するためには、仮想メモリーからメインメモリーへ再度読み込む、つまり、HDDへのアクセス回数が増える分、印刷速度も遅くなります。 メインメモリーにはWindowsの基本プログラムとsystemの他、現在使用中のソフトのファイルも読み込まれており、その他の常駐ソフトもメモリーを消費します。 数年の間に常駐ソフトを増やしたり、アップデートで基本ファイルが肥大化するような場合には、メモリーの余裕が少なくなって、HDDアクセスが増えることになります。 常駐ソフトを極力減らすか、メモリーの増設で解決するように思います。

mmmiya00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 私も最初それを考えましたが、そのPCはWinXP上でいくつかの同じ作業のみで使用しネットにも繋げていません。ソフトも数年前から増やしていません。 HDDも余裕ありです。 遅くなる時は、必ず給紙後印刷準備中になって30秒~ほど待ち、その後ゆっくり印刷します。それを1枚毎に繰り返すのでイライラします。 一旦遅くなると、Word文書1枚のみ印刷する時も同じ状態になります。 只、元々メモリは大きい方ではないので、HDDのデフラグでもやってみようかと思います。ありがとうございました。

• Key_A
回答No.1

インクが純正かどうか、次に給紙の時点で問題があるならば、あとは寿命の可能性あり。

mmmiya00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、インクは購入後すぐに詰め替えインクを使用し、数回詰め替えしたら純正の新品に替えています。遅くなる時は、必ず給紙後印刷準備中になって30秒~ほど待ち、その後ゆっくり印刷します。それを1枚毎に繰り返すのでイライラします。 やはり寿命ですかね。 ありがとうございました。