• 締切済み

研究室での仕事の役割分担は適切か

私は研究室に院生として所属しています。 先日研究室旅行があり、先輩院生(社会人院生)が幹事として取り仕切ってくれました。 立場的には私も主体として動くべきでしたが、学会や勉強会などが重なって忙しくあまり手伝うことができませんでした。それに関しての小言や責められる事はもっともなので苦ではありません。 しかし、先輩が小言を漏らした際に同席していた先生が「そうなの?でも、普段の院生の仕事はほとんどこの子がしてるし、ちょっとは手伝ってくれたんでしょ」と私を庇ってくださいました。 先輩は怒ったり嫌味な感じではなく、軽く苦情をいう口調だったのですがバツが悪そうにしていました。 その後も先生は先輩に「君の主な仕事は食事や飲み会の幹事を年に約3回程とホームページの更新でしょ。この子は毎日のコーヒー準備に部屋の掃除、器具の在庫管理、同門会準備とか院生全員の仕事を全部やってるよ。仕事があるからって無理だって君が投げている仕事でしょ」と少し叱ったため、先輩が悪者のようになってしまいました。 私は今の仕事の分担に文句はなく、むしろ幹事を全て引き受けてもらって本当にありがたいんです。 先輩はとても社交的でお店に詳しいですが、私は飲み屋などまったくわかりません。 先輩は私に謝罪してくれましたが、申し訳ない気持ちが残っています。 下手なことをいって先輩に失礼があるといけないと思いますが、何か、助かっていることと感謝していることを伝えるいい方法はありますでしょうか。 稚拙な乱文で申し訳ありませんが、ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

優劣を付けず挙げるならば 少なくともやり方に 6パターンある と、思います 挙げた後一つづつ検証しましょう 1、放置する 2、先輩に何か話す 3、先生に何か話す 4、両方居る時に同時に何か話す 5、先輩に話した後、先生に何か話す 6、先生に話した後、先輩に何か話す もっと挙げれば挙がりそうですが この辺で 1、は今回に限って無しでしょ 2、ですが 内容により貴方と先輩の仲は 深まる可能性がありますが 先生か爪弾きに 場合に依りなっていきそうです 3、ですが ポイント取りしている と、取られると最悪です 4、ですが さりげない話題から 先輩へ何故感謝しているか 此が伝わるように 薄く薄く何回か言う 分担が入れ替われば 貴方がこなし難い 此の点をキーポイントに 実感を込めて、 世間話的に 軽く薄く穏やかにライトに 何回か言えば行けそうです よね 5、ですが 一例として 先輩に真剣に感謝を真面目に述べ 強調して創意を先生に報告する 当事者が納得していると解れば先生も収まりそう 然し先生にストレスになりそう あと先生のその後が変わりそう 6、ですが 自分の不得意点を踏まえた 先輩への感謝を 先生に、語り その後、先輩を敬いつつ 先輩後輩をわきまえつつ 雑談を話す 雑談は カウンセリングで使われる 手法らしく 解せるようです 上下マウントを 先輩の中に再構築すれば わだかまり消えるかも と、余談は此の位にして こんな感じで 選択し得る全てのパターンの 洗い出しをして 幾つかある不確定性 此の範囲を想定した上で 仮定を立て 検証する 可能性で足切りして 進む方向性のアウトラインをプロットする 足切りの妥当性検証を 常に確認し 再採用するべきを 常に洗う 中から 労多き、実り少なき、 を、選ぶ 要は 恐らくいつもされている 其のままに検証されれば いいのでは? て、事です 端から、赤の他人が 知らないまま、とやかく言う 此より 貴方自身が 確かな検証試験設計の元 検証した方がいい と、思いますよ

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

その先輩は、先生の非難を受けた事、 つまり 先生から認められなかった事を重く捉えているはずです そして あなたがその先輩に何を言っても、先生の評価は変わりません ですから あなたが先輩に何かを言ってもダメです あなたがすべき事は 先生の評価を改める事です 先生に ・自分を庇ってくれた事への感謝の言葉、 ・先輩にはとても感謝をしている事、 ・先輩の叱責は自分にとってありがたい物で有った事 ・先生が私を庇ってくれたおかげで  先輩に嫌な気分をさせているのではないか?という事 これらを伝えて 「先輩に顔を合わせ難いので、先生の方から先輩に フォローをして頂けると嬉しいのですけど、お願いできますか?」 と 言っておきましょう

関連するQ&A

  • 仕事の役割分担の切り口について

    仕事の役割分担について、皆様のご意見を伺いたいと思います。 私(女)新卒で今の会社に入り、最初から経理(決算)に配属され3年目、満2年たちました。 そこで、今気になっているのは仕事の分担のことです。 担当者(私と一つ上の先輩(男))割り振り方、その切り口が、どうにも腑に落ちないのです。 例えば、Aという事例に対する社内処理は私が考える、けれど、同じそれを営業に周知させるため(顧客に回答できるように)の管理部との折衝は先輩がする。というものです。 上手く例えられてないと思うのですが、正直言って同じ事象の発信先がちがうだけで仕事の分担を変えられるのは、面白くないのです。 悔しいですが先輩の方が親会社からの出向ということもあり、交友面でも広く、色々な事を知っているのは認めます。 ですが、私も社内営業というか、色んな方と仕事上で話しをしながら交友や、もちろんその中で知りえたいろいろな情報を元にスキルアップしていきたいのです。 今まで、そういったことは全て先輩に振られていましたが、今与えられた仕事はそこそここなし、効率化もしていっている自分としては、生意気ですが新たなステージ(?)にも足を踏み入れたいと思っています。 周りは営業や別の営業補助部門の同期や友人ばかりで、その人たちの切り口は、顧客別という確立したものがあるのですが(実際にだからすくわれていると言った女総合職の同期もいます)経理はまた仕事の形態がやはり違うと思うので、一概に「他がどうだから私も・・・」というのも違うとは思うのですが、悶々としてしまいます。 乱文でもうしわけありませんが、よければアドバイス等、お願い致します。

  • 仕事が出来ない人間

    大学院生です。 はっきりいって私は仕事が出来ない人種です。 先ほども、秘書さんに教員・院生が利用する部屋と秘書さんがいる共用部屋の掃除ができていないとおしかりを受けました。 あとは在庫管理や発注、講義プリント作り、同門会準備などなど、沢山仕事はありますがどれも十分なレベルで出来ていません。 掃除機をかけるには人がいない時間帯でないと難しく、毎週土日になんとかかけているレベルです。 私はとろく要領も悪いのですが、少しでもましになるコツなどはあるでしょうか。 ちなみに、院生はあと2人いますが留学生と社会人院生なので、私一人でこなさなくてはなりません。 よろしくお願い致します。

  • 自分の研究しかしない教授・・・

    こんにちは。私の夫は某国立大学で先生をしています。生徒に教えたり、院生の研究を指導したり、雑務をしたりと、朝から晩まで仕事詰めで、家に戻ってきた時にはいつも疲れた顔をしています。日中は、自分の研究をしている暇が全く無く、家に帰ってからまた夜中遅くまでパソコンで自分の研究を進めている模様です。私の知っている限り、大学の先生はこんな感じなので大変だなぁ。と思いつつも仕方ないと思ってきました。 ところが、大学内には、院生も取らず学科会議など大学の方向性を決めたり諸連絡をしたりする会議にも全く出席せず、勤務状況も良いと言えないような先生がいるそうなのです。ひたすら自分の研究しかしない先生で周りの先生も大層困っているそうなのです。片や朝から番まで働きづめ。片やいつ研究室に行っても捕まらないくらい大学にいない先生。それでも給料は同じ。すごく不公平だと思います。会議や院生の研究指導も仕事の内だと思うのですが。 私は、大学の内情はよく分かりませんがこういう先生って結構、いるんでしょうか?それともこの先生が特別なのでしょうか?こんな先生でも大学に置いておく価値はあるのでしょうか?すごく疑問です。

