• ベストアンサー

このサイトで答えてくれる人って暇人が多いのでしょう

このサイトで答えてくれる人って暇人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.13

仕事の合間とかに答えています。気分転換ですね。  だから全く忙しい時は答える暇がありません。  それと、答えを書くということは非常に良いトレーニングにも成ります。それは部下や他人に教えるという事にたいしてです。わかりやすく伝えるにはどうするかとかも。  他の人の回答なども非常に参考に成ります。また、世の中の出来事も質問から通してこういった事に興味を持っている人も居ると言う事も分かってきます。  全くの暇人はたぶん答えられないでしょうね。暇なような人は居るだろうけど。  色んな情報を本からネットから集めてそれも感心をもって情報に接している人も多いのでは?

その他の回答 (18)

• 850058
回答No.8

ヒマもあるけど、仕事上の知識も得られて 勉強ですね

• 5860082
回答No.7

忙しい時は開けません。 時間の合間に開きます。 気分転換になっていいですよ。

• ootemon
回答No.6

忙しかったらやらないんじゃないですか。 昨日忙しくて回答一件もしてません?

• lions-123
回答No.5

>このサイトで答えてくれる人って暇人が多いのでしょうか?     ↓ 広義には、閲覧し読解し回答する手間や時間があるという点で暇人なのでしょうが・・・ 「暇人の暇な時間の暇つぶし」 それでも、私自身思うに、自嘲や謙遜でなく、例え暇人と言えども、質問に対するお節介・ボランティア ・共感共鳴・問題意識等が無ければ回答はしない、投稿を続けないと思います。 その様な意味で、回答する動機・モチベーションは人それぞれであり、質問内容によってもプライオリティは変わるとは思いますが、それでもQ&Aはリアルな世界で例えれば道に迷い尋ねる人有れば、もし、お役に立てる知っている道ならばお教えする、そんな気持ちが底流になかったらわざわざの回答投稿はしないのでは・・・ 質問する・閲覧する・回答する→それぞれの立場や参加意識、時間を費やすだけの意欲や絶対的な価値感や充足感があるのだと思います。 また、時間と手間に対する相対的な価値観や充足感の評価も様々にあると同時にその役回り(質問者・閲覧者・回頭者)は誰でもが成れるしQ&A毎に都度変わり得るのだから・・・ 本サイトの利用や投稿への参加は、誰からも強制されたり束縛されていない、あくまでも自らの意思意向で行う無償の行為作業でありますから、暇があろうとなかろうと、自由意思で自己責任で行えば良いし、その満足感や充足感や評価も投稿利用への態度対応も自らが決めれば良いのだと思います。

• E-1077
回答No.4

確かに暇かな 社員が現場に出た後は仕事をしますが、それにも飽きたり仕事が無い時もあるので、事務所に居続けるためにあちこち巡ってます。自宅事務所なんで確かに融通はききすぎますからね。 現在も本当は業務時間内なんですけど、まあ、現場には行かないし、社長は暇です!

noname#212724
noname#212724
回答No.3

還暦過ぎのオジサンですから『暇人』です。昔で言えば『ご隠居さん』? 年寄りが働いたって碌なことがない。バカな年寄りは子供に社長のイスを譲ってまで口を出し、週刊誌のネタになる。(笑)  ただ、私の場合『大家』ですから、このサイトの『賃貸・アパート』なんて実に勉強になります。『借主』さんの考えていることが良くわかりますから。これほど『実戦』?に役立つサイトはありません。

noname#235784
noname#235784
回答No.2

暇な時間に回答しているのでは? わたしは暇人ですが、それでも仕事中には回答できません。。 ちなみにいまは電車の中で暇つぶしに回答しております。

• 150715
回答No.1

どうでしょうねー。 多いと言えば多いかもね。 私個人は仕事が忙しい家族持ちの人間ですが、 出掛けて体力やお金を使いたくない場合は、有意義な暇つぶしだと思っています。