コンタクトをすると激痛…

このQ&Aのポイント
  • コンタクトを外すとき、指を入れるだけで激痛が起こり、目が開けられなくなる。
  • コンタクトを再度入れようとしたが、同じように激痛が起こり、目が開けられず充血も生じる。
  • 目がしみるような感じで、片目ではなく両目が痛む。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトをすると激痛…

昨日の夜からです。 コンタクトを外すとき、指を入れる(レンズに触れる)だけで激痛が起こり、涙が溢れ、目が開けられなくなりました。 痛みはしばらくして引きましたが目はすごく充血していました。 本日夕方、外に出る用事がありコンタクトをしようとしたのですが、目に入れた瞬間激痛が起こり、昨日と同じように涙・目が開けられない・充血が起こりました。あまりにも痛かったので即行取りました。 これは何が原因なのでしょう? いずれ病院には行くつもりなのですが 考えられる原因等あるでしょうか? ちなみに ・コンタクトをしたままうたた寝はしたことがあるが、最近は全くない ・涙が出やすい方で(というよりすぐ泣く)ドライアイ等もなく目薬も使用したことがない です。 両目で度がかなり離れていて眼鏡が作れません。 明後日までになんとかしないと仕事に行けないので… コンタクトのケアは毎日きちんとしています。 洗浄液はMPS使用で洗浄が完了するまできちんと放置していますし、こすり洗いもちゃんとしています。レンズケースも定期的に交換しています。 あと、一週間ほど前から風邪を引いています。 何か関係があるでしょうか? 風邪を引いていてもコンタクトできていたのですが… 激痛についてですが、目がしみるような感じの方が強いです。洗剤が目に入ったような、そんな感じです。片目でなく両目が痛みます。

noname#205743
noname#205743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは レンズはソフトでしょうか? もしかしたら、傷がついている、目に何か炎症があるなどが 考えられます。 病院へ行かれたほうがいいです。 角膜びらんかもしれません。 今は、レンズを使わないことですね。 両目なので同じような現象が起きているのだと思います。 私が痛めたときは、紫外線による視神経の痛みでした。 花粉とかは大丈夫ですか? この時期花粉ではなくても、アレルギーが起きやすいので 自己判断はしない方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2134870915929116501

noname#205743
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございました。 本日病院に行ったところ 風邪による結膜炎だと診断されました。 点眼液を処方されたので 早めに治そうと思います。 BAはURL、体験談をつけてくださった方に。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 眼球に傷が付いているか 異物が刺さっている可能性もありますので すぐ見てもらってください

noname#205758
noname#205758
回答No.5

コンタクトレンズで、目の表面の角膜が傷つき、痛みが起こることがあります。 そこにばい菌が入り、ほおっておくと、失明する人もいます。 花粉症の時期なので、その為かも知れませんが。 眼は、大きな病院では救急対応があるくらい、救急対応、緊急入院、緊急手術が必要なことがあります。 コンタクトは病院受診するまで入れないことです。 仕事より、眼は優先順位が高いはずです。 明日、眼科に電話して受診しましょう。 眼は大切に、おだいじにしてください。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

いずれ病院に行くなら、その時までは何も気にせず我慢しましょう。 気になるなら、すぐに病院に行きましょう。 コンタクトレンズは処方箋もいるわけですし、何かあったら眼科に相談するのは自然な発想です。 自己判断でアホなことするやつが増えたから厳しくなったと言うことを知ってください。 専門家以外の判断は、自己判断と同じです。 また、コンタクトレンズ使っているなら眼鏡は持ってて当然と思います。 ありませんか? なければ眼鏡の購入も必要ですね。

回答No.3

両目なら急性の結膜炎あたりじゃないですか。原因は様々です。最近は花粉が急に多くなったのでそういう可能性もありますが。 人間、「眼鏡が作れません」てことはないですよ。たとえ度が離れていても、万が一の場合のために眼鏡は作っておくべきです。症状が悪化する前にすぐに眼科へ行ってください。 <アレルギー性(急性)結膜炎> 原因は、花粉、ダニ、ハウスダスト、ペットの毛、薬剤、コンタクトレンズなど <ウィルス性急性結膜炎> ウイルス、細菌の感染による結膜炎

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

いずれ病院に行くつもり?。何を呑気な事を言っているのですか。 コンタクトレンズを入れないと明後日以降の仕事が出来ないんでし ょ。だったら直ぐに眼科に行きなさい。単なる激痛や充血で済めば 良いと言う問題じゃないんです。万が一に失明したら仕事は出来な くなり退職する事になります。それで構いませんか。 あなたは医者ですか。違いますよね。だったら自己判断はしないで 専門医に診察して貰いなさい。

noname#205743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域が田舎で、最寄りのバス停まで歩いて20分以上かかります。 タクシー代もかなりかかるので呼びたくありませんし、そんなお金もありません。 頼れる知人もいません。 そうすると唯一送り迎えを頼めるのが母なのですが、忙しくてなかなか時間が割けないため、"いずれ"という表現を用いました。 ですが仕事ができないと困るので 明日、病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • コンタクトの販売員に

    いつもお世話になります。 先日コンタクトを購入した際、洗浄液を変えてみようと思い、コンタクトの販売員に勧められたエーオーセプトクリアケアという液を購入しました。 (ちなみに私が使用しているコンタクトは2週間使い捨てタイプのものです) 上記の洗浄液について、その場で「一時的なすすぎにも使用できるのですか?」と尋ねると「特に問題はありませんよ。」と言われました。 そして、帰宅し、洗浄液を使うときにボトルに「この洗浄液ではすすがないで下さい」「すすぎには別の液を使用してください」と書かれてありました。 私は迷いましたがコンタクトレンズの販売員に、確かめたのだから・・・と思い、レンズをすすぎ装着したところ目に激痛が走り、あわてて外しました。その後は、まるで洗剤が目に入ったかのように真っ赤に充血しています。(8時間くらい経ち、ようやく充血はましになりました) そこで、コンタクトレンズの販売員に対して疑問を感じます。 コンタクトレンズの販売員は、無資格なのでしょうか?一言言ってやりたい、という欲求すら出始めています。

  • コンタクトをしたまま寝てしまった。

    2週間使い捨てソフトコンタクトレンズを使用しています。 今日コンタクトをしたままうたた寝してしまいました(仰向けで2時間ぐらい)。 コンタクトをつけたまま寝てしまったのが初めてなのでビックリして、起きてすぐコンタクトをとろうと思ったんですが、右目だけ外れません。 見ただけでは目の中にあるような感じもしません。 寝てる間に外れたのか、 起きて外そうとしてる時に外れて気付かずに落としたのか、 まだ目の中に入っているのか、 目の奥にいってしまったのか・・・? わからないんです(><) 目は少しゴロゴロして、両目が充血してます。 眼病とか失明とか・・心配です。 どうしたら良いでしょうか?! 病院に行けよ、って感じですが、こんな時間だし… 明日でも間に合うんでしょうか?

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • コンタクトレンズを購入したのですが・・

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを初めて購入しました。 今日、目にはめてみたのですが、つけた直後に目が痛くなり充血してしまいました。 コンタクトをすぐに外したところ、少ししたら元の状態に戻りました。 両眼とも痛かったのですが、原因は何なのでしょうか。 コンタクトは病院で購入しました。 つける練習をした時は目に何も異常は無かったです。 ついでの質問なのですが、 コンタクトをつける際、中々レンズが指から離れず 目にちゃんとくっつくのに手間取りました。 自然に目にくっついてくれると聞いたはずだったのですが、 何故こうなってしまうのでしょうか。

  • しばらくつけていないコンタクトレンズ

    2ヶ月半ほど体調を崩していて、それまでつけていた ハードコンタクトレンズをまったくつけませんでした。 体調も回復し、つけてみようとしたところ、左右ともに激痛が走り、つけることがまったくできませんでした。 具合がわるくなった時は、急になったので、はずしてそのまま水につけていた状態です、それまでも、あまり手入れをきちんとはしていませんでした。 洗浄は、しっかり洗える強力こすり洗いタイプであらったのですが・・・ やはり、新しいコンタクトを買わなくてはいけないでしょうか・・・ タンパク質分解などの強力なものを使えば、使えるようになるのでしょうか?

  • 右目のコンタクトだけが曇る。

    2weeksの使い捨てコンタクトを使ってて(1年くらい使ってました)、いきなり目が充血し、かゆくなったので、眼科に行きました(このときは左が少し曇ってました。かゆいのも左目でした)。 眼科で、目薬をもらい治ったので、またコンタクトを付け出したのですが、今度は右が曇ります。右も白目の透明な部分が、盛り上がったので気になりましたが、前にもらった目薬でどうにか済ませました。 コンタクトの洗浄液は、市販のこれ一本でOKというので、目が充血してからはより擦り洗いを念入りにしていて、6時間くらいつけ、取り出すときも流すようにしてます。でも、何をしても右だけ曇ってしまいます。 左が普通に見えるだけに、イライラしてしまいます。市販の目薬でどうにか、一時的に曇りは取れるのですが、すぐ曇ってしまいます。 曇る原因はたんぱく質だとか、油だとよく言われると思いますが、右目だけなるのは、そういった理由ではないと思います(あくまでも私の考えです)。やはり、眼科に行くしかないのでしょうか?コンタクトを取った後は、曇っていません。あと、コンタクトは最近新しいのに変えたばかりで、一ヶ月とか使ってません。 些細なことでもいいので、コンタクトの曇りに関することや、片方だけ曇る原因で何かご存知の方は教えてください。お願いします。

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • ソフトコンタクトレンズのお手入れについて教えてください

    私は近視の矯正を、眼鏡(自宅)、ハードコンタクトレンズ(外出)、使い捨てワンデー(大事な用事の時)に使い分けてます。 もともとハードレンズのユーザーだったのですが、ディスポのソフトレンズを使い出したら装着感が全く違ってソフトレンズの方が好きになりました。ただコスト面から、ディスポから使い捨てでない通常のソフトに以降しようと、先日「シードSKY」というソフトレンズを購入しました。 ハードの簡単なお手入れに慣れてしまってる私には、わからないことだらけです…。どなたか教えてください。 1.レンズ屋から「最初に使ったMPS(洗浄保存液)とずっと同じ種類のを使ってください。浸透圧が違いますから」との事。オプティフリーを使ったのですが…。もし違うMPSに(例えばレニューなど)変えた場合コンタクトレンズ自体、使用できなくなるのでしょうか?店でもらった説明書には「液を変えるならレンズ自体変えてください」って書いてあったんです。そんなに厳しいのでしょうか?ソフトレンズのユーザーの方で途中からMPSを違う種類に変えた方、大丈夫だったですか? 2.お手入れ手順。レンズはずす→両面MPSでこすり洗い→オプティフリー&スープラクレンズ(蛋白除去)1滴に4時間つける→装着する時は、オプティーフリーで再びすすいで装着(装着しないときは、オプティフリー液だけのケースにて保存=蛋白除去で汚れが浮いてるから液変える)であってるでしょうか? ハードは水道水が使えてましたが、ソフトレンズはMPSですすいで目につけるのがちょっと怖いです。液が目にしみないのかな?とか、洗浄も出来る液が目に少し入るわけですから。 まだ1度しか装着&お手入れした事がありません。 わかる方教えてください。

  • 手荒れがひどくてコンタクト使用が怖い

    私は料理を作る仕事をしているのですがメガネだとくもるし水がかかるし汚れてもすぐに拭き取る事が出来ないのでコンタクトに変えようと思ってます 以前ソフトのコンタクトをしていたのですがソフトだと毎日洗浄する時にこすり洗いをしますよねでも手荒れがひどくってレンズを傷つけてしまうのではないかと心配なのです。こすり洗いしなくて良いコンセプトFだったと思うのですがそれを以前は使ってましたがどうもレンズがにごって白濁しちゃうので結局辞めちゃったのですが、ハードは目にあわないらしく何度が種類など変えてみたもののダメでした。 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう