• ベストアンサー

iPhone(スマホ)は今後…

どのように進化していくでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

スマホは、かつてのパソコンのように、安価にさまざまな専用機の用途を取り込んで、普及してきました。 iPhoneには、日本のガラケー、iモードという見本がありました。ただ、今の時点で、かつてのガラケーの機能をほぼ取り込み終わっているので、さらに範囲を広げる必要があります。 それができない場合、パソコンのように、他のあとから出た機器に位置づけを取られるだけです。 パーソナルコンピュータって、アランケイが描いたパーソナルダイナミックメディアという見本があるんです。 文字、音声、絵で、マスではなく、望み望まれる人と一緒に創造やコミニュケーションができる機器。 SNSのように胴元がいてそれの利害で結ばれるのではなく、創作者の権利が保護され、結びつきの価値を見出した個人が支えるネット空間。 パソコンがかつて描いた夢で実現ができずに歪んでしまったのは、インターネットそのものなんです。 スマホがパソコンの夢を引き継ぐとしたら、個人のリアルとリアルを繋ぐ別のネット空間を生み出すことかも。 コミニュケーションが安価だけど有料になり、再利用にも利用料が払われる。転送する人はその人独自の価値を加えることでさらにそのコンテンツは価値を上げていく。そんなコミニュケーションもできるツールなわけです。 パソコンがまだ世の中に無かった時代にアランケイというひとが夢見たパソコンがこんな感じでした。 この人が作った試作機を見た人の中に、ピルゲイツとスティーブンジョブズがいて、夢を現実にしてきました。 あと、手近な話とすると、 実際にGoogleとAppleが狙っているのは、健康です。お金を持っているのは健康に不安を持っている年齢層だから、毎日測っている人がいるような体重や血圧などに加えて脈拍などの情報を取り出して、タイムリーにサービスを提供するしかけ。そのためのGoogleWearであり、iWatchなわけです。 身につける端末が別にあれば本体は大きくなれるので、iPhoneにはPlusの製品ラインができたわけです。 パーソナルダイナミックメディアを想像したアランケイはそれが動く端末ダイナブックの値段を、失くしたり壊したりした時に惜しいけど買い直せないことはない価格と想像しました。 iPhonePlusとiWatchの合計価格はどうでしょう。

komorebi02
質問者

お礼

健康は大事ですね 日本も高齢化社会突入ですし・・・ ありがとうございます

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.7

本人じゃないと完全にロック解除されなくなるんじゃないでしょうか。 落としても他人がみれない、 風呂に入ってる間に恋人に盗み見される必要もない 身分証明にもなる ともっとパーソナルなものとして進化していくんじゃないでしょうか。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます いまはなんだかんだ他の人でも使えるわざがありますものね

• manmanmann
回答No.6
komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

• ootemon
回答No.4

電池の持ちがよくなって、もっとカメラ性能がよくなって、画面が割れなくなります(願望)

komorebi02
質問者

お礼

画面われやすいですよね おとすのがわるいんですけど・・・ありがとうございます

noname#205843
noname#205843
回答No.3

やっぱり最終的には、攻殻機動隊とかあんなのみたいに、タッチパネルすらいらず、手を動かすこと無くアクセス出来るインターフェース。

komorebi02
質問者

お礼

かっこいいですね ありがとうございます

noname#234143
noname#234143
回答No.2

今後はウェアラブル端末といわれているものが増えてきたり、 スマホで家電の操作ができたりするのではと思います。

komorebi02
質問者

お礼

ウェアラブル端末しらべてみます ありがとうございます 家電の操作はいまでも一部できるものがありますね

回答No.1

ちらっとネットで見かけたんですが、Apple社はホームボタンのジョイスティック的な構造の特許申請をしているとか。 なので、ホームボタンに更に機能を持たせて、前後左右の動きでの操作が追加されるかも?

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます