• ベストアンサー

”暇人の学問"とは?

”暇人の学問"といものがあるとしたら どれのことだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

私は、【哲学】だと思います。 「我思う、故にこの回答あり。」 ただ、「数学」という人もいるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220762547

1hdthd
質問者

お礼

私も哲学かな?と思って質問しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.3

順番が逆ですが、学問そのものが暇人のためのものだという話を昔聞きいたことがあります。 「スクール(学校)」の語源にも当たる言葉はギリシャ語の「スコレー(暇)」です。哲学に端を発する学問は、暇があったからこそ生まれたということです。 その意味では「哲学」なのかもしれませんね。

1hdthd
質問者

お礼

>学問そのものが暇人のためのものだ それはいえてますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

哲学は面白いと思うのですが(笑)。 どちらかというと数学に1票。 数学の難問にぶつかると、絶対解いてみると意地になって解こうとしました。 自己満足以外の何物でもありません。 あと学問ではありませんがテレビのクイズ番組。 暇なときは宇治原さんと画面の前で競争しています。 これって暇ですよね。

1hdthd
質問者

お礼

確かにテレビ番組はくだらないのも多いと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇人の 暇人による 暇人の為のアンカテ

    暇人の 暇人による 暇人の為のアンカテ それがアンケートカテゴリ なのでしょーか?

  • 「私も暇人なんです」という言葉

    ときどき行く店に割りと仲の良い店員さん(♀)がいます。 この前話してるときに「僕暇人なんです」と言ったら「私も暇人なんです」って返ってきました。 ここで聞きたいのですが、自分に彼氏がいる人ってこういうこと(暇人なんです)って言いますか? また、遊びや食事に誘って欲しいときに言ったりしますか? 考えすぎだとは思うのですが、もしかしたら誘って欲しいのかな?とも思ったので。 何気なく誘ってって言われてるような気もしないではないのですが。 いかがでしょうか。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 暇人のカオ

    どうして暇人の顔って、 こう、なんていうか、 何か足りない顔してるんですか? 暇人の顔ってだいたい共通してますよね? 教養の差ですかね?

  • 暇人扱いされます

    41歳の子なしの専業主婦です 両親は3年前に他界してます 買い物で知り合いに会った時や、身内の親戚たちからも 暇でしょう?と言われいつも気分が悪いです 仕事をしていなくても、家にいてやることが沢山あります どうしてそんなに暇人扱いをするのでしょうか? 数日前もお彼岸でお線香をあげに、今行くから!と突然です いつも家にいて、なにもしていない暇人だと思っているのかと 言いたくなります 私自身、せかせかしているように見られないのか? どうしたら、暇人扱いされないのかアドバイスお願いします

  • 暇人ですか?

    もっとこうして欲しいそしたらもっと良くなると思いませんか? とよく書いている質問者と回答者の人は Okwaveの社員さんでもないのにOkwaveのために自分の時間を使って 考えているのは何故ですか? そんなに不満があるならやめればいいとおもうんですが(?_?) そんな暇人なんでしょうか? 無職の人?(バカにしている訳ではないです) リアル生活で友達がいない人?

  • たんなる暇人の仕業でしょうか?

    たんなる暇人の仕業でしょうか? バックの中に四つ折りになった紙が数枚入っていました。 開いてみると、それは男性器(たっている)の画像でした。 多分 電車の中か駅にいる時に入れられたと思うのですが(バックを開けっ放しで歩いているので) これは単なる暇人の仕業ですよね?面白半分みたいな ストーカーや悪意があってやった人とかではないですよね? 殺されるんじゃないかと思って不安です。

  • クビになりました。暇人です。

    派遣社員で、クビ。 久し振りに。 暇人になりました。 何もありません。 暇になった時に何をしますか? 私は、昼寝します。

  • 暇人ですか?

    サイクリング中って友達にメールしたら、暇人扱いされました。 私は普段から自転車で移動する事が多く、速度も平均よりもやや速めです。 仕事や用事が終るとそのままサイクリングに突入する事も少なくありません。 私がそれを楽しんでることも、筋トレや移動の主軸にしていることも知っています。 それを知っている上でこんな事をされて、結構傷つきました。 正直その友達の人格を疑い始めてます。 気にしすぎでしょうか? 御回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 学問の有効性

    学問は現実や実践に役に立たないことが多いといわれますがそれであれば学問は何の役に立つのですか?学問の有効性とは何ですか?

  • 近所の暇人にひとこと言いたいです。

    暇人の近所の奴から、色々と因縁をつけられます。 まあ、どうでもいい事なので、特に文句は言いません。 でも、暇人にひとこと言いたいです。 やることのない、目標のない人生って虚しくないのか? 自分が、暇こいで、しょーもない人生を迎えるからって、他人に因縁つけんなよ。 如何でしょうか?