就活生の私が好きな人に2回も誘いを断られた結果、バレンタインをあげるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は就活生の女子大学生で、好きな人に2回も誘いを断られました。一緒に帰った日から気になりだし、デートに誘う勇気がありませんでしたので、共通の知り合いを交えてご飯を誘おうと計画しました。しかし、2回の食事会でも断られてしまいました。彼の理由は明日会社の説明会があるからだそうです。私はバレンタインのチョコも作ってしまったのですが、彼にあげても良いのか悩んでいます。就活が始まり忙しくなるこの時期、恋愛に時間を割けるべきか迷っています。
  • 就活生の女子大学生ですが、好きな相手に2回も誘いを断られました。最初の食事会では体調不良を理由に断られ、2回目の食事会でも会社の説明会があるからとの理由で断られました。私はバレンタインのチョコも作ってしまったので、彼にあげるべきか悩んでいます。就活が始まり忙しくなってきたので、恋愛に時間を割けるべきかどうかも気になります。
  • 就活生の女子大学生です。好きな相手に2回も誘いを断られています。一緒に帰った日から気になり始め、デートに誘う勇気がありませんでしたので、共通の知り合いを交えてご飯を誘おうと計画しました。しかし、2回の食事会も断られてしまいました。彼の理由は明日会社の説明会があるからだそうです。バレンタインのチョコも作ってしまったのですが、彼にあげるべきか悩んでいます。就活が始まり忙しくなるこの時期、恋愛に時間を割けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に2回も誘いを断られました

私→女、大学3年生(就活生) 相手N→同い年、同じく就活生 わたしとNとは去年の飲み会で知り合い、一緒に帰りました。 Nと一緒に帰った日から気になりだして、いきなりデートに誘うのは勇気が無かったので 共通の知り合いを交えてご飯を誘おうと計画しました。 しかし、最初の食事会では具合が悪いから、と断られ、 間を空けてNの日程も合わせたのに2回目の食事会も断られました。 理由は明日会社の説明会があるから、とのことです。 もう脈なし確定でしょうか? 実はNも含め他の友達の分で遅めのバレンタインのチョコも作ってしまい、あげないと無意味になってしまいます、、、 就活の時期も始まったので、あまり恋愛に時間を割けるようなこともしない方が良いのでしょうか? 纏まらない文章で申し訳ありません。 質問は、 2回も誘いを断られ、就活が始まって忙しくなるこの時期に彼にバレンタインをあげても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

確定というよりも、 貴方に対する「確からしさ」って何にも無い。 まだ彼の世界では何も始まっていない。 そう考えたら、 脈無し確定「以前」の話。 脈があるかどうか? それを貴方との関係に意識した事がまだ「無い」。 それが彼側の真実。 当然貴方に対する心の優先権は無いに等しい。 時間があれば、 タイミングが合えば。 その時には考えても良い貴方からの提案(誘い) でも、 彼の方から貴方の予定に寄せていったり、 貴方の気持ちに合わせるような事はしない彼。 そう考えたら、 バレンタインは無理をしなくてもいいんじゃないの? 時期的にもグダグダ何だから。 もし今後、 仕切り直して誘いを掛けて遊んでもらえた時に。 貴方はカフェでお茶でもご馳走して、 それを少し遅めのバレンタインの代わりにする。 それで十分。 あげても良いけれど、特に嬉しくない。 貴方から貰える予感も無ければ、 貰っても返せないし、感想も言えないから。 そんな投げつけ系のチョコになるなら、今年はやらない。 来年こそは、 気持ち良く渡せる位の関係になりたいな♪ 貴方はそう整理して、 彼にあげる分のチョコは自分で食べる。 そして、 ポリフェノールを心の中にも染み渡らせて、 今の逸る自分を落ち着けるんだよ。 それが女子力。 今後バレンタインの前にも、 誕生日なり、旅行のお土産なり、クリスマスもある。 きっかけを見つけようと思えば出来る。 でも、 今は彼自身が貴方にそれを求めていない。 それは認めた方が良い。 何より忙しく動いている彼。 仕切り直しは必要。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思い(チョコ) 思いは相手「と」育まないと。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

