7つの英語表現で「すばらしい」を表現する

このQ&Aのポイント
  • 「excellent」「awesome」「perfect」「terrific」「super」「wonderful」「fantastic」の7つの英語表現で「すばらしい」を表現することができます。
  • 日本人が留学している学生とイギリス人が話している時によく使われる表現は「awesome」と聞きました。
  • 「超○○」のような印象を与えたい場合は「super」が適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すばらしい (英語です

1)excellent 2)awesome 3)perfect 4)terrific 5)super 6)wonderful 7)fantastic これ以外にもあると思うのですが、 2)は書くときにはあまり使わないらしいけど  話す時にはよく使うと聞きました。 1)も、よく使うけど2)ほどじゃない というアメリカに留学してる日本人がとイギリス人が言ってました。 5)って、日本語で言うと「超○○」っていう印象があります。 1)~7)どう使い分けるのでしょうか? ものすごい、すごい、すばらしいなどの表現の違いでしょうか。 ・「友達は筋肉がすばらしいよ」だったら、どれを使いますか? ・「これはすばらしい絵ですね」だったらどれを ・「あのスポーツ選手は素晴らしい」だったら ・「あのダンス超すごーい」だったら ・「すばらしい景色だね」だったら ・「今日のご飯はすばらしい・・」だったら ・「ものすごい映画だった」だったら 全部、excellentで通じますか? という風に、いやこれは、こうだからこの単語 という理由が知りたいです。 教えてください。 ご教示よろしくおねがいします。 ウェブリオ翻訳で「すばらしい」を英語訳すると 上記の単語は全くありませんでした。何故でしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

1)excellent →学校の先生などで、これを好む人がいます。そういう世界を知らない人だと、あまり使わないという印象でしょうね。生徒のほめことば、秀でている感じ、教育内容でもexcellenceが大事だという論議まで発展するほどです。先生の褒め言葉ではピカイチのことばですね。 2)awesome →これは若者がよく使います。下手をすると、こればかり使う子どもまでいます。何でもawesomeと言う子です。でも、本当に「スゲー」と感動するようなときなど、こどもがみんなそろってawesomeと言うぐらいの語です。表面的なものよりも、もっと内面にまで入り込んですごい!!と、感動なり、気持ちの高揚なりがともなう語かなとも思います。ですから、成功したとき、完成したときなどには特によく使います。しょっちゅう使っている子は別として。 3)perfect アメリカで生活をしていると、アメリカ人のなかには結構な完璧主義者たちがいるもので、perfectという語もかなり受け入れられる世界です。That's perfect!みたいな表現が褒め言葉になるわけです。この完璧主義者的視点から、まちがいない、完璧という感じをこめて使えます。たとえば、 So this is my plan. What do you say? Perfect! みたいな感じです。このプランは完璧という感じで、最高にいいことを言っています。idea, plan, suggestion, work, jobなどによく使うことばですね。あとは、体にまつわる語としても使います。容姿とか、体形とか。 4)terrific 「怖れ」(しかも、畏敬の念を持つという意味で「畏れ」)の意味が含まれています。awesomeとも通じる面があります。自分はterrifyしている(I'm terrified.)という雰囲気が含まれるということです。日本語でもおそろしい子どもだーーみたいな言い方をしますが、それと近いかもしれません。 5)super スーパーマンのsuperであり、supremeという、人知を超越した領域をも示すごです。ドリンクのサイズから、super cook(一流料理人)など、日本語の「超」の感覚に近いものがあります。これが「超々すごい!」ぐらいになると、super-duperとか、super-duper-duperということばまであるほどです。 6)wonderful 中学生が「すばらしい」で最初に覚える語かもしれません。しかし、この語はそもそもwonder(不思議)と関連しているわけで、どうしてそんなことできるの、どうしてこんなにすごいのーーというような感覚が含まれるわけです。「すっげー」という表現に近い、しかし、「すっげー」よりも品のいいことばです。 7)fantastic fantasyが空想・幻想をあらわす語ですから、そういう奇抜な感じや、幻想的な感じ、他のないような感じを持った語です。人間自身や、人の産み出したもの、作ったものについてよく使います。 これ以外にもあると思うのですが、 2)は書くときにはあまり使わないらしいけど  話す時にはよく使うと聞きました。 1)も、よく使うけど2)ほどじゃない というアメリカに留学してる日本人がとイギリス人が言ってました。 5)って、日本語で言うと「超○○」っていう印象があります。 1)~7)どう使い分けるのでしょうか? ★ものすごい、すごい、すばらしいなどの表現の違いでしょうか。 →日本語と対応するものでもありません。この質問自体がナンセンスだと思いますので、答えられません。 私なら ・「友達は筋肉がすばらしいよ」だったら、どれを使いますか? →体形が完璧ということならperfect, 筋肉が盛り上がっているようなすごさならawesome.  ・「これはすばらしい絵ですね」だったらどれを 採点をする立場ならexcellent, 幻想的ならfantastic, 均整美を感じたらperfect、岡本太郎のような普通の人には描けないようなものならsuper, 自分の友人・家族などならwonderful, 依頼したらまさかと思うようなすごい絵を送ってきたみたいなときならterrificと、けっこうどれも使えます。 ・「あのスポーツ選手は素晴らしい」だったら awesome. 選手を採用する側ならperfect。他の選手とはレベルが違う雲の上の存在ならsuper。家族や友人ならwonderful. ・「あのダンス超すごーい」だったら super, awesome。想像力をかきたてるようなダンスならfantastic. ・「すばらしい景色だね」だったら wonderful。均整のとれている(絵を描こうとしているときなど)ならperfect. 幻想的だったりすればfantastic. ・「今日のご飯はすばらしい・・」だったら 評価する意識がこもればexcellentもありそうですが、そうでなければ使わないと思います。ちょっと他人をほめる感じならwonderful。でも私ならvery goodかも。 ・「ものすごい映画だった」だったら こればかりは映画の内容も若干影響します。 アクションモノか(super, awesome, fantastic, terrificなど)、ファンタジーか(fantastic, wonderfulなど)、人情もの(wonderfulなど)、SF(super, awesome, wonderful, fantastic, terrificなど)そして、どんな映画でも評価的観点に立てばexcellent. 全部、excellentで通じますか? →再三説明しましたように、評価的立場、教師的立場にたてばいろいろ使えます。 ウェブリオ翻訳で「すばらしい」を英語訳すると 上記の単語は全くありませんでした。何故でしょうか →知りません。 以上、ご参考になればと思います。

esidishi
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳細且つご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

在米です。  5)は、イギリスの有名大学に行ったと言う自慢が口癖のオバサン(僕とは血縁が無いアラフィフティー)が、よく言っています。これがイギリス風なのか、若者風なのかは知りません。  隣の高校3年のアメリカ人は、何を見ても cool。1から7まで全部 cool です。非常に語彙の節約になり、簡単なので僕も真似しています。

esidishi
質問者

お礼

すばらしい=cool なのですか? ご返事ありがとうございました。