• ベストアンサー

高プロラクチン血症でカバサール?

結婚して2年。子どもが出来ないため、婦人科へ検査に行きました。結果、「潜在性高プロラクチン血症」と言われました。 負荷試験をしたら、通常時28なのに、15分後、190。30分後、180。60分後、170でした。 病気をおさえるため、「カバサール」を出されました。 今までの薬よりも副作用が少なく、週に1回でいいとすすめられました。薬時点で副作用を調べたら、嘔吐、頭痛、 めまい、幻覚とありました。「幻覚」って・・・。 カバサールで治療している方、副作用と効果(どのくらい飲んで妊娠したか)など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noricha
回答No.2

こんばんは。薬剤師です。 カバサールという薬はもともとパーキンソン病という病気に使われていた薬です。 脳のドパミン受容体を刺激してあげることによって、効果を表しますが、高プロラクチン血症の場合も同じ作用で効果を示すことが証明され、多用されています。 パーキンソン病の場合は1日1回ですが、高プロラクチン血症や母乳が止まらない方の場合には1週間に1回の投与で十分な、そして持続的な効果があることがわかっていますので、投与量は今後も週に1回だと思います。 高プロラクチン血症の治療においてカバサールは他の薬に比べ、服用回数が少なくて済み副作用の少ない薬であると言われています。 薬の説明書や辞典に載っている副作用は、その薬が発売されるまでの臨床試験で、薬との因果関係が否定できなかったものが集計される仕組みになっています。 カバサールの場合はパーキンソン病の人に使ったときと高プロラクチンの人に使ったときのデータが合計されているので、幻覚という副作用が必ずしも飲んだ人全員に出ている訳ではなく、多分ほとんどがパーキンソンの人だと思います。 (パーキンソン病の病態とパーキンソン病にカバサールと一緒に使われる他の薬の影響を考えるとその可能性が高いです。) ですから、確かに注意をしなければいけない部分ではありますが、そんなに幻覚を心配することはないと思います。 私が接した患者さんでは吐き気や頭痛、めまいの訴えが多いですが、私自身は服用経験がありません。ごめんなさい。 カバサールで治療されていて妊娠した方もいらっしゃいますが期間はちょっとわからないです。 ホルモンバランスに問題がない人でも妊娠する期間はばらばらですから・・・でも妊娠するといいですね! ちなみに私も妊娠を目指して病院通院中なのです^^

ririkosun
質問者

お礼

ほっとしました。 薬辞典の副作用はそういう意味なんですね。 みんなが皆、感じてしまうのかと思ってしまいました。 さすが薬剤師さん!! お互いに妊娠目指して頑張りましょう。 本当に一歩前へ進む勇気がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gaugaugau
回答No.1

副作用に「幻覚」と書いてあれば、びっくりしますよね。たしかに、カバサールは数%の人に幻覚が起こります。他にも吐き気などの副作用はけっこう高い確率であらわれるようです。ですから、少量から始めるためにお医者さんは週1回と言ったのだと思います。 今までの薬というのはパーロデルとかアップノールBという薬なのですが、この薬は副作用がきついので、その薬に比べれば、カバサールはだいぶ副作用は少ないと言えるのでしょう。

ririkosun
質問者

お礼

ありがとうございました。 副作用は少ないほうなんですね。 ほんの少し勇気を出してみようかと思います。