電池の液漏れによる健康被害と火災の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 電池の液漏れによる健康被害や火災の可能性について教えてください。
  • 昨日、布団に付いた電池の液漏れについて心配です。特にボタン型電池やコイン型リチウム電池の場合、健康被害があるのでしょうか?
  • 電池の液漏れが付いた布団が急に燃える可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

緊急‼電池の危険性に詳しい方に質問があります。

昨日、布団の上で大量の電池にセロテープを張る作業をしていたのですが、べたつく程度の液漏れや粉になっている乾電池、ボタン型電池、コイン型リチウム電池がいくつかあり、敷布団に少し付いてしまいました。 そしてあまり深く考えず布団にファブリーズを吹き付けたのですが、後になって電池の液漏れの成分が水に溶けると危険な水酸化カリウム水溶液などに変わると知りました。 昨日このサイトで質問したところ、乾電池の微量の液漏れ程度なら大丈夫とお答えいただいたのですがボタン型電池やコイン型リチウム電池の場合、健康被害はありますか? また、電池が発火する原理がよく分かりませんが(水に溶けた)電池の液漏れが付いた布団が急に燃えたりしますか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shinotel
回答No.4

今、一番キケンだと思われる電池は「リチウムポリマー」で、流通当初は発火の恐れがあって注意が必要でした。 とはいえ、この電池はラジコンなどホビー系で使われているものですから、そうしたものに縁がなければ大丈夫でしょう。 「布団にファブリーズ」なんて、全く意味のないことをしましたね。 掃除機で良く吸い取りなどすれば、まぁ害はないでしょう。

• hahaha8635
回答No.3
回答No.2

舐めなかったら安全です   布団が燃える危険性は液漏れで変わりません、液漏れのない布団も火を点けると燃えます。  

• gegepon
回答No.1

健康被害については、自分の過去質を読めば回答がついている。 なぜ参考にしないのでしょうか? 燃える? ならとっくに燃えているはず。