• 締切済み

研究室での仕事の役割分担は適切か

私は研究室に院生として所属しています。 先日研究室旅行があり、先輩院生(社会人院生)が幹事として取り仕切ってくれました。 立場的には私も主体として動くべきでしたが、学会や勉強会などが重なって忙しくあまり手伝うことができませんでした。それに関しての小言や責められる事はもっともなので苦ではありません。 しかし、先輩が小言を漏らした際に同席していた先生が「そうなの?でも、普段の院生の仕事はほとんどこの子がしてるし、ちょっとは手伝ってくれたんでしょ」と私を庇ってくださいました。 先輩は怒ったり嫌味な感じではなく、軽く苦情をいう口調だったのですがバツが悪そうにしていました。 その後も先生は先輩に「君の主な仕事は食事や飲み会の幹事を年に約3回程とホームページの更新でしょ。この子は毎日のコーヒー準備に部屋の掃除、器具の在庫管理、同門会準備とか院生全員の仕事を全部やってるよ。仕事があるからって無理だって君が投げている仕事でしょ」と少し叱ったため、先輩が悪者のようになってしまいました。 私は今の仕事の分担に文句はなく、むしろ幹事を全て引き受けてもらって本当にありがたいんです。 先輩はとても社交的でお店に詳しいですが、私は飲み屋などまったくわかりません。 先輩は私に謝罪してくれましたが、申し訳ない気持ちが残っています。 下手なことをいって先輩に失礼があるといけないと思いますが、何か、助かっていることと感謝していることを伝えるいい方法はありますでしょうか。 稚拙な乱文で申し訳ありませんが、ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• Nouble
回答No.2

優劣を付けず挙げるならば 少なくともやり方に 6パターンある と、思います 挙げた後一つづつ検証しましょう 1、放置する 2、先輩に何か話す 3、先生に何か話す 4、両方居る時に同時に何か話す 5、先輩に話した後、先生に何か話す 6、先生に話した後、先輩に何か話す もっと挙げれば挙がりそうですが この辺で 1、は今回に限って無しでしょ 2、ですが 内容により貴方と先輩の仲は 深まる可能性がありますが 先生か爪弾きに 場合に依りなっていきそうです 3、ですが ポイント取りしている と、取られると最悪です 4、ですが さりげない話題から 先輩へ何故感謝しているか 此が伝わるように 薄く薄く何回か言う 分担が入れ替われば 貴方がこなし難い 此の点をキーポイントに 実感を込めて、 世間話的に 軽く薄く穏やかにライトに 何回か言えば行けそうです よね 5、ですが 一例として 先輩に真剣に感謝を真面目に述べ 強調して創意を先生に報告する 当事者が納得していると解れば先生も収まりそう 然し先生にストレスになりそう あと先生のその後が変わりそう 6、ですが 自分の不得意点を踏まえた 先輩への感謝を 先生に、語り その後、先輩を敬いつつ 先輩後輩をわきまえつつ 雑談を話す 雑談は カウンセリングで使われる 手法らしく 解せるようです 上下マウントを 先輩の中に再構築すれば わだかまり消えるかも と、余談は此の位にして こんな感じで 選択し得る全てのパターンの 洗い出しをして 幾つかある不確定性 此の範囲を想定した上で 仮定を立て 検証する 可能性で足切りして 進む方向性のアウトラインをプロットする 足切りの妥当性検証を 常に確認し 再採用するべきを 常に洗う 中から 労多き、実り少なき、 を、選ぶ 要は 恐らくいつもされている 其のままに検証されれば いいのでは? て、事です 端から、赤の他人が 知らないまま、とやかく言う 此より 貴方自身が 確かな検証試験設計の元 検証した方がいい と、思いますよ

• pigunosuke
回答No.1

その先輩は、先生の非難を受けた事、 つまり 先生から認められなかった事を重く捉えているはずです そして あなたがその先輩に何を言っても、先生の評価は変わりません ですから あなたが先輩に何かを言ってもダメです あなたがすべき事は 先生の評価を改める事です 先生に ・自分を庇ってくれた事への感謝の言葉、 ・先輩にはとても感謝をしている事、 ・先輩の叱責は自分にとってありがたい物で有った事 ・先生が私を庇ってくれたおかげで  先輩に嫌な気分をさせているのではないか?という事 これらを伝えて 「先輩に顔を合わせ難いので、先生の方から先輩に フォローをして頂けると嬉しいのですけど、お願いできますか?」 と 言っておきましょう