宅配便でサンゴの置物が破損し、補償ができない件について

このQ&Aのポイント
  • 宅配便で送ったサンゴの置物が破損し、補償ができないことが判明しました。
  • 送り状には「ワレモノ」「下積厳禁」「置物」と記入していたが、30万円以上の品物は送れない規定があると言われました。
  • 知識不足でしたが、配送会社の扱いであるため破損品の補償は受けられず、送料の返金と品物の返送のみが行われることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配便のトラブルです。

こんばんは。71才の無職の男性です。 クOネコヤMト宅配便で送り状には「ワレモノ」「下積厳禁」「置物」と記入し、サンゴの置物を宅配したところ、受取人から割れているという連絡が入りましたので集配センターに連絡したところ、営業所の一般社員の方から連絡があり、宅配の規定では30万以上の品物は送れないことになって、いるので破損品の補償は出来ません。送料だけの返金と品物は貴方に返送しますとのことでした。私の宅配利用の経験は食品の送付位でしたので30万以上の規定はわかりませんでしたのでその旨は伝えました。私の知識不足で当然の配送会社の扱いなのでしょうか?また、どこに相談すべきか迷い、ご相談投稿致しました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

受取人が嘘をついていることは「絶対に」ありませんか? また、出す際に係などから「内容について」の質問はなかったのでしょうか。 30万の規定はその際に聞いていたならば、別の対処が出来たと主張することも可能です。 よって、出荷伝票がありますよね。 その際の社員・係を明確にして、その時を再現し、発送に至る経緯を証明しましょう。 それでも、30万までしかというなら、それを最低ラインで交渉しましょう。 0円よりはましだと思うことです。 相手に再度確認してください。 また、本社クレームに電話を入れて、交渉権を取ってください。

sirouo2802
質問者

お礼

遅くなりました。誠にありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ヤマト運輸の宅急便の約款については他の回答どおりですが、常識としてはは「ワレモノ」「下積厳禁」のような取り扱いの条件のあるものには、最低側面の2箇所にはその旨の表記(マークや文字)を入れるのは発送者側の義務と思います。 質問者さんが送り状の注意書きなど読まずに発送するように、運送業者も送り状の注意書きを全て読むとは限りません。(取り扱い物の上限額やその他の注意事項は送り状の右下に記載されています。) したがって一目でわかるようにわかりやすく記載するのです。

sirouo2802
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.9

>故意か過ちか?箱の中央がヘコンでいたそうです。 「下積厳禁」と書いて送ったそうですが、 宅急便では、非常に多くの荷物を取り扱うので、 一つ一つの荷物を丁寧に扱うのは事実上不可能です。 荷物の上げ下げはありますし、 下積み厳禁を見落とされて一時的に上に荷物も置かれたりしたのでしょう。 梱包材の強度不足です。 繰り返しの話になりますが、美術品扱いとして 自宅に業者を呼んで相談すべきでしたね。

sirouo2802
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足でした。

sirouo2802
質問者

補足

宅配に詳しい方なようですが?常に宅配を利用したことがないので、「下積厳禁」と記入すればそのような取り扱いをいたすものと信じます。【一つ一つの荷物を丁寧に扱うのは事実上不可能です。】→そうであれば発送伝票欄から「下積厳禁」の項目を削除すべきではないでしょうか? 海から採取した状態なので美術品ではありませ。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.8

品名及び価格を申告していれば30万までの補償は受けれたかもしれませんが、 今回は、運送業者が故意に壊したことの証明ができない限りどうにもならないと思います。 http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/5873/1/HH018014453.pdf

sirouo2802
質問者

お礼

遅くなりました。誠にありがとうございます。

sirouo2802
質問者

補足

故意か過ちか?箱の中央がヘコンでいたそうです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> 私の知識不足で当然の配送会社の扱いなのでしょうか? 「知らなかった」が通るのは、せいぜい小さい子供くらいです。 > どこに相談すべきか 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ あるいは、有償でって事なら電話帳で都道府県の弁護士会を探して事情を説明し、適任な担当者を紹介してもらって相談する事をお勧めします。 30分の相談で5,000円程度です。 ダメならダメで、そういう専門の担当者に説明を受ければ、納得できるかも知れません。

sirouo2802
質問者

お礼

詳細なご説明ありがたくかんしゃ致します。

noname#201278
noname#201278
回答No.6

確か、クOネコヤMト宅配便は、絵画とかの美術品の配達は受付し、配達(特別)をしている筈です。勿論、佐○急便も、美術品の配達はしていると思います。 今回、質問者様が、荷物の配達を依頼された支店で受付をされた際、きちんと仰ってあれば、普通荷物ではなく、美術品の荷物として扱われている筈です。もちろん、配達代金も違います。 美術品扱いですと、直送となるらしいですが、もし、普通便で扱われたのでしたら、配達の時、荷物の上げ下ろしを何回もしている間に、破損してしまっている可能性があります。でも、この場合の責任は、依頼者(お客様)の責任になるそうです。 質問者様が納得されないのでしたら、伝票を持って、再度、尋ねてみられると良いと思います。

sirouo2802
質問者

お礼

勉強不足で皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

sirouo2802
質問者

補足

宅急便はほとんど利用しないので大失敗でした。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

内容物を「置物」と書いておいて 破損したら高価な珊瑚だと言い出すと言うのは後出しジャンケンと同じで無いでしょうか? それだけの高価な物品なら、保険を掛けると言った配慮をするのが自然ですよね? そう言った配慮もなしに「割れ物」などの注意書きだけで済ましたのだから 運送業者に一方的に賠償を求めるのは無理筋では無いですか? どこに相談?て、どうしても納得できないのであれば、法の専門家しかないでしょう? 酷な言い方かも知れないが「知らなかった」事は、相手の落ち度ではなく自分側の落ち度となる

sirouo2802
質問者

お礼

遅くなりました。誠にありがとうございます。

sirouo2802
質問者

補足

サンゴは「原木」海から採取した状態で美術品ではありませんでした。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

クロネコヤマトには、宅急便約款があります。(他社でも約款はありますし、生命保険や旅館など多くの契約にも約款はあります。) 宅急便を依頼するには、この約款への同意が必須です。保険契約などでも、約款を知らなかった読まなかったでは済みませんね。 この約款に、30万円以上の品物は引き受け拒否をする旨が書かれています。 また、荷物は性質や容積などに応じて運送に適するように梱包しなければならないとも書かれています。 そして、依頼された荷物がこの引き受け拒否に値する品物であった場合、滅失、き損、遅延などについて損害賠償を負わないとも記されています。 簡単に言ってしまえば、1.約款を読まずに、2.引き受け拒否の品物を、3.運送に適さない梱包で、4.申告もせずに依頼した、ということになってしまいます。 クロネコヤマトには、30万円を超える品物の依頼については、30万円以上と申告をすることを条件に、特別易損品(陶器など)として運送保険をかけることができます。 また、この高額な荷物については他の一般荷物とは扱いが別です。 相談をしたいのであれば、まずはクロネコヤマトの本社に問い合わせをされると良いと思います。 何事でも、約款や説明書はよく読んで理解したうえで依頼すると良いですね。

sirouo2802
質問者

お礼

遅くなりました。誠にありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

当然の話です。 宅急便を利用したということは 運送約款を承諾して荷物を出していることになりますので。 以前は運送約款を見る機会は 営業所の窓口に貼ってあるのを見るぐらいしか ありませんでしたが ネット上でも見られる時代ですので 知らなかったとは言えません。 よくある質問 Q04.宅急便で送れない品物はどんなものがあるのですか? http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/03.html#q04 宅急便運送約款 第6条2をご覧ください。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_takuhai_riyou.html

sirouo2802
質問者

お礼

遅くなりました。誠にありがとうございます。

sirouo2802
質問者

補足

定年退職後、何年も経過し、実務をしていなしので情報不足でした。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.2

今となっては後の祭りですが、 美術品は、美術品専門の宅配便で配送するべきでしたね。 発送するときはどんな状況で発送したのですか? まさか、段ボール箱に、梱包材も包まずに ぽーんと、入れて、コンビニか代理店から発送?

参考URL:
http://www.y-logi.com/ylc/art/bijutubin.html
sirouo2802
質問者

お礼

遅くなりました。誠にありがとうございます。

sirouo2802
質問者

補足

クッション材を購入し包装しておりました。

関連するQ&A

  • 宅配便の注意書きシールを人に貼るなら

    取扱注意、ワレモノ(ガラスビンセトモノ)、天地無用、精密機器、下積み厳禁(上にモノをのせないで)、ナマモノ、配達日指定、水濡れ注意、折り曲げ厳禁、要冷蔵などなど、宅配便というのはぞんざいな扱いをされないように、各種注意書きシールが貼られていますね。 だったら、各種ハラスメントが叫ばれる現代、人にもその人に合わせた注意書きシールを貼ったら、要らぬストレスや摩擦を生まずに人間関係が良くなるのではないかと思いました。 ご自身にはどんな注意書きシールを貼りたいですか?また、有名人や知人に貼るとしたらどんな注意書きシールを貼りますか?オリジナルの面白いやつ大歓迎! (例) 「水濡れ注意」・・・・温水洋一   「下積み抜けたい」・・売れない芸人   「心折り曲げ厳禁」・・私

  • 宅配便でガラス製品を送るとき

    宅配便でガラスの置物を送りました。受付のときに「ガラス製品は破損しても保障がききませんけどよろしいですか?」と訪ねてきたので「はい、いいです」と答えました。(私も相手も壊れてもしょうがないかと思っている品物です。30年ほど前の頂き物でガラスの鳥の40センチほどの置物です。そこそこの値段はするだろうと思いましたがそんなに大切なものでもありません) 相手に届いたら置物が破損してました。そこで、相手が配送してくれた営業所に電話をしたら「すぐ、弁償します」ということを言ったようです。 ここで、問題が発生しました。 私には「保障しない」と言っているのに同じ会社の地域の違う営業所では「すぐ、弁償します」という答えです。 そして、私の住む地域の営業所から「ガラスは破損しても保障しませんという内容で了承を得ましたよね」と、電話がかかってきました。私は「もちろん了承しました。それについては間違いないです」と答えましたが、「なぜ、相手の営業所では(伝票にもきちんとガラス製品と書いてあり「ワレモノ」シールも貼ってあり中身もわかっているのに)すぐに弁償するといってしまったのですか」と聞くとはっきした答えが得られませんでした。「全国共通で同じ決まりではないのですか?」「それともケースバイケースで気弱な人には保障しないとかあるんですか?」と聞くと、「そんなことは決してありません」といいました。その言葉を信じたいのですが、いったい何でこんなことになったのでしょうか。私も相手も「割れてたから絶対保障しろ」とか「金を出せ!」とかそんな気持ちは無く、なんか組織として、対応がバラバラなので納得がいきません。もし、「ガラス製品は保障しない」というのが規定であれば、相手先の営業所で「大変、申し訳ありません送り主の方にも確認して頂ければわかりますが、保障できない決まりになっておりまして・・・」と言っていれば、こんなごちゃごちゃした事にならずに済んだのに・・・と思っています。

  • 宅配便会社への請求

    よろしくお願いいたします。 永年好きで集めていた骨董品の陶器人形を、施設で展示していただけるというので、宅配便で送りました。施設から、送った人形の半分以上が割れていると電話がありました。ビニールの梱包材に包み宅配便の送り伝票には、中身は陶器製人形と記入し、ワレモノ指定しました。 施設の方によると、人形の破損状態は、粉々で、証拠の写真をメールで送ってもらいました。宅配便のサービスセンターに連絡しましたが、「担当者から折り返し連絡させます」との回答で、まだ連絡はありません。破損した人形は骨董品で再入手は不可能です。 この場合、宅配便会社への弁償は、どのような基準で請求できるのでしょうか。

  • 「ネットオークションで、キャンセルされた場合」

    「ネットオークションで、キャンセルされた場合」 ネットオークションに出品していたものが落札され代金の支払いもあり、発送しました。 ところが、発送の連絡がなかったので、店で買ったのでキャンセルすると言われて困っております。 わずか4日程度のことなのですが、そのような事でキャンセルされるものでしょうか。 現在、品物は宅配便の集配センターに止まっています。 数日すると返送されてくると思うのですが、送料を請求されますよね。 返金するように、メールは着てるのですが、品物が浮いた状態ではできませんし、 全額返金しないといけないのでしょうか。

  • 着払い返送 送料は誰?

    着払いで、宅配便(○○ネコヤマトです)を送りましたが、ネットで追跡したところ、先方が長期不在?のようで、返送されてくるみたいです、返送された物を引き取ったら、着払いで送った物でも、やはり送料は払うのですか? ちなみに、品物はヤフ○クで落札したものですが、不具合があり出品者とは納得の上返品するものです(品代は返金済み)

  • クロネコヤマトのメール便なんですけど

    クロネコヤマトのメール便なんですけど 私はオークション利用で落札された商品を度々メール便で発送しています。 集配に来て頂くことが多いんですが 集配に来る方は定規などは持っておらず、大体目で見て厚さなど測る為 今までは160円(2cm)と思うのを80円(1cm)で引き受けていったり 反対に160円(A4サイズ/厚さ2cm)と思うのを240円(B4サイズ/厚さ2cm)でという事もありました。 多少規格外(2cm以上)になっても持っていって下さった事もありました。 配達人によって異なりはしますが 先日、頼んだ時今までは持っていってくれた荷物を2cm以上になると言われ 通常(宅配で)配達になると言われ吃驚しました。 (勿論その後梱包をし直し、何とか2cm以内に収め改めてメール便として持っていってもらいましたが) 確かに多少規格オーバーしていたかもしれませんが 今までなら持って行ってくれた荷物です。 配達人さんがいうには、 「今までは持っていっていたが、本部の方でいろいろ言われたので規格外なのは(メール便)で持って行けない」 のだそうです。 その配達人さんが単に元々融通の利かない人だったのか それとも、他の方もそうなってしまったのか…。 ただ、その前々日ぐらにクレームではないんですけど ちょっとした事でサービスセンター、及び、その地域の配達担当の方に電話して、 その前の日に集配に来て下さった方にご面倒をお掛けしたんですけど ひょっとしてそれも原因かなって考えちゃって…。 今まで結構頼んでいたんですけど 正直何だか頼みにくくなってしまってしまいました(ーー;) やはり規定外の物をメール便として集配し、 持っていくと上の人にきつく言われたりするんでしょうか? 皆さんの地域ではどうなんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 宅配サービスで配達員から詐欺にあっているかもしれません!

    こんばんは。詐欺について相談があり困っています。 長文ですが、どのように対処すればよいかアドバイスいただければ ありがたく思います。 私は現在妊娠しており、スーパーに買い物に出掛けるのが つらいので、宅配サービスを利用させていただいています。 その宅配では配達料がいくらか必要だったのですが、 あまり気にしていませんでした。 ところが、先月のある日にいつも配達していただいていた 配達員の方に、両親の名前も登録すればグループ扱いとなり、 配達料が無料になると勧められました。 それじゃあということで、登録してもらい、 その名義では注文はせずに自分の名義だけで注文していました。 ところがある日、配達の人が休みで代わりに別の人が配達に 来たところ、両親名義で注文されたというものが届きました。 全く注文していないものをです。 そこで、同封されていた明細書を確認したところ、 一回も頼んでいないはずなのに既に3回も注文された記録があることが 判明しました(もちろん品物は私のところには届いていませんでした)。 人間誰しもミスはあると思うのですが、注文していないものが 請求されているというのはひょっとして配達員の方が 勝手に注文して品物を横領している詐欺行為なのではないかと 疑わざるをえません。 そこで皆様にご相談です。どのように対応すればよいでしょう? 私が考えました限り、 (1)配達員の人に問い詰めても間違えたとはぐらかれそう。 (2)宅配の本部に連絡すると、結局は配達員に問合せがいく。  宅配とはよい関係を続けたいが、その人をクビにしてもらえるかは不明。 (3)警察に通報しても請求書しか証拠がなく説明する自信がありません。  なにをしてもらえるかもよく知りません。 もしも詐欺だったとしたら信用していた人なので、 精神的にもつらいものがあります(今の気持ちは(3)です)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宅配便のお兄さんに恋してしましました

    初めまして。 こちらを初めて利用させて頂きますので宜しくお願い致します。 文章にまとまりがなく長文になってしまいますが状況と今の気持ちを正直に書きますのでご回答頂ければと思います。 タイトルのように宅配便のお兄さんに恋してしまいました。 私は家族と同居しておりますので宅配便の配達時には毎回家族の誰かが受け取っていました。 3週間前位に私1人の時に配達がありました。 私の中で宅配便のお兄さんのイメージは「元気・明るい」だったのですが、担当のお兄さんは「穏やか・優しい」感じで胸がドキンとしてしまいました。 とても話し方が優しくて素敵な雰囲気だと感じました。 次にお兄さんの顔をみましたら、温和そうな好青年のように見えました。 どちらかと言うと地味な印象を受けました。 私は大きな病気をして数年間の入院・療養生活を送って来た為に自分自身の心の中で長い年月、恋愛から遠ざかっていて恋が芽生える事もなく過ごして来ていました。 久し振りの胸のときめきに自分自身でも驚いてしまいました。 しかし、私はお兄さんより確実に10歳は年上です。 この半年の間に病気生活の中で男性に愛の告白を何度か受けました。 皆さん私より15歳以上年下の男性でした。 私の事を10歳位は若く見ていたようで、本当の年齢を伝えると少し驚いた感じでしたが「年齢は気にしない」と皆さんおっしゃって下さいました。 もちろん私自身に恋愛感情はありませんでしたので丁重にお断りをしました、 きっとお兄さんも私の事を年上だとは分かっていると思いますが、私が10歳も年齢が年上だとは思っていないかも知れません。 初めてお会いした翌日にも荷物の配送でお会いする事が出来ました。 バレンタインデーも近い事もあって、もしもバレンタインデーまでに配送にお兄さんが来てくれた時にはチョコレートを渡そうと思い用意していました。 今日、その機会がありました。 荷物を受け取った後に「お兄さん少し待って下さいね」と部屋に戻りました。 お兄さんはドアを開けたまま待っていて下さってました。 「少し早いですがバレンタインのチョコレートです。お仕事しながら食べて下さいね。」と言って渡しました。 とてもお兄さんは驚いていた様子でしたが、少し顔を赤くして微笑みながら御礼を言って受け取って下さいました。 チョコレートの袋の中にはメッセージも連絡先等のお手紙は入れませんでした。 お兄さんがお仕事に支障があったり、連絡先を入れて次にお会いした時に気まずくなった時の事も考えてチョコレートだけにしました。 このような状況の中でのご質問とご相談ですが…お兄さんには私の好意は、きちんと伝わっていると思いますでしょうか? バレンタインデーよりも1週間も早くチョコレートを渡したので義理チョコだとは思わないと感じていますが、好意を抱いている事が少しでも伝わっていると嬉しいです。 次にお会い出来る可能性があるのは3週間後以降になると思います。 その時にお兄さんに何を話しかければ良いのか悩んでしまいます。 お兄さんにどのような態度を取られたらチョコレートを渡した事が嬉しかったのか、迷惑だったのか感じ取る事が出来ると思いますが判断の仕方があれば教えて頂けると助かります。 私はお兄さんより年上なので恋人関係になりたいとまで大きな願望は持たないようにしています。 せめてお兄さんと少しだけ親しいお友達になれたら嬉しいなと思っています。 お兄さんが気を使うことなくお仕事が出来るのが一番と考えています。 ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ずぶ濡れのメール便。こんなものでしょうか?

    先日メール便で本が届いたのですが、ひどく雨濡れしていました。 台風の中、配達業者が品物の半分だけをポストへ差した状態にしていた為です。 豪雨だったので品物を伝いポストの中は水浸し。 他の郵便物は開くことも出来ないほど水没していました。 封筒には「水濡れ厳禁」と赤いシールが貼ってあり、中身も袋に梱包されていた為 本自体は波打ってはいるものの、読めない事はないという状態です。 ただ店頭でこれを見ても購入しないレベル。 以前もまったく同じ事があり、その時は地区の配達担当者へ問い合わせたところ 「そもそもメール便に水濡れ厳禁なんてサービスは付いていない、補償も 対象外なので何もしない」と返答されました。 (以前は今回よりもひどく、本自体ずぶ濡れで乾いてからも 張り付いていて開けない上 変色・色移りもあり全く読めませんでした) 地域担当者へ問い合わせても、前回と同じ事しか言わないと思ったので 今回はインターネットの相談箱へ投稿しました。 すぐ「地域担当者へ連絡させる」と返答が来たものの、1月近く経ちますが 音沙汰がありません。 この対応について皆さんはどう思われますか? 私は普通に「コトン」というまで投函してくれさえすれば良い話だと思います。 品物が本ですから、一般的にそんなに価値のある物でもありませんし 弁済などをしてほしい訳ではありません。きちんと配達をしてほしいし、 もう水浸しのポストを掃除したくないと思っています。 こう考える私の方がおかしいのでしょうか? 今は正直いい加減にしてほしいという心境なので、 私が冷静でないだけなのか ご指摘をいただきたく投稿しました。 ちなみに本自体は絶版になったものを中古ショップで購入したため代替品はありません。

  • 宅配便のトラブルって?

    このジャンルにふさわしいかわかりませんが,ほかに適当なジャンルをみつけられなかったので書かせてもらいます。<不適当なら無視してください 先日,宅配便のトラブルで荷物を紛失されてしまいました。 宅配ボックスのあるマンションなのですが,配達の人がボックスの鍵をかけ忘れて荷物を 置いていってしまったので,そのまま盗難されたようです。 当初,ボックスを管理している管理会社と配達業者で責任のなすりあい状態だったのですが,我慢強く「調査してください」と言い続けたところ,配達の人のミスが判明しました。<この人,過去にも同じトラブルを起こしちゃったようです… とりあえず配達業者が「代替え品を購入して(業者側で)お詫びします」ということになったのですが,荷物の中身は実家から送ってもらったお米や手作りの雑貨など。つまらない市販品で代替えをしてもらうくらいなら,品物相当のお金で補償をしてもらって,実家に送りたいと考えています。こういう場合, 1.代替え品ではなく,お金で補償してもらえるんでしょうか?(業者はしぶってますが) 2.こういった,高額ではないがたいせつなものに運送保険をかけても,意味はないんでしょうか?(とくに注意して運んでくれるとか…苦笑) それにしても,代替えのきかないものをなくされちゃうって,悲しいですねえ… もう仕方ないことなんですけど。 こういったことにくわしい方がいらしたら,アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう