41歳独身女性の転職の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 41歳独身女性が転職活動で困難に直面しています。前職では経理を担当していましたが、業績悪化や病気の影響で退職しました。現在は事務職を希望していますが、求人は短期のものが多く、年齢や自己評価の問題も抱えています。
  • 40代の独身女性は職探しに苦労することがあり、自分の能力や人当たりにも問題があると感じています。また、周囲からの目も気になります。アルバイトをしながら転職活動を続けていますが、なかなか上手くいかず、途方にくれています。
  • 同世代の方々の工夫や努力について教えてほしいと相談者は述べています。過去の経験や体験談など、どんな情報でも歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

41歳独身女性の転職

41歳独身の女性で転職活動をしています。 バツ1で子供はいません。 10月末に前職を転職し活動をしているのですが全く上手くいかず、 焦りと喪失感を感じどうすれば良いのかわかりません。 前の職場では経理をやっており業績悪化で私にまでお金の無心をされたり、 手術を要する病気が見つかったので(入院・療用などの福利厚生などない会社です)退職しました。 婦人科系の病気だったのですが退院後も辛く年明けくらいにようやく動けるようになりました。 それでもハローワークや求人広告見ては応募書類の送付を行っていましたが、 これまで書類選考を通ったのは2社だけでした。 以前6,7年前は書類選考は8割くらいの確率で通っていましたが、 今は全く状況が変わり1割にもみたないです。 ずっと事務職をやってきまして特に経理には自信があるのですが、 そんなものは若い子が少しすれば覚えられる程度なのでしょう。 CADオペレーターもやったことがありますが即戦力となれるかと言えばシステムが変わり不安です。 将来このまま独身かも知れないことを考えて長期雇用を望んでいますが、 ハローワークから紹介されるのは3ヵ月くらいの短期の仕事くらいです。 この間は「まだ事務や社員にこだわっているのか」と言われてしまいました。 フルパートで工場系でも良いかなと思ってはいるのですがそれもなかなかありません。 40代の独身女性はひがみっぽく自我が強く扱いにくいという記事を読んだことがあります。 自分ではそんなことはないと思っても周囲の目は違うのでしょう。 上司からも扱いにくいだろうし若い子も対応が難しいことは承知しています。 先輩が介護の資格を半年かけてとって転職しましたがこの歳ではそういう方向しかないのでしょうか? 年齢のせいばかりではなく自分の能力や人当たりにも問題があるのはわかっています。 でも働きたい意欲があるのに年齢だけで切り捨てられることが多々あります。 休職期間が長くなり更に不利になってきています。 どうすれば良いのかわからず途方にくれています。 コンビニでアルバイトをしながら活動を続けようと思っているのですが、 どんどん悪い方向に向かっているように感じ死んでしまいたいとも思う時もあります。 同世代で職探し中に方どういう工夫や努力をされていますか? なんでも良いので教えてくれたらと思います。 また過去の体験談など何でもよいのでお話下さい。 宜しくお願いします。 *本当に悩んでいますので誹謗中傷はやめて下さい。  ばばあに仕事なんかないとか言わないで下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211809
noname#211809
回答No.11

採用する場合の判断基準ですが、まず履歴書の写真 そして学歴・職歴を見ます。 子供がいるのか、誰かを扶養しないといけないのかを見ます。 そのあと、どの人と面接するかを考えます。 募集した際に、やはり40代よりは30代さらに資格者を選びます。 ただ、あってみないといい人かどうかはわかりませんので 少し多めに面接します。 いままで面接してみて思うのは、履歴書で一番いいなと思った人はダメなことが多いということですね それは実際あってみると、対人能力がだめなことが多いからです 私の場合、採用するかどうかは、ほとんど直感で決めます。 今、うちの事務所に居る方は、40代で、独身、多少病気がちの方です。 ですが、人付き合いがうまいので、問題なく仕事をこなされています。 その前の方は、とても愛想が悪い人でしたが、恐ろしく仕事ができる人でした。 なかなか事務職はないと思いますが、パートでも長期で採用する会社や同じ条件にしている会社もあると思いますので自分の能力を信じて頑張ってください

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書類選考の採用側の見方がわかり納得できました。 私は職務経歴書はネットのマイナビなどで満点をつけられるくらい良いことを書いているので、 実際あうとギャップを感じられることがあります。 前の職場が私が一番年下だったので40代でもまだいけると思っていましたが、 そういう会社は珍しいのだなと思いました。 ただ覚えが悪くなっているのは自覚していますのでやはり30代で転職しておけばよかったと痛感しています。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 50代男性です。 今は追い詰められているので、どんどん視野が狭くなっているかもしれませんよ? まず、今住んでいる場所じゃないといけないのですか? 田舎へ行けば、お嫁さんに恵まれない男性は沢山いますよ! ちょっと視点を変えて、自分で起業してみるのは如何でしょう? 友達とでも良いです。 生活して行くのに最低いくらあれば大丈夫!という所から逆算して、新聞配達でも、回転寿司でも(学生バイトに頼っているので人材は欲しい)、就職するんじゃなくて生きる為なら何でもやる!ぐらいの根性で、とにかくやってみては如何でしょう?

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の私は余裕がなく視野が狭くなっているのだと思います。 今住んでいるのは田舎です。 面接官によくそのようなこと言われますがその時点で「ここは無いな」と思います。

• hkinntoki7
回答No.12

アラフィフバツイチおやじです。40代で何度か転職をしました。  40代での転職は厳しいですよ。法律で求人に年齢条件をつけるのを禁止しましたけど、これは中高年にとって改悪としか言いようがないです。求人に年齢条件を明記してくれれば、応募しないのに不問と書いてあるから応募する。しかし、実際には採用側では年齢の上限を設けていることが多い。で、書類審査が通らないから精神的に疲弊してきます。  また、無職期間1年を過ぎると更に書類通過率が落ちます。これは労働習慣がなくなって、勤務に耐えられないと判断されるからです。  ハロワの検索機、条件入力の際、パートタイムで希望職種を検索してみてください。希望時給も少し高めにしてみても構いません。稀にですが、フルタイム条件の求人が混じっていることがあります。仮にフルタイム求人がなくてもパートタイムで働きはじめることです。そうすれば履歴書・職務経歴書に、 15年3月より(株)XXにて経理事務のアルバイト勤務 現在に至る と言う一文を入れられます。これを見る人が見れば、働いているのだと見てくれます。もちろん、年齢ではじかれなければですけど(笑)  で、ここからは個人的な趣味も入るのですけど、週3回くらいの昼の勤務なら夜、スナックでバイトしてみるのも良い気分転換になりますよ。深夜のファミレスでもいいです。二つの仕事をしてみると意外とストレスが溜まらないのです。  自分はバイトをせずに正社員採用にこだわったため、再就職優先になり、ブラック企業入社、退職を繰り返す無駄をしてしまいました。また、不採用通知が続くと自分の必要性を疑いたくなる気持ちもわかりますけど、それを乗り越えるためにバイトをして生活費の確保をする。そして、自分が続けられそうな仕事を根気よく見つけることです。欲張りは行けませんが、正社員・経理職・月給23万円とかって決めたらその条件に合う企業に採用されるまで頑張りましょう。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦ってブラック企業に入ることってありますよね。 求人票とは条件が全く違う企業がほとんどです。 2つの仕事をするのはきついですが気分転換になれば良いですね。 ただスナックなどは口下手なので無理なのですが。 欲張らず、でも自分にあった仕事がみつかるよう頑張ります。

• Harry721
回答No.10

私は採用する立場も、採用される立場も、どちらも経験していますが、やはり年齢の壁は大きいです。 40というのは就職市場では大きな壁でしょうね。 男性でも事情は同じです。39ならばまだ雇われても41というのが実情です。 応募者が非常に少ない時代や、そういう業種であれば、どんどん条件を緩めていきます。 出もどこでも雇う側に取ってみれば、一番雇いたいのは30代なんです。 ある程度経験があり、教育の必要がない。即戦力になりそう。 これが40過ぎだと、性別にかかわらず、何らかの役職を与えないといけないとか、賃金を高くしないといけないということもありますし、なんと言っても「使いにくい」んじゃないかと思ってしまいます。 実際にはそれは人によりますから、関係ないのですが、書類選考の時は、企業はまずリスクがない方を選びます。 だからまず、40を過ぎて求人がないことはあたりまえ、それはあなただけではなく、男性も含めて皆同じと思った方がいいでしょう。 次に皆さん、「資格」があればといわれますが、これもあまり企業では重視しません。 簿記の資格など何級でもできる人はできるし、できない人はできない。 40位で経理で応募する人は、それなりの経験があると考えるから、別に資格がなくても実績があれば採用します。 パソコンのスキルなどもあって当たり前です。 20代の転職ではこういう資格も役に立ちますが、中年の転職ではあまり役に立ちません。 まあ自分の実力があると思えば、「簿記2級レベル」とでも書いておけばいいです。 だれも簿記の資格書を見せろなどとは言いません。 でもあまり効果はありません。 有効な資格は看護師や薬剤師、介護士などですが、これは特定の職業ですから関係ないでしょう。 つまりは多少の資格があっても役に立たないと言うことです。 就職仲介業者は、彼らにとって売れる商品しか扱いませんから、そうでない人には興味も示しません。 非常に厳しい状態だと言わざるを得ませんが、これが現実です。 では、どうするか。 1.就職は男女の出会いと同じですから、辛抱強く出会いを繰り返す。つまりハローワークだろうが、新聞の広告だろうか、タウンページだろうが、とにかく応募しまくることです。 2.職種は選ばない。今の労働市場は需給のバランスが完全に壊れています。人気のある職種に人が集まる一方で、人材難に悩んでいる業種も沢山あります。たとえば外食、流通業などですね。輸送業も人が足りません。肉体的にはそれほどつらくないのに人気がない職種もあります。あまり自分の方向を限定しないで、新しいことに挑戦してみることです。 あまり解決策にはなっていないかもしれませんが、少しでも元気が出るといいですね。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確で現実的なアドバイスありがとうございます。 40過ぎると男女共相当厳しいのだと実感させられました。 職安の最初の説明会で有効求人倍率の説明がありましたが、 全体的には1倍以上ですが事務職は0.2倍、溶接など土木系は2倍くらいあるとのことでした。 私も上司の手伝いで採用の手伝いをしたことがありますが、 時代もありますが職務経歴書はあまり読んでなかったように感じました。 でも履歴書にはアピールできる欄は志望動機と特技くらいしかないですよね。 資格もそんなに大きなものは持っていないのでアピールになりません。 職務経歴書まで読んでもらうには何が必要なのでしょうか? 「使いにくい」と感じられてしまったら履歴書の表面だけで没ですし、どうすればよいのでしょう? この年齢で転職がこんなに大変だとは自覚していませんでした。 後悔の念とこれからどうしたらよいのか方向性がまた見えなくなってきました。 目を覚まして頂きありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

男女ともお案じと考えますが。 指示待ちでしている業務は経験には成りません。 やはりある程度任されて業務を遂行出来る事が必要と考えます。 資格は後から付いてくる物で、業務のイロハを理解していれば 問題は無いはずです。 俗に業務経験者は資格試験に合格出来無いとかも有ります。 資格が有れば全て出来るのでは無く『出来る可能性を確認した』 と言う事でしか無いです。 友人で某IT企業で担当をしていますが、資格は一つも所有しておらず、 全て独学でへなちょこ有資格者より余程業務を理解してます。 本人に言わせると、Officeの資格は不要だと公言してます。 と言う本人はOfficeでちょいの間に書類を作成してますね。 *ヤナセ東京支店元支店長の話を読んでは如何でしょうか。 パートから取締役に成った女性の話です。 車が有れば旅行に行けるじゃ無く、旅行に行くには何が必要か?

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにPC系の資格は持っていてもできて当たり前のことなので 履歴書の資格欄には書いてはいません。 業務遂行のためには実務経験が一番ですし仕事の範囲内のこと以外覚えても使わないですし。 でも簿記の資格だけは仕事に役立ったと思っています。 2級なので自慢できることではないのですが経理であやふやだったことが、 はっきりとこうだからこうなったのかと見えてきたので。 ある程度任されて業務はこなしてきました旨職務経歴書には記載していますが もう少し読んでいただけるように工夫し推敲してみようかと思います。

noname#249717
noname#249717
回答No.8

就職ってつくづくご縁だと思います。 中小企業でしたが長年勤めて陰ながら貢献してきた人でも、会社の業績悪化からの人件費削減で辞めさせたいがゆえに心身ボロボロになるほどの扱いを受けて追いつめられて、内臓疾患により入院。最終的にはそれを理由に退職をせまられ…。「それならうちにおいでよ」と実妹から快い誘いを受けるも、病後療養と就職活動で半年も居候すると、嫌味といやがらせ。戻る所もないので我慢の日々。 居候から1年ほどたったとき、ふと目に留まった新聞折り込みの求人に行くと「あなたみたいな実直な人ならぜひうちで」と決定。住み込みで家賃・光熱費・食事はまかないで無償。家計は綱渡りでしたが私に修士卒という箔を付けてくれました。当時、母曰く「ここしかないと思った」と。 具体的な行動はどうしたらよいかという回答にはなってませんが、やはりご縁を得るためには面接を受けに行かないと生まれないということは確かかもしれません。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も実家に居候していて最近は嫌みばかり言われて居場所がないです。 こちらも一生懸命探しているのにわかってくれません。 私にも素敵な御縁があれば良いのですが待っていてもなかなかありません。 前の会社を辞めてすぐ珈琲豆直売所に行ったら昔の知人がいて 「私が今月で辞めるからここにこない?」と言われたのですが断ってしまいました。 なんでも37歳の女性独身正社員と同じ年のパートさんが仲悪く全く口を聞かないので 仕事が全部回ってきて大変だけど私ならなんとかなるんじゃないかと誘われました。 ちょっとだけでも言ってみれば良かったのですがもうどうにもなりません。 素敵な会社に巡りあいたいです。

• sparkle719
回答No.7

派遣会社にとりあえず登録してみたらどうでしょうか。 紹介予定派件などあり、その後社員登用案件などもあります。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣で働いていたこともありますし派遣会社に登録しましたが、 巷で言われている派遣40歳定年説は本当みたいです。 登録させられるだけで全く仕事紹介はないです。 長く働いていた派遣会社担当者に以前聞いてみたらそのように言われました。 地域や会社によって違うのかもしれませんが。 紹介予定派遣などとても魅力あります。

• manmanmann
回答No.6

資格はなにか取得しておられますか? 私も転職の際、事務も視野にいれたのですが、Microsoft認定資格は現在30代でも必須ってかんじでしたね。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格は日商簿記2級とFP2級、英検準1級と エクセルのスペシャリストです(ver.2000の頃取ったので最新バージョンはあまり使えません) エクセル・ワードの最新バージョンを家で勉強してイラストレーターなども使えるようになれば、 少しは求人の幅が広がりますかね。

回答No.5

nakkun26さんのお気持ち、すごくよくわかります。私は30代後半(もう少しで40になる)で、3回転職しました。3回目の転職時は、35~6歳でした。  私も事務しか経験はなく、資格も持っていません。前職で経理をやっていましたが、資格がないと…面接官には伝わりにくいので、なかなか理解してもらえませんでした。  30代後半ということもあり、なかなか決まらず、焦りと不安、そして「私は必要な人間じゃないんだ。」と落ち込み度も相当でした。  転職活動して求人見ると「20~30歳まで」とか「35歳まで」とか30代後半はお断りのところがほとんどで、ハロワは(他人事のように)「とりあえず書類送って。」としか言わないし、見事に書類選考落とされました。  それでも面接までこぎつける会社があっても、会場行くと若い子ばっかり…。どうみても将来性のある若い子採用するよねぇ…と思わされました。  仕事がなかなか決まらず、携帯やカードの支払いはありますし、生活する上でお金は必要、でも収入がない…貯金を崩すという悪循環で頭痛かったです。  私も「アルバイトでもしながら。」と考えましたが、アルバイトもちょうど良い時間帯は人が足りているのでしょうね、採用も深夜とか早朝とかばかりで…。  私は前職会社都合の退職だったため、会社側で転職支援会社の登録をしました(費用は前職もち)。でも支援会社は名ばかり(大手企業ですが)で、求人を探してくるのは私で、ハロワなど求人内容を支援会社の担当に見せてもハロワと同じ対応で「とりあえず書類送りましょう」としか言わないし、登録して1ヶ月しか経っていないのに「○○さん(私)は選びすぎ。期間社員でもいいから、どんどん受けないと!」と言い出す始末だし、全然役立たずでした。  私も30代後半で結婚する気配もないので、安定した仕事に就かないとという考えは伝えていたのに、そういうこと(一ヶ月しか活動していないのに、正社員にこだわりすぎとか)言われて、正直呆れました。  私の愚痴が長くなりましたが、nakkun26さんは経理に自信がある、と書いていますが、資格はあるのでしょうか?資格なしで「経理経験者です」と面接しても、正直…評価されにくいです。資格なくても「経理部長でした」とか肩書きあったなら別ですが。  私は1回目の転職時もなかなか決まらず、焦りで「どこでもいい!」と未経験の職種の正社員に応募し、採用されました。  それが最悪で…試用期間で辞めました。その時精神的に参り(いろいろあり、辞める時副店長に脅された)、その後1年くらい復帰するのに時間がかかりました。  なので、決して「工場でもいいや」とか適当に選ばないで下さい。  まず、自分が譲れない条件を2~3つ挙げてください。多すぎてもダメだし、なんでもいいもダメです。勤務場所や賃金、なんでもいいので自分の条件を決めることです。  そしてアルバイトではなく、短期でもいいので、事務職の仕事に応募すること。それは面接の練習と思うことと、もし採用されたらそれはそれで収入を得るバイト代わりとして働いてみてはいかがですか?  私は前職勤めたきっかけが、短期の事務バイトをしてて「良い人だから」と当時の上司に気に入ってもらい(外見はブスなのでそういう気に入りではなく、仕事の頑張りを認めてもらった)、関連会社の事務の空きを探してくれたそうで、そこの会社に採用してもらいました。  前職は会社の都合で退職となりましたが、そういうつながりもありますので、実際働く姿をお見せするのも一つの手だと思います。  No.3の方が書いていたように、派遣社員の登録もいいのではないですか?内容によっては、仕事ぶりを見て良ければ正社員にする、というのもあるようなので、後々は正社員にしてもらえたら…みたいな希望を話しておくと、そういうのを探してくれると思います。  私は今の会社に採用されたのが、前職を辞めて2~3ヶ月くらいで決まりました。ある意味運が良かったのもありますが、1年決まらないだろうなという覚悟をして転職活動していました。  そして前職を辞めてから半年経っても決まらない場合は、正社員だけでなく、期間社員、契約社員の求人に応募、そして派遣会社の登録も考えていました。  同じ40前後の独身女性として、年齢の差別(?)や厳しい状況などすごくよくわかります。でも焦って変な会社に入るのは、時間の無駄なので、自分の決めた道を貫いてほしいです。  私の今の会社は、年齢高めの経験豊富な方を求めているところだったので、正社員として採用されました。  絶対経験豊富な方を求めている会社はありますので、自分の決めた条件の会社にどんどん受けて、落ちても「面接の練習!」と思い、頑張ってください。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日商簿記2級やFP2級の資格は持っていますが、 今若い子でも少し勉強すればすぐ資格もとれますので厳しいです。 ハローワークで紹介してもらっても取りあえず面接だけ受けさせる企業もあり、 2~3分で義理面接終わった企業もありました。 これだったら募集年齢で最初から断ってくれって思いました。 今も条件の良いのは29歳まででぎりぎりで35歳ですよね。 年齢不問と書いてあってもやはり若い子ばかりで凹みます。 今は失業保険はもらってしまおうという気持ちと失業期間が長くなると条件が悪くなるという 気持ちの板挟みで悩んでいますがやはり自分の譲れないところはこだわった方が 長く楽しく勤めるためには必要ですよね。 なかなか面接まで勧めませんがもう少し気楽に待ってみます。