その他の回答 (15)

• kngyk
回答No.17

バレンタインというには遅いので、あげない方がいいと思います。 無意味になるというのはあなたの都合なので、相手には関係ないですしね。 でも脈があるなしは今のところ分かりません。

noname#234143
noname#234143
回答No.16

もう月が変わってしまってるのにチョコレートをもらうと困りますね。 しかも、手作りですか。 付き合ってないのに手作りチョコは重いなあ。 日程合わせても断られたってことは 本当に今は就活に専念したくて、ちょっと食事会などのこともあまり考えられないのかもしれませんよ。

• oomaiga
回答No.15

今は就活に専念したいのかもしれませんね。 情報共有として、とか面接の練習を、とお願いしてみたら変わるかも?

回答No.14

タイミングの悪い時だと二回キャンセルぐらいはあると思います。もう一度誘ってみてお断りだったら諦めたほうがいいかもですね。バレンタインをあげるのは問題ないですよ

kyngchr
質問者

お礼

あれから直接彼に聞いてみたところ、彼自身が大人数での飲み会が面倒だったらしく、さらに行く予定のメンバーの中に嫌いな人がいたみたいです笑 バレンタインの件ですが彼も喜んで受け取ってくれるので問題ありませんでした! ありがとうございました

• sparkle719
回答No.13

次誘ってみて断られたら脈なしじゃないですか。 Nさんに次いつならいけるかを教えてほしいって言ったらいいんじゃないですか。

kyngchr
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 あれから直接Nに聞いてみたところ、単に大人数で飲みに行くのが面倒なだけで乗り気では無かったようでした。 なので、私の誘い方に問題があり、脈ありか無しか以前の問題でした。 彼にチョコレートも今度無事渡せそです。

• zakiyu
回答No.12

時期的にタイミングが良くなかったということでしょう。 やはり、今、大学3年生で、4月には大学4年生になって、恋愛より就活の方が最優先しないといけませんので、 質問者さんも就活に専念した方がいいのではないでしょうか? 後、今、チョコをあげるのは時期的に遅いと思いますけど、 それは別にあげてもいいと思います。 来週、ホワイトデーですけども、 恋愛するのは後ほどということでしょう。

• ootemon
回答No.11

理由が理由なので脈があるかどうかよくわからないですね。 しかも今更バレンタインはないですよ。 今更もらっても・・・とおもうのでチョコレートは練習だったと思って自分で食べましょう。

回答No.10

脈はあると思いますよ。 返信が返ってきてるのですから。 ただ、今は就職活動の優先順位が彼の中では上なのでしょう。 なので、今は就職活動でお互いを励まし合えるような仲になれたらいいですね。 その流れでチョコを上げても全然問題無いと思いますよ。

回答No.8

たかが二回です。 理由もまともだし。 事前に約束があっても、会社説明会を優先させるのも仕方ないでしょう。

• cherio54
回答No.7

>彼にバレンタインをあげても良いのでしょうか? チョコを渡すためにわざわざ飲み会やら食事会しなきゃダメなんですか? そうじゃないのならチョコを渡すなんて1分もあれば可能ですから、 就活で忙しくてもまったく問題ないと思います。 彼の大学かその近くまで行って渡せばいいと思います。 バレンタインってそういうことじゃないでしょ、っていうのなら、 何も忙しい時期とわかっているのにあなたの都合で誘わずに、 気持ちのこもったバレンタインを2カ月遅れだっていいから、 そのときに渡せばいいんじゃないでしょうか。 そんなに高価なチョコを使って作ったのですか? もう一回作るのなんて面倒ですか? 作っちゃったやつは自分で食べればいいです。 チョコが嫌いなら誰かにあげればいいじゃないですか。