• ベストアンサー

ニュースで、中学生万引き事件報道について

最近、ニュースで東京某署における、少年A,Bへの万引き冤罪?取り調べなどなど…いろいろ取り沙汰されてるようですが… もとはと言えば、真犯人の?少年Cが警察官に「オレは少年Aと少年Bに依頼されただけ」 と、結果的にウソの証言?したのが、事の発端のようですが。 なので、少年Cこそが一番責任重大ではないでしょうか? 皆様はどのように感じられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

犯罪者が悪いのは当たり前。 逮捕権を持つ警察が、犯罪者が本当のことを言ったという前提で、証拠もなしに人をしょっ引くのは、戦前の警察がやったことで、警察国家といわれた所以となったことで、その原理で警官が動いたことが問題視されているんです。 マスコミが国家権力の乱用を、多少過剰な部分があったとしても、報道するのは当然の義務。 ご質問の件の登場人物では、少年Cは警察官を手足として動かして少年AとBを陥れたって考えるか、証拠もなしに動く警察官を絶対悪として捉えるかは、警察国家の恐怖をきちんと把握しているかによるんじゃないかと思います。 ちなみに、日本が警察国家の恐怖から脱することができるようになったのは、戦後ではなく、高度成長期を終えて、社会が安定した昭和の末からですよ。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (8)

回答No.9

この問題は、少年Cが問題ではなく、任意での取調べなのに少年ABに対して、はなから犯人であるという前提で、脅迫のような言動をしたことです。 任意での取調べですので、こういう言動はしてはいけませんし。 このような取調べをするから冤罪ができるので、問題とされたのです。 幸いにも少年たちは無罪となり、ことなきを得ましたが。 またこの刑事のいる署は、俳優の萩原流行さんの事故死を隠蔽しようとした署だそうです。 自分たちが萩原さんを事故死させたことを隠蔽していたのです。 ということは、ここの署は日常的におかしなことをしてると言わざるおえないでしょうね。 普通万引きでは、ここまで言われる筋合いもありませんし。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m それは、ある意味恐ろしい所轄のようですね。(>_<)

回答No.8

いちおうさらに追加で。 少年犯だということを忘れた場合、 やってこい、といった人 が正犯、その手足として動いた人 が従犯になります。 窃盗で捕まった人が、あいつに言われてやらされた といって、 その主張が認められたら、従犯で、 認められなかったら、主犯になります。 裁判では、主犯の方が罪が重い場合が多いですし、主犯を捕まえるほうが手柄が大きいです。 ある犯罪を起こした少年を、警察官が少しでも助けたいと思った場合、他に主犯を作って、そいつを自分が逮捕することで、犯罪を起こした少年の罪を軽くし、自分が主犯を捕まえたという手柄を作ることができます。 少年法って天下の悪法で、裁判では三審を行うことはまずムリで、簡易裁判所の判決がすべてになります。そこで罪が決まった場合、上級裁判所での再審を求めることはまずできません。前科が付かないため、初級裁判の結果を晴らす方法は日本にはほとんど存在していません。 警官が少年に自分の権限で高校に行けなくできると言っているのは、こういう仕組みのためです。 警官にとっては、冤罪を意図的に作ることはとてもやりやすくなっていて、たぶん、今回の警官、これが初めてではないと思いますよ。

tratra60
質問者

お礼

再度の回答に感謝です。m(__)m

  • sayoyou
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.7

>もとはと言えば、真犯人の?少年Cが警察官に、結果的にウソの証 >言?したのが、事の発端のようですが。 >なので、少年Cこそが一番責任重大ではないでしょうか? これはありえないっすよ。 警察が「嘘の証言があったから、それを鵜呑みにして冤罪を作っちゃいました。悪いのは嘘をついたA君です」なんて幼稚な言い訳を認めていたら、警察という組織は必要ないですし、事件捜査も必要ありませんし、裁判所も必要ありません。 証言に嘘があったり、勘違いがあったり、見間違いがあったりするのは”当たり前のこと”であり、警察は基本的にそれらを前提に行動しなくてはいけません。だから物証や証拠が重要であり裏付け捜査も必要になるのです。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。 >悪いのは嘘をついたA君です A君ではなくC君の間違いと思いますけど。

