• ベストアンサー

”暇人の学問"とは?

”暇人の学問"といものがあるとしたら どれのことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

私は、【哲学】だと思います。 「我思う、故にこの回答あり。」 ただ、「数学」という人もいるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220762547

1hdthd
質問者

お礼

私も哲学かな?と思って質問しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oldmacfan
回答No.3

順番が逆ですが、学問そのものが暇人のためのものだという話を昔聞きいたことがあります。 「スクール(学校)」の語源にも当たる言葉はギリシャ語の「スコレー(暇)」です。哲学に端を発する学問は、暇があったからこそ生まれたということです。 その意味では「哲学」なのかもしれませんね。

1hdthd
質問者

お礼

>学問そのものが暇人のためのものだ それはいえてますね。 ありがとうございます。

• botankou
回答No.2

哲学は面白いと思うのですが(笑)。 どちらかというと数学に1票。 数学の難問にぶつかると、絶対解いてみると意地になって解こうとしました。 自己満足以外の何物でもありません。 あと学問ではありませんがテレビのクイズ番組。 暇なときは宇治原さんと画面の前で競争しています。 これって暇ですよね。

1hdthd
質問者

お礼

確かにテレビ番組はくだらないのも多いと思います。 ありがとうございます。