• ベストアンサー

RC造主筋の役割について

強度確保のためだけですか? 他にも何か理由があったような記憶があるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

>強度確保のためだけですか? 「強度」の意味をどうとらえるかの話ですが。。。 主筋は、「力」としては、引張に弱いコンクリートに引張強度を与えます。圧縮強度も増えます。 それ以外には、鉄筋コンクリート部材に「粘り」を与える働きがあります。 コンクリートだけだと、粘りがなく、ある値以上の力がかかると、一気に飛び散って破壊しますが、鉄筋があれば、かなり柔軟に変形に耐えるようになります。 なお、あばら筋は、せん断強度を大きくするほかには、主筋が飛び出すのを防いで、変形に耐える能力をより大きくします。 新耐震基準以降、建物の耐震性能は、 建物の耐力×変形能力(最大変形可能量)  で決まるとされています。 変形能力が2倍になると、耐力が2倍になるのと同じくらいの効果があるという事です。

mspc1982
質問者

お礼

強度増加と靱性増加ですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

主筋は、曲げモーメントによって生じる引張力に抵抗する役割もあります。 帯筋は帯筋やあばら筋はせん断力に抵抗する役割です。

mspc1982
質問者

お礼

曲げモーメント関係の話は初耳です。 ありがとうございます。