• ベストアンサー

立ちくらみと肩と腕の重さとだるさと胃が痛い

29才女性。1歳9ヶ月の知能は健常ですが下肢に障害のある子どもがいます。2月くらいから、立ちくらみ(つかまらないとフラフラする)がひどく困っています。3食~2食は食べてます。メニューは子どもに食べさせる都合もあり息子と同じような納豆やバナナが多いです、他には眠気がとても強くすごくいつも肩や腕が重たくて疲れてます。食べると胃がぐーっと痛くなり、お腹はすごく空いてるのに、なぜか満腹感がすぐにあり、ああもう無理だって感じで途中で食べられなくなります。一体どうしたら元気に力強く生活できるのでしょうか?効くサプリや食品などアドバイスお願いします。

noname#206101
noname#206101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

単純に前屈(まえかが)みの姿勢の時間が多いのではありませんか? これを試してみてください。 ・両腕を駆け足の位置にする。 ・両肘を後ろに反らして、背中でくっつけるような状態にする。 ・背筋を伸ばして、胸を突き出し、息を吐き出す。 ・この状態を2~3秒維持して、やめる。 ・これを数回やれば、背中の筋肉の痛みをほぐせると思います。 ・あと、適度に肩を回す。

その他の回答 (2)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

まずやはり医療機関にかかるべきだとおもいますよ。胃腸内科、消化器科など。 なんとなく肩こりのひどいかんじにも似ていますが…。 生活習慣など、どうですか?睡眠もしっかりとれていないのでは。 おそらくそういった、複合的要因ですので、サプリや食品だけでは解決しづらいとおもいます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

サプリや食生活の改善は効果が実感できるまで数か月はかかります。 何が原因かもわからないのにやみくもに自己療法に頼るのはおすすめできません。 それほどいろいろな症状が重複しているなら まず医療機関を受診なさったほうがいいと思います。 かかりつけの内科で相談してみてください。 必要であれば総合病院や他の医療機関を紹介してもらえます。 それとお子さんの世話もあって大変なようですから そちらのサポートも地域の公的サービスやボランティアさんを頼って まずご自身が健やかに過ごせるよう工夫しましょう。 そこは貪欲に求めてもいいと思います。 頑張り過ぎはダメです。

関連するQ&A

  • 胃と肺と肩が痛い…

    何日か前から胃が急に痛むことがあったんですが、ストレスだろうと思い病院に行かずほっていました。 そこから何回か胃が痛む事がありました。(家事が出来るくらいの痛み~うずくまるほど痛い事も…) 今日また胃が痛くなってきたのですが今日は痛み出してから肺もチクチクズキズキ痛みだして息がしにくくなり(深呼吸も出来ないくらい)それと同時に右肩も痛くなりました。 旦那に腕を引っ張ってもらったり、肩を揉んでもらっても治らず、 胃と肺の痛みがましになってきて、肩の痛みもなくなりました。 何かの病気でしょうか…。 病院に行きたいのですが0歳の子供がいるし、車の免許が無いため歩いて行くしかないのですが雨続きなので行けません… 何かわかる方教えてください。 急いで病院に行った方がいいでしょうか…

  • 冷凍できるものできないもの

     みなさんに教えていただきたいことは冷凍が可能な食品を教えてほしいです。 例えば、納豆・食パン・ショウガ・ 等・・・ デザートなどなんでもかまいません。こんなものを冷凍にすると便利とか これは失敗とゆうものがありましたら 教えて下さい。バナナマフィンとか、チョコチップマフィン・も冷凍可能か教えて下さい!!

  • 娘(9ヶ月)に納豆を好きになってもらうには?

    先日初めて離乳食に納豆を取り入れてみましたが(ほうれん草と混ぜたもの)、納豆のネバネバが口の中に残るのが相当嫌だったようで、大泣きされました。その後、まだ一度もあげていませんが、納豆は栄養の優れている食品なので、ぜひ食べれるようになってほしいのです。なんとか納豆を好きになってもらう方法はないものでしょうか?口に入れてしばらくは平気だったので、においと味は大丈夫なようです。メニューなど何か良い方法があれば教えて下さい。

  • この食生活で大丈夫ですか?

    米・食パン 野菜はすべてok もずく 豆腐 わかめ 納豆 ヨーグルト そば バナナ グレープフルーツ 以上の食品だけ食べてダイエットしています。 始めたばかりですが・・・ 好きなものばかりなので続くかなり自信はありますが、 このやり方、何か間違ってますか? ランニング・水泳しています。

  • 橋本病が食べるべきものは?

    30代女性です。とある事がきっかけで、甲状腺機能が低下している、橋本病だと言われました。(チラーヂンS25処方、1カ月ほど飲んでいます) 朝は安価なパン派です。大豆食品大好きです。昆布にわかめやもずく海苔大好きです。もつ鍋にこんにゃくや白滝どっさりで食べるの大好きです。お味噌汁は毎日飲みます。寒いときには梅昆布茶がおいしいです。 が、どれもヨード、ヨウ素が多いので、甲状腺機能低下の人が摂るのはダメなようですね。 というか健康の為にかなり食に気を使っていたのでショックです。 貧血予防の為にきな粉牛乳ジュースを飲んだり便秘対策で納豆を食べたりしていたのですが、代替できるような食品は何でしょうか… のどぬーるスプレーのようなものも使えないのでしょうか。 かかりつけ医には特に食に関して指導をされてはおらず、次に病院に行くのは来月で、それまで他の方の食を見習いたく質問させて頂きました。 おすすめの顆粒だしや橋本病向けの調味料、食事レシピなどありましたら教えて下さい。 (家族と別のレシピでも) ちなみに幼稚園児の子供も私とほぼ同じメニューなのですが、見直すべきでしょうか? 子供の基本メニューは ・わかめと豆腐と野菜の味噌汁 ・ブロッコリーとトマトのサラダ ・魚(サバの頻度高め)や卵料理や肉や納豆がメイン ・牛乳やヨーグルト ・バナナやいちごやキウイなどのフルーツ という感じですが、甲状腺の点から見ると悪いものだらけ。個人的にはバランス良すぎと思っていたのですが、ダメなんですかねぇ。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞とめまい

    母が脳梗塞と診断されました。細かい血管が十数カ所もつまっているそうです。  2~3年前からめまいに悩まされ、食事内容や睡眠時間などにはかなり気を遣ってきました。その結果、天井がグルグル回り動けなくなるようなめまいは少なくなってきたそうです。(半年に一回くらい)でも立ちくらみや、地に足がついていないようなふわふわした感じは、いつもあるようです。  現在 バイアスピリンと胃薬を飲み始めましたが、立ちくらみふわふわ感は抜けません。 これはまだつまりかかっている血管があるから頭がふわふわするのでしょうか。脳梗塞の予防によい、健康補助食品、飲み物 サプリ 整体などなどなんでもいいです。教えてください。 

  • 一日2食なのですが。。

    ずっと1日2食しか食べてないのに痩せません。 体脂肪は28パーセントくらいあります。 3食にした方がよいと皆さん仰るので してみようと思うのですが、 ・一日、何を(最低)どれだけ食べればよいのでしょうか 一時期太ると思いますが、 ・はじめてからやせるまでどのくらいかかりますか それとも3食にしただけでは痩せませんか。。 2食の時のメニューはこれだけです 朝 ごはん普通に1杯、野菜味噌汁、納豆 昼 キャベツお皿一杯(ノンオイル)、魚なら1切れ、肉なら一人前 砂糖入りの飲み物も、ドレッシングもとっていません 栄養はサプリである程度とっています よろしくお願い致します

  • 母乳と食生活

    7ヶ月になる男の子の母です。 現在、2回食&母乳なんですが、私は週2回のパン食をのぞいては毎朝納豆&お味噌汁&冷奴を食べています。(妊娠前からずっと) あまり同じものばかり食べているとアレルゲンになり易いと聞くのですが これって大豆製品の摂り過ぎかなって気がしています。 最近子供の湿疹が気になって、もしかしてこれが原因かなって思ったので・・・。 納豆に変わるお手軽な朝ごはんメニューがあったら教えてください。

  • 便通の変化と背中の痛み

    27歳の女性です。 ●便秘とは無縁だった私が3か月前から便秘気味になりました。  食生活や生活習慣などは変わっていません。  バナナ・納豆・ヨーグルトは毎日欠かさず食べています。  便もコロコロと出るくらいで、お腹に痛みはありませんが下腹部が重 いです。 ●ここ2カ月の間で更に腰の痛みと背中の中心より少し左下が痛むよう になりました。 ●ごはんも少量で満腹感がでるようになったり、寝ているときに突然吐 き気(吐くわけではありません)で目が覚めたりと体調に変化が出て きました。 何か思い当たるような病状や同じような症状の方、ご存じであれば教えて下さい。 胃腸科に行けばよいか内科に行けばよいかも迷っています。

  • 食費月15000円

    一人暮らしです。 食費月15000円~20000円までを目標にしてます。 ちなみに1日2食です。 昼と夜です。昼は軽食で食パン2枚とチーズ1枚、納豆1パック、バナナ2本です。 夜は卵2個入り肉野菜炒めとご飯1合ともやし入りの味噌汁です。 野菜は買い物行った時に適当に決めてます。今の自分の食事が足りているのか心配です。 私と同じ金額設定にしてる方で、どんなメニューあるいはどのくらいの量食べてるか知りたいので 目安として知りたいので、1日のメニューを例として教えてください。

専門家に質問してみよう