• 締切済み

コンタクトの汚れ。

コンタクトがすぐに白くなって困っています。 たいていは左眼だけなのですが、はめて1時間もしないうちに、コンタクトが汚れます。ハードの時は、はずすと、白い汚れがついています。(全体にというより、部分的に)まばたきをして場所によってはちゃんと見えるのですが、白いところにあたると、白くもやがかかったみたいになって困っています。 昔から、左眼だけ、コンタクトが悪くなることが多く、傷がついたり色々してきたのですが、このコンタクトは、4ヶ月くらい前に購入したもので、まだ傷がつくというほどではありません。毎日ちゃんと手入れはしていますし、汚れは、洗浄液で洗えばすぐ落ちます。 ソフト(使い捨て)の時も白くなったり、左眼がぼやけたりします。使い捨てなので洗うことも出来ず、目薬でガマンしてますが・・・ かなり、困っています。 目の病気でしょうか?? 何かわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします

noname#69362
noname#69362
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.7

NO.6です。 参考URLを付け忘れていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=518490
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

私の場合が参考になればと思います。 まず洗浄液は、つけ置き洗い(こすり洗い不要)を使用。 そして、10日に一度位、タンパク除去剤を使用。 このタンパク除去剤は、アラガンというメーカーの 「ハイドロケアF」というのを使用。 行きつけの眼科病院で教えてもらいました。 レンズは使用すると、タンパクが付着します。これが汚れの原因との事。 通常の洗浄だけでは落としきれない場合が多く、次第に コビリついていくとの事でした。 汚れていないように見えても、汚れている場合があるようです。 それと、目薬は市販のものですか? 一度、病院で診察を受け、目薬も処方してもらったほうが いいですよ。 お大事に・・・。

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.5

ハードレンズでレンズがくもってしまう原因として、最も考えられるのが、角膜のカーブが合っていないことに因るものです。 またメーカーによって、レンズの縁(ベベル)の形状も異なり、これにより人によってはメーカーで合う・合わないがある場合もあります。(私は典型的にこのタイプで、メニコンしか相性良くありません) 現在お使いのレンズは瞬きするごとによく目の上で動いていますか?もしずっと下方に固定されている場合は交換か修理をした方が良いと思われます。適切なレンズを装用していなければ、角膜形状変化を来す原因にもなりますし、角膜自体にとっても良い状態ではありません。レンズはよく動くことによって涙液交換を促し、角膜に酸素や栄養を与えることができるのです。 角膜のカーブは常に一定であるわけではなく、一日の間にも微妙に変化はありますし、また数ヶ月で乱視が強くなってしまったりする場合ももちろんあります。 私の場合は、1年足らずで乱視度数が驚くほど上がっていて、同様の症状になりました。そこで、コンタクトを止め、しばらく眼鏡で過ごしていたのですが、その眼鏡も同じ時期に購入したものなので乱視度数が合わず、結局コンタクトを作り直し、今は快適に使用しています。 こういったこともあるので、コンタクト購入時には、一定の保証期間を置き、その間は無料で交換することができるようになっているはずです。コンタクトを買われたときは必ずしばらくは定期検診を受け、状態をチェックしてもらうことに超したことはありません。 もちろん角膜に傷があっても同様の事が起こる可能性があるので、コンタクト外来のある眼科で診ていただくのが一番ですね。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.4

こんにちは! 実は私も sumomo310 さんと同じく、左目のコンタクトのみ曇ります。 ハードレンズ使用者です。「酸素透過性の高いコンタクトレンズに傾向が見られる」と聞いたことがありますが、メーカーを変えても大差はありません。 私は専門家ではありませんから、無責任なことは言えません。もし病院に行かれて原因が特定できなかった場合として、参考程度に聞いてください。 私自身は左目の周囲の筋肉が弱いようなので(ウインクができない)、 「まばたきが弱いから」ではないかと思っています。まばたきが弱いと、涙が出にくいので自然な目の清掃ができませんよね。 対策として、目の周囲の筋肉をつける顔のストレッチ、目の洗浄があります。 あと、洗浄液はいろいろ試してみましたか? 私は、メーカー指定の洗浄液を使っていたのですが、曇りがひどくなったので、メーカーを替えました。今はメーカー共通で使える「保存液と洗浄液一体形式」のものを使っています。これで曇りがずいぶん軽減しました。 「タンパク・脂肪除去剤」(錠剤のモノです)は使用されていますか?これを 併用すると、レンズの透明度がやや長持ちします。おそらくキツイ薬と思われますで、目への負担を考えて、多用はされない方がいいかと思いますが。 以上のことをもし実行されていなかったら、参考にしてください。

