• 締切済み

液漏れした電池を洗濯

液漏れしている乾電池(新品をポケットにいれている状態だったのですが、洗濯機から取り出したあと表面が茶色くなったのでたぶんしています)を衣服と一緒に洗濯してしまいました。 その後洗濯機は2回洗浄しましたが 衣服はどうしたらよいでしょうか。水に溶けると有害(失明や肌のやけど)などと目にし、ならば洗濯しても微量に残っている水酸化カリウム?がまた水に溶け出して、干してもまた汗などに溶ければ害があるのではないでしょうか。 気になるのはどの程度洗濯すれば安心できるのかということです。 捨ててしまうのが一番安心できるかとは思うのですが(実際いくらかは破棄しました) どれを電池と一緒に洗ったものかなど判別できなくなってしまい、全部捨てなくてはならない気がしてきました。 新しいものをすぐに調達できるほど余裕もなく、捨てる以外でなにか対処法はないでしょうか。 何回やっても有害物質は残ってしまうものなのでしょうか? タオルで赤ちゃんの顔を拭くなどして、それが目に・・など考えるととても怖いです。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

水酸化カリウムはすぐに空気中の二酸化炭素と反応し炭酸カリウムになります。 炭酸カリウムは、かんすいの主成分です。 これにもかんすいが含まれてますね。 https://www.nissin.com/jp/products/items/5690

noname#205373
noname#205373
回答No.1

あのさぁ・・あなたが思ってるくらい 乾電池が危険な物なら 販売方法が今よりも厳しくなってるって事が判らないの!? 小学生にでも 買える品物が そんなに危険で どうするのさ‥(笑)

関連するQ&A

  • アルカリ電池を洗濯してしまった

    アルカリ電池を洗濯してしまいました。 1 プラス極の表面が少し茶色いものがぽつぽつあるのですが、これは液漏れを起こしている状態でしょうか?鉄臭いです。ぬるっともしました。 (洗濯で表面がぬれたことによる錆、ぬるぬるか、液漏れによるものか) 2 洗濯物、洗濯機はどのようにすればよいのか 液漏れだったとして(そのような気がします)、衣服はもう一度洗濯するとして、洗濯機自体も水のみで洗濯槽洗浄モードで2回流しましたが、これで十分なのでしょうか? 洋服自体を廃棄した方がよいでしょうか?洗濯機はだいじょうぶなのでしょうか? メーカーにも問い合わせてみて、乾電池自体洗濯でどうにかなる構造ではないとうかがったのですが、つけおきをしてしまったことで過放電が起こってしまっているのではないかと思います。 目に入ったら失明や、皮膚にやけど、乾いてまた水と反応したら害がある・・・などとかかれており、洗濯して乾いたとしてもまた濡れたら微量に残っている有害物質と反応してしまうのでしょうか? まだ半年にも満たない子供がいるのでなにかと不安です。 どなたかお分かりの方、お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乾電池の液漏れの害

    ・電池の液漏れ(アルカリ電池)の液や結晶は、害であるとよくききます。色々調べてみますと確かに害があります。液漏れは、少なからず今まで何回か経験もありますし、その電池をすててきました。よく他の回答で、マスクをして、ゴム手袋等と書いてあります。確かにそのものをごくごく飲んだりしたり、ばくばく食べれば害になるのは、必然ということもわかります。一般生活のなかで、その物を(特に結晶化)除去したことあるかたは、多数いられるとおもいますし、その時ミストととして経口摂取(知らない間に)された方も多いのでは?と思うのですが?実際調べた結果は、液体は、苛性カリウム(水酸化カリウム)溶液で、毒性があることもわかりました。結晶化したものについても皮膚につくと火傷になるのもわかりましたが、実際苛性カリウム(固形物)は、石鹸にも使用されていますし、少量5%以上で害扱いとあります。いろんな方々の意見やMSDSをみるとわずかばかりでも付着すると非常に危険とかいてあると、今まで大丈夫だったのかな?と不安になります。つい半年前?にも、液漏れした電池を取り除く時につかったハサミ(その時洗いましたが)を今でもつかっているので、その時の微量の結晶を経口摂取しているのでは?除去の時ミスト(知らずに舞い上がった物)をすっているんでは?と不安になってしまいます。その時は、それ程知識がなかったので、机の周りまで拭いていませんでしたし、やはり少量、微量、の定義がよくわかりませんので不安です。みなさんは、どうお考えでしょうか?(長くてゴメンナサイ)ちなみに、結晶を拭けば、また乾電池が使えると他の回答でありましたが、子供がその電池を舐めたら、拭きの残しを舐めてしまうのでは?とも思ってしまします。(これも極極微量の一部とおもってしまいます。)われながら過剰に考えてしまいます。

  • 電池の液漏れについて教えて下さい

    変な質問ですが不安で・・。昨日電池捨て場に電池を捨てていたら、古い電池の山の方から自分に向って強風が吹いてきました。その時はなんとも思わずそのまま車で帰宅し、そのままの格好で一日過ごしたのですが、夜になって急にふと『あの強風が吹いてきた時、大量の古い電池に付着してた液漏れの粉を吸引してしまったかも。体に影響あるのかなぁ?とか、・・粉がこっちに飛散してきて体とか衣類にいっぱいついちゃってたかなぁ?・・知らずにそのまま一日過ごしたけど、衣類についてた粉を家中にまき散らしてしまったかなぁ?』と心配になってきました。その洋服を着たまま濡れた洗濯物を抱えて干してタンスにしまったけど洗いなおさなきゃいけないの?とか心配です。少し調べたら、アルカリ電池の場合は粉化した液漏れの成分は炭酸カリウムといって食品にも使われるものとあったのでほっとしたのですが、別のところでは『炭酸カリウムを多量に吸引したら危険だからすぐ深呼吸しなさいとか身につけてた物は洗うか捨てるかしなさい』と書いてあってまた不安になりました。深呼吸なんかしてないし洋服も一日そのままでした。結晶状のものは水酸化カリウムで大変危険だとかも。大丈夫でしょうか?(アルカリ電池以外の電池で液漏れしていたものもあったと思うのですが調べてないのでどのくらい有害なものなのかわかりません)どうしたらいいでしょうか?それともなにもする必要はないでしょうか?やっぱり心配しすぎ?とも思うのですが。・・・昔から薬品とかそうゆう関係が大の苦手で、この部分に関してだけ異常に心配症です。今のところ『捨ててあった電池全てが液漏れしてたわけではないだろう、このくらい飛散してたとしても吸引してたとしてもなんの問題ない量かも』とか考えて無理やり自分を納得させていますが、こうゆう関係にまったく知識がないのでなんとも不安が残っていて。。どなたか知識をお持ちの方教えて下さい。ちなみに、強風がふいてきたときに風上にあった『古い電池の山』は80×50×高さ100cm位の箱3つに山盛りに入っていて、風とおしのよい雨もふりこみそうな屋外(中途半端に屋根があるかんじ)に置いてあるような状況でした。今妊娠しているかもしれなくて、もししていなくても近日中に妊娠を考えているのでなおさら心配しています。(※「専門知識はないからわからないけど自分ならそんなこと考えないよ考えすぎじゃないの?」とかそんなご意見でもいいです。よろしくお願いします

  • 緊急‼電池の危険性に詳しい方に質問があります。

    昨日、布団の上で大量の電池にセロテープを張る作業をしていたのですが、べたつく程度の液漏れや粉になっている乾電池、ボタン型電池、コイン型リチウム電池がいくつかあり、敷布団に少し付いてしまいました。 そしてあまり深く考えず布団にファブリーズを吹き付けたのですが、後になって電池の液漏れの成分が水に溶けると危険な水酸化カリウム水溶液などに変わると知りました。 昨日このサイトで質問したところ、乾電池の微量の液漏れ程度なら大丈夫とお答えいただいたのですがボタン型電池やコイン型リチウム電池の場合、健康被害はありますか? また、電池が発火する原理がよく分かりませんが(水に溶けた)電池の液漏れが付いた布団が急に燃えたりしますか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 電池のことについて

    最近、道を歩いているとよく低めの垣根(のようなところ?)や高さがある植木鉢などに放置してあるアルカリ電池を見ます。 錆びて、フィルムがむけかけているものや、水酸化カリウム?(白い砂糖状のもの)がついているものがよくあるんですが、これらが本や衣服などについたりしても問題ないのでしょうか? 水酸化カリウムは空気中の二酸化炭素と反応して中和されると聞いたりしたのですが・・・。 分かりにくい質問ですみません。

  • 携帯の電池パック液漏れについて

    CASIO G'zOne TYPE-X を使用しております。 以前、携帯が汚れたため、まずいかなと思いながらも少量ではありますが、ハンドソープで洗ってしまいました。 その時、家族がお湯が出るように種火をつけていたのを知らず、途中からお湯が出てきてしまいました。(普段から、お湯の蛇口しかひねらない癖がついていますので。種火がついれなくても、お湯の蛇口をひねります) 出始めでぬるま湯状態でした。ちょうど、洗い終わりましたのおで、こわごわ様子を見ておりましたが、その後も問題なく動いておりました。 昨日、また汚れたのでサッとハンドソープで洗ってしまいました。 乾かそうとしころ、ハンドソープの小さな泡が裏に少しついていましたので、 もう一度、水洗いしティッシュで軽く拭き取りしたのですが、その後、液晶に染みがあるのをみつけまいた。(いつもは、ちゃんと乾かすのですが、今回はボタンのところなど丁寧には拭いていませんでした) 時間が経つと、かなり小さくなったのですが、今日の時点でもところどころ残っていますl。 ショップに持っていこうとは思っていますが、メーカーに届くまでに土日を挟むため、 その間に電池パックに、この水染みの影響が出ないか気になっています。 いまのところ、携帯は問題なく動いております、 また、電池を外しても液漏れの現象は見られませんでしたし、見る限りでは、ここに水が入っていないと思います。 私は、会社・家庭でアルカリしまいた電池の強烈水洗いな液漏れが何度かあり、電池恐怖から強迫性障害になりました。 その恐怖から、全て洗わないと気が済まなくなってしまってが、このような事態を起こしてしまったのですが、電池パックが液漏れしないか、とても気になります。 電離パックは、Li-ionと書かれていたと思います。 お伺いしたいのは (1)電池パックに、この水染みの影響が出ないか (2)私が何度か洗ったために、実は既に液漏れしていたの分からなくなっていることはあり得るか (3)万が一、液漏れしていた場合、透明の液体だとネットで見たが、誤って触ってしまった場合、アルカリ電池と同じように化学やけどを起こすのか 汚れ→洗うというのをやらないと気が済まず、今、馬鹿なことをしたと思っています。 いまは、携帯に触るのが怖くなっていますので、何とぞご返答お願いいたします。

  • 電池から水…?って有り得ますか?

    昨晩、3ヶ月ぶりに体重を測ろうと洗濯機の下にしまってあった体重計を引っ張り出しました。 すると、なにやら体重計の下に小さい水たまりが出来ていて、体重計裏面の電池の辺りがびっしょり濡れてサビが出ていました。 一体どうしてこんなところに水が?と、しばらく考え込んでしまいました。 洗濯機の下ですが排水パイプからは遠く、体重計の下にだけ水が溜まっているのは不可解です。 また、洗濯機のすぐ横に洗面台がありますが、そこから…というのも同じく不可解です。 体重計裏面の電池部分が内部まで濡れていたことからも、電池から出たと考えると納得がいくのですが、果たして電池からこんな水のようなものが出ることは有り得るのでしょうか? 本当にただの水のようにしか見えない無臭で透明な液体で、水たまりになる程の量(50~100mlくらいはあったかも…)でしたが、素手で雑巾で拭き取りました。 問題の電池は単4形アルカリ乾電池(水銀0使用)ですが、 ダイソー(100円)の商品でした。 それを合計4本使用していましたが、見た目は少しサビが付いただけでどれも綺麗です。 「電池の液漏れ」という言葉はよく聞きますが、塩を吹いたようになる現象のことだと認識していました。 今回その塩のようなものは出ていません。 電池から水のようなものが出る…。こんなことって有り得ますでしょうか? 正体不明の水の出処がはっきりせず気持ち悪いです。お詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 水酸化カリウムをアルカリ乾電池から入手する意義

    水酸化カリウムを入手したいのですが、 アルカリ乾電池を何らかの方法で液漏れさせて電解液を集めるのは、単体を普通に購入するのに対して労力・コストに見合わないでしょうか?

  • リチウムイオン電池の液漏れについて

    漏れた液が体や手に付いたときは水でよく洗い流してくださいと の記述はよく見かけますが、それ以外に修理の際に使用したドラ イバーのような工具類、プラスチックなどに付いた場合はどう対 処すればいいのでしょうか? 洗ったり拭き取るだけでいいのでしょうか。 微量でも洗った後で中和せず浸透して劣化したりするのでしょうか? 以前、携帯ゲーム機のリチウムイオンバッテリーから液漏れしてるの を発見して処理して以来、どの程度、どこまで徹底すればいいのかと 対処の方法に不安になっております。 そのとき使った工具類(ドライバー)は水道水とハンドソープで 洗っただけです。 どうぞお教え下さい。

  • 車のカギを洗濯機に

    トヨタの車のカギをうっかりポケットに入れてるのを忘れていて 洗濯機に入れてしまいました。気がついたのは車の運転をする時に カギがない事に気付いたのが最初でした。 そこで質問です。 そのまま普通に使えたので安心していましたが 電池は大丈夫なのでしょうか? もし水銀入りの電池などでしたら 中で液漏れなどしていないか心配になりました。 中を開けた方が良いのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。 また他の洗濯物はだいじょうぶですよね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう