既読無視、削除しない…心理や対応について相談

このQ&Aのポイント
  • 元友達との関係に戻りたかったが、既読無視されるようになった
  • 連絡先の削除をお願いしても応じてもらえない
  • 心理的に追い込まれ、恐怖を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

既読無視されるけど削除はしない

元友達で三か月ほどお付き合いした彼から「重い」と言われ、ショックでしたが諦めて友達に戻るのが一番良い関係と思い「諦めることにしました。でも最後は平和に話をしてお別れしましょう」と伝えると「失礼を詫びる」という返答とともに会う約束をしました。 ところが会う日取りを決める連絡を機に既読無視をされるようになりました。 精神的にも追い込まれ憤りも感じましたが一切忘れ断ち切ることにして自分のアカウントと電話番号の削除をお願いしたのですがしてもらえません。何度お願いしてもだめです。 ブロックもされません。ただひたすら既読無視です。 友達リストからの削除や電話番号の削除なんて大した手間でもないと思います。 正直恐怖にも感じていて出来れば個人情報を削除してもらいたいと思っています。 どういう心理だと思われますか? 無視をして終わらせる男性もいるようですが、そういう人は連絡先の削除のお願いは通用しないものなのでしょうか? 質問では触れていませんが、少々サイコパスの気もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.6

あなたとこれ以上向き合いたくない⇒あなたの要求をかなえたくない みたいな自分勝手さが前面にでているのでしょうね。 あなたからブロックでいいとおもいます。いざとなったら携帯番号やメアドもかえられますしね。

Millais
質問者

お礼

携帯番号は仕事で使っているため、諦めてラインのアカウントを一度削除して再度入れるつもりです。 少々精神的に追い詰められてたので視野が狭く、客観的なご意見いただけて助かります。 ありがとうございました。

Millais
質問者

補足

なるほど。 こちらが言われてるならともかく、向こうには削除頼まれてもメリットはあるけどデメリットはないのにと思っていましたが、こちらのいいなりにはならないってことですね。確かにそういう一面あるかもしれません。 正直本当はすごい恐怖に怯えてました。そう考えるとちょっと恐怖はおさまります。 ここまで恐怖に感じてしまう理由としては数年前に一度彼に付き合っていた人のことでとても傷つくようなことを言われそれから口をきいていなかったのですが、共通の友達同士で飲むことになり彼からも電話連絡があり一緒に飲むことになりました。そして帰りに必死に謝られながらアプローチされました。他で補足させていただいた通りその後の豹変が激しく、言っていることも次の日になると言っていないと言ったり、全く真逆なことを言ったり、今の冗談でしょって思うようなひどいことも言います。そのことで怒って少し問い詰めると逆切れされます。 最初はモラハラと思いましたが、たまたまサイコパスと言う情報をみつけて調べると何だかとても当てはまっていてぞっとしてしまいました。デミ サイコパスとう人も存在するようです。 自慢話も多く自分以外は見下しています。 自分のやり方がすべてのルールだと思っています。 また数年後に何事もなかったかのように連絡があったら怖いというのが正直なところです。

その他の回答 (5)

noname#214123
noname#214123
回答No.5

個人情報を相手が削除してくれないのがいやなら、 自分が変えるしかないと思います。 彼に関わり合いを持ちたくないなどといいながら、 あなたが一番関わっているじゃないですか。 そして、削除してくれっとお願いしているのに 削除しないのはちょっと異常性も感じます。 もうその男にかかわらないことです。 お友達に連絡先を変えたことを伝え、 彼に伝わることがあるかもしれませんが、 あなたから一切を遮断すればいい話です。 もう彼と2度とかかわっていはいけません。 恐怖を感じているならなおさらです。 質問文をよんでいても、その彼の「削除しない」 という行動は気持ちが悪いですね。

Millais
質問者

お礼

何が目的で近づいてきたのか不安でした。 異常性感じていること共感していただいてありがとうございます。 心救われました。

Millais
質問者

補足

無視をするほど嫌っているのに削除を頼んでもしてもらえない何とも言えない恐怖を理解していただけて涙が出る思いです。 最初はやんわり削除していただいて結構ですと申し上げました。 次は削除方法を簡単に説明し、削除を希望してます。こちらからの連絡も受けないで済みます。削除していただければこちらもそちらの連絡先すべて削除します。先に連絡を絶ったそちらから削除をしていただけませんかと丁寧に素直に伝えました。 最後は仕方なく過去にトラウマになった事情を伝え削除願いをしました。 トラウマは皆のベストアンサーに選ばれた方に答えたものです。 関わりについて、おっしゃる通り自分の方から関わっていました。 blazin さんに補足しました通りです。 また、自分のニュアンスが伝わらないのを怒られ、能力が劣っている言われました。 友達にそれを相談したら付き合って3か月でニュアンス会話を強要するなんてずうずうしいと怒っていました。 とても自己中心的な人でした。 実はトラウマになった原因の加害者と彼は同仲間の友達同士でした。もちろん同類と関連付ける理由は何一つないのでもともと気にしていませんでした。 彼が一言でもお詫びの言葉を返信してくれたらもちろんそれでも安心できたかもしれません。(これがいけないのかもしれませんが・・・) 自分が人を見抜けないことも、馬鹿みたいにお人よしなことも分かってます。(>_<)

• blazin
回答No.4

心理問題よりも、 それはむしろ「貴方の問題」なんだよ。 彼から見たら、 貴方のバタつきがよく分からない。 削除云々は貴方が勝手にすれば良い事。 貴方が勝手に離れていけば良い事。 でも、 貴方はをそれを「共同」の問題にしている。 一切忘れ、そして断ち切りたい。 だからこそ、 ただこっちが忘れる(彼から離れる)だけでは駄目で。 彼の方からも、 完璧に削除デリートして貰えないと完成しない。 貴方の中ではそういう事になっている。 しかも、 自分「は」本当ならまだ繋がっていたいし、 自分「は」まだ思う気持ちさえあったりする。 そんな私が、 私の方から先に全部を消したり、無くしたり。 それは出来ない。 貴方はそう考えている。 貴方が最後に辿り着きたい感覚は「仕方が無い」。 相手の方から完全に門を閉じられてこそ、 ようやく「仕方が無い」から前に進もうと思える。 今の貴方は、 彼に対する無力感や憤りが転じて、 自分には分からない部分に「怖さ」さえ覚えている。 その分、 私の個人情報が彼の手元にまだある。 その状態もなんだか「怖い」と感じてしまう。 その分、 彼側からの引き払い欲が極端なんだよね? 求める時も重いなら、下がる時もやっぱり重いんだよ。 彼も彼で、 こうして色々考え過ぎる貴方が重くて、怖いんだと思う。 自分の問題を必死に相手に重ねてくる貴方が怖い。 怖いから触れない。 未読にしておくと、 更なる何かが来るかもしれない。 一応開く。 でも読まない。未を既にするだけ。 そうしているうちに、 貴方はバタバタに疲れて離れていくだろう。 その状態が事実上の二人の「終わり」。 彼の中では、 一度は受諾した話して終わるという最後。 それは難しいという決断に至っている。 重たい貴方とバランスの良い話は出来そうもない。 いざその日が近づいてくると・・・ 貴方に会う前から既に、 心が「重たく」なってしまった。 貴方が残した重さの「遺産」だけでもう「胃酸」過多。 彼は、 会う予定自体をスキップしようとした。 貴方は、 別れ自体が断腸なら、 せめて最後は平和に話を・・・ 本当は平和じゃないんだけれど、 貴方にはギリギリの譲歩だったんだよ。 それさえ上手く受け止めて貰えない事。 貴方は気付いたら感情的になり、 感情的な貴方は極論極断を持ち出してきた。 追い込まれた分を、 彼側に投げつけた(アカウントも番号も消して!) でも、 彼には貴方の追い詰められた感覚が分からない。 分からない彼は、 貴方からの感情的なお願い(その後の繰り返し) それが更に分からない。 分からない≒触れられない(触れたくない) でも、 何もしないと更に同じ事が続くんじゃ・・・ そう考えてる彼は、 貴方からの連絡を開く事しか出来ない(未⇒既) 貴方への心理は特に無い。 ただ貴方から自分を守っているだけ。 彼には、 遠くの貴方がこうして彼側の心理を深くえぐっている。 それ自体がとても怖いんだよ。 怖いと思い合っている意味ではお互い様だよね? 貴方はどう思う? もう少し落ち着いてみたら? 彼を怖いと思う前に、 彼に怖いと思わせた貴方(の重さ)を整えるのが先。 それが平和への最初の一歩。 大切にしてみて☆

Millais
質問者

お礼

こちらから連絡先を削除して断ち切ります。 ありがとうございました。

Millais
質問者

補足

確かに彼は私に近づくときは自分の魅力を最大限に出すように接し私が心奪われると豹変しました。とても穏やかでやさしく自分が結婚を決めていた人に振られた話や子供の頃いじめられた話など同情するような話もしていましたが、 将来は一緒居ようといったと思えば翌日には愛人としてなっと言ってきたり、将来金を算出できる女じゃないとだめだと言って来たり、突然言うことや態度がすぐ変わるようになりました。こちらが戸惑って気持ちを確認するとドス聞かせて「重いんだよ!」と吐き捨てました。その変わりようが信じられなくどこか相手を信じたいという気持ちにかられていたのは確かです。 ただ、友達に戻った方が良いと思ったのも確かです。共通の友達もいましたし。 でもそれもどこか彼を信じたい気持ちがあったのかもしれませんね。

• hide6444
回答No.3

私は貴女が既読無視という事が理解できないんです。無視だと自分で感じたなら 放っておけばイイんですよ。自分から関わろうとするから、しんどくなるだけで 気にしなければイイのですよ。 お願いしても何もしてくれない人にこれ以上何を求めているのでしょうか。 もう過去の人と思うことですよ。

Millais
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

• tochy2014
回答No.2

あなたの書き込みを見る限り、彼よりもあなたの方に、パーソナリティー的に問題があるような気がします。 少し、神経を静めて、ストーカー化しないように気を付けましょうね。

Millais
質問者

お礼

そうですね。 過去のトラウマを抱えているので私にも問題があると思います。 ありがとうございました。

• shiroya
回答No.1

>友達リストからの削除や電話番号の削除なんて大した手間でもないと思います。 その通り!! だから、まずあなたからリストからの削除や電話番号の削除をすればいいんです。 個人情報と言っても電話番号やID程度ならさして害はないでしょう。 lineでも電話でもメールでも拒否にしときましょう。

Millais
質問者

お礼

>個人情報と言っても電話番号やID程度ならさして害はないでしょう そうですね。ちょっと神経質になりすぎたみたいです。 20歳の頃精神病院に通っていたのを知らずに付き合った彼に怪我をさせられたことがあったのと、付き合って分かったこの彼のサイコパスな性格や無視をされたのが初めてだったのでちょっと精神的に追い込まれてしまったみたいです。 友人から聞いてつい最近分かったのですが他にも同じような目に遭った人がいたみたいです。 ありがとうございました。