• ベストアンサー

宅配便で届いた荷物が、破損してたことありますか?

宅配便で届いた荷物が、破損していたことはありますか? 宅配便は頻繁に利用していますが、先日 初めて破損していました その旨を業者に伝えたら、なんと新品価格を補償してもらえました ヤフオクで中古で落札したものなのに、図らずも得しちゃった結果となってしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

補足回答を頂きましたので追記致します。 そうですねー業者名は伏せますが、破損していたことはあります。 その際には連絡を取って保障して頂きました。

onnsennhego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

昔、宅配便の集配するセンターでバイトした時に酒瓶を割った覚えがありますorz

onnsennhego
質問者

お礼

中の人が破損させ、それに気付いた場合は、その後どうしたのか気になります ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちゃんとした宅配業者の決まり・契約書がありますので何も問題ありませんよ http://transport.auction-style.com/hason/ 貼ったURLはヤマト運輸の物ですが、一般的にどの宅配業者もこのような決まりを持っています。

onnsennhego
質問者

お礼

回答者さまは、届いた荷物が破損していた経験はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオク落札品の破損と補償はどうなる?

    こんにちは。   ヤフオクで落札した中古機械を受け取ったのですが、部品と部品の接続部分が真っ二つになっていて、すぐに宅配業者と出品者に連絡した状態です。 ネットで調べてみると、配送中に起きたとみられる破損であれば宅配業者が補償してくれる・・・らしいのですが、ヤフオク独自でプレミアム会員であれば「お買いもの安心補償」があるようです。 自分はその対象になっているようなのですが、この場合、宅配業者の補償とヤフオクの補償、どちらも受け取れるのでしょうか? 保険金などは複数社から保険を受け取ることができると思うのですが、どういった基準?で補償されるのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 宅配便の用紙に書かれてしまったことで

    先日、宅配便を利用してお届け物をしました。 ペリ○ン便で、元払いです。 買い物をしたところでそのまま包装して届ける手配をしたのです。 ところが、後日その宅配の控えをよく見て驚きました。 書いた時に確認すればよかったのですが、品名の欄(これは構わないんですが)の記入。と、横にお荷物の価格まで記入されてしまってました。 裏を見るとその部分も複写になっています。 お店の人が書いたようなんです。 普通、お荷物の価格って書くんでしょうか? 又、(依頼主の控えに書かれても)実際は届け先の人には書かれていない用紙が届くのでしょうか? 贈り物だっただけに、金額が明記されてしまったのかと思うと、ちょっと・・・。 ご存知の方、教えてください!

  • 宅配便のトラブルって?

    このジャンルにふさわしいかわかりませんが,ほかに適当なジャンルをみつけられなかったので書かせてもらいます。<不適当なら無視してください 先日,宅配便のトラブルで荷物を紛失されてしまいました。 宅配ボックスのあるマンションなのですが,配達の人がボックスの鍵をかけ忘れて荷物を 置いていってしまったので,そのまま盗難されたようです。 当初,ボックスを管理している管理会社と配達業者で責任のなすりあい状態だったのですが,我慢強く「調査してください」と言い続けたところ,配達の人のミスが判明しました。<この人,過去にも同じトラブルを起こしちゃったようです… とりあえず配達業者が「代替え品を購入して(業者側で)お詫びします」ということになったのですが,荷物の中身は実家から送ってもらったお米や手作りの雑貨など。つまらない市販品で代替えをしてもらうくらいなら,品物相当のお金で補償をしてもらって,実家に送りたいと考えています。こういう場合, 1.代替え品ではなく,お金で補償してもらえるんでしょうか?(業者はしぶってますが) 2.こういった,高額ではないがたいせつなものに運送保険をかけても,意味はないんでしょうか?(とくに注意して運んでくれるとか…苦笑) それにしても,代替えのきかないものをなくされちゃうって,悲しいですねえ… もう仕方ないことなんですけど。 こういったことにくわしい方がいらしたら,アドバイスをよろしくお願いします。

  • 宅配便のトラブルです。

    こんばんは。71才の無職の男性です。 クOネコヤMト宅配便で送り状には「ワレモノ」「下積厳禁」「置物」と記入し、サンゴの置物を宅配したところ、受取人から割れているという連絡が入りましたので集配センターに連絡したところ、営業所の一般社員の方から連絡があり、宅配の規定では30万以上の品物は送れないことになって、いるので破損品の補償は出来ません。送料だけの返金と品物は貴方に返送しますとのことでした。私の宅配利用の経験は食品の送付位でしたので30万以上の規定はわかりませんでしたのでその旨は伝えました。私の知識不足で当然の配送会社の扱いなのでしょうか?また、どこに相談すべきか迷い、ご相談投稿致しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • クール宅配便

    今度、友人に手作りの食べ物を宅配便で送ります。 私は東京都で、友人は大阪です。 クール宅配便は、利用したことが無く、どこでどのようにすれば、 荷物を送ることが出来るでしょうか。 郵便局に、自分で箱にいれて、クール指定にすればよいのでしょうか? また、どのくらいの期間で、友人の下へ、届くでしょうか?

  • 宅配便が届いていない。

    4月の始めに宅配便で、お祝いの品物と現金を同封して先方に送ったのですが、未だに届いていないのです。業者は「荷物を紛失してしまった。申し訳ない」 とはいうものの誠意は感じられません。 この場合、中身に相当する金額と慰謝料を業者に請求できますでしょうか?

  • 宅配便での商品破損時、一部返金は可能でしょうか

    宅配便での輸送時の事故(商品一部破損)の場合、 費用負担で修理を依頼すると、送料及び商品価値下落分の補償は受けられないのでしょうか? 先日、オークションにてアンティークの扇風機を落札しました。 発送はヤ●トを利用、届いたのですが、開けると台座が8センチほど割れていました。 梱包はかなり丁寧にされていたので、梱包不足ということはないと思います。 そこで出品者さまから宅配便営業所に連絡していただきましたが、 その後の補償交渉はこちらで直接対応して欲しいとのこと。 (それ自体には不満はありません) その後こちらに担当者から連絡があり、修理を検討するとのことだったので、 一旦商品を引き取っていただきました。 数日後、修理内容に関する確認電話があり、とりあえず修理を依頼することにして電話を切りました。 担当者は金銭的な部分については一切言及していなかったのですが、 アンティークだけに美観は重要な要素なのに、修理しても継ぎ目は残ってしまいます。 また、破損する以上、強い衝撃があったということですから、 内部に微細な損傷がある可能性もありますよね。 受け取り後に動作確認はしていますが、やっぱりちょっと不安もあります。 担当者は「割れた破片を継ぎ、裏板の補強をするだけで、 内部は開けないので大丈夫です」みたいなことを言っていましたが、 よく考えれば逆に不安です。。 もろもろを考えると、明らかに価値が下がってしまったわけですから、 その分だけでも一部返金してもらうことはできないのでしょうか。 また、破損事故があったにも関わらず、規定通りの送料を支払ったままというのも、何か納得がいきません。 明日にでも改めて営業所に確認してみようと思っているのですが、 みなさまはどう思われますか?

  • 発送元を隠して宅配便を送りたい

    こんにちは。 以前、オークションで出品したものを宅配便で送ったところ、ひどいストーカー行為を受けました。それ以来、怖くて宅配便を送ることができません。主な宅配業者に聞いたところ「送信元を明記しないで荷物は送れない」といわれました。住所貸しや荷物転送サービスの利用も考えましたが、当然利用料金がかかりますし、送料が倍になってしまったりします。 発送元を隠して宅配便を送るいい方法はないでしょうか?

  • 宅配便 荷物(ダンボール箱)

    【宅配便】 ≪ご利用頂ける荷物の範囲≫ 「お荷物の大きさ・重さが(たて+よこ+高さ)170cm重さ30kgのいずれかを超えるもの」 とのことなのですが、 荷物(ダンボール箱)の数は、何箱でも良いのでしょうか? 120サイズ(大きさ:120cmまで 重量:15kgまで)のダンボール箱を、 5箱、送りたいと思っているのですが・・。

  • 入院先に宅配便は届けてくれますか?

    明日から入院するのですが、今日、宅配便の荷物を受け取れませんでした。 そこで、入院先に届けてもらおうと思うのですが可能でしょうか? 以前、道端で宅配便さんに会った時、家の前まで行ってドアの鍵を開けるところを見ないと渡せない、と言われました。 業者はヤマトさんです。教えて下さいませ。