• ベストアンサー

リチウムイオン電池の液漏れについて

漏れた液が体や手に付いたときは水でよく洗い流してくださいと の記述はよく見かけますが、それ以外に修理の際に使用したドラ イバーのような工具類、プラスチックなどに付いた場合はどう対 処すればいいのでしょうか? 洗ったり拭き取るだけでいいのでしょうか。 微量でも洗った後で中和せず浸透して劣化したりするのでしょうか? 以前、携帯ゲーム機のリチウムイオンバッテリーから液漏れしてるの を発見して処理して以来、どの程度、どこまで徹底すればいいのかと 対処の方法に不安になっております。 そのとき使った工具類(ドライバー)は水道水とハンドソープで 洗っただけです。 どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の質問に回答がついていますがそれで問題ないと思います。 =>http://okwave.jp/qa/q9181700.html 補足しますとリチウムイオン電池が怖いのは高電圧による破裂です。もともとそういう危険を避ける目的で頑強な外装に覆われていて電解液の液漏れはまれです。 それでも自動車に乗せて使うような場合には想定外の衝撃が加わることがありますから注意は必要です。 その電解液ですが空気中の水分と反応して酸性の物質が生成されることがあり目に入ったり皮膚に付いたりすると刺激痛が出るようです。電解液が破裂する訳ではありません。 で、ご質問のケースは自動車とは比べものにならないくらい小さな物ですし取りあえずは水で洗いもう乾いて跡形もなくなっていますから何も心配は要らないです。

dragonrider_zx
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。ずっと気になっていたことなのでおかげで安心できました。これから同じケースにあった場合あまりこわがらずに対処したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

水で洗うと言うのは中和させるために水を使うのですから、中和しないと言う事はありません。 そんなに心配ならリトマス試験紙で確認すれば良いだけです。

dragonrider_zx
質問者

お礼

私が心配性なこともあり気にしすぎていたようです。安心しました。ありがとうございました。