• ベストアンサー

ハードコンタクトの汚れ

こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

noname#10738
noname#10738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は一昨年からハードを使っています。 似たような「くもり」の症状で、眼科に通ったことがあります。 お医者さんに、原因として考えられると指摘されたのは以下の2点です。 1)目薬の成分 私は目が乾燥するのがイヤで、頻繁に市販のコンタクト用目薬をさしていました。 市販のものには防腐剤などの添加物が入っていることが多く、それが乾いてレンズに付着することがあるそうです。 目薬は1回使いきりタイプか病院で売っている添加物ナシのタイプがいいと言われました。 2)空調など 私は社内での自分の席がちょうど空調の真下だったんです。 顔を風が直撃するので、目が乾く→目薬をさす→目薬が乾いてくもる→酵素入り洗浄剤でレンズを洗いにいく→目が乾く→目薬をさす・・・の繰り返しでした。 これでは仕事になりません(汗 そういえば、涙も100%水分ではなくて目を守るために少量の油分(膜の役目)が含まれているそうです。 だから極度に乾燥すると、涙の油分がレンズにこびりつくこともあるんですって。 今は仕事を辞めたせいか、くもりは気にならなくなりました。 私の場合は冬~春にかけてが顕著だったので、人によっては時期的なものもあるかもしれないですね。 目の調子が悪いと頭痛が起きたりすることもあるので、納得いくまで眼科で診てもらったほうがいいですよ。

noname#10738
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます! 確かに仕事場は乾燥してますねーー。 涙にも油分が含まれてると聞いてびっくりです!! なんか油がこびりつくみたいな感じなのでそうなのかもしれませんねーー。 もうちょっとだけ様子見てみて眼科に行ってみようかなとおもっております。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、コンタクトを違うメーカーに変えてから 曇りが気になるようになりました。 やっぱり安物はだめなのかぁ、と後悔してます (前のは結構 高かった・・) 質問者さんは 同じメーカーのものでしょうか? 洗浄液が合わない、ということもあります。 あと ケースが汚れているか。

noname#10738
質問者

お礼

こんばんは! 回答ありがとうございます! 今回新調した時に違うメーカーのになりました。 キャンペーンの時に買ったので安かったです・・・。 コンタクト自体があわないのかもしれませんねーー。 新しいのに・・。 もうちょっと様子見てやっぱりだめだったら眼科に行ってみようと思います・・・。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    1ヶ月前にコンタクトにしました。2週間ほど前から、レンズの汚れが気になります。 掛かりつけの眼科に相談に行ったところ、浸け置きタイプの洗浄液を使用しておりますが、毎日擦り洗いをすること。こまめに目薬をさすこと。等と言われました。 毎日、擦り洗いをして、目薬もさしてますが、全く効果がありません。同じように困ってる方、また、解決された方、いらっしゃいませんか??

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズをご使用の方へ

    私はハードコンタクトを使い始めて15年以上になります。 それまで使っていたレンズがそろそろ寿命になったので、今年2月新しいレンズに換えました。 が、それ以来とっても不調なんです。 すぐに油膜(汚れ?)が付いてしまい、なかなか取れないのです。 保証期間内なので、すでに2回交換してもらいましたが、換えてもらってからわずか1週間ほどで、また油膜がとれにくくなりました。 買ったお店で相談したところ、『強力な油膜取りの洗浄剤で5分以上こすり洗いして下さい』とのこと・・・。 長年ハードコンタクトを使っていましたが、こんなに不調なのは初めてです。 こんなことってあるのぉ?って感じです。 もしかしたら私の使い方がガサツ過ぎるのかな?う~ん・・・? 皆さんはコンタクトの洗浄に5分以上もかけますか? なにか気を付けていることなどありますか? なんでもよいです。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトのたんぱく汚れについて

    こんばんわ^^ このカテででいいのか迷ったのですがアドバイス頂けたら嬉しいです! 私はハードコンタクト歴7年になりますがこんな事は初めてなのでとても戸惑っていますw まず、朝コンタクトを水で洗って両目を装着すると、もうすでにレンズにたんぱくがついてしまってるらしく、目の前が白いんです。 水だけではダメなのかと思いコンタクトを作った時にもらった洗浄剤で洗って装着しても変わりません。 液はもちろん毎日かえてますし、液には問題ないと思うんですが・・・。 やはり視界が白くなってしまい見ずらいので、我慢できなくなったら外してティッシュで拭いたり水で洗ったりしています。ここ最近ですが、とても涙が目にたまる時があります><。。 眼科へ行くべきでしょうか??目に問題があるとか;;目薬などで対処できるものなのか。。どなたか解決策わかる方いれば教えていただきたいです<m(__)m>よろしくお願いします!!!

  • ハードコンタクトの洗浄方法について

    今日 眼科でハードコンタクトを買いました。 ハード初挑戦のため、眼科の方に使用方法を聞きましたが ちょっとわからない部分があり・・ 私は前までソフト愛用だったのですが、ソフトコンタクトは毎回こすり洗いをしてすすぎ 保存しました。 ハードコンタクトの場合もこすり洗いしてから保存でしょうか? (使う洗浄液はメニコンのO2ケアネオです)

  • ハードコンタクトが目に馴染まず浮いてしまいます。

    こんにちは。  過去五年以上ソフトコンタクトで、ソフトコンタクトは目に負担をかけるからという医師の強い勧めで2ヶ月前にハードコンタクトに替えました。 最近までは目に異物感はあるものの、問題なく使用できていましたが、先週くらいから片目のみ、コンタクトが馴染まなくなりました。視界は白くぼやける感じで、鏡で見てみると目になじんでおらず浮いているのがわかります。 汚れているのではないかと何度もこすり洗いしていますが変化がありません。  原因わかる方いらっしゃるでしょうか? 毎日のことなので非常に困っています。対処策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • コンタクト 曇り

    ソフトコンタクトレンズを装着している時の困った事について教えてください。 コンタクトレンズを装着したままお酒を飲むととたんにタンパク汚れが浮いてきたような霞みが出て、視界が悪くなります。コンタクトを外し擦り洗いなどをして再装着するとしばらくはクリアですがすぐにタンパク曇りがまた出てきます。 どういったメカニズムなのでしょうか? また、解決するにはどうしたら良いのでしょうか? 毎日 呑みは楽しみの一つで、視力が悪いので見えないまま過ごすと目が回るので必ず眼鏡かコンタクトを装着してから過ごすので 装着しないという選択肢はないです ちなみに度数もカーブも現視力に合う物を使用しています

  • コンタクトの汚れ。

    コンタクトがすぐに白くなって困っています。 たいていは左眼だけなのですが、はめて1時間もしないうちに、コンタクトが汚れます。ハードの時は、はずすと、白い汚れがついています。(全体にというより、部分的に)まばたきをして場所によってはちゃんと見えるのですが、白いところにあたると、白くもやがかかったみたいになって困っています。 昔から、左眼だけ、コンタクトが悪くなることが多く、傷がついたり色々してきたのですが、このコンタクトは、4ヶ月くらい前に購入したもので、まだ傷がつくというほどではありません。毎日ちゃんと手入れはしていますし、汚れは、洗浄液で洗えばすぐ落ちます。 ソフト(使い捨て)の時も白くなったり、左眼がぼやけたりします。使い捨てなので洗うことも出来ず、目薬でガマンしてますが・・・ かなり、困っています。 目の病気でしょうか?? 何かわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします

  • コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

    こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

  • 手荒れがひどくてコンタクト使用が怖い

    私は料理を作る仕事をしているのですがメガネだとくもるし水がかかるし汚れてもすぐに拭き取る事が出来ないのでコンタクトに変えようと思ってます 以前ソフトのコンタクトをしていたのですがソフトだと毎日洗浄する時にこすり洗いをしますよねでも手荒れがひどくってレンズを傷つけてしまうのではないかと心配なのです。こすり洗いしなくて良いコンセプトFだったと思うのですがそれを以前は使ってましたがどうもレンズがにごって白濁しちゃうので結局辞めちゃったのですが、ハードは目にあわないらしく何度が種類など変えてみたもののダメでした。 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう