就活生の私が好きな人に2回も誘いを断られた結果、バレンタインをあげるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は就活生の女子大学生で、好きな人に2回も誘いを断られました。一緒に帰った日から気になりだし、デートに誘う勇気がありませんでしたので、共通の知り合いを交えてご飯を誘おうと計画しました。しかし、2回の食事会でも断られてしまいました。彼の理由は明日会社の説明会があるからだそうです。私はバレンタインのチョコも作ってしまったのですが、彼にあげても良いのか悩んでいます。就活が始まり忙しくなるこの時期、恋愛に時間を割けるべきか迷っています。
  • 就活生の女子大学生ですが、好きな相手に2回も誘いを断られました。最初の食事会では体調不良を理由に断られ、2回目の食事会でも会社の説明会があるからとの理由で断られました。私はバレンタインのチョコも作ってしまったので、彼にあげるべきか悩んでいます。就活が始まり忙しくなってきたので、恋愛に時間を割けるべきかどうかも気になります。
  • 就活生の女子大学生です。好きな相手に2回も誘いを断られています。一緒に帰った日から気になり始め、デートに誘う勇気がありませんでしたので、共通の知り合いを交えてご飯を誘おうと計画しました。しかし、2回の食事会も断られてしまいました。彼の理由は明日会社の説明会があるからだそうです。バレンタインのチョコも作ってしまったのですが、彼にあげるべきか悩んでいます。就活が始まり忙しくなるこの時期、恋愛に時間を割けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に2回も誘いを断られました

私→女、大学3年生(就活生) 相手N→同い年、同じく就活生 わたしとNとは去年の飲み会で知り合い、一緒に帰りました。 Nと一緒に帰った日から気になりだして、いきなりデートに誘うのは勇気が無かったので 共通の知り合いを交えてご飯を誘おうと計画しました。 しかし、最初の食事会では具合が悪いから、と断られ、 間を空けてNの日程も合わせたのに2回目の食事会も断られました。 理由は明日会社の説明会があるから、とのことです。 もう脈なし確定でしょうか? 実はNも含め他の友達の分で遅めのバレンタインのチョコも作ってしまい、あげないと無意味になってしまいます、、、 就活の時期も始まったので、あまり恋愛に時間を割けるようなこともしない方が良いのでしょうか? 纏まらない文章で申し訳ありません。 質問は、 2回も誘いを断られ、就活が始まって忙しくなるこの時期に彼にバレンタインをあげても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.9

確定というよりも、 貴方に対する「確からしさ」って何にも無い。 まだ彼の世界では何も始まっていない。 そう考えたら、 脈無し確定「以前」の話。 脈があるかどうか? それを貴方との関係に意識した事がまだ「無い」。 それが彼側の真実。 当然貴方に対する心の優先権は無いに等しい。 時間があれば、 タイミングが合えば。 その時には考えても良い貴方からの提案(誘い) でも、 彼の方から貴方の予定に寄せていったり、 貴方の気持ちに合わせるような事はしない彼。 そう考えたら、 バレンタインは無理をしなくてもいいんじゃないの? 時期的にもグダグダ何だから。 もし今後、 仕切り直して誘いを掛けて遊んでもらえた時に。 貴方はカフェでお茶でもご馳走して、 それを少し遅めのバレンタインの代わりにする。 それで十分。 あげても良いけれど、特に嬉しくない。 貴方から貰える予感も無ければ、 貰っても返せないし、感想も言えないから。 そんな投げつけ系のチョコになるなら、今年はやらない。 来年こそは、 気持ち良く渡せる位の関係になりたいな♪ 貴方はそう整理して、 彼にあげる分のチョコは自分で食べる。 そして、 ポリフェノールを心の中にも染み渡らせて、 今の逸る自分を落ち着けるんだよ。 それが女子力。 今後バレンタインの前にも、 誕生日なり、旅行のお土産なり、クリスマスもある。 きっかけを見つけようと思えば出来る。 でも、 今は彼自身が貴方にそれを求めていない。 それは認めた方が良い。 何より忙しく動いている彼。 仕切り直しは必要。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ活きた思い(チョコ) 思いは相手「と」育まないと。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

その他の回答 (15)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.17

バレンタインというには遅いので、あげない方がいいと思います。 無意味になるというのはあなたの都合なので、相手には関係ないですしね。 でも脈があるなしは今のところ分かりません。

noname#234143
noname#234143
回答No.16

もう月が変わってしまってるのにチョコレートをもらうと困りますね。 しかも、手作りですか。 付き合ってないのに手作りチョコは重いなあ。 日程合わせても断られたってことは 本当に今は就活に専念したくて、ちょっと食事会などのこともあまり考えられないのかもしれませんよ。

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.15

今は就活に専念したいのかもしれませんね。 情報共有として、とか面接の練習を、とお願いしてみたら変わるかも?

回答No.14

タイミングの悪い時だと二回キャンセルぐらいはあると思います。もう一度誘ってみてお断りだったら諦めたほうがいいかもですね。バレンタインをあげるのは問題ないですよ

kyngchr
質問者

お礼

あれから直接彼に聞いてみたところ、彼自身が大人数での飲み会が面倒だったらしく、さらに行く予定のメンバーの中に嫌いな人がいたみたいです笑 バレンタインの件ですが彼も喜んで受け取ってくれるので問題ありませんでした! ありがとうございました

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.13

次誘ってみて断られたら脈なしじゃないですか。 Nさんに次いつならいけるかを教えてほしいって言ったらいいんじゃないですか。

kyngchr
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 あれから直接Nに聞いてみたところ、単に大人数で飲みに行くのが面倒なだけで乗り気では無かったようでした。 なので、私の誘い方に問題があり、脈ありか無しか以前の問題でした。 彼にチョコレートも今度無事渡せそです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.12

時期的にタイミングが良くなかったということでしょう。 やはり、今、大学3年生で、4月には大学4年生になって、恋愛より就活の方が最優先しないといけませんので、 質問者さんも就活に専念した方がいいのではないでしょうか? 後、今、チョコをあげるのは時期的に遅いと思いますけど、 それは別にあげてもいいと思います。 来週、ホワイトデーですけども、 恋愛するのは後ほどということでしょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

理由が理由なので脈があるかどうかよくわからないですね。 しかも今更バレンタインはないですよ。 今更もらっても・・・とおもうのでチョコレートは練習だったと思って自分で食べましょう。

回答No.10

脈はあると思いますよ。 返信が返ってきてるのですから。 ただ、今は就職活動の優先順位が彼の中では上なのでしょう。 なので、今は就職活動でお互いを励まし合えるような仲になれたらいいですね。 その流れでチョコを上げても全然問題無いと思いますよ。

回答No.8

たかが二回です。 理由もまともだし。 事前に約束があっても、会社説明会を優先させるのも仕方ないでしょう。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.7

>彼にバレンタインをあげても良いのでしょうか? チョコを渡すためにわざわざ飲み会やら食事会しなきゃダメなんですか? そうじゃないのならチョコを渡すなんて1分もあれば可能ですから、 就活で忙しくてもまったく問題ないと思います。 彼の大学かその近くまで行って渡せばいいと思います。 バレンタインってそういうことじゃないでしょ、っていうのなら、 何も忙しい時期とわかっているのにあなたの都合で誘わずに、 気持ちのこもったバレンタインを2カ月遅れだっていいから、 そのときに渡せばいいんじゃないでしょうか。 そんなに高価なチョコを使って作ったのですか? もう一回作るのなんて面倒ですか? 作っちゃったやつは自分で食べればいいです。 チョコが嫌いなら誰かにあげればいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 誘いにのっていいの?

    私には別れて二ヶ月くらいたつ元彼がいます。 バレンタインの日,もう別れていましたが私は好きな人にチョコをあげたいという気持ちでチョコをあげました。その頃彼の気持ちはもう私にはないということは分かっており,渡せたという自己満足感が得られれば良かったので,彼には好きとも何も言わず「受け取ってくれるだけでいいから」といって渡しました。彼は「ありがとう」とだけ言って受け取ってくれました。 それから週に1回くらいしか連絡を取らない日々が続き,振られた私もだいぶ彼のことが忘れられてきた時でした。先日,彼から電話で「バレンタインのお返しってことで,今度ご飯行かない?」との誘いを受けました。 私は凄く嬉しくて,すぐにでも一緒に行きたいと思いましたが,同時に行くのが怖いとも感じました。なぜなら一緒に行ったらまた彼のことを好きになってしまいそうな気がしたからです。やっと忘れられてきたのに,また好きになって辛い思いするのは嫌なんです。 この場合,相手はやっぱりただバレンタインのお返しとしてしか誘ってないんですよね?もしかしたら戻れるかもって期待している私は間違っていますかね? 相手にはまだ返事が出来ずにいます。

  • 二回目のデート誘い

    二回目のデートの誘いは何日後くらいにしますか? また何週間経ってなかったら、脈はないと思いますか? 一応、一回目の食事中に、今度は◯◯◯に行こうと言われましたが、 自信がなくて。。 宜しくお願いします。

  • 2回目のデートの誘いに「迷ってます」 これって?

