• ベストアンサー

みなさんはどう思われますか?

鬼畜18歳少年の父が、「大変ショックを受けている」と殊勝めいた言葉をはき、各紙が載せています。 当初は、家に居たと嘘の証言をしていたのに、手のひらを返したような態度。犯人隠匿 他 の罪に問われないんでしょうか?

  • daion
  • お礼率34% (37/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.7

同じ子供を持つ親として「この事件」には非常に関心があります。 ここから書く事は削除対象になるかも知れませんがハッキリ言って「バカ息子」に「バカ親父」です。 まずは「バカ息子」 だいたい18才のガキのくせに学校にも行かず・・・あげ句は未成年のくせに昼間から酒飲んで暴れる・・ さらに強い者にはペコペコし年下の者だけ威張り暴力で支配する・・・典型的な「小心者」ですよ。 そんな「弱い自分」を守る為に武器(ナイフ)を持ち歩くなんてホント「バカの典型」です。 そして「バカ親父」 なんでも地元の名士(迷士?かも)らしいですがいくら自分の子供が可愛いとは言え最初の取材時には「ウチの息子は家にいた、だから事件とは無関係」なんて大ホラ吹いてさらに「無実・冤罪」とも言わんばかりに弁護士付けて母親も同行し出頭ですからね・・・・ 結局「バカ息子」は取り調べであっさり自白・・・警察なめんなよ!って事ですね。 ここからが「バカ親父」の本領発揮ですよ・・・・「ショックです・・・捜査に協力します」だって・・・ だいたいガキのくせに学校もいかずプラプラしてる自分の息子が過去に相当な「悪さ」をしてる事は親として多少、と言うかむしろ相当知ってるはずなんですよ・・・ そんな状況を知りながらあの態度でしょ?バカ息子にバカ親父ですよ・・・ でも他の方の回答にもありましたが残念ながら「犯人隠匿の罪」は難しいでしょうね・・・ ただこれから先は「地獄」ですよ・・・まずいくら少年法とは言え過去の判例からすると事件の残虐性から「死刑」もありますからね・・まぁ自供後は反省の弁を、と言っておりますが相当な懲役刑でしょうね・・・そして次に来るのが「民事での賠償」ですね・・・未成年との事ですから当然「親の責任」が問われる事になりますし・・・世間では数千万と言われてますが「事件性」を考えさらに有能な弁護士でも付けば一気に「億単位」と言う可能性もあります。 と言う事でバカ息子の犯した罪でバカ親父を含め家族全員がこの先悲惨な目を見る事は避けられないでしょうね・・・近所の目もありますから当然人のいないトコへの引っ越し・・・さらに「犯罪者とその家族」と言う事から仕事への影響・・・そして多額な賠償金の支払い・・・人生終わりです。 結論として「バカ息子」と「バカ親父」はこうして社会の制裁を受ける事になるんです。 少々回答ズレになりましたが「子を持つ親」そして「親の責任」を考えた場合この「バカ家族」は許せません。 あくまで私見として言えば「お前ら全員死んで詫びろ!」と言いたいです。 最後にこの事件で命を落とした上村君、並びに彼の家族と親族にお悔やみ申し上げます。

daion
質問者

お礼

バカのまえに糞をつけたいくらい憤ってましたが、質問する手前、できるだけ冷静にしておりました。 思いの丈、良くぞ、回答して下さいました、、、 ありがとうございます。 ちいーとは、溜飲が下がりました。

daion
質問者

補足

某誌 Aは酒を飲むと暴力的になり、上村さんを殺害したときも酒に酔っていたという。逮捕される2日前にAの父親はまるで他人事のようにこう話している。「実際、酒も飲むしタバコも吸っている。家ではいいよと俺は言っていた。ただ、表ではするなと。まして迷惑がかかるようなことはするなと言ってあるんだけどさ・・・」 だみだ、こりゃ……  でございます

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"「大変ショックを受けている」と殊勝めいた言葉をはき"   ↑ ショックを受けたのは間違いないと思いますよ。 いくらなんでも、子供を殺す、なんて予測は していなかったでしょうから。 ”当初は、家に居たと嘘の証言をしていたのに、手のひらを返した  ような態度。犯人隠匿 他 の罪に問われないんでしょうか?”     ↑ 犯人隠避罪以外は、ちょっと思いつきません。 これにしたって、親族が侵したのですから 免除可能です。 (刑法105条) 勘違いした、ということになれば過失ですから 隠避罪すら成立しなくなります。 それにしても、加害者は勿論、被害者の親も何を していたのか、と思います。 子供を育てられない、守れないんなら産むなよ、といいたいです。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

こんな有識者「教育評論家:尾木直樹」の意見もあります。・・・ご参考 http://news.infoseek.co.jp/article/20150303hochi033

回答No.4

父親は、子供に関心がなく、子育ては母親に丸投げの状態だったのかもしれません。 だから、そもそも、自分の子供のことがよく分かっていないのでは? ネットの情報がどこまで事実か分かりませんが、両親は子連れ再婚で、犯人の少年は父側の連れ子? もしかしたら、義母も、犯人の少年には関心を払って無かったのかもしれません。 家族が寝静まってから、深夜に家を出て行く子供と、それに気づかない家族。 犯人の親が親の責任を果たしてると思えません。 直接、両親の監督責任を問う法律があるかどうかは、分からないです。 民事で犯人を訴えれば、まともな親なら、親が払うかもしれないですが?

daion
質問者

お礼

酔っ払って何をしでかすかわからない とか、別の仲間が押し寄せてきて警察に連絡した とか様々な状況が判明してきた中で 子供の言葉を信じてや、無関心で、 といった状況では最早なかったはずだったと思います。 そんななかで、いけしゃあしゃあと"大変ショックを受けている” と言う言葉が出てくることが信じられないのでした。 ここに、長々と書き込んで申し訳ないですが。。。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>鬼畜18歳少年の父が、「大変ショックを受けている」と殊勝めいた言葉をはき、各紙が載せています。 当初は、家に居たと嘘の証言をしていたのに、手のひらを返したような態度。犯人隠匿 他 の罪に問われないんでしょうか? ↓ お気持ちは分かりますが・・・ ◇あの子に限って・・・と良い方向に信じたい、悪いことは間違いであってほしいと思うのは肉親の情として已む得ないのでは?<実子か継子は別として> ◇仮に感づいていても、世間体や家族&自分自身の保身本能が働いての発言なのでは?<気持ちの上では不安や迷いはあるが虚勢や庇いたてを意識的か無意識なのかは本人は分からないが> ◇子供の不利に成る事は告発(チクリ)したくない。 自分・母親・娘へのバッシングが怖いので、知らず知らずの内に弁護・庇いたての姿勢が強く出てる。 それは家族の心情としては分かるが、社会人・責任ある大人としては許されない。<必ず露呈露顕する> 同時に犯行を知らず証拠隠滅や逃亡を具体的に幇助していないことから、犯人隠匿・偽証罪 他 の刑事罰&罪には問われない。 <重大な捜査への妨害行為として告発や訴訟が起ったり、民事での損害賠償や迷惑行為への罪を問われる可能性は少なくともあるが・・・>

daion
質問者

お礼

冷静な分析ありがとうございます。なるほどなも半分、だけどって気持ちも半分、う~ん。。。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 18歳の父親の「ショック」という言葉に違和感を覚えます。父親として子どもの日頃の行動が全く把握出来ていなかったように思います。自分の息子は、真面目に生活していたと思っていたのに、まさかの殺人犯とは、というときにショックを受けるのは分かりますが、この少年の場合日頃からワルで知られていた人物です。何を今さら他人が言うような言葉を使うのか、とそう感じました。 そういう(ワルの)子どもの生活を何も知らなかったかのように「ショック」という様な言い方は論外です。この父親の物事の認識は一般常識と少し乖離している印象を受けました。又、18歳の少年はネットの情報では身長が155センチと小柄だったそうです。ならば余計に父親としては子どもの成育の中で劣等感を抱かないように、教育すべきだったように思います。

daion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この親父に対し、漠然としたものが心にありましたが、思いをズバリ言い当ててもらったような気がします。

  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

自分の子供の言葉を信じてそういったのです。普通の親です。

daion
質問者

お礼

普通はそう思いたいんですが、出回っている情報や、外観を見るに付け、親父さん自体がとても胡散臭く感じられたので質問した次第です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偽証罪?証言拒否権?

