• 締切済み

プリンタのキャリブレーションを行いたい

プリンタのカラーキャリブレーションを行いたいです。 安く行えるツールは何ですか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

プリンタ用のICCプロファイル作成なら ColorMunki Photo が今は一番安いと思います。 http://www.i1color.jp/products/colormunki/colormunki_photo.html 値段は5万円前後ってとこだと思います。 ディスプレイとプリンタの両方のキャリブレーションができるので、カラーマネジメントできるソフトから印刷すれば画面と印刷物の色は合うと思いますよ。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

やっぱりこれなんですね。

• bardfish
回答No.2

用紙のICCプロファイルならプリンターメーカーが自社製の高品質用紙のものを公開しています。 コレを利用するのが一番安上がり。 プリント用キャリブレーションツールは需要が多くないみたいでお手頃価格の製品はあまりないと思います。 情報も多くないので探すのに苦労しましたが、とりあえずこのへんがリーズナブルなのかな? http://www.amazon.co.jp/x-rite-X-Rite-ColorMunki-Photo/dp/B0017WKGUY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1425474143&sr=8-1&keywords=ColorMunki でも、PhotoshopみたいにICCプロファイルが使えるソフトを持ってないと意味無いですよ。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

Photoshop使用です。 既成のプロファイルはすぐに合わなくなってしまいます。

• Hoyat
回答No.1

それぞれのプリンタの調整機能次第(出来ない物の方が多いですよ)なので、万能ツールの様な物はありません。 お使いのプリンタのメーカーに相談して下さい。