• takuranke
回答No.4

資格は何か持っていますか? 経理畑なら、日商簿記2級などがあれば、即戦力としてみてくれます(1級だとなおよいです、3級は戦力外ですね)が、経理が単に仮払金の出納程度だとどうしようもないです。 それと、有資格でないとどうしてもだめな業種でない限り今は実務優先です。 実際の作業に結びついていないのなら資格を持っているといって入っても困るのは本人です。 あと、労務関係(保険手続きなど)の実務経験があるなら、これは強いです。 ファイリングなどは会社独自の方法ですが、申請そのものは法で定められているので、手続き知っていれば即戦力となり、関係法令に強ければ重宝されると思います。 あとは人が嫌がる仕事に率先して応募する、 きつくはありますが採用される確率は高くなります。 職業訓練校も検討する。 それとハロワの求人は、募集内容と実際の条件がかなり違うことがあるので注意が必要です。 聞くべきところははっきり聞いてください、それで言葉濁すようなところはやめておいたほうがいいです。 それと面接に挑む際には、応募先の事業は把握しておいたほうがいいです、 どこでもいいから働きたいから応募しているという捉え方をされないようにしたほうがいいです。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経理の資格は日商簿記2級とFP2級を持っています。 決算書作成まで実務経験はあります。 労務関係の仕事もしていたことがあるのですが・・・ 給与計算も年末調整もしていたことを職務経歴書に記載しているのですがダメです。 ハローワークは求人出すのは無料なのであまり大手は求人出しませんよね。 最近初面接に行ったのですが完全週休2日と書いてあったのですが、 「土曜日は休日出勤扱いで出社してもらいます」と言われびっくりしました。 今は書類選考で不合格でも通知も出さない企業が多いようで求人票にもその旨書いてあり驚いています。 アドバイスありがとうございます。 できることをもっと精進させてみようと思います。

回答No.3

私の娘は2年前、勤めていた会社のパワハラで退職しました。 その時は36歳でしたが、パワハラの後遺症で神経内科に掛り、精神障害の認定も受けました。 次の仕事に就くのは無理かと思われましたが、本人がとても頑張っています。 去年の1月からハローワークのパソコンの教室に3カ月通いました。 その後はハローワークの紹介で派遣登録し、紹介された会社に行きましたが娘に合わず退職。 今年になって他を紹介され先日から行き始めました。 娘のように精神的に障害があっても、次の仕事は見つかります。 派遣会社というと、待遇が悪いのではないかと思う方もいます。 私も派遣は・・・という気持ちがありました。 ですが仕事が合わなければ次を探してくれますし、自分に会うところを探してくれます。 時間はかかるかもしれませんが、アルバイトをしながら探すことも可能です。 何ヵ所かの派遣会社に登録してもいいのです。 後ろ向きにならないで、頑張ってみませんか? きっと大丈夫ですよ。

nakkun26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘さん、頑張っていらっしゃるのですね。 私も派遣で長く同じ会社で働いていたのですがその会社が若い子だけを社員にすることになり、 ショックで精神科を受診したこともありました。 派遣会社は40歳定年説がありますがどうも本当のようです。 登録しようにも上手く断られます。 紹介予定派遣など魅力的なのですが無理だと言われました。 前向きにもう少し頑張ってみます。