  • birdswing
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.3

こんにちは。 私の場合、ソフトレンズを使用していますが、ハードレンズは今まで使用した事が無いので、はっきりした事を言えませんが、左眼だけ悪くなるんですよね。 しかもレンズの手入れの方もちゃんとされているようですし。 普通このような場合は、レンズによる汚れからそのようになると聞くんですが。 レンズが眼に合うかどうかの検査を受けられて、眼科の方が良いと判断されたから、レンズを使用していらっしゃるんですよね。 どちらにしても、眼に異常があると思われるので、コンタクトは外されて、眼科に行かれる事をお勧めします。

noname#69362
質問者

お礼

眼科が併設しているコンタクトショップで買いました。昔から買っているのでいいと思いますが・・・。 とりあえず、近くの眼科に行ってみようと思います。コンタクトはめれなくなったら生活できませんし・・・

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

かつてハードを使用していたとき、同じような症状が出ました。すぐに濁って視界が悪くなり、洗っても洗っても一時的に良くなるだけで、すぐに曇ってしまいました。 眼科へ行ったところ、眼球に傷が入っているということで、1週間コンタクト禁止令が出て、点眼薬を処方してもらい、治癒しました。その後は、同じレンズでも曇りませんでした。 傷などがあると、そこから分泌物が出て、レンズを曇らすそうです。早い話、目やにのようなものだそうです。 左目だけと言うことですので、左目に傷がある可能性もあると思います。一度受診された方がいいんじゃないでしょうか。 以上、経験のみでお話ししました。

noname#69362
質問者

お礼

やっぱり、病気の可能性がありますか??昔から、ちょこちょこ汚れいていたので気にしないでいたのですが、こんなに頻繁に汚れることがなかったので・・・。 眼科に行ってみようとおもいます

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

手元のコンタクトレンズの説明書によると、レンズがすぐにかすんだりくもるときは、目に負担がかかっていたり眼障害の可能性があるそうです。また、膜がはったように白く見えるときは眼科の受診を勧めています。

noname#69362
質問者

お礼

目に負担ですか。コンタクト変えたからかなぁ・・(ーー;)とりあえず眼科にいってみます。コンタクトを作ったところには行く時間がないので、とりあえず、近くの眼科に行ってきますね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの汚れ??

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。 洗浄してすすいだ後に、ホコリなどが付いていないかの確認のために電気にかざして見ていますが、よ~く見るとコンタクトに付いている水分(洗浄液)と一緒に白い小さい点々がたくさん見えます。 その点々はコンタクトに付着しているんじゃなくて、 液の中にあって液と一緒に動きます。 これはコンタクトの汚れが洗浄で落ちたものなのか、 それとも洗浄液の成分的なものなのか・・・ ご存知の方、おみえでしたら回答お願いします。

  • ハードコンタクトの汚れ

    こんにちは。 ハードコンタクトを使って10年ほどになります。 先日ハードコンタクトを新調しました。 その検査の時に「目に傷がついてる」と言われ一週間めがね生活を送ってました。 一週間たって検査に行って「OK」が出たのでコンタクトに戻しましたがそのコンタクトがすぐ汚れてしまいます。 (着け始めてまだ4日目です。) 何回もこすり洗いをしてますが、着けたとたん視界がぼやーっとしてきます。 目をみるとレンズが涙をはじいてるようです。(脂汚れ?) でも洗う前は手もしっかり洗ってます。 これって目に汚れがついてるのでしょうか?(毎朝コンタクトをつける前は目の洗浄もしてます) おわかりになる方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

  • コンタクトの汚れの原因について

    コンタクトの汚れのことで困っています。先日、コンタクトの汚れがつきやすくなってきたので、新しいものに変えました。しかし、左目だけ、どうしてもすぐに汚れてしまい、カーブや大きさなどを変えてもらって3回作り直しました。 しかし、どうしても良くならない・・。コンタクトを作ったところの先生も、原因が分からないねぇ、と言い出してしまい、結局今は毎日、汚れと戦いながらの使用となっています。先生は、右目は瞬きすると汚れが綺麗になるのに、左目は汚れが残る、とのことでした。目やにかもということで2回目に目薬ももらいましたが変化なしでした。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、原因など教えていただけたらと思います。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • コンタクトレンズのズレについて

    普通コンタクトをすると黒目の真ん中を中心としてレンズが装着されると思うのですが、装着すると特に左目のほうのレンズが明らかに上にずれてしまいます。 何回かまばたきしたり、指で中心に合わせたりするのですが、やはりすぐに上へと上ってしまいます。 左目が特にひどく、ぼやけたりもしますし、痛くなったり、すごいときにはレンズが目の中で広がって大きくなってしまいます。 もちろん大きくなっちゃったレンズは、はめたら痛いです。 2週間使い捨てで、最速で装着3日後にそんな症状になったこともあります。 目薬とかも使って、水分補給とかもしているのですが、一向に改善できなくて… 眼科に行って問い合わせたほうがいいとは思うのですが、なかなか時間がなくていけないので、同じような症状になったことがあったり、アドバイスみたいなものがありましたら教えてください。 あと、洗浄の仕方なんですが、私は洗浄液でレンズをこするってやり方はしないで水道水で流しながら両面を軽く洗って、洗浄液につけるってやり方しているのですが、この方法ってやっぱりまずいですかね? どっちかって言うと洗浄液の少ない量でこすって洗う方法はめんどくさくて、綺麗にならないんじゃないかと思っちゃうので。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れについて。

    2weekタイプのコンタクトレンズ使用です。 レンズには裏表の判別のために刻印がありますよね。 その刻印に汚れがついて(白いツブツブが肉眼で分かります)洗浄液でこすっても何しても取れません。 その汚れがあると目がゴロゴロするし不安なので、結局1週間程で交換することが何度もあります。 レンズ、洗浄液とも有名メーカーのものです。 私の洗い方が悪いのか、レンズと洗浄液にも相性があるのか・・・・。 はたまた私のコンタクトは海賊版の粗悪品なのか。 刻印がなければ汚れもつかないのに、と思ったりもします。 ミクロの刻印でもミクロの汚れにはジャストフィットですよね。 皆様は同じような事、ありませんか? また、いい対策ありましたら教えてください。

  • コンタクトレンズの汚れが落ちません・・・

    こんにちは。 昨日ぐらいからなんですが、片方のコンタクトが汚れてしまったようで、片目だけ視界が曇ってしまい困っています。。。 O2ケア(メニコンのレンズなので)やプロテオフなんかでよく洗ってみたりもしているのですが、なかなか落ちません。 油汚れっぽいので洗剤を使ってみようか。。。とも考えましたが、やはり目に入れるもの。怖くてできません。 そこで、皆さんの経験をお聞きしたくて質問しました。 皆さんはコンタクトの汚れが洗浄液で落ちない時はどうしましたか? ** コンタクトに付いてしまったのは多分ファンデーションだと思います・・ 女性の方、経験あれば併せてお願いしますm(_ _)m

  • ハードコンタクトのたんぱく汚れについて

    こんばんわ^^ このカテででいいのか迷ったのですがアドバイス頂けたら嬉しいです! 私はハードコンタクト歴7年になりますがこんな事は初めてなのでとても戸惑っていますw まず、朝コンタクトを水で洗って両目を装着すると、もうすでにレンズにたんぱくがついてしまってるらしく、目の前が白いんです。 水だけではダメなのかと思いコンタクトを作った時にもらった洗浄剤で洗って装着しても変わりません。 液はもちろん毎日かえてますし、液には問題ないと思うんですが・・・。 やはり視界が白くなってしまい見ずらいので、我慢できなくなったら外してティッシュで拭いたり水で洗ったりしています。ここ最近ですが、とても涙が目にたまる時があります><。。 眼科へ行くべきでしょうか??目に問題があるとか;;目薬などで対処できるものなのか。。どなたか解決策わかる方いれば教えていただきたいです<m(__)m>よろしくお願いします!!!

  • ソフトコンタクトレンズのお手入れについて教えてください

    私は近視の矯正を、眼鏡(自宅)、ハードコンタクトレンズ(外出)、使い捨てワンデー(大事な用事の時)に使い分けてます。 もともとハードレンズのユーザーだったのですが、ディスポのソフトレンズを使い出したら装着感が全く違ってソフトレンズの方が好きになりました。ただコスト面から、ディスポから使い捨てでない通常のソフトに以降しようと、先日「シードSKY」というソフトレンズを購入しました。 ハードの簡単なお手入れに慣れてしまってる私には、わからないことだらけです…。どなたか教えてください。 1.レンズ屋から「最初に使ったMPS(洗浄保存液)とずっと同じ種類のを使ってください。浸透圧が違いますから」との事。オプティフリーを使ったのですが…。もし違うMPSに(例えばレニューなど)変えた場合コンタクトレンズ自体、使用できなくなるのでしょうか?店でもらった説明書には「液を変えるならレンズ自体変えてください」って書いてあったんです。そんなに厳しいのでしょうか?ソフトレンズのユーザーの方で途中からMPSを違う種類に変えた方、大丈夫だったですか? 2.お手入れ手順。レンズはずす→両面MPSでこすり洗い→オプティフリー&スープラクレンズ(蛋白除去)1滴に4時間つける→装着する時は、オプティーフリーで再びすすいで装着(装着しないときは、オプティフリー液だけのケースにて保存=蛋白除去で汚れが浮いてるから液変える)であってるでしょうか? ハードは水道水が使えてましたが、ソフトレンズはMPSですすいで目につけるのがちょっと怖いです。液が目にしみないのかな?とか、洗浄も出来る液が目に少し入るわけですから。 まだ1度しか装着&お手入れした事がありません。 わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう