• 締切済み

一人暮らしで、通勤時間が長い

こんにちは。 私は通勤時間が2時間かかります。 私は、親と同居というわけではなく、一人暮らしです。 (住居費用が安い為、現在の所にすんでいます) 会社の近くに引っ越そうかと思っているのですが、 収入がそこまで高くないので、思いとどまっています。 私の似たような境遇の方いますか?

みんなの回答

回答No.10

通勤費が出ているなら、 通勤費自体が収入の一部として考えられるので年金などが上がるとか どこかで聞いたような気がする。 通勤費が減ると将来的に損をする可能性があるので一度調べてみたらどうでしょうか? あと、電車とかなら勉強時間と思って資格取得の勉強をしてみたら? やることがないから家でやるよりはかどりますよ。 私は朝は30分程度だけど、帰りは待ち時間が多くて1時間ぐらい。 だから、天気がよければ、ウォーキングがてらひとつ先の駅まで行きます。 雨の日や歩きたくないときは勉強してます。 2時間だと確かに引っ越したくなるのもわかるけど、 私なら、朝は寝ていればいいだけ、 帰りは、勉強とウォーキング両方できると思って我慢するかな。 一駅先まで行くと、すぐ乗り換えで勉強できないんですよね。

• tkycpt
回答No.9

通勤時間が同じでも、始発で席に座ったままで通勤できればその時間を有効に使うこともできます。 同じような家賃でそういった駅のもよりで探してみてはどうでしょうか。

回答No.8

私ではありませんが、会社の人にいますね。 その方は実家ぐらしです。

• kngyk
回答No.7

2時間は辛いですね。 予算の範囲内でなるべく近くとかで検討してみてはどうでしょうか。 あと、住む地域によっても変わりますのでいろんな町の相場を見てみましょう。 これなら住めるという範囲が分かってくると思います。

• manmanmann
回答No.6

私は通勤時間、通勤状況は働くうえでかなり大切なことだとおもっているので、引っ越します。

• ambriel
回答No.5

通勤時間が短くなれば、浮いた時間を残業や副業に回して余分にお金を稼ぐこともできるので、引っ越しにくい事情 (持家に住んでいるとか) がなければ、多少家賃が上がったとしても思い切って引っ越したほうがいいと思いますよ。会社との親密度によっては、今まで掛かっていた通勤手当をなくす代わりに住宅補助とか出してくれるかもしれません。 まぁそこまで金稼ぎにこだわらなくても、徒歩や自転車でさっさと帰れる距離だと遊べる時間も多くてストレスなく生活できます。 私は今まで何度か勤務先が変わった時は、通勤時間を重視して借家を決めてます。

• k205t
回答No.4

あなたがどうするかです。 こんな所の意見は、ほとんどの人がいい加減に書いたりしています。 中には、悪口みたいな書き方もする人もいます。 一人暮らしなら、今度休みの時に調べてみればと思いますよ。 会社の近くに安い物件があるか。おそらくあると思いますよ。不動産屋を回ることです。 ネットでもいいですが、ネットに記載していない物件も多くありますよ。 今と同じ家賃と同じ物件があるかと思います。 5分から1時間くらいの物件探しをして下さい。

回答No.3

家賃の目安は、収入の1 /3~1 /4にすると良いらしいです。 この程度に抑えておかないと、生活費が上手く回らないという事です。 この程度で転居先の確保はできそうですか?

• mpascal
回答No.2

あなた自身の判断しかないと思いますよ。他人の意見は参考にならないと思いますが・・・。

回答No.1

男性 私の通勤時間は3時間です 家族の為に単身赴任せず、毎日通勤しています