• 締切済み

ディスプレイのキャリブレーション

のんたと申します。  最近デジタル一眼レフカメラで撮影した画像をパソコンで編集し、プリンターで印刷していますが、ディスプレイでの表示と印刷物の色調にかなりの差があり、困っています。ディスプレイのキャリブレーションが必要だと思い、いろいろ調べましたが…キャリブレーションツールとしてはi1 Display 2が値段も手頃で良いかと思ってはいますが、これでキャリブレーションすれば問題は解決できるのでしょうか?ちなみに、ディスプレイはAQUOSの20インチのものを使用しています。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.2

sRGBという単語について「勉強してください」 きっと貴方の求める回答の方向が見えるはず。

回答No.1

のんたさん、こんにちは、 「i1 Display」は、名前通りディスプレイのキャリブレーションだけに成ってしまい、 プリンターのキャリブレーションは出来ません、 > ディスプレイでの表示と印刷物の色調にかなりの差があり・・・ 印刷物との色調を一致させるためには、 ディスプレイだけでなく、プリンターもキャリブレートする必要がありますので、 残念ながら、「i1 Display」では問題を解決することは出来ません。 「i1 Series」なら、「i1 Design LT」が最低ラインですし、出来れば「i1 Photo」ですが、 あまりに高価です。(ひと昔前に比べると格段に安く成っているようですが・・・) そこで、「ColorMunki Design」は如何でしょうか、 価格も、「i1 Design LT」に比べても、半分以下ですし、 同価格の「ColorMunki Photo」との比較でも、印刷を含めるならこちらかと思います。 http://cgin.jp/shopdetail/021004000002/order/ 機能比較表↓で比べてみてください。 http://cgin.jp/design/CGiN/pdf/ColorMunki.pdf もちろん、予算があれば、「i1 Photo SG」ですけどね。 http://cgin.jp/shopdetail/021003000004/order/ 一応、私は古い「Monaco EZcolor/Monaco OPTIX」を使っておりますが、 簡易型でも、モニター、プリンター、スキャナーをキャリブレーションすると、 色調整の為の印刷をしなくて済みますし、何よりも安心感があります。お薦めです。

参考URL:
http://cgin.jp/shopdetail/021004000002/order/