    はじめまして。 恋愛に詳しい人、特に女性のアドバイスください! インターネットで知り合った女性と先日始めてお会いして食事をして、 その後、メールで2回目のデートに誘ってみたのですが、 その返事が、「お誘いを受けるべきか迷っています」という内容でした。 理想のタイプとはちょっと違うところがあるというのが理由のようです。 これはまだ脈ありなんですか??? さらに誘いのもう一押しをするのが良いのか、 余裕を見せて時間を与えるのが良いのか、 これはもう望みがないのであきらめるべきなのか、 僕が迷ってます!

  • 好きな人がいます

    高校3年生の女子です。 1年ほど片思いしている他校の同い年の男の子がいます。 中学校は一緒でした。 彼は優しくて、どこかへ行ったりするとお土産をくれたり、バレンタインには一応チョコを渡しました。 告白しようかと思うのですが、色々と壁があります。 まず、私は恋愛をしたことがないので、告白するのにかなり勇気がいります。 告白自体、勇気のいるものだとは思うのですが、さらに緊張します。 次に、高校3年というこの時期です。 受験が近づいてきていて、相手に迷惑ではないでしょうか。 最後にこれが一番私の中で問題なのですが、私は太っています。 自分に自信がありません。 男の人から見て、やはり太っている女子は微妙でしょうか。 このような相談で申し訳ないのですが、よかったら回答お願いします。

  • バレンタインが終わってからチョコをあげました。

    大学生です。 バレンタインが終わってから一週間後位に、 好きな人に手作りのチョコを渡しました。 半年前から仲良くなり、何回か一緒に出掛けたり、学校でお昼をしている仲です。 バレンタイン前から好きだったんですが、 勇気が出なくてチョコを渡せませんでした。 そうしたら後日会おうと言われ、会いました。その日は急に、「彼氏はいないの?彼氏ほしい?」や「最近は恋愛してないの?」「今まではどんな付き合いだった?」などを聞かれた後に、 「バレンタインのチョコが欲しい」と言われました。 結局、バレンタインは過ぎていましたがチョコを渡しました。渡して別れてからすぐ感謝のラインがきたので、嫌ではなかったのかな、と思っています。 バレンタインを過ぎてからチョコを欲しいと思う彼の心理は脈ありでしょうか? 義理でも欲しいでしょうか? 理解ある回答をお待ちしております。

  • 2回目のお誘い

    2回目のお誘い いつもお世話になってます。 アドバイスよろしくお願い致します。 わたくし26歳会社員です。 先日、友人の紹介で知り合い、それ以来気になっていた男性(32歳)を、 思い切って私から誘い、デートをしてきました。3週間ほど前のことです。 その時のデートは、私も彼も共通で観たい展覧会があったので、 それに誘い、その後偶然やっていた花火大会を観に行きました。 デート最中や、デート後の彼のリアクションを観る限り、結構好感触だったかと思います。 そこで、私としては是非2回目のデートに誘いたいと思っています。 彼は普段、とても仕事が忙しい方で、前回のデートの最後にも、 「今日は久々にすごい楽しかった。●●ちゃん(私)が暇なとき、また誘って!」と言われました。 そこで、ご相談です。 前回のデートに誘う際は、「展覧会」という具体的な目的で誘いましたが、 今回、「先日とても楽しかったので、また○○さんと遊びにいきたい」という誘い方は、 相手はびっくりされるでしょうか? 日程さえ決まれば、私が行き先を考えるのは全然okなのですが、 少し相手に、いい意味でドキッとさせるような誘い方をしたいな、と思いまして。 それとも、もう一回くらい、具体的なデートプランを示した方がいいでしょうか? 悩んでおります~。どうか皆さま、実体験など含め、アドバイスお願いします!

