コンタクトをすると激痛…

このQ&Aのポイント
  • コンタクトを外すとき、指を入れるだけで激痛が起こり、目が開けられなくなる。
  • コンタクトを再度入れようとしたが、同じように激痛が起こり、目が開けられず充血も生じる。
  • 目がしみるような感じで、片目ではなく両目が痛む。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトをすると激痛…

昨日の夜からです。 コンタクトを外すとき、指を入れる(レンズに触れる)だけで激痛が起こり、涙が溢れ、目が開けられなくなりました。 痛みはしばらくして引きましたが目はすごく充血していました。 本日夕方、外に出る用事がありコンタクトをしようとしたのですが、目に入れた瞬間激痛が起こり、昨日と同じように涙・目が開けられない・充血が起こりました。あまりにも痛かったので即行取りました。 これは何が原因なのでしょう? いずれ病院には行くつもりなのですが 考えられる原因等あるでしょうか? ちなみに ・コンタクトをしたままうたた寝はしたことがあるが、最近は全くない ・涙が出やすい方で(というよりすぐ泣く)ドライアイ等もなく目薬も使用したことがない です。 両目で度がかなり離れていて眼鏡が作れません。 明後日までになんとかしないと仕事に行けないので… コンタクトのケアは毎日きちんとしています。 洗浄液はMPS使用で洗浄が完了するまできちんと放置していますし、こすり洗いもちゃんとしています。レンズケースも定期的に交換しています。 あと、一週間ほど前から風邪を引いています。 何か関係があるでしょうか? 風邪を引いていてもコンタクトできていたのですが… 激痛についてですが、目がしみるような感じの方が強いです。洗剤が目に入ったような、そんな感じです。片目でなく両目が痛みます。

noname#205743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは レンズはソフトでしょうか? もしかしたら、傷がついている、目に何か炎症があるなどが 考えられます。 病院へ行かれたほうがいいです。 角膜びらんかもしれません。 今は、レンズを使わないことですね。 両目なので同じような現象が起きているのだと思います。 私が痛めたときは、紫外線による視神経の痛みでした。 花粉とかは大丈夫ですか? この時期花粉ではなくても、アレルギーが起きやすいので 自己判断はしない方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2134870915929116501

質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございました。 本日病院に行ったところ 風邪による結膜炎だと診断されました。 点眼液を処方されたので 早めに治そうと思います。 BAはURL、体験談をつけてくださった方に。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 眼球に傷が付いているか 異物が刺さっている可能性もありますので すぐ見てもらってください

noname#205758
noname#205758
回答No.5

コンタクトレンズで、目の表面の角膜が傷つき、痛みが起こることがあります。 そこにばい菌が入り、ほおっておくと、失明する人もいます。 花粉症の時期なので、その為かも知れませんが。 眼は、大きな病院では救急対応があるくらい、救急対応、緊急入院、緊急手術が必要なことがあります。 コンタクトは病院受診するまで入れないことです。 仕事より、眼は優先順位が高いはずです。 明日、眼科に電話して受診しましょう。 眼は大切に、おだいじにしてください。

• kamikami30
回答No.4

いずれ病院に行くなら、その時までは何も気にせず我慢しましょう。 気になるなら、すぐに病院に行きましょう。 コンタクトレンズは処方箋もいるわけですし、何かあったら眼科に相談するのは自然な発想です。 自己判断でアホなことするやつが増えたから厳しくなったと言うことを知ってください。 専門家以外の判断は、自己判断と同じです。 また、コンタクトレンズ使っているなら眼鏡は持ってて当然と思います。 ありませんか? なければ眼鏡の購入も必要ですね。

回答No.3

両目なら急性の結膜炎あたりじゃないですか。原因は様々です。最近は花粉が急に多くなったのでそういう可能性もありますが。 人間、「眼鏡が作れません」てことはないですよ。たとえ度が離れていても、万が一の場合のために眼鏡は作っておくべきです。症状が悪化する前にすぐに眼科へ行ってください。 <アレルギー性(急性)結膜炎> 原因は、花粉、ダニ、ハウスダスト、ペットの毛、薬剤、コンタクトレンズなど <ウィルス性急性結膜炎> ウイルス、細菌の感染による結膜炎

• cactus48
回答No.1

いずれ病院に行くつもり?。何を呑気な事を言っているのですか。 コンタクトレンズを入れないと明後日以降の仕事が出来ないんでし ょ。だったら直ぐに眼科に行きなさい。単なる激痛や充血で済めば 良いと言う問題じゃないんです。万が一に失明したら仕事は出来な くなり退職する事になります。それで構いませんか。 あなたは医者ですか。違いますよね。だったら自己判断はしないで 専門医に診察して貰いなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域が田舎で、最寄りのバス停まで歩いて20分以上かかります。 タクシー代もかなりかかるので呼びたくありませんし、そんなお金もありません。 頼れる知人もいません。 そうすると唯一送り迎えを頼めるのが母なのですが、忙しくてなかなか時間が割けないため、"いずれ"という表現を用いました。 ですが仕事ができないと困るので 明日、病院に行ってきます。