  • 育児(ゲーム)と役割分担などについて

    閲覧ありがとうございます。 皆様の意見を聞きたく質問させて頂きます。 また,初めての質問なので拙い文になるかと思いますがご了承下さい。 家族構成 ・奥さん:20代 ・自分:20代 ・子供:1歳5か月 質問としては2点あり,以下になります。 ・「育児中のゲームについてどう思うか」 ・「生活の役割分担など」 1点目 ・「育児中のゲームについてどう思うか」について 質問の経緯としては,一時期(2~3か月程度)奥さんがオンラインゲームにのめり込み過ぎて育児・家事を全くしない(夕食の支度のみ)時期がありました。その時は話し合いをし「ゲームをしない」という結果になったのですが,その話し合いの2日後からゲームを再開していました。確かに「ゲームをしない」という方法を取ったのは可哀想だったかなと思い,その後見て見ぬふりをしていたのですが,またつい最近遅くまでゲームをしたり,暇さえあればゲームをするようになってきました。(自分は朝起きるのが早い為,子供を起こさないように別部屋で寝ているのでどれくらい遅くまでしているかはわかりません)。 上記のことからゲームを負の面でしか捉えられず,精神的に困っています。 確かにゲームが楽しいことは良くわかりますし,ストレス解消になると思いますが、ゲームをしている奥さんを見ると色々な感情が沸き上がってきます(オンラインゲームなのでより複雑です)。今までこんな事は無かったのですがここ最近は奥さんの事をすぐに疑ってしまいます。また次の子が妊娠した場合に同じことが繰り返されないかと不安になります。 自分は辞めてほしいと思っているのですが,皆様はどう思われますか。また疑ってしまう,不安になる場合はどうすれば宜しいでしょうか。 2点目 「生活の役割分担など」について 自分は子供が生まれてからリモートなので,できる限りは手伝ってきたと思っています。 ですが,最近奥さんが色々小言を言い始め凄くイライラします。 下記(自分)では少ないでしょうか。 ・朝食の準備~食べさせ~片付け~皿洗い ・昼食の準備~食べさせ(外食も)~片付け~皿洗い ・夕食の食べさせ(外食も)~片付け~皿洗い ・掃除 ・洗濯 ・土日は必ず公園または外出(子供と2人で1日外出も結構あります) ・お風呂後~寝かしつけ ・夜泣き対応 ・奥さんが1人でどっか行きたいとき(美容室,ネイル,遊び etc.)は絶対に予定を開ける(子供が生まれてからもずっと) 長文となってしまい申し訳ございませんが, 皆様から返答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式。彼との仕事分担?

    いつも回答ありがとうございます。 またお礼コメントを書き込めてなく、申し訳ないです。 今、少し悩んでることがあります。 それは結婚式の用意での仕事分担です。 ・5月結婚式 ・彼、私共に仕事あり ・仕事上休みも働く時間も合わず ・お互いに実家暮らし ・私があまりお金を出せない関係で、結婚式の様々なことで外注できるものは外注し、少しでも安くしている ・今のとこ彼にお願いしたことはお金に関すること。 ・ちなみに私は引き出物やプチギフト、席札などのペーパー関連にスライドの作成、二次会の幹事も私の友達なのでそれに関すること、二人で住む部屋探しやそれに付随する家電や家具で頭が破裂しそうです(;_;) といった状況です。 その中で、彼は彼なりに「結婚式のことやこれからで頭がいっぱい」らしいんです。 ある人に「お前何もやってないんだな」と言われたらしく、とても怒ってました。 基本的には全て私か一緒に決めるかで、彼一人で1から全てやってくれるようなことがないんです。 そこで音楽だけは丸投げしてお願いしたのですが… 「時間がない」「業者にお願いした方が…(ちなみに式場に頼むと5万円!)」 と言い出しました。 結局話し合って頑張ってくれることになりましたが、まだお金を出して式場にお願いをしようか悩んでるようです。 ただせっかく色んな方法で安くしてるのに、たかだか音楽でお金を払うのがアホらしいんです。 はっきり言って自分ならCD3枚買って、半日もあればそれなりにできます。 お金を払うなら自分でやろうかとも思いますし、こんなことウダウダ考えてるより自分でやった方が早いですよね。 ただそれでは彼の仕事って何もない気がするんです。 結婚式はやっぱり二人で作りたいですし… そこで皆さんにお伺いしたいのは ・最悪業者に頼むことを含めても、彼に音楽を任せるべきですか? ・逆に自分でやる場合、どんな心持ちでやればいいでしょう?(前向きに考えたいので) ・男の人って結婚式の「何」に頭がいっぱいなんでしょう? (ちなみに壮大なサプライズを考えるようでもありません) これは『男の人は何もやってくれない!』って怒りではなく、単純に「何で大変なんだろう?」っていう疑問です。 先輩方、よろしくお願いいたしますm(u_u)m

  • 院生、研究者の方のアドバイスをください。

    理系学部3年生の者です。 私は研究会を開きたいので準備をしています。 「大会発表」と「査読論文」の間に位置づけて、若手研究者の「論文投稿」を奨励し、学会の研究活動を活性化させるために研究会を開きたいと決めました。 物理学、化学、哲学、計算機科学。。。など分野を超えた議論を行いたいです。 [若手研究者のための公開研究会] 委員長(私) 発表(質疑応答含む):一人30分 参加費(懇親会費含む):一般2000円、学生1000円 この研究会を開くためにスポンサーや研究者、院生の方の参加が必要です。 私は全国の数十名の方にメールを送りましたが、3名しか返信がありませんでした。3名とも断わりのメールでした。。。 自分の大学の教員にも話も聞いてもらえませんでした。。。 15分で良いので研究会について話を聞いてほしいのですが、全国の研究者、院生の方とどうしたら会えるのでしょうか? 私の研究会のどこに不備があるのかアドバイスを頂けませんか? 若手を盛り上げていきたいので力を貸してください。

  • ふられた人と同じ研究室

    ふられてしまった先輩と同じ研究室を志望しても良いでしょうか。 1年ほど前のことなのですが、当時恋していた先輩に告白して振られました。 1年以上片思いしていた相手だったので、そのときはとても落ち込んでしまいました。 けれど、今では大丈夫です。新しく好きな人が出来たわけでもないのですが(また振られるのがこわいからかもしれないです)、先輩と顔も合わせず、趣味や勉強、バイトに打ち込んでいるうちに、日に日に先輩への思いは薄れていきました。 先輩を好きになったことは後悔してませんが、もう二度と先輩のことは好きになりません。 自分のためにも、好きにならないほうが良いと思うからです。 先輩と同じ研究室に行きたいのは、もちろん、先輩がいるからではないです。 そこの研究室の先生、やっている内容がわたしにとって、他のどの研究室よりも魅力的なのです。 先輩との関係は、今でも気まずいです。「これからも先輩後輩としてよろしく」したのですが、もともと接点が少ないので、偶然会っても挨拶出来なくなりました。 振った相手が自分と同じ研究室に来たら、告白された相手からすれば、ストーカーされているようで嫌なんでしょうか。「自分のことがまだ好きなのかな」と思われるでしょうか。 人間関係よりも、先生や研究内容を優先して研究室を選んだら、後々後悔してしまうでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ないです。回答お願いします。

  • 同窓会の幹事の分担・交代について(長文です)

     同窓会の幹事をしています。  今回、「幹事がいつも同じ子だと大変だから、交代制にしよう」という話が出ました。賛成なのですが、一つ問題が。  同窓会は次で2回目です。住所管理は私が一人で行ってるんですが、メンバーの中に、以前勧誘業をしていた子がいて、他のメンバーが何人もしつこく電話がかかってきたと、嫌な思いをしたと聞きました。私も含め…。  もし、ランダム交代(罰ゲームで、等)にすると、その子が幹事になったとき、住所データを渡しづらいです。実際、第一回の会の後、数人の連絡先を会の中で聞けなかったから教えてくれと、その子にいわれました。  そのときは、「幹事が入手したデータは、他の子にはもらさない」というルールを他の幹事の子と決めて、教えませんでした。勧誘でなくても、何か人間関係上トラブルがあると、次から同窓会に行きたくないと言われかねないので…。  今、次に一緒に幹事をする子と、どうやって幹事を決めて行くか考え中です。とりあえず次までは私が住所管理をすることで合意してもらっています。私は仕事上(教職関係)個人データを守るのには慣れてますし。  幹事ができない(苦手な)子や、忙しすぎる子に幹事があたるのは、他の幹事(3~4人体制でやろうと思っているので)に負担がかかるので、避けたいです。    また、立候補という形をとって、問題の子が立候補した時に困ります。  こちらから、「幹事やってくれる?」と言うのが一番良い気がするのですが、あまり話をしたことが無い子に頼むのは気がひけます。いくつか友人のグループがあって、同じグループ内だけで幹事がまわるのもどうかと…。  みなさん、どのように決めてらっしゃいますか?

  • 指示を出したり、周りとの仕事分担についての質問です

    指示を出したり、周りとの仕事分担についての質問です。 私は現在高校生で、部活の部長をしています。 部長としてちゃんと指示をだしたり、 みんなの意見の取り入れながら部活を回さないといけないと思うのですが、 指示を出される側からすると、どのように指示を出されると動きやすいですか? また、副部長や周りの子と どうやって仕事を分担するのが良いのでしょうか。 私が考えたのは、 ・指示を出された人が、何をすればいいのかわかりやすいようする ・適材適所を考えて、その人に向いてそうな仕事をお願いする という事なのですが、これに対する意見や、他に良い答えがあれば教えて頂きたいです。 私は頼んだり指示を出すのが苦手です。頼むことにものすごい申し訳なさを感じてしまいます。 周りの子は、私がお願いするまで動いてくれる人はあまりいません。色々あって、ちゃんと相談できる人もあまりいません。 そういう理由があり、今まで 自分でやった方が早い、と思ってしまって どうしても自分じゃ出来ないこと以外は1人でやっていました。 ですが、このままだと良くないのでこれから変わっていきたいです。 指示を出す、周りと協力する 方法として何か良い意見があれば ご回答お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 研究室の先生が厳しい

    私立医学部3年女です。 元々臨床系に進むために医学部に入学しましたが、2年で基礎を学ぶ内に基礎系に魅了され、研究に進もうかと考えています。 2年の夏明けに自分が最も興味のある研究室に行ったことがきっかけで、その講座の先生から基礎的な指導を受けていました。 その内に、段々と要求レベルが上がり、今では自分で疑問に思ったことを自分で論文を探し読み、その結論を自分で導くということをしています。 先日、論文を読んだ報告をしに行った所、 「そもそもなぜ論文を鵜呑みにするんだ。本当にその結果は正しいのか、そういう哲学的な深いところまで考えなさい。学問とはそういうものだろ。あなたの言う わからない は、理解し学ぶことを拒否している わからない だ。」 と凄まじい形相で怒られました。 その他にも色々根本的なところを叱られました。 元々厳しい先生でしたが、今までにない剣幕だったので、嫌われてしまったのか、見捨てられてしまったのかと不安です。 そもそも、院生でもない学部生、ましてや低学年の私がなぜここまで厳しくされているのかもわからず、困惑しています。 さらに、その先生に同じように指導をされている先輩がいるらしいのですが、その先輩は先生から論文を与えられ、それを読んでくるだけで良いそうです。 対して私は、図書館に自分で行き、探し、疑問に思ったところをさらに別の論文を探し読むということをしていて、先輩との比較した時の放任感が否めません。 私は見捨てられてしまったのでしょうか。

専門家に質問してみよう