• ベストアンサー

負動産の事

負動産の事 仮の話なのですが 実家に母(80歳)と弟(40後半無職) が住んでおります 私は長男で実家を離れて20年がたちます 実家は築100年はたつ店舗兼住宅で処分のしようがない立地にあります 仮に母が死んで弟が実家を離れると言った場合は 私にも何らかの処分の責任はくるものでしょうか 私の意向は遺産の放棄 弟はニートで良識ある話は通じない相手です 今話をしても 兄が財産をとる気だ お金を持って出て行こう などの変な発想しかしません すいません どなたか教えてください

noname#205744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.4

補足します。 あなたが相続しなくてもあなたが居住していれば、国に引き渡すまで管理義務があります。 自分のものでないからといって、資産価値が減少するような乱暴な使い方をしたり、 雨漏りをほっといてはいけないということですね。 今現在、弟さんがすんでおられるのであれば、弟さんには管理義務は生じると思います。 居住していない上、居住している管理義務者がいるのであれば、 遠くにおられるあなたが管理義務を負うということはほぼありません。

質問者

お礼

補足までいただきありがとうございます すいません もしわかればで結構なのですが 仮にですが 現在は母と弟で住んでおります 私に承諾なしで別な場所に引っ越したとします 実家は空き家となります 世帯主は母なので生きているうちは母管理義務だと思いますが死んだ時は私と弟の双方で放棄した時は私にも管理義務は生じますでしょうか すいません 母と弟は良識がなく断絶な関係にあります

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.3

お母様がなくなくなった後、速やかに裁判所に相続放棄の手続きをなさってはいかがですか? あなたが実家の土地や建物の名義人になっていない限り、 実家はあなたとは無関係なものです。 弟さんが相続するか、弟さんも放棄すれば国のものになりますから、 あなたに管理義務が生じる余地はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですか 相続人ではなくなるのですね ただ 管理義務などがあるとの話もあり 少し不安です

noname#224207
noname#224207
回答No.2

参考までに 相続放棄と財産の管理義務|相続放棄の相談室 www.souzoku-will.com/houki_36.html 蛇足 負動産???? 確かに厄介で負担に思われているようで、負の動産ですが 動産ではなく不動産です。 弟さんは放っておきましょう。 例え処分できる見込みのない不動産であっても、相続すれば固定資産税やらなにやら半永久的に負担させられます。 建物があれば解体処分が必要になります。 今後やかましくなります。 空き家を放置して周辺に危険や迷惑を及ぼしていると固定資産税の優遇 ... akiya123.hatenablog.com/entry/2014/11/23/225042 相続を放棄して上記説明にもある相続財産管理人に指定してしまいましょう。 お前に全部クレテヤル!何の文句があるかと言えばグズグズ言わないでしょう ロクに職につきもしないで、財産だの金だの言っている人間には一度お灸をすえる必要があります。 社会の仕組みというものを全く理解していません 少子高齢化で今後は不動産の供給が急激に増えます。 人口構成が落ち着くまでは売却価格は下落し続けます。

質問者

お礼

ありがとうございます 詳細なる内容 感謝いたします そうなんです 質問した内容などは世間ではよくある話なので 何らかの解決は考慮できます おっしゃっていただいた通り 本当の問題は弟の事なのです とりあえずは母も弟を擁護する姿勢しか見えないので静観しているのが現状です

• hekiyu
回答No.1

"私にも何らかの処分の責任はくるものでしょうか"   ↑ 固定資産税などの税金支払い義務が来ます。 2016年から、空き家特例が無くなり 大幅にアップする、という話ですよ。 また、空き家のままにして、それが原因で 色々な問題が発生する場合もありますが、 そういう時にも責任が掛かってきます。 相続放棄をすれば一切の責任から免れるか といえばそうではありません。 法的には、自己の財産と同程度の管理を する義務が発生します。 大切な問題は、お金を出して専門家に相談 しましょう。 ネットで得た不正確な知識で行動すると 後悔することになるかもしれませんよ。^

質問者

お礼

ありがとうございます 放棄をしてもそういう事がおきるのですね 一度 専門家に相談してみます