• 締切済み

私がだめなの?

5860082の回答

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.3

あなた様の質問とお礼がどんなものか、見ていないので分かりかねますが… そうですね、反対に、自分が回答する立場として、自分の書き込まれた内容を確認すればよいと思います。 それと、よほど常識から外れる回答以外は、自分にとって、納得いかない回答であっても、いったんその回答を受け入れ、それに対して真摯にお礼回答する。 自分の思うことがあれば、受け止めた後に自分の思うことを伝える。 回答者の立場として、せっかく回答したのに、否定だけが返ってくると、気分が良くないです。 あなた様が、自分の思うことに、あからさまに否定されたらいい気しないのと同じです。 長くなりましたが、良い回答をもらうためには、回答者の気持ちになって質問することです。

noname#205431
質問者

お礼

嫌がらせ含め 失礼な発言に対してもすべて受け入れるということですね。 参考にします。 私はそこまでおおらかな人間でないのは確かです。

関連するQ&A

  • 価値観が違うとダメなのか?

    たわないもない会話をしていたら。 ある人に 「(アナタとは)俺たちとは価値観が違うわ」 と言われてしまい自分はイライラしてしまいました。 自分としては相手の意見も聞きつつ自分の意見も聞いてもらうのがいいかと思うのですが それは違うらしいです。 今回の質問はその価値観の違いというよりも イライラしてしまう自分の件です。 こんなことでイライラしてしまっていいのだろうか?ということです。 何か頭ごなしに自分を否定され相手の意見を強調するような印象を持つ 相手だったので余計に腹がたってしまいました。 自分としては、こういうことでイライラしたくありません。 どうやって心をコントロールしたらよいでしょうか? また、こういうことでイライラしてしまうこと自体が自分が幼稚なのではないか?とも思えてしまいます。 価値観が違うからといってダメなのでしょうか? 自分はそうは思いません。色んな価値観があるからこそ発見もあるだろうし、色んなものも見えてくると思うのですが・・・。 何か意見がありましたらお願いします。

  • 波長

    2回飲みに行った年上の同性(女性)がいるのですが波長が合わないなと感じつつありますが判断が早いかな?と悩みます。 とにかく否定からはいる決めつける、思ったことをずけずけいう性格でイライラします。 私が人間関係得意じゃないのもありますが、すべてにたいしごちゃごちゃいわれ踏み込んできます。 私なりの価値観を否定されて正直うざいです。 相席屋にマナー守る人なんていないから募集するだけ無駄ですよとかいわれて、お前がなw って思いました。 (掲示板で一緒に行く人募集してる) やはり波長が合わないのでしょうか?

  • 電車で通話はなぜダメなのか?

    電車の中で携帯電話の通話はしてはいけないルールがあるじゃないですか? これって小さい頃から常識って思って、今でも電車内で通話した事ないんですが… 最近、本当に思うのですが、正直な所なぜいけないんでしょうか? 車内があまりにもシーンと静かで、寝ている人がいたら電話は出来ないと思います。 でも、みんなワイワイガヤガヤ話してて車内が賑やかっていうかうるさい状態で 誰にも迷惑かからない場合は、いいんじゃないかな?って思ってしまいます。 でも、やっぱり電車内で通話してる人をみると なんかいい気分がしないんですよね、、、 何でダメなんでしょうか? ピースメーカーの人がいるかもしれないのに、優先席の場所から少し離れたら 多くの人が携帯電話を使うと思います。電波届くだろうに、なんか無意味だよなって 思うときがあります。 電車内での通話禁止マナーなんかより、人命の方がよっぽど常識化したほうが いいんじゃないかなんて思ったりもしますが 

  • ダメな母親でしょうか。

    小学1年生の息子、年少の娘、5ヶ月の息子の3人子供がおり、毎日ヘトヘトです。 時間的余裕も、精神的余裕もないという事は分かっているのですが、毎日色々こなすのに精一杯で、毎日イライラしています。 子供はかわいいのに、毎日怒って怒鳴ってしまって、寝たら反省するのですが、朝また怒っています。 今考えると怒らなくて良い事を怒ってしまっています。 そういう姿を見て旦那は「子供がかわいそうだ。いつか子供達はグレる。お前は言葉が汚い。」といいます。 また、子供が悪い事をすると私のせいにします。 私は頑張っているのに全否定されたようで、全てに自信がなくなりました。 旦那とはうまくいっておらず、会話も「今日の夕飯いるの?」だけで、目も合わせません。お互い思いやりがありません。 「稼いでいる俺が偉いんだ」的な考えを持っている人なので、私は毎日暇で誰でも出来る事をやっているだけと思っています。 また、義家族ともうまくいっておらず、そのイライラが全て子供達にいってしまっているのだと思います。 「いい子に育てるのは夫婦が仲良く過ごす事」とよく言いますよね。それが出来ません。旦那とは口を開けば喧嘩ですから・・・。 相談する人、愚痴を聞いてもらえる人もいません。 何だか毎日苦しいです。

  • どうしてダメな人ほど依存してしまうのでしょうか?

    どうしてダメな人ほど依存してしまうのでしょうか? 先日彼と別れました 彼は借金をしていて、ギャンブル癖があって(付き合い始めはなかったですが)、 ものすごく短気で言葉使いも悪いですが とても優しく誰よりも私を大事にしてくれ、誰よりも私をほめてくれました。 常識はある人で、きちんとお勤めはしているし、家族も大事にするし私の家族にも誠実に接してくれています。 つまりダメな所はお金にルーズな所と怒りっぽいところくらいでしょうか。 女にだらしないというようなことは一切ないのでダメ男というほどではないかも知れませんが。 喧嘩になるとすぐ別れると言うクセがあり、とても乱暴でひどい言葉で責めてきますが 何度も何度もそれを許してきました。 今では私のほうが彼から離れがたくなり、依存しているみたいな状態です。 かなりがんばって忘れようとしているのですが ちょいちょいメールや電話をくれて、それが嬉しくてつい対応していまいます。 そうしているうちに寄りが戻ったこともあるので、私はそれを期待しているのかもしれません。 でもやっぱりお給料がでてすぐにギャンブルでお金を使いつくしてしまう人は ダメなんだろうなと思います。 喧嘩で怪我させられたこともあります。(やり返してしまいましたが・・・) なのにどうして忘れられないんでしょう、何か化学的な根拠でもありはしないかと考えてしまいます(笑) こんなに自分を傷つける人ははじめてなのに。 今まではわりとさっぱりと別れてきたほうでしたのに。 何度も許してきたことで完全に情が移ってしまったんでしょうか? あんなダメ男忘れてやるんだと思っても、彼の写真や名前を見てもちっとも腹が立たないし 道行く男の人を見てると、彼がいたらいいのにっていつの間にか思ってしまいます。 なんとなく納得のいかない日々を送っていて辛くてここで質問してみました。

  • 非想天則、初めてネット対戦募集掲示板を使うマナーについて

     東方非想天則ネット対戦募集掲示板についての質問です。  非想天則のソロプレイから卒業したいと思い、ネット対戦をはじめてみようと募集掲示板を覗いてみました。  しかし、そこに掲示されているIPを直接入力してそのまま始めてもいいのか、掲示板に参加のレスを記載し相手の了承を待つものなのか、その辺のマナーがわからず少々困っています。  ネット対戦のやり方と調べてみたのですが、そういうマナーの機微について触れられているところがわからないですし、どなたかお答えいただけると幸いです(>_<)

  • エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?

    この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?

  • 一度嫌になるともうダメ?

    付き合ってる彼のこと、私だんだん嫌になってきたんです。 凄く好きだったんです。だから頑張ってました、色んなこと。 喧嘩もあったし話し合うこともあったし。色んなことありました。 でもちょっとしたキッカケから、私彼に好かれてないんだって 実感して自分で情けなくなってきて。 私はどっかで生きてれば、それでいいのかって。 無理に頑張ってたこと自体間違ってたんだって。 それと同時に彼のあらゆることが嫌になってきました。 連絡するのも、楽しみにしてたバレンタインも、今は 色々気使わないといけないし、無理矢理テンション 上げなきゃいけないし、また喧嘩とか色々言われること 考えると嫌になってきてます。 好きだから時間つくってるとか、好きだから○○ してるんだよ、とか、でもそのくせあとから本当は どうのとかって言われたり、いつも恩着せがましい。 受け身なところも苛々するし、自分は嫉妬しない とかいって、あとから理不尽な嫉妬するところも嫌です。 自分のこと棚上げして、私が依存してるって言うし。 こんなこと私が思い始めてることに、彼は気付いて ないです。私も話してないし、話す予定もないです。 今日能天気なメールがきて、苛々してる 自分がいました。返事してないです。 みなさんも付き合ってる人のこと嫌になったりしたこと ありますか?わたし今、彼とはキスも体の関係も嫌です。 一度嫌になるともうダメなのかな?こういう時は、 さっさと別れたほうがお互いのためにいいのかな? 愚痴になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 需給が合っていても、掲示板へのアフィ投稿はダメか

    最初に断っておきますが、アフィリエイトなるものは おおよその仕組みを知っているだけで詳しくありません。 書いてあることが変ならご容赦願います。 質問内容ですが、掲示板などにアマゾンなどのリンクが ある場合、id付きだとアフィリエイトと解釈して良いのでしょうか? それに関して喧嘩腰のやり取りがあったので、そうかなと思いました。 本題ですが、その喧嘩腰のやり取りでアフィ側が正当に見えました。 専門分野の書籍紹介でアフィリエイトを交えるのは良くないのですか? アフィリエイトのコピペの絨毯爆弾がダメなのは分かります。 しかし、上記のような場合、回答活動を通じての 地道な営業活動と取ることができます。 質問者と回答者の需給にマッチした場合、文句を言うのは 筋違いのような気がいたします。皆様はどうお考えでしょうか。

  • 結婚式で白がだめなのはいつ始まった?常識とは・・?

    以前から思っていたのですが、日本では結婚式で白をきるのはダメだといわれますよね。私は全身白がまずいのだと思っていましたが、白が入っているワンピースや、薄い色までだめだとよくネットではかかれています。 でも、これはいつ始まったものでしょう・・・?昔の白無垢が普通のとき、つまり西洋文化が始まる以前のしきたりなのか、西洋からなのか・・・? 私は西洋からかなと思っていますが。 確かに西洋でも白い服はダメですが、これは昔の話で、今は上も下も白でない限り、問題ありません。ウィリアム王子とケイトさんの結婚式を見たかたは気づかれたでしょうが、参列者で白を着ている方はたくさんいました。もちろん上下白ではないですが、上が白だったり下が白だったり。白一色出なければ、問題ありません。 日本は伝統や、常識をとても気にする人種ではありますが、近年更に「これが常識です」というようなものがNETで溢れたりTVで放送されて、たくさん知らない人がいるのに「常識」といっている所に苦笑してしまいます。(知らない人が非常に多いなら、常識ではないと思うんです。) こちらがもし西洋から来たものなら、その「常識」は海外ではすでに常識ではないのですが、日本ではなぜ続いているのか理由が知りたいです。日本人はそういう「常識」という言葉に踊らされて、ストレスを余計ためるようなことをしてるような気がしてなりません。 でも、もし、日本だったとすれば・・・?いつでしょう・・・?昔の人は白の服といえば、切腹のときと結婚くらいしか着なかったのではと思うのですが。白無垢も、下に赤とか着たりしますよね・・・?襟とか角隠しのした部分とか・・・。 前から日本の常識が世界の非常識や、もう古いことが多く(伝統を守るというより、面倒くさいことを増やしているような・・。)その面倒くさいことを続けていく日本人はすごいとも思うんですが、もうちょと楽に生きようよ・・・といいたくなります。 そういう私も日本に帰国して、そういう場に出るときは気にしてしまうので、結局同じではあるんですけどね。 今日ロイヤルファミリーの結婚式をみて、改めて思ったので、ちょっと質問してみました。 でもこの、白がだめ!淡い色もだめ!2色使いはだめ!素足はだめ!全部黒もだめ!などとだめだめが多い結婚式の服装マナーはいつどこから来たものかぜひとも知りたいです。 ちなみに、海外(西洋)では、白OK(全身以外)、淡い色OK、2色使いOK、素足にサンダルOK、黒ワンピOKです・・・。

専門家に質問してみよう