預かったお金を戻すべきか否か

このQ&Aのポイント
  • 実家の家業の廃業に伴い、弟が家の金を持ち出し家を出ようとしました。長男の立場上、私は疑問と遺憾を感じましたが、預けたお金を戻すことにしました。しかし、母の認知症の兆候や二人でどこかに行きそうな予感があり、後始末がきちんと行われるか心配です。
  • 実家の家業を廃業することになり、弟が家の金を持ち出し家を出ようとしました。長男の立場上、私は疑問と遺憾を感じましたが、預けたお金を返すことにしました。しかし、母が認知症の兆候があり、後始末がちゃんと行われるか心配です。
  • 家業の廃業に伴い、弟が家の金を持ち出し家を出ることになりました。私は預けたお金を返すことにしましたが、母の認知症の兆候や二人でどこかに行く予感があり、後始末が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

預かったお金を戻すべきか否か

実家には母と弟(独身)で住んでおり、私(兄)は近くに家族を持ち住んでおります 街の地盤沈下にともない実家の家業(店舗兼自宅)を廃業する方向となりました 私は学卒以来、別企業に従事をし弟は職につかず無職生活を何年も続けた後に家業の手伝いをするようになりました 廃業に伴い弟は家の金を持ち出し家を出ると言い出しました 母からは残ったお金で自分の介護と店舗自宅の管理処分を依頼されました 長男の立場上、金を持ち出し出ていく弟の行動には疑問と遺憾をいだきましたが妻と相談してやる事といたしました 数ヵ月たち母と弟と話をすると預けたお金を戻してほしいと言い出しました 何故かと問うと 兄がお金を持っていっているのはおかしいと母がいっている 二人で後始末をやると言い出しました 母は最近に認知症の兆しがあります 戻すのはよいのですがちゃんと後始末をやるのか 悪い事を考えるとお金を戻したらなにもせず二人でどこかに行きそうな予感がします どうしたものでしょうか

noname#202846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

母は、しっかりしている兄より、末っ子の方が可愛く思ってる場合がある。 なので、末っ子のおねだりを聞いてあげる傾向にある。 お金の貯め方の苦労を知らない弟が資金を上手く運用できるわけがない。 渡したら、あっという間に食いつくしてしまう。 その後、何もかも無くしてしまった、母と弟の面倒は兄が見る事になる。 その時、あなたとあなたの奥さんとの間に、意見の違い、奥さんのストレスから亀裂が生じるかもしれない。 一番いいのは、弟だけ切り捨てること。 文字通り「切り捨てる」です。 でも、これがなかなか難しい。 鉄の意志で、財産管理を貫徹するのがいいでしょう。 弟は、無い知恵で、周囲にも酷い兄と言いふらすかもしれませんが。 という想像をしました。

質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございました 私もそう思っておりました 良識ある話ができない相手なのですが再度に話してみます

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

前にも同じような質問がありましたが、「家業の廃業、店舗、住宅の管理処分」、この家業とは?株式会社とかの法人でしょうか?私は、これはやはり弟さんやお母さんが何と言おうと、お金が絡む話ですから、弁護士を入れて法的に解決する。長男は貴方ですから貴方と弁護士、そしてお母様、弟、これらの話し合いの中で「法律はこうなっていますよ」との話で持って行かないと、過去の話を持ち出して又それぞれの思惑もある訳ですから、私情を挟まないで解決方向に行くのがベストだと思います。

質問者

お礼

何度もすいません ありがとうございました 有限会社です 社員は2名 母弟です