    事故や事件などで、目撃者が、当初の目撃証言を途中から知らない、と答えだしました。 理由は、関わるのが、嫌だと言う事です。 証言内容は、加害者に不利な内容です。 この証言者は、加害者、被害者とも両方面識があり、当初の証言を、言いたくない、言わなくてもいいのだ、とどうみても知り合いの加害者をかばっている強気な態度になりました。 加害者は、現在容疑者扱いです。 その証言内容は、とても大事な内容です。 当初の証言内容を、関わり合いたくないから言わない、証言しないは、何か罪になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ニュースで、中学生万引き事件報道について

    最近、ニュースで東京某署における、少年A,Bへの万引き冤罪?取り調べなどなど…いろいろ取り沙汰されてるようですが… もとはと言えば、真犯人の?少年Cが警察官に「オレは少年Aと少年Bに依頼されただけ」 と、結果的にウソの証言?したのが、事の発端のようですが。 なので、少年Cこそが一番責任重大ではないでしょうか? 皆様はどのように感じられましたか?

  • 記者の取材源を裁判所は証言させるべき?させないべき?

    最近騒がれている公務員?が記者に情報漏洩の問題で 裁判所がその記者に職業上の秘密にあたるのを認める一方で公務員が情報を漏らすことは違法であり取材源を明かさないのは犯人隠匿になるので証言拒否をみとめないと いう判決をくだしました。 是の主張(公務員の漏洩がなくなるのだから違法が減って良いことである) 非の主張(この判決が正しいとなると公務員が内部告発や不正を漏らすことがなくなり不祥事があっても表にでなくなる) 皆さんならどちらが良いと思いますか? 小説(依頼人)で似たような物があったので重ねて質問します 大事な情報を握ってる少年が犯人をしってる可能性があるので裁判所でその情報について聞きました。 ただし犯人が逆恨みをする可能性があるので 非公開裁判とし必要最低限な人しか入れませんでした。 (この裁判に関して職業上秘密を漏らしてはいけない人だけ)しかし記者がその裁判を情報源からききだし新聞に載せ少年の危険が増してしまいました。 この裁判長は怒り記者を呼び出し証言拒否をみとめず 法廷侮辱罪にしましたがこの件ではどちらが正しいとおもいますか? 質問1 この両方の事件で証言拒否を認めるべきだと思いますか? 質問2 もし今騒がれてる問題と小説の件で証言拒否を認めるなどの答えが違うとしたらそれはなぜですか? 質問3 あなたの考え、この件に対してのポイントなど思うところがあれば書いていただきたいです 長文になりましたがよろしくお願いします

  • 犯人蔵匿って・・犯人となぜ断言しているの?

    こんにちは。 最近、オウム関連で「犯人蔵匿」という罪で男性が逮捕されました。 まず、犯人蔵匿とは、「犯人と知りつつも匿っているものに対する罪」と認識したのですが、 この解釈で合ってますか? 質問の真意ですが、今回逮捕された男性は「容疑者」を匿っていたのであり、 裁判も行われていない訳ですから容疑者の女性を「犯人」と決めつけられないのに 「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたことが気にかかります。 ※あいつがやってないわけない。罪を認めているんだから犯人に違いないなどという意見はご遠慮ください。 容疑者の女性が「自分は犯人である」と告白したのを聞いたにもかかわらず匿ったから「犯人蔵匿」という容疑で逮捕されたのでしょうか? 告白には「嘘」の告白もあるわけですから、聞いたからといって「女性を犯人と知っていた」とも言い切れないと思います。 逆に言えば、男性もまた「犯人蔵匿」の「犯人」ではなく、「容疑者」だから逮捕出来たってことでしょうか? 犯人隠避や犯人隠匿も同じく腑に落ちません。 どなたかお教えください。 また、話は少し変わるのですが、法改正で殺人罪などに時効がなくなりました。 殺人ですから時効が無くなっても良いと、心情的には賛成なのですが、後付けで法律を変えてそれを適用するってのは如何かと思います。 「万引きをしたら○○年以下の懲役」って法律の時代に罪を犯し、 逃げ回って捕まった時代には「万引き死刑。遡って適用する」ってのは法律として如何かと思います。 後付けで何でもアリになってしまう危険性をはらんでいるかと考えています。 どうして法改正が可能になったのか、この点も合わせてお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 被告が法廷で嘘をついた場合、どうやって罪に問えますか

    私は原告で訴訟中です。 このたび、相手(被告)がうっかり法廷でボロを出してしまい、 明らかに矛盾した証言をしました。 実は一審で判決が出ていて、被告が嘘をついたのは 控訴審の法廷の場でだったのですが この被告、詐欺師で、私に一銭もお金を 返したくないと考えているようです。 そんなとき、法廷で明らかに嘘だとわかる 証言をしたのですが、 たしか法廷で嘘を言うと、罰金10万円だかの 罪に問えませんでしたか。 相手は、私に一銭も返したくないという強固な態度、 私は相手の法廷での嘘も罪に問うことで 相手に心理的な抑圧をかけて、お金を返させたいのですが。 偽証については、裁判官が自ら考えてくれて制裁するというよりも 私が「準備書面」などで、「こないだの法廷で、 被告は嘘をつきました」と指摘し、 裁判官に審議してもらうという流れになるのでしょうか?? なんだか、よくドラマでは、証人が嘘をついて あとから嘘がバレたりしますが、 実際に偽証罪に問われるところを全く見たことがないので あってないような法律なのかと思って・・・

  • ワイセツ行為で・・・

    以前ワイセツ行為(痴漢)で捕まった教授がいましたが、本当に彼がワイセツ行為をしたのでしょうか・・?。 人としてやってはいけない犯罪をしたのであれば罪を認めて欲しいですが、本当に無実であればなんとしてでも無実を立証してほしいものです。 このての事件ではよく冤罪なんて言葉を聞きますが今回のワイセツ事件では冤罪だったのでしょうか。 もし自分が何もしていないのに相手の曖昧な証言で犯罪者呼ばわりされたら嫌ですよね。 実際にいるんでしょうか適当に証言をして犯人や犯罪者にしようとしている人・・・。

  • 警察が信じてくれない時

    強制わいせつの被害に遭い、警察に行きました。 しかし、証拠不十分で犯人逮捕は不可能。 ・・・それだけならまだ、仕方ないと諦めるしかなかったのですが ・証拠がない ・(私の)証言が「わからない」「覚えていない」が多いなど、はっきりしない ・時間を正確に覚えていない ・警察に連絡するのが遅い(被害にあった直後ではなく、家に帰ってから電話しました) という理由で、私が嘘をついているんじゃないか?と言われてとてもつらかったです。 なぜそんな事を言われなくてはいけないんでしょう? まるで一人で騒いでいるだけのようで恥ずかしくて仕方ありません。 確かにショックで覚えていないことが多すぎて、警察の方に申し訳ないとは思っています。 連絡が遅くなったのは、怖くてとりあえず家に帰って落ち着きたかったからです。 そんなにおかしいことでしょうか?人それぞれではないのでしょうか。 私は未成年なのですが、警察の方は母にも「(私が)嘘をついているかも」と話したらしく こんなのたまったものではありません。 母は私を信じてくれているので、このままでは不愉快だから再度警察に行こうと言ってくれています。 証拠もないし、私は嘘はついていません!と警察の方に言いに行くのは迷惑でしょうか? また何か失礼なことを言われるんじゃないかと思うと怖いんです。 仕方ないと諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか。 自分が疑われるなんて全く思っていなかったので、モヤモヤして心苦しいです。

  • 神戸の小学生殺害事件について

    ずっと前に、神戸で小学生の男の子が殺害され、首を校門に置かれていた事件で、当時14歳だった少年が逮捕された事件について、 警察の誤認逮捕ではという記事を昨日見つけました。 検索をかけると、鑑識を行った人の証言など、かなり信憑性がある内容のものが沢山でてきます。こうした内容は、まったくテレビなどではやっていないのはなぜなんでしょうか? tp://w3sa.netlaputa.com/~gitani/pamphlet/pamphlet-1.htm 私は昨日まで、逮捕された少年が犯人だと思っていたのですが、色々調べていくうちにわからなくなってしまって・・・。 もし冤罪であれば、罪のない少年、その家族の人生が大きく変わったことになるわけで、確実な証拠もないのにナゼ捜査のやり直しをしないのでしょう。ナゼマスコミは取り上げないのでしょう。

  • 一方的な暴行で傷害を受けました

    先日お酒の席で態度が気にくわないと言われ初対面の相手に一方的な暴行にあいました。 医者に行ったところ全治二週間と診断されました。 加害者は自分も暴行にあったと言っているのですが、私は絶対に神に誓って手はあげていません。 被害届を出したのですが、相手も私が事件にするなら出すと言っていて診断書もあると言っています。 相手は法律に詳しそうです。 相手は確実にウソを付いているのですが、、どうしたらいいでしょうか? 目撃者もいるのですが、相手の友人で証言してもらえないです。 警察ではウソの証言をしています。 誰も味方がいない状況です。 弁護士に示談をすすめられたのですが、拒否されました。 絶対に手はあげてないのですが、今からどうしたらいいでしょうか? 相手に被害届を出された場合、私はやっていなくても周りの証言する人がウソを言った場合に私は罪になるのでしょうか? 目撃者で止めにはいってくれた人も、加害者もウソの証言をするなんて、信じられません。 裁判も考えているのですが、金銭的な問題もあり悩んでいます。 このような事件の場合、弁護士費用はどれくらいなんでしょうか? 勝てるならやりたいと思っているのですが… 法テラスに相談中です。 許せない気持ちでいっぱいです。 被害届を取り下げ泣き寝入りしかないものでしょうか。 本当に困っています。 怖くて夜も寝れない状態です。

  • 加害少年達の氏名も住所も教えてもらえないのは普通ですか?

    5年位前のことですが、思い出したので質問させてもらいます。 駐車場にとめていた自家用車に車上荒らしに入られました。 助手席のドアに大きな傷がつき、工具で鍵が壊されていました。 乗せていたチェンジャー(再生プレイヤー)ごとCDが20枚盗まれました。 そこで、もう諦めつつも一応、警察に届けました。 それから半月後、意外にも警察が犯人を逮捕したとの連絡を受けました。 警察に出向くと狭い取調室のようなとこに通され そこで、チェンジャーとCDは無事に返してもらいました。 犯人は16・17歳の少年2名で、ほかにも沢山の車上荒らしをしていたそうです。 当然ドアの修理費も請求しようと、少年達の所在を尋ねると 「犯人の少年達の住所も氏名も教えられない。こちら(警察) から少年達の両親に伝えておく」といわれました。 その後1ヶ月、私には何の連絡もなく、警察に相談すると、 「言葉はちゃんと伝えた、連絡を待って欲しい。少年達の犯罪は1件や2件じゃない から両親も全部に取り合えないのではないか・・・」 というようなことを聞かされました。 結局、待てど暮らせど、何の連絡もなく修理代は手痛い実費になりました。 「反省してるんだから、もうあまり言わないでやってほしい」 「あなたの車の件は、少年達が自ら罪を打ち明けて立派なもんだ(言わなければわからなかったものを的ニュアンス)」 などと警察のやたらと少年達寄りな発言や態度にも不快感を感じますが それはさておき、質問です。 (1)この場合、被害者の立場でも少年の住所・氏名を教えてもらえないのは仕方なかったのでしょうか? (2)そうだとすれば、凶悪犯の被害者でも加害者が少年ならば、損害賠償がの請求先について、 警察はその所在を「教えてくれない」のでしょうか? (3) (1)と(2)がその通りなら、少年及び保護者が意図的に被害者と連絡を取らず損害を補償しようとしない場合、 結果として被害者にはなす術がないのでしょうか? もう終わったことの上に、不勉強な立場からの質問で申し訳ありませんが。ご指導お願いします。