• 締切済み

2015ルネ・マグリット展 ピレネーの城

2015.3.25から国立新美術館で開催される『ルネ・マグリット展』に「ピレネーの城」は展示されるのでしょうか? 案内にTELしても展示詳細は、わからないという返事でした。 だれかお詳しいかた、お教えください。よろしくお願いします。 展示されるようでしたら、観に行こうと考えています。

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 主催者に聞いて「わからない」ということなら、それ以上の情報を持っている人はいないのでは?  でも、「わからない」という回答も変ですね。開催日まで3週間を切っているので、展示作品は決まっていると思うのですが。その絵を所有する美術館(ご指摘の絵はイスラエル博物館ですね)が最終承認をしていないのか、契約などでもめているのか・・・。  開催日直前に、再度問い合わせたらいかがでしょうか。

sazanami2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マグリット展の問い合わせがハローダイアルになってまして、『全リストが届いていないのでわからない。』という答えでした。 カウントダウンのWEBページを作成しているわりには、お粗末な対応だとおもっております。 美術館側は作品を目当てに、前売り券を購入して足を運ぶ人がいることを考えるべきですね。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルネ・マグリット 『青春の泉』

    ルネ・マグリットの『青春の泉』という絵の質問です。 絵の中に『ROSEAV』と描いてあるのですが何と読むのでしょうか? オランダ語かな?とも思ったのですが和訳できなくて^^; 分かる方、教えて下さい!

  • 「ピレーネの城」について

    ルネ・マグリット作の「ピレーネの城」は、作者がどのような気持ちで制作したのでしょうか。

  • 今度のテストでマグリットのピレネーの城の模写があります。

    中学三年なのですが、今度のテストでマグリットの「ピレネーの城」の模写が出ることになりました。 一回授業で模写の練習的なものをやったところ、全然うまく書けず・・・。もともと絵のセンスがないというのもありますが(汗) しかも、50分間かけても終わらず、絵の下方の波は全くかけませんでした。 それなのに、今度のテストでは、30分間の間に記述テスト+模写があります。 なので、ピレネーの城を模写するときのコツや、早く書くコツがありましたら、ぜひ回答お願いします。 条件は、 原寸14.3×9.0 用紙17.16×10.8 筆記用具は鉛筆でHB です。 よろしくお願いします。

  • イラストの印象をお聞かせください。(20)

    趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 タイトルは「砂上のピラミッド」です。 一応、マグリットの「「ピレネーの城」へのオマージュです。

  • マグリットの絵で

    数年前、ブリスベンの美術館で見たマグリット展で すごく好きな絵があったのですが、帰国してから いくら探しても本などに載っていません。 当時、そのマグリット展の広告の写真にもなっていたので 有名な絵かと思ったのですが、ネットで検索しても 全然ヒットしないんです。 それは、浜辺に、下半身が人間で上半身が魚の姿をした 恋人(たぶん)ふたりが寄り添って座っているもので、 英語のタイトルは「song of love」でした。 その絵が載っている画集が欲しいのですが、 図書館や本屋で探してもなかなかその絵がなくて。 邦題をご存知の方、また、それが載っている画集を 持っているという方、本のタイトルを 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • シュルレアリズム絵画はどの美術館にありますか?(常設)

    ダリ、マグリット、デルヴォーなどのシュルレアリズム絵画好きのものです。 これらの絵画展、イベント的にやるものはなるべくチェックしてみるようにしているのですが、そうそう開催されません。 以前、横浜市立美術館にフラッといったときに、ダリ、キリコの絵が1点ずつくらいあって感動しました。そのときに、意外と(私がしらないだけかもしれませんが、、)常設展示でこれらの絵があることもあるのだなー、と思いました。 関東近郊で、シュルレアリズム系の絵画が常設されている美術館がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お城が怖い

    こんにちは。旅行先などで美術館、博物館、お城…などに行った時の話です。 お城では中を見てるとだんだん不安になっていらいらしてきて、しまいには泣きそうになる、または泣いてしまいます。そして、気分が不安になったせいで体調も少しだけですが悪くなります。 人が多い、のろのろしているのが不快に感じることは自覚しているのですが、人酔いにしては気持ち悪いとかはないので、原因が分かりません。 同じような人や原因が分かる方がいたら教えていただきたいです。

  • ミディ・ピレネー方面のバス便について

    5月末にミディ・ピレネーに行く予定です、コートレからゴーブ湖へのハイキングを計画しているのですが、コートレの町から国立公園入り口までのアクセスが良くわかりません。 バス便があるのでしょうか、もしあれば時刻表などがわかれば有難いのですが、なければ公園入口まで歩いて行こうかと思っています、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 昔の造りが残った城はありますか?

    お世話になります。 子供が戦国時代に興味を持ち始めたこともあり、この夏大阪城に行きました。城を見に行くのは子供は初めて、私は小さい頃に何箇所か行きましたがあまり記憶にありません。 大阪城は1階から8階まですべて展示ばかりで、それはそれで勉強になりました。 でもどの階も同じように階段を中心にぐるっと展示物を見て回るだけで、昔の城の内部がどうだったかなどはまったくわかりませんでした。 その点では大変がっかりしました。 今、残っている城はみんなこんな感じなのでしょうか。 これを機会に姫路城やら名古屋城やら連れて行ってやりたいと思いますが、すべて大阪城同様に展示物ばかりで昔の生活を想像できるようなものが何もないとしたら無意味な気もしています。 もちろん展示物が無意味だということではなく、展示物のおもしろさを理解するのはかなりの教養が必要だと思うのです。 私自身、戦国時代の小説等はかなり読みましたし、女性としては戦国時代について詳しいほうだとは思います。 でも子供の頃は展示物について半分も理解できなかったと思います。 今回大阪城に行って絵巻の解説などはとても興味深かったです。大人になったからこそ理解できる部分が多いと感じました。 でも、武将の生涯を年表にしたものとかジオラマで見せるものとかは何もその城でしか得られないことではないですよね。 廊下があり部屋があり、武将の部屋、下働きの者の部屋、武具を置く部屋など昔の生活が想像できるようなお城は残っていないのでしょうか。 もしご存知でしたらお教えくださいますようお願いします。

  • 東京でビーナスの特別展示

    東京の美術館で、 ビーナスの特別展示(?)があると知りました。 ですが、どの美術館で開催されているのか、 詳しい内容などまったくわかりません。 絵の展示なのか彫刻なのかもわかりません。 6月12日くらいまで開催されているようなのですが・・・。 なにか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。