  • 気になる人に、好きな人がいるか聞いて・・・

    同い年の気になる女の子がいます。 勇気を出して、その女の子を食事に誘ってみて、一緒にご飯に行くことができました。 会話の流れの中で好きな人がいるのかどうかってのを聞いてみると、私はあんまり人にそういうことを話さないと、はぐらかされてしまいました。 そのことが家に帰ってからも、ずっと気になってしまって、色々考えているうちに、その女の子のことが好きになってきているのに気づいてしまいました。 女性の方に聞きたいのですが、好きな人がいるか聞かれた時に、こういう反応をするのって脈アリですか?脈ナシですか?

  • デートの誘いで、、

    デートの誘いで、、 1回目のデートで食事をし、2回目のデートの誘いは時間が空いた後、 「ごめんなさい。10月にテストがあって、11月頃、こちらから誘っていいですか?」と。 えっ‼︎ 2ヶ月後⁉︎ 普通に考えて、脈なしですよね? 素直に待っててていいの?

  • 誘いをかわされた・・・脈なしですよね?

    いままで数回デートして、はたからみたらラブラブだった関係の男性がいます。お互い30歳です。 1度だけ、最後のデートで体の関係になりました。 その後、お互いの都合が合わず、2か月ちかく会ってませんでした。 彼がメール不精のため、そんなに連絡もとってませんでした。 バレンタインにメールでハートのチョコの画像を送り、「また週末に飲みにいきたいな。空いてる日ある?」と聞いたら、「素敵なハートをありがとう。とても甘いよ。たまに飲みにいこうね」とはぐらかされました。 これはもう、脈はないですよね? 今までは、すぐにメールか電話で、具体的な日程の話になっていたので・・・。 遊ばれたと思っていいんですよね・・・。 明日の朝、起きたら、もう彼のことを諦めようと思います。

  • 2回目のお誘い

    またこちらで相談させて下さい! 20代女性 会社員です。 今回質問させていただきたいのは 初デート後、2回目のお誘いについてです。 以前こちらで質問させていただいた男性と先月2人で飲みに行って来ました!飲みデートというかんじでしょうか。勇気を出して私からお誘いしました。 相手方の男性ですが、3歳年上の同じく会社員で、仕事の取引先の男性です。(取引先の方ですが、今後仕事の関係で職場で会うことはありません) 彼女はいないそうです。 ちなみにデートの内容は、少し落ち着いた雰囲気のお洒落な居酒屋に飲みに行き、会話もとても楽しく盛り上がり、閉店まで居座り2件目にも行きました。笑 質問内容は飲みから帰った後のことです。 飲みから帰ったのは終電後の真夜中だったので、お礼メールは翌日にありきたりな内容で送りました。 その日に返信が来て、俺も楽しかった。また飲みに行きましょ^^と返信が。私>今度お休みが合えば○○に行きませんか?と、飲みに行った時に、共通の趣味があったので、勢いで遠出のお誘いをしてしまいました。 送った後、まだ1回しか一緒に出掛けていないのにまずかったな…と後悔したのですが、彼>いいですね!行きましょう^^と返信が来まして、 私>じゃあ来月くらいに行きましょう!→彼>そうだね!来月くらいに!→私>○日お休みだったんですけどどうですか^^→彼>ごめんなさい、その日は予定があって…という流れです。 相談したいのはこの最後のところなんですが、1日1通ずつ送るペースのリレーだったのですが、日付指定した後の最後の返信が、1週間経ってからメールが来たことなんです。 忙しかったからなのか、予定がまだ曖昧で返信できなかったのか、はたまた完全に脈ナシなのか…理由はわかりませんが、この1週間後の返信に、私はかなりビビってしまって次に繋げられないでいます^^; ちなみにこのメールにはいつものペースで残念、じゃあまた今度飲みに行きましょうね^^というようなかんじで返信しました。その後→了解です!の返信。 そして現在に至るわけなのですが… 完全に私が押しすぎてしまっていると思い、彼の方からお誘いが来るかどうか、一旦引いてみることにしてみたのですが、最後のメールが来て1週間経っていますし、飲みに行った日からもうすぐで1ヶ月経つので、もう一度こちらからお誘いメールを送ってしまいそうです^^; そこで男性の方の意見が聞きたいのですが、1度お誘いを断ったのに、またすぐに連絡が来るとしつこいと思いますか?? それともこちらからメールせずに、もう少し連絡が来るのを待った方がいいと思いますか?? ご意見やアドバイス等をいただけると助かります(><;)