母と弟の共依存と資産管理の問題

このQ&Aのポイント
  • 母と弟の共依存による問題や資産管理のトラブルに悩んでいます。
  • 兄として意見を言うべきか悩んでおり、兄に脅される可能性もあるため慎重になっています。
  • 実家の処分や新しい土地の購入によって資産半分がなくなる可能性や、母と弟のボケによる資金盗難の問題も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

類似の質問ですいません

類似の質問ですいません 実家の母と弟の事ですが 母は80歳 弟は40後半(無職独身)です 私は兄で実家の近くに世帯を持っています 母と弟は共依存をしており父(故人)私をよせつけません 例えば弟に自立を促す話をすると兄にいじめられた 母はどうしていじめるのだ 最後は私を鬼だ悪魔だと逆に攻撃をしてくる始末です 生活費は全て父の残した資産を使用しております また母にボケがではじめお金の管理を依頼され私が管理を始めると兄が騙し盗ったなどの話をしはじめます 妻からも関わるのをやめてほしい 尋常ではないと言われ数ヶ月実家へ行くのをやめております 簡易ですがこんな概況です ふとある身内から母と弟が土地建物を物色しているとの噂を聞きました 仮に新しい不動産などを購入し実家を処分などすると資産の半分はなくなります また仕事をしないとなれば底をつきます 兄として意見をしようか悩んでおります 普通ならして当たり前です ただまともではないのです 意見を意見としてとらず兄に脅されたなどとも言いかねません 妻からは一切何もしないでといわれました 怖いのは実家の処分もせず新しい土地に移り住み 私に実家の処分責任があるのか不安です また本来 仕事も無き中年がやるべき事ではないと思います お金は先祖伝来のお金です 母と弟にきちんと意見 話をすべきでしょうか

noname#205744
noname#205744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

あなたの望みがなんなのかによります。 土地建物の処分責任が自分に来ない方法? 奥さんと末長くやってく方法?(お気づきかわからんですけど、そのまま 関わってると破綻が来るよ。確実に) 母弟に資産を食い潰される心配?(自分の分は欲しい?) 母弟にいうことを聞かせたい? 最後のは無理でしょう。諦めましょう。 資産系に関しては蓄えていたってなんになるわけでなし、 特に母親が生存中ですからね。 それに依って生きていくならいいのでは? 弟さんを扶養しているってこともまあしょうがないけど 別にいいと思いますよ。いまんとこ働く必要はないんでしょう。 奥さんが警告を発してますが 負の財産が、自分に来ないようにする手は打つべきでしょうね。 その事を奥さんには伝え納得してもらうしかないです。 意見を言いにいくんじゃないよと。 そして意見は言わなくていいです。 警告だけ出すしかない。 そして遺言とか書いてもらえるようお願いして あとはそ知らぬ降りがいいと思います。 どのみちあなたの意見じゃ動かないんですから。