• 締切済み

もうすぐで離れ離れになってしまいます

去年の夏に同じクラスの男子に告白したんですが、振られ訳あって気まずい状態になってしまいました。 相手は私に気をつかってくれたのか告白した後に帰る時は、話しかけてくれたのですが、それ以来話していません。(もともと女子とよく話すほうじゃないってのもあるかもですが…)あと、避けられてるってわけでもないんです。 先日、卒業式も終わりそして4月から離れ離れになってしまいます。 その前に友達としてでもいいから話したいです。でも、相手からしたら迷惑なのかなとか思ってしまいます。何かアドバイスをお願いします!

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

話しかけるぐらいは迷惑じゃないと思いますよ。 避けられてるわけじゃないなら話しかけとかないと、もう離れ離れになってしまうんですよね?

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

そこまで迷惑ではないと思いますよ。 ただ、夏からずいぶん経っていますので、ちょっと気まずいかもしれませんが、相手からしたら最後に話すくらいならそんなに迷惑と思わないと思います。

mystair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに気まずいですね笑 頑張ってみますw

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

ダメ元でもいいので、最後のチャンスです。 とりあえず、3月中に連絡を取ってみましょう。 今後はどうなるかは分かりませんが、相手に「話しかけてくれてうれしかった。ありがとう。」と感謝を伝えてみてはどうでしょうか。

mystair
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 連絡っていうのは、LINEで話しかけるってことですかね?

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

軽く何か話してみるぐらいならいいと思いますよ。卒業ですし、今までありがとうみたいな感じで。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

時間があまり残っていませんので、これまでのことを気にしないで、友達としてまずはお話をしたいということを早めに伝えましょう。 がんばってください。

mystair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これまでのことは気にしないことですか! なんとか伝えられるように頑張ります!

回答No.6

ふってしまったことの罪悪間があるのかもしれませんね。 友達でもいいからいままでどおりに会話したい!といって、積極的に話かけてみたはいかがでしょうか?

mystair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あれからかなり経ってるので、話しかけるのは少し怖いですが、勇気を出して頑張ります! 積極性が必要ですよね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

相手が迷惑かどうか、そんなのは相手にしかわからないことですから、あなたはあなたの心のままに行動してもいいのではないでしょうか。誘って断られたらすっぱりあきらめる。これでいいのでは?

mystair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 話しかけるのは少し怖いですが、勇気を出して頑張ります!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.4

こんにちは >振られ訳あって気まずい状態になってしまいました。 この分け合ってが判らないのですが、 離れてしまうと、話すきっかけも中々難しくなると思いますから 一度勇気を出して声をかけてみては如何でしょうか? 相手の人がどう思っているかは その人でないと判りません。 あなたが迷惑と誤解しているだけという事もありますから。 もし、例え素っ気ない態度を取られても 一過性のことです。 これから先、色々な人と出会い別れる時があると思います。 新しく恋をすることもあるでしょう。 そんな時に「あんなこともあったわ」と思える時が きっと来るはずです。 今の恋は今だけのモノです。 彼もあなたを振った手前自分からは色々話しかけにくいと思います。 あなたが意固地になるのではなく、自然に 違う道に進む前に、話をしたかった。 同じクラスになれてよかった。 あの時は気まずくなってしまってごめんね。 これから、頑張ってね。 心残りで最後に話をしたかったの。 って素直になれば済むことです。 頭の中で妄想しても何も始まりません。 一歩踏み出してみませんか? もしそれで恥をかいてもいいではないでしょうか? 今を大切にシテね。

mystair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 読んでて勇気が出てきました。 訳あってというのは、もともと告白する前から私の気持ちに気づかずに振ってしまったということもあり、相手は私に対してかなり申し訳なさそうにしていたからなんです。 3月中には話せるように頑張ります!

noname#261068
noname#261068
回答No.3

貴女が小学生なのか中学生なのか高校生なのかもわからないのですがもうでも学校を卒業したのだから会うことはないのではないですか? もしまだ会う機会があるのなら友達として仲良くしてくださいと言ってお願いしましょう。 それでも断られたら貴女はその人とは縁がなかったということですから諦めましょう。 頑張ってください。 上手くいけばいいですね。

mystair
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高校生です。 これから会う機会は多分あるかもしれないんですが、話せるように頑張りたいと思います。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

>先日、卒業式も終わり 時期的なものを考えると、高校生ですかね? 中学生なら、たぶん卒業式はまだだと思うので… >4月から離れ離れになってしまいます。 どのくらいの「離れ離れ」なのでしょうか? どちらかが遠方に進学してしまうので自然に会う機会がまずなくなるのか、進学先や就職など進路は違うが、偶然でも地元の駅などで会う可能性がまだ残っているのか… 結論から言えば、「友達としてでもいいから話したい」などと言ってはいけません。 恋愛は付き合うか、そうでないかの2択のみ。友達という曖昧な関係はお互いをより一層気まずいものにさせてしまうし、また、あなたが自分が再び振られるのを恐れているだけなのかもしれません。 相手の迷惑など考えずに、あなたに未練のないようにもう一度告白をするなり、再度アクションをかけたほうがいいと思います。 もしも今後出会う機会がないのなら、あなた自身その方が後悔しないでしょうし、また出会う機会がまだあるのだとしたら、お互いに学校とは違う世界を見てみると考え方も変わったりして、時間をかけて、うまくいく可能性もあります。 また、女子と違って男子は、同性の友達からからかわれたりすることを嫌って、本当はまんざらでもない気持ちであっても、すごく「好き」という感じでないと、恋愛に発展しないことがあります。また告白されてから「ちょっと好きかも…」などと、後になって思う男子は多いです。 要するに、恋愛経験とか、恋愛の方法とか、そういったものは同年齢であれば男子より女子の方が少ないし不器用だったりします。 男子は下手な小細工とか配慮とかされても「まったく気付かない」ですし、また、配慮されるのをかえって嫌ったりするかと思います。 どのような場合でも、相手の迷惑を考えたり、今後の進路の違いなどを考えてする年齢は、結婚を意識するような20代半ばくらいからで十分です。 今はとりあえず、後先考えずに、たとえ憎まれ疎んじられようとも、あなた自身の気持ちに素直に行動したほうがいいです。 連絡先がわかるなら、すぐにでも。 「とうとう卒業しちゃったね。いろいろあってなかなか話せなかったけど、少しだけでいいから話を聞いてほしいの。4月までに会える日ってある?」 相手がまんざらでもなければ、会ってくれると思いますし、そういう気持ちが相手になければ断られるでしょう。 で、断られたらそれはそれで「迷惑かもしれないけど、ごめんね。ずっと好きだったよ」って伝えて、次の恋愛に向かいましょう。

mystair
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! ちなみに高校生です。 離れ離れというのは、私が遠方の方に進学するからなんです。 でも、実は相手とは家がとても近いので夏休みや冬休みに地元に帰ってきたときに、会う機会があるかもしれないんです。 あと、連絡先は一応相手のLINE持ってるんですが、何らかのアクションを出すのなら直接話しかけるか、それともLINEで話しかけるかどちらがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 離れ離れになる女友達への告白

    もうすぐ大学を卒業する大学生です。 大学で仲良くなった女友達に告白すべきか悩んでいます。 自分は大学院に進学し、その女友達は地元に帰って就職します。 卒業すればほとんど会う機会はなくなると思われるので、この自分の中のモヤモヤを抱えたまま卒業することが心苦しいです。 ただ、進路が全く違いお互い多忙になること、また遠距離(新幹線で1時間ほど)であることを考えると、たとえ相手が了承したとしても現実的に付き合うことは厳しいです。なので告白するといっても「付き合ってください」と言うのではなく、単に「好きです」と伝えるだけにするつもりです。 そこで主に女性の方に質問なのですが、仲の良かった男友達から卒業にあたって好意を寄せられていたことだけを告白されても気まずくなるだけでしょうか? 告白の目的はモヤモヤを解消して相手に下駄を預けるということではなく、ともすれば疎遠になりかねない相手に好意を伝えることで関係を自然消滅させないことにあります。 結果として理想なのは、相手と気まずくならず、これからも仲良くしていけることです。 このような自分よがりの告白は相手にとって迷惑なだけなのでしょうか?

  • 中2女子です

    去年から好きだった人にそろそろ告白しようかと考えています。 相手は去年の今ごろ、好きな人はいないけど1番いいのは○○(私)といってくれていました。 でも3学期になったころから ある女子m(この女子は友達としか思っていない)とすごく仲良くなってしまい、とても悔しい思いをしました。 今まで何度かmがすきなのか聞いたことがありましたが、決まって違うといわれました。 今は私と相手が同じクラスで、mが違うクラスです。 なので、mと相手の話す機会が少なくなった今がチャンスではないかと思います。 ちなみにその男子はまぁまぁモテる方で、最近も一人可愛い子(ちょっとぶりっこ)を振っています。 そこで質問なのですが、中学生の男子的にはどこでどういう状況で どんな風に告白されたいですか? もし少しでもmのことが好きだったり、告白されて意識していたとして 私の告白を受け入れてくれる可能性はあると思いますか? 下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。 どちらかひとつでも答えてくださったら嬉しいです。

  • 告白しようか迷っています

    高校生の女子です。 できれば男性の方に回答して頂きたいと思います。 好きな男子がいて、告白しようか迷っています。 ですが、好きではない人から告白されるのは迷惑なのではないかと思い、まだできていません。 相手とはあまり親しいわけではなく、割と話しかけてはくれるのですが、挨拶や短い雑談くらいです。 私は容姿も良いとは言えません。 友達の男子が、可愛くない女の子から告白されても困ると言っていました。 好きな人を困らせてしまうのは本意ではないので、告白していいものなのか悩みます。 でもこのまま何もしないで卒業してしまったら、絶対に後悔するとも思うので、告白したいという気持ちもあります。 可愛くない、好きではない人から告白されたら、どう思いますか? 告白しても、いいものでしょうか? 文章が支離滅裂ですみません。 回答お願いします。

  • 女たらしが本当にしつこいです

    私は中2の女子です。 同級生に女たらしがいて、その標的が私になっています。 その男子はしつこくて、自分の自慢ばかりして、Hなことを冗談と言ってよく言ってきます。 去年は、クラスの女子ほぼ全員に告白したらしいです。 私が標的となったのは今年の夏で、もう5ヶ月程前のことです。 女たらしということで、最初は遊び半分で告白を深く受け止めていませんでした。 席替えで隣になって2日目くらいで告白してきたからというのもあります。 勿論断りました。 ですが、その後も告白は続きました。 私はそのしつこい告白を数えてみました。 すると、今では告白が約32回、プロポーズも2回されました。 今では、私のクラスの女子もそんなこと初めてとでも言っています。 今までは、2~3回フラれたらすぐに標的を変えていたらしいです。 告白ですが、中学生でそんなにするなんてと思う方もいらっしゃいますよね。 その男子は、つい最近まで高校には行かないつもりだったからです(私が説得したら行く気になったようですけど)。 最近は席替えをして席が離れたので、隣になった女子の友達から話を聞くだけです。 メールも、以前はしつこかったのも、あまりしなくなりました。 標的が変わったのかも、とも思ったのですが、何故か怖いです。 後をつけてくるわけでもなく、変な手紙がくるわけでもありません。 女子友達が言っていたことがあります。 とある道徳の時間に、クリスマスのことを学びました。 そのときに配られたプリントの最初の問いに『クリスマスプレゼントは何を頼みますか?』 というのがありました。 そこに、女たらしの男子は私の名字を書いたそうです。 それを女子友達に見せ、照れたように笑ってすぐに消したそうです。 これを聞いたとき、さすがにゾクッとしました。 その男子のことが嫌いなわけではありません。 しつこくて何がしたいのか分かりません。 無視しなと言われ、無視してもそれ以上にしつこくて、無謀でしかありませんでした。 上記のことが一通りの説明なのですが、私自身本気なのか、遊びなのかが分かりません。 どっちだと思いますか? このまま、このしつこい男子につきまとわれるしかないのでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。 意見、教えてください。

  • 告白して振られました。

    中3女子です。 今年の7月に同じ学年の男子に告白しました。(その人とは小学生の時は少し仲が良かったのですが、中学生になってクラスが別になってあまり話をしていません。) 告白後3日ほど保留にされ、「気持ちは嬉しいけど、今は付き合えない」と言われ、振られました。 しかし、「今は付き合えない」という言葉に引っかかりを感じてしまい、自分でもどうしたら良いのかが分からなくなってしまいました。 男子が言う「今は付き合えない」とはどういう意味なのでしょうか。また、もう一度告白しても良いのでしょうか。 卒業したら離れ離れになるので、もう時間がありません。

  • こじらせ愛(とても長いですが困っているので助けて)

    私は今高校一年生の女子です。 去年、初めて同じクラスになった男子がとてもイケメンで、そいつはとっても馬鹿なんですが、馬鹿だからこそ話していてとても楽しかったです。私は、気づかぬうちにそいつが好きになっていました。だけど、私は馬鹿だから付き合えないなと思いました。彼は全く勉強をしないため、暇人だから、彼と付き合い始めると私も勉強がおろそかになるとおもったからです。 しかし、卒業する頃には両片想いになっていました。そこで、卒業式から何日かたった後に、彼に告白されました。ですが、私はふってしまいました。理由は上記の通りです。しかも、私は彼とは高校も離れ離れになるので、あまり会えないし、彼に悲しい思いをさせてしまうのは嫌だったからです。 高校に入ってからも、告白は断ったものの、親友として少しの間はよくラインをしていました。するとある日、彼に彼女が出来ました。 その子は元同じ中学で、彼女は今も中学なのですが、その子が何と言ってもチャラいのです。それはあまり関係がないのですが、彼が付き合ってっしまうのはなんだか嫌でした。私はまだ未練があったのです。 それから結構の月日が経ったのですが、私はまだ諦められません。 でも彼は彼女にデレデレです。どうしたらいいと思いますか?

  • 再告白

    中学1年女子です 先日、同じクラスの男子に告白しましたが振られました。 振られた理由は 恋愛に興味ないという訳ではないけど、好きな人いたことない。 高校から恋愛すると決めている。 君のことは、好きじゃないと言うわけではない。 これからも友達として仲良くしてくれたらうれしい。 とのこと。 きっぱりとあきらめた方がいいでしょうか? それとも友達関係を続けて、気持ちが変わらなければ、高校生になったら、再告白するのもありですか?

  • バレンタイン

    中学生女子です! バレンタインに告白しようと思います 去年告白してだめだったのですがもう一度やろうと思います 去年は同じクラスであいさつする程度のなかで、今は違うクラスですれ違うぐらいです 相手は彼女がいるとかいううわさがあります あと、相手は多分私のこと眼中に無いか、好印象はもってないと思います 中学生男子に聞きたいのですが、眼中に無かった女子や嫌いな女子に告られてどう思いますか? それと2回告白されるのはきついですか? あと一ついいですか(汗) ぽっちゃり体型で運動できなくて大人しくてノリ(空気よめないなど)が悪い女子ってどう思いますか? 質問多くてすみません(汗)

  • 彼の心をつかみなおしたい!!回答おねがいします!!

    彼の心をつかみなおしたい!!回答おねがいします!! ***************************** 中3女子です この前隣のクラスの男子から告白され、私もその人を好きだったのですが、 いろいろ事情があり、受験が終わってから付き合うということになりました* 先日はじめてふたりで遊び、そのときはたくさん話せてお互いに楽しかったのですが、 学校だとクラスも違うしたまーに話すくらいで・・・>< この前ふたりで会って以来、いろいろ忙しくて全然話せず、 ほんとーに少し会話するくらいの状態が2週間くらい続いてます・・・>< 告白される前もそんな状態があったのですが、今はよりひどい感じがします;; いつも会えない分、とても不安で・・・ たまに話したときに、私が緊張して変な態度をとっちゃうことがあったので、冷められたのでは?と思ってしまいます>< その人は、他の女子とは楽しそうに話してるのに 私と話すと急に無表情?ぽくなり、すごく素っ気なくなるので、表情に出ない分、こわくて・・・;; この前会った時に、「俺口下手だからうまく話せなくて、ごめん」と言っていたので 緊張してるのかなーと思っていましたが、他の女子と喋っているときの態度を見ると どうもそうは思えなくなってきました・・・(本当に口下手なのか?と思ってしまう) 男友達に聞いてみたところによると、彼のほうも 「違うクラスだから声がかけづらい」「ちょっと気まずい」と思ってるらしくて・・・>< 彼はもう冷めはじめてしまっているのでしょうか? その友達からは「大丈夫だよ」と言われましたが、不安でしょうがないです 彼の心をつかみなおすにはどうしたらいいでしょうか?? 私のほうもなかなか勇気が出せず、遊びに誘っても 気まずいままふたりで話すのつらいかなーとか何話せばいいかなーとか考えてしまいますorz 長文・乱文すいません;; 回答&アドバイスいただけると嬉しいです^^ **補足** これは男性の方に質問したいです^^* 彼は去年の11月から私を好きだったらしいのですが、 受験が終わるまであと5カ月・・・ 付き合っているわけじゃないのにそんなに待つことってできますか??;; 気持ちがうすれたりってしませんか??><

  • こういうのはありであすか?

    長文失礼します・・・ 僕は片思いしてます。 その子の性格はいつもあかるく優しい性格です。 それに対し、僕の性格はどっちかっていうと おとなしいです。 中学校のときは女子とまともに話したことがなかったし、 高校に入ってからもしばらくは女子と話してませんでした。 でも、去年の夏くらいから徐々に話すようになりました 相手の接点は 中学校は同じやったけど、上にも書いてあったとおり女子と話すことが苦手だったので2,3回しか話してなかったです。 高校はクラスは違うけど同じ高校です。 ちなみに僕は今高3です・・・ 高校は違うクラスで会うこともなく、ほとんどしゃべったことないです。 メアドは1ヶ月前くらいに知って、僕からですが ときどきメールしてます。 だけど、最近メール送っても返信が返ってこなくて・・・ だいたい最初に送るメールの内容は、「学校お疲れー 今日部活あった?」とか「今メール大丈夫?」とかです。 日を空けて2,3回送ったんですけど、やっぱり返ってきませんでした・・・ これって嫌われたんでしょうか・・? 直接の会話があまりないから多分友達として思われないのかもしれません・・・ もし、この状況で告白とかしたら女子からしたら迷惑ですか? 言ったとしても今はこういう悪い状態なので「好きだから友達からなってください」みたいなことを言おうと思ってます。 友達からなら少しはいいのかなとも思ったりするし、 警戒はしないと思うんです・・・ 好きって言われ嫌な女子はいないとも思っています。 だから一回近づくためにも告白したほうがいいと思ってるんですが これって言っても大丈夫ですか? 回答お願いします。