• ベストアンサー

みなさんはどう思われますか?

鬼畜18歳少年の父が、「大変ショックを受けている」と殊勝めいた言葉をはき、各紙が載せています。 当初は、家に居たと嘘の証言をしていたのに、手のひらを返したような態度。犯人隠匿 他 の罪に問われないんでしょうか?

• daion
  • お礼率34% (37/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.7

同じ子供を持つ親として「この事件」には非常に関心があります。 ここから書く事は削除対象になるかも知れませんがハッキリ言って「バカ息子」に「バカ親父」です。 まずは「バカ息子」 だいたい18才のガキのくせに学校にも行かず・・・あげ句は未成年のくせに昼間から酒飲んで暴れる・・ さらに強い者にはペコペコし年下の者だけ威張り暴力で支配する・・・典型的な「小心者」ですよ。 そんな「弱い自分」を守る為に武器(ナイフ)を持ち歩くなんてホント「バカの典型」です。 そして「バカ親父」 なんでも地元の名士(迷士?かも)らしいですがいくら自分の子供が可愛いとは言え最初の取材時には「ウチの息子は家にいた、だから事件とは無関係」なんて大ホラ吹いてさらに「無実・冤罪」とも言わんばかりに弁護士付けて母親も同行し出頭ですからね・・・・ 結局「バカ息子」は取り調べであっさり自白・・・警察なめんなよ!って事ですね。 ここからが「バカ親父」の本領発揮ですよ・・・・「ショックです・・・捜査に協力します」だって・・・ だいたいガキのくせに学校もいかずプラプラしてる自分の息子が過去に相当な「悪さ」をしてる事は親として多少、と言うかむしろ相当知ってるはずなんですよ・・・ そんな状況を知りながらあの態度でしょ?バカ息子にバカ親父ですよ・・・ でも他の方の回答にもありましたが残念ながら「犯人隠匿の罪」は難しいでしょうね・・・ ただこれから先は「地獄」ですよ・・・まずいくら少年法とは言え過去の判例からすると事件の残虐性から「死刑」もありますからね・・まぁ自供後は反省の弁を、と言っておりますが相当な懲役刑でしょうね・・・そして次に来るのが「民事での賠償」ですね・・・未成年との事ですから当然「親の責任」が問われる事になりますし・・・世間では数千万と言われてますが「事件性」を考えさらに有能な弁護士でも付けば一気に「億単位」と言う可能性もあります。 と言う事でバカ息子の犯した罪でバカ親父を含め家族全員がこの先悲惨な目を見る事は避けられないでしょうね・・・近所の目もありますから当然人のいないトコへの引っ越し・・・さらに「犯罪者とその家族」と言う事から仕事への影響・・・そして多額な賠償金の支払い・・・人生終わりです。 結論として「バカ息子」と「バカ親父」はこうして社会の制裁を受ける事になるんです。 少々回答ズレになりましたが「子を持つ親」そして「親の責任」を考えた場合この「バカ家族」は許せません。 あくまで私見として言えば「お前ら全員死んで詫びろ!」と言いたいです。 最後にこの事件で命を落とした上村君、並びに彼の家族と親族にお悔やみ申し上げます。

daion
質問者

お礼

バカのまえに糞をつけたいくらい憤ってましたが、質問する手前、できるだけ冷静にしておりました。 思いの丈、良くぞ、回答して下さいました、、、 ありがとうございます。 ちいーとは、溜飲が下がりました。

daion
質問者

補足

某誌 Aは酒を飲むと暴力的になり、上村さんを殺害したときも酒に酔っていたという。逮捕される2日前にAの父親はまるで他人事のようにこう話している。「実際、酒も飲むしタバコも吸っている。家ではいいよと俺は言っていた。ただ、表ではするなと。まして迷惑がかかるようなことはするなと言ってあるんだけどさ・・・」 だみだ、こりゃ……  でございます

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.6

"「大変ショックを受けている」と殊勝めいた言葉をはき"   ↑ ショックを受けたのは間違いないと思いますよ。 いくらなんでも、子供を殺す、なんて予測は していなかったでしょうから。 ”当初は、家に居たと嘘の証言をしていたのに、手のひらを返した  ような態度。犯人隠匿 他 の罪に問われないんでしょうか?”     ↑ 犯人隠避罪以外は、ちょっと思いつきません。 これにしたって、親族が侵したのですから 免除可能です。 (刑法105条) 勘違いした、ということになれば過失ですから 隠避罪すら成立しなくなります。 それにしても、加害者は勿論、被害者の親も何を していたのか、と思います。 子供を育てられない、守れないんなら産むなよ、といいたいです。

• lions-123
回答No.5

こんな有識者「教育評論家:尾木直樹」の意見もあります。・・・ご参考 http://news.infoseek.co.jp/article/20150303hochi033

回答No.4

父親は、子供に関心がなく、子育ては母親に丸投げの状態だったのかもしれません。 だから、そもそも、自分の子供のことがよく分かっていないのでは? ネットの情報がどこまで事実か分かりませんが、両親は子連れ再婚で、犯人の少年は父側の連れ子? もしかしたら、義母も、犯人の少年には関心を払って無かったのかもしれません。 家族が寝静まってから、深夜に家を出て行く子供と、それに気づかない家族。 犯人の親が親の責任を果たしてると思えません。 直接、両親の監督責任を問う法律があるかどうかは、分からないです。 民事で犯人を訴えれば、まともな親なら、親が払うかもしれないですが?

daion
質問者

お礼

酔っ払って何をしでかすかわからない とか、別の仲間が押し寄せてきて警察に連絡した とか様々な状況が判明してきた中で 子供の言葉を信じてや、無関心で、 といった状況では最早なかったはずだったと思います。 そんななかで、いけしゃあしゃあと"大変ショックを受けている” と言う言葉が出てくることが信じられないのでした。 ここに、長々と書き込んで申し訳ないですが。。。

• lions-123
回答No.3

>鬼畜18歳少年の父が、「大変ショックを受けている」と殊勝めいた言葉をはき、各紙が載せています。 当初は、家に居たと嘘の証言をしていたのに、手のひらを返したような態度。犯人隠匿 他 の罪に問われないんでしょうか? ↓ お気持ちは分かりますが・・・ ◇あの子に限って・・・と良い方向に信じたい、悪いことは間違いであってほしいと思うのは肉親の情として已む得ないのでは?<実子か継子は別として> ◇仮に感づいていても、世間体や家族&自分自身の保身本能が働いての発言なのでは?<気持ちの上では不安や迷いはあるが虚勢や庇いたてを意識的か無意識なのかは本人は分からないが> ◇子供の不利に成る事は告発(チクリ)したくない。 自分・母親・娘へのバッシングが怖いので、知らず知らずの内に弁護・庇いたての姿勢が強く出てる。 それは家族の心情としては分かるが、社会人・責任ある大人としては許されない。<必ず露呈露顕する> 同時に犯行を知らず証拠隠滅や逃亡を具体的に幇助していないことから、犯人隠匿・偽証罪 他 の刑事罰&罪には問われない。 <重大な捜査への妨害行為として告発や訴訟が起ったり、民事での損害賠償や迷惑行為への罪を問われる可能性は少なくともあるが・・・>

daion
質問者

お礼

冷静な分析ありがとうございます。なるほどなも半分、だけどって気持ちも半分、う~ん。。。

• 783KAITOU
回答No.2

18歳の父親の「ショック」という言葉に違和感を覚えます。父親として子どもの日頃の行動が全く把握出来ていなかったように思います。自分の息子は、真面目に生活していたと思っていたのに、まさかの殺人犯とは、というときにショックを受けるのは分かりますが、この少年の場合日頃からワルで知られていた人物です。何を今さら他人が言うような言葉を使うのか、とそう感じました。 そういう(ワルの)子どもの生活を何も知らなかったかのように「ショック」という様な言い方は論外です。この父親の物事の認識は一般常識と少し乖離している印象を受けました。又、18歳の少年はネットの情報では身長が155センチと小柄だったそうです。ならば余計に父親としては子どもの成育の中で劣等感を抱かないように、教育すべきだったように思います。

daion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この親父に対し、漠然としたものが心にありましたが、思いをズバリ言い当ててもらったような気がします。

• hiroshi01
回答No.1

自分の子供の言葉を信じてそういったのです。普通の親です。

daion
質問者

お礼

普通はそう思いたいんですが、出回っている情報や、外観を見るに付け、親父さん自体がとても胡散臭く感じられたので質問した次第です。ありがとうございました。