MP990のカラー印刷で全てが薄い赤色になる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • MP990を使用している際にカラー印刷すると、全てが薄い赤色で印刷される問題が発生しています。この問題の解決方法について教えてください。
  • カラー印刷を行う際にMP990で全てが薄い赤色になるという問題が発生しています。どのように解決すればよいでしょうか。
  • MP990のカラー印刷で全てが薄い赤色になる問題が発生しており、解決方法を探しています。お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

全てが薄い赤色で印刷されます

MP990を使用しているのですが、カラー印刷すると、全てが薄い赤色で印刷されます。解決方法をおしえてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

どのソフトウェアから印刷の指令を出したかがわかりませんが、 プレビュー画面では原稿が本来の色で表示されているなら、 長らく印刷や電源のオン/オフをしなかった間に インクがプリントヘッドの吐出口付近に固着したのかも知れません。 その場合、 プリントヘッドの強力クリーニングを実行すると改善する可能性があります。 □ キヤノン:インクジェット複合機PIXUS MP990:   製品マニュアル一覧 http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp990/index.html 各部の名称は 「らくらく操作ガイド」 原本の8ページから12ページ (PDFファイルのp.10からp.14)に記されています。 「らくらく操作ガイド」 原本の133ページ(PDFファイルのp.135)を読みながら、 プリントヘッドの強力クリーニングを実行し ノズルチェックパターンを印刷して、 原本の131ページ(PDFファイルのp.133)を読みながら、 ノズルチェックパターンの印刷状況を確認します。 うまく印刷されていない場合は、 電源をオフにして24時間以上経過してから もう一回これらの作業をします。 プリントヘッドの強力クリーニングを2回実行しても うまく印刷できない場合は、 プリンターの修理を依頼したほうがよいでしょう。 …というのは建て前の話で、 実際には4回実行したから故障するということは ないと思いますよ。 (他社の例ですが、わが家のE社のインクジェット複合機でも、 購入後に長く放置していた間にインクが固着して、 黒いはずの文字が灰緑色になってしまいましたが、 プリントヘッドの強力クリーニングを数回、根気よく実行した結果、 写真を綺麗に印刷できるようになりました。) キヤノンのPIXUS MP990には、 多分、自動簡易クリーニング機能がありますので、 印刷すべきものが無くても、インクの固着を防ぐため、 電源オン→動作が止まるまで待つ→電源オフ という作業を時々すると良いと思います。

PXSMP99WIN7
質問者

お礼

ご丁寧な回答いただき、ありがとうございました。早速実行してみます。