回答No.6

〉普通は中学生が録音するなんてのは思いつかないですから ニュースでさんざん報道されていますが、任意同行をするために少年宅を訪れた警官が、玄関前で近所に聞こえるくらいの大声で親御さんのいる前で少年をののしったそうです。 それに危惧した父親がスイッチをしれたままのレコーダーを少年に持たせたとのことです。 思いつかないというレベルではなく、最初から周囲の大人が心配して対策を取るくらいの状況だったということです。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.5

普通は中学生が録音するなんてのは思いつかないですから、いったいどこの大人が入れ知恵したんだろうかって、そっちのほうが気になっています。 どちらにしても警察相手にそんなことを平然とできるんですからたいしたタマというか、ドラフト級のワルな子だと思いますね。天下の警察を出し抜く中坊ですよ。わたしゃ議員相手ならまだしも警察相手にレコーダーで陥れる計略なんてビビッてできないですよ・笑。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

noname#227757
noname#227757
回答No.3

ヤクザとか組織犯罪の時は事実を淡々と伝えるだけなのにたかが万引きごときでこの騒ぎ方は異常だと思います 罪人の戦闘力に反比例して非難が苛烈になるのでやはり警察比例原則は正しいとそう思います

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

中学生でしょ よほどの常習犯やでっかい金品や金額や組織でないかぎり、反省させて保護者呼んで帰らせますよ 弁護士とか呼ぶレベルじゃないですしね で、万引きは昔、その場で現行犯逮捕(私人逮捕)が原則でしたが、昨今は逆に監視カメラ等のせいでややこしくはなっています しかし、誰かに命令されたぐらいじゃ本当は、こいつ反省してないなと誤認する程度の年齢なので、警察を攻めにくい事例ですが、大きな犯罪でないかぎり、ほう助の捜査はしないのが通例ですね そもそも、未成年者として公開されているのは14歳から19歳までで、14歳未満は「触法少年」の扱いになり、刑法第41条の規定「14歳に満たない者の行為は、罰しない」ので、中学生に冤罪もないんですけどね なので、弁護士とか呼ぶレベルじゃないですしね SNSとかで個人が騒げる時代だから、表に出た例・・・程度ですね

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

noname#233747
noname#233747
回答No.1

確かに事の発端は少年Cの虚偽の自白です 一昔前も杉浦太陽が、虚偽の自白により 身柄を拘束されウルトラマンコスモスが 放送見合わせと言う事態に陥りいました (後に無関係と判り釈放) とりあえず、少年Cは未成年ですので 精神的に未熟と判断されますので 虚偽の自白をしたとしても攻められないでしょう もしかしたら第三者からの報復を恐れて 嘘の自白をしたとすれば 年齢を考慮してもやむなしです しかし、警察がやった事は大いに問題です この取り調べに関して警察は違法行為を行っています 本来なら、取り調べを行う場合は 弁護士を呼ぶ権利が有る事と 黙秘権が有ると言う事を事前に説明する義務があります ですが、この取り調べに関してはそう言った事は 一切告げず、初めから犯人ありきで取り調べを初めています これは有ってはならない事です と、言うより法に基づき違法を取り締まる側が 違法行為を行ってどうするのかと これじゃ、何時まで経っても冤罪事件が無くならない訳です

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが

    万引き犯を取り押さえたとき店員が死亡した場合は冤罪の時となぜ罪の重さが違うんでしょう? Aは万引きして店員に追いかけられる時にAは店員を突き飛ばし運悪く死亡させましたそこでAは警察に強盗致死で逮捕されました。 Bは万引きをしていないのに行き成り店員に万引きしただろと追いかけられらBは怖くなり店員を突き飛ばし運悪く店員を死亡させました、Bは警察に逮捕されたが万引きは冤罪だったので正当防衛で不起訴処分となりました。 AとBの行為は万引きしたか否かでなぜ、罪の重さが全然違うのでしょうか? 万引きをしたAは強盗致死なのに対し、万引きは冤罪だったBは正当防衛でした。この差は一体なんだったのでしょうか?

  • テレビで放送した冤罪事件

    古いビデオを見ていたら、途中で切れてしまいました(汗) 1982年オクラホマ州の事件で、何人かの証言で死刑を言い渡されましたが、冤罪でし。 死刑執行五日前に再審決定で無期限の延期になり、最終的には無罪になる。証拠の分析にDNA鑑定が決定的な役割を果たしたようです。 犯人がバーの店員…というところで切れてしまいました。 なぜ、何人もが嘘の証言をしたのか~という真相の部分がわかりません。 この事件は『無実』という本(著)になっているみたいですが、どなたか真相を御存知の方教えていただけないでしょうか。 事件の始まりも経過も、無罪になったことも、真犯人もわかったのに、なぜ何人もが嘘の証言をしたのかが見れずに映像が切れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • スーパーモーニングで特集していた冤罪?事件について

    今朝、8/22(水)テレビ朝日 スーパーモーニングで特集していた 静岡県での、少年たちが冤罪だと主張していた裁判ですが、どうなりましたか? もちろんかどうかわかりませんが、インターネット等のニュースにはまだ出ていなかったので。 すごく気になります。 それにしても、原告の女の子が嘘をついているとしたら、理由は何なのでしょう? 本当は嘘だったけど、ここまできたら後に引き下がれないので嘘を突き通している可能性はありますかね?

  • 川崎の万引き事件みたいな店封鎖が起きる理由

    ちょうど10年前、神奈川県川崎市で、 万引き少年が逃走中に電車に轢かれて死にました。 店は凄まじい嫌がらせで閉店に追いやられました。 人の命は確かに重いですが、店に嫌がらせをした連中が、 本当に少年を気の毒に思って店に嫌がらせしたのか、 私は疑問で仕方がありません。 月曜夜から電車が背広野郎で荒れ狂う民族性が、 違った形で表れたようにも見えます。 減点主義社会で腫れ物に触るような生き方を強いられ、 ガス抜きが出来ない抑圧された現代日本の人間が、 事件に「便乗」する形で店主を陰から攻撃しただけで、 少年を思った人間は、もはや一割未満な気がします。 皆さまはどう思いますか? 店を閉店させた連中の中に、 少年を思って行動した人は本当にいるでしょうか? 日本人は一歩間違えれば、ヒトラー率いるナチスの大衆のような残忍な 民族になってもおかしくない人種ではないでしょうか? /////////// 沖縄の西南にある親日を装った某島国の連中なんか、 しょっちゅうヒステリー&破壊暴動してますね。 同じ陰湿でも、あちらはストレートでガス抜きがあるから、 店が閉鎖に追いやられることはないでしょうね。 万引き事件が起きたら電車に轢かれた犯人の少年が さらにボコボコにされそうです。 (民族性だけではなく法律もだいぶ違うんだけど。) どっちが健全かは分かりませんけどね。

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • 凶悪少年事件の捜査は少年課?刑事課?

    少年による強盗や殺人などの凶悪事件の報道を目にするたび疑問に思うのですが、凶悪少年事件の捜査は基本的にどの課が担当するものなのでしょうか? たとえば、07年10月に大阪で起きた、万引き少年を追いかけた店員が刺し殺された事件は府警の捜査一課が出てきてましたが、どうして少年課主導の捜査じゃなかったんでしょうか? 目撃証言などにより、最初から「犯人は少年」というのが明らかな場合であっても、強盗や殺人等の凶悪事件ならば刑事課や捜査一課の担当になって、少年課は関わらないものなんでしょうか。

  • 神戸の小学生殺害事件について

    ずっと前に、神戸で小学生の男の子が殺害され、首を校門に置かれていた事件で、当時14歳だった少年が逮捕された事件について、 警察の誤認逮捕ではという記事を昨日見つけました。 検索をかけると、鑑識を行った人の証言など、かなり信憑性がある内容のものが沢山でてきます。こうした内容は、まったくテレビなどではやっていないのはなぜなんでしょうか? tp://w3sa.netlaputa.com/~gitani/pamphlet/pamphlet-1.htm 私は昨日まで、逮捕された少年が犯人だと思っていたのですが、色々調べていくうちにわからなくなってしまって・・・。 もし冤罪であれば、罪のない少年、その家族の人生が大きく変わったことになるわけで、確実な証拠もないのにナゼ捜査のやり直しをしないのでしょう。ナゼマスコミは取り上げないのでしょう。

  • 書店の万引き事件で…(皆さんの意見は?)1

    あるHPで取り上げられていました。 TVのインタビューでのコメントです。 近所の女性A 「私は書店を許せません! パトカーを呼んだりしたら子供は何をするか判らないのに・・と書店に言いました!」 近所の女性B 「子供相手の商売をしてるなら万引きなんてよくある事。 書店は配慮してくれないと。」 少年の父親 「廃業していただければ本当に嬉しい。 あそこを通るのはつらいし。 本屋さんの中で、ウチの子はどんな思いをしたか… きっと一生懸命謝ったと思うんですよ。 しかし、あんな形で死んでしまって… 本当に哀しい死に方でした。」 たしか父親は以前「息子のせいで大変な事に…申し訳ない」 と言っていましたよね? なのに全国放送で上のような事を言っています。 たしかに大事な息子が死んでしまい、悲しくてあの書店に怒りをぶつけたい 気持ちも分かるような気がしますが、落ち着いて考えれば 何が悪いか分かるはずです。 万引きと言うと軽々しく聞こえますが、あれは立派な犯罪です。 特に近所の女性Bさん、子供は万引きOKなんですか? 子供だったら犯罪もお茶目な悪戯の一部ですか? 店の人は子供や犯罪者を迎えるためにお店を開いているわけじゃありません。

  • 少年事件の家裁送致について

    私は現在高校三年生の17歳です。去年の9月に、万引きで警察署に連れて行かれました(当時高2で16歳)、その日は少し取り調べ?をしたら家へ返され、後日に指紋やDNAの採取を受けて写真を取りました。そのときに警察の人に「何もなければもう警察署へは呼ばれません。3ヶ月くらいしたら家庭裁判所から連絡が来るはずです」と言われたのにもかかわらず未だに家裁からの連絡がありません。かと言って警察署から連絡があるわけでもなく何もないです。 ここで2つ質問があります。 ①約10ヶ月も音沙汰がないのは一般的なのでしょうか ②こういう場合は少年院など厳しい処分がおりることが多いでしょうか

  • 強姦の冤罪で懲役12年。3年半服役した事件の詳細を

    Yahoo!ニュースで知ったのですが、 強姦の冤罪で懲役12年を言い渡され、既に3年半服役した時点で釈放され、無実であったことが話題になっています。 この事件の詳細を教えてください。 弁護士ドットコムニュースによると、 2004年と2008年に大阪市内で同じ女性に性的暴行やわいせつ行為をしたとして、強姦と強制わいせつの容疑で逮捕・起訴された。男性は捜査段階から一貫して否認していたが、2011年に懲役12年の実刑判決が確定した。有罪の決め手は、被害者と目撃者の証言だった。 とあります。 ウソの「強姦証言」で服役3年半 「無実の男性」が受けた損害はどう補償されるのか http://www.bengo4.com/topics/2845/ 虚偽の強姦証言で懲役12年…嘘をついた女性はどのような罪に問われるのか? http://lmedia.jp/2014/11/20/58646/ 痴漢の冤罪も、ひどい事は知っていました。 「この人が痴漢です。」と女性が言えば、無実であっても、つかまってしまうのが日本の現状です。 それを逆手にとって、商売するクズもいます。 女と目撃者がグルになって、やっていない痴漢をねつ造し、示談金をせしめるというものです。 強姦で「この人に暴行されました。」が通用するのなら、満員電車で気を付ければよいというレベルではなく、いつでもどこでも誰でも強姦の犯人に仕立てられるという事になり、恐ろしい世の中だと思います。 気になって、詳細が知りたいです。 もっと、具体的で詳細な情報があれば教えてください。 この偽証罪の犯人の名前や顔写真があれば教えてください。