• ベストアンサー

iPhoneはもう進化しないのか

こんばんは。 最近、iPhoneの世代が上がっていっても、無印は13から、Proシリーズは11から見た目は全く変わらず、性能もカメラとCPUが少しずつ上がるだけという感じになっていますが、もうこれ以上大きく進化しなさそうですよね。進化するならどこだと思いますか?

• XdAaaa
  • お礼率37% (156/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

まあいうたところでiPhoneもAndroidもお爺ちゃんやお婆ちゃんには見分けがつかないですからね。 道具というのは、ある到達点に達すれば最も合理的な形に集約されるものだと思います。 例えば刀は、古代の刀には「七支刀」と呼ばれるにょきにょきと刃が沢山生えてる刀がありますよね。ぱっと見はインパクトありますけど、枝刃の部分が折れそうだし鞘に収まらないしその割には重そうだしで、結局片刃か両刃の違いはあっても西洋でも東洋でも似たような形になりますよね。今さら三枚刃の刀も出てこないでしょう。 スマホも電話という機能も残しつつ、そこにパソコンとしての能力も持たせて、かつ様々な機能がこなせるようにしてカメラも搭載するとなるともうこの形以外はないと思います。 ギャラクシーが折り畳みスマホを出していますが、あれが飛ぶように売れているかというと使ってるのは変わったものが好きなモノズキな人たちだけですし、今後も折り畳みスマホが世の主流になるかというとならないでしょう。 またいわゆるケータイも、スマホではなくケータイのスタイルがいいという需要はあって根強いですが、こちらはむしろ折り畳みのスタイルが主流です。ボタンの誤作動の可能性が低いからでしょう。こちらも三つ折りや四つ折りになるかというと、ならないでしょう。今の形が完成形で、そのまま引き継がれることでしょう。 車なんて基本の形は全部同じじゃないですか。タイヤは4つで、横に2人並んでて、ドアが左右についていて。スライドドアにするとかの微妙な変化はあっても、真ん中が伸びるようになるとか、寝たままで乗れるようになるなんてことはありません。 iPhoneの進化は、今は「他のApple製品との互換性」を重視する方向に向いていますね。最近AndroidでもニアバイシェアというAndroid同士で写真や動画を直接やりとりすることができるようになりましたが、iPhoneは以前からエアドロップという機能があって、特にiPhone同士の動画のシェアが簡単で便利でした。 私はiPhoneとiPadを持ってますが、この互換性の良さ(同じ会社の製品なんだから互換性がいいのは当たり前)を経験すると、意味もなく次はMacが欲しくなってしまうのが、林檎教団の怖ろしいところだと思いますね。そうやって知らず知らずのうちに信者にとりこまれて、そしてなぜかWindowsをディスりだすのです・笑。 あとiPhoneのいいところはなんといっても値崩れしないところじゃないかなと思います。iPhone8なんて発売されたのが2017年なのに「ホームボタンがあった最後のiPhoneだから」という理由でまだ状態がいいやつだと2万円くらいしますものね。

XdAaaa
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます、わざわざすみません! 3つ折りとか出たら逆に凄そうですよね() まぁ、進化に期待するとしましょう!

その他の回答 (5)

• y0702797
回答No.5

私は最初に買ったスマホがiPhoneでしたが、Windowsパソコンとの互換性が悪すぎてすぐにAndroidに替えました。 まず、仕事で画像をとることが多いのでmicro SDが使え便利なことです。 よくみんなiPhoneを使うなぁと思います。 アジアの発展途上国ではiOSが多く人気ですが、グローバルシェアで見たらAndroidだしね。 日本って先進国だよなw なぜ海外ではAndroidのシェアがiPhoneのシェアより高いのかについては、主な理由としては「AndroidはiPhoneに比べて比較的安価であること」「AndroidはiPhoneに比べて製品のバリエーションが豊富なこと」などが考えられます。 こちらの記事で詳しくご紹介されていますので、宜しければ併せてご参照ください。https://shiftasia.com/ja/column/%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3os%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a2/

XdAaaa
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます! 自分も、サブでAndroid使ってますが、イヤホンジャックあるし、タイプCだし、ほんとに使いやすいですよね!あと、野良のアプリも簡単に入れられるとか拡張性もiPhoneとは比になりませんよね!

• dragon-man
回答No.4

確かデザインの総責任者が退社したとかニュースになっていた。iPhoneはもうオワコンでしょう。

XdAaaa
質問者

お礼

もうオワコンですよね笑 そろそろパカパカiPhone(折り畳み)出してきそうですねw

回答No.3

iPhoneというかスマホ自体が頭打ちです

XdAaaa
質問者

お礼

確かにですね 進化しすぎたのかもしれませんね!

• _kappe_
回答No.2

折りたたみ型のiPhoneが出るという予想はあります。Android陣営の単純な後追いと言われないようなアップル独自の何かがあればいいのですが。 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2308/22/news121.html

XdAaaa
質問者

お礼

折り畳みが出ても、一般人が簡単に買える価格ではなさそう(すでに値段がおかしいですけどw) 最近は、Androidの方が安く性能が高いものも多いですよね

noname#260489
noname#260489
回答No.1

もう進化は無いと思います タピオカメラが毎年デカく厚くなるだけだと。

XdAaaa
質問者

お礼

将来的にはクソデカかつカメラの数が多くなってやばそうですね(笑)