• ベストアンサー

障害者だからクビって!!

障害者となって初の勤め先、数ヶ月かかってようやく入れた会社でした。 仕事は、応簿記3級は取ったものの、初めての事務職で日々の仕事でわかるのは仕訳くらい。他は右も左もわからず右往左往。それでも諸先輩方に教えてもらいながら、日々の仕事を楽しくしていました。 ところが、務めて二ヶ月がたった今日、社長から呼び出されて「クビ」宣告を受けました。 理由は、私が障害者だから。 他の理由を聞いても、「障害者のくせに」と言いながら「仕事は遅い」「男のくせに荷物すら持てない」「座ってばかりでなんの役にもたたない」などなど。 初めての事務だから、慣れてないから「仕事が遅い」のは当然だと思うし、慣れてくればそれなりのスピードで仕事はこなせると思います。 「男のくせに」と言われても、正常な左では杖をついているので、麻痺の残った右で何を持てというのでしょう。ほとんど何も持てません。何とか出来た書類をバインダーに挟んで持つくらい。それくらいしかできないんです。それなのに、「男なのに」と。。。 「座ってばかりで」って立ち仕事ができないから座っての仕事でこの会社を受けて、その上で採用されたのに。。。 私もそうですが、何も好きで障害者になったわけでもないのに、障害者だからってだけで、クビなんてありなんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207507
noname#207507
回答No.8

あなたの責任ではありません。あなたが障害者と知りながら、どれくらい自分の会社のために役に立つか、それまではどれくらいの時間がかかるかを計算出来なかった頭の悪い社長さんが悪いでしょう。そしてそれを全てあなたのせいにしようとしてるようにしか思えません。「障害者のくせに」や「男のくせに」という発言はパワハラですね。その会社はブラック企業の可能性もあります。

その他の回答 (7)

回答No.9

ギャハハ ざまあみろ この障害者が殺してやろうか?楽になるぞ

回答No.6

パラハラですね。 逆に会社を訴えることもできるのでは?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

解雇理由には 正当なものと不適当なもの 此があります 解雇理由を正式に書面にしてもらいましょう その上で 入社時に履歴書、面接等で 事前に明らかに推察可能なもの 此が挙げられていた場合は 会社側の過失が認められます 解雇理由には挙げられません 障害者雇用には 会社側に有利な条件が伴います 本人が退社しても一定期間続きます 入社後2ヶ月とか 計画性が伺えます 詐欺で刑事立件できる 此も不思議はない かも、しれません まぁ、詐欺立件そのものが 相当難しいらしいですが ほぼ誰しもが 社会に属しなければ 生きていけません 其の意味で 社会への還元や責任は あって当然でしょう 責任の中には 他へ類を及ぼさない 此も含まれます 貴方は責任を 果たしますか? 無責任ですか?

回答No.4

>「仕事は遅い」「男のくせに荷物すら持てない」「座ってばかりでなんの役にもたたない」 それだけ理由があれば糞の役にも立たない貴方は首で当然でしょ?何を言ってるの役立たずが! >何とか出来た書類をバインダーに挟んで持つくらい。それくらいしかできないんです。 そんないいわけどうでもよくてm貴方は会社でも社会でも役立たずです。 どうせ自分が悪くないようなことを書いておいて、それに胡坐をかき遊んでりゃしごとがもらえる 金が入って保険が使えるだったのでしょう もう目に見えてますわ。 弁護士といしょに貴方を死ぬまで追い詰めてやりたいですね。 大概貴方のような生きててもしょうがないような人、見越して雇う健常者はいませんから 上っ面を見繕って嘘八百で会社に入ったのでしょう? 貴方の自が露呈して、社員全員から不満を買い社長が動いた、それだけの事です。 貴方は好きで障害者になったのです。とうぜんでしょ?身の程をわきまえたらどうですか ああキモチワル。

coursus
質問者

補足

自分が障害持っても同じこと言えますか? そもそも杖を持つ逆の手の握力は2kg、赤ん坊よりない握力。 その手で何が持てる?そもそも箸も持てないんだよ。 障害もったのも、車に跳ねられた事が原因、犯人は逃げてるし。 あんたみたいな奴らがひき逃げとかするんだろうね。 >貴方は好きで障害者になったのです あんたはアホだな。 好きで障害者になる人なんていないよ。先天でも中途でもね。 今でも交通事故の夢にはうなされるし、健常の頃みたいに普通に立てるんじゃないかってもそれすらもできなかったり、その悔しさがアンタにはわからんだろう! >弁護士といしょに貴方を死ぬまで追い詰めてやりたいですね。 やれるもんならやってみろよ!!どうせ自分一人じゃ何もできないんだろ?

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

余りにも 酷い話ですねー。会社内に組合はないですか? 無いのなら 個人でも入れる 労働組合がありますので そこで 相談してみて下さい。質問者さんに代わり 詳しい人が 話し合いをしてくれますので 安心ですよ。 民事訴訟を起こせば 確実に勝利します。 負けないで!!泣き寝入りなんてしないでくださいね!

noname#261068
noname#261068
回答No.2

その理由は嘘です。 本当に障害者はいらないのなら最初から雇用はしないです。 クビになった原因は仰る通り仕事がまともにこなせていなかったからでしょう。 障害者自体は世の中どんな職場にもいますから普通はそんな理由でクビなんてことはありえません。 むしろ障害者は雇っている方が会社も国からお金がもらえるのでそれなりの利益があるのですよ。 それでもクビということは言って失礼ですが貴方はよっぽど仕事ができていなかったのでしょうね。 もう会社もクビを撤回する気がないならもう働くことは無理ですから諦めて他の職場を探すしかありません。 一度ハローワークで相談してみてもいいでしょう。

noname#205321
noname#205321
回答No.1

雇用主には 解雇予告と言って 解雇を通達しないといけない期間があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87 なので すぐに辞めさせられる場合 最低でも3ヶ月分の給料が貰える筈です・・

関連するQ&A

  • 右往左往って「多くの人が」って意味ですよね?

    右往左往の意味を調べてみましたら、 「多くの人が」右に左に慌てふためくという感じで 例えば貿易センタービルの喧騒で右往左往する人々、という使い方をすると思うのですが、 一人であっちに行ったりこっちに行ったりするときの四字熟語は何かないでしょうか?

  • 首を動かすとデコルテが突っ張る

    ダイエットではないですが、運動カテゴリということで一番近いかなと思いこちらに投稿いたします。 最近気がついたのですが、 首を横に回すと(倒すではなく回す)デコルテの筋肉?皮膚?が突っ張ります。 実際に鏡を見ても引っ張られて動いています。 不思議なのが、左に回すとデコルテの特に右側全体が引っ張られるのですが、右に回してもほとんど突っ張りません。鏡を見ても動いていません。 さらに首を左に倒した時はなにもないのですが、右に倒すとデコルテの特に左側全体が引っ張られます。 また、これも最近気がついたのですが、私は首を左に傾ける(倒す)癖があり、でも振り向く時(回す)は右に振り向きます。 自分なりに分析をして、 ・左に傾ける癖がある→右に倒す事が少ないのでこちらの筋肉が縮まっていて右に倒すと突っ張る ・右に振り向く→左に回すことがないので左に回した時に右側が引っ張られて突っ張る このようなことなのかなと思っています。 一体この突っ張りはなになのでしょうか。 また、これは身体がアンバランスということなのでは?と思っています。 改善できる運動などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • なぜか身体障害者診断書を書いてもらえません

    交通事故により右足首を痛め担当医(身体障害者福祉法第15条第1項の指定医師です)に自動車損害賠償保険後遺障害診断書を書いてもらいました 診断結果は以下の通りです 他覚症状および検査結果 (1)杖を使用しないと30分くらいしか歩けない (2)杖と右足首装具を使用すると1時間弱は歩ける XP、CT上では明らかな骨傷はない 関節機能障害 足関節 背屈  他動 右 0度 左15度  自動 右ー5度 左10度     底屈  他動 右55度 左65度  自動 右50度 左60度 障害の見通し 上記症状の増悪・緩解の見通しは乏しい これを保険会社に提出したところ、後遺障害12級7号であるとの通知がありました 理由として『右足関節について関節の機能に障害を残すものとして判断します』とありました 次に私は市役所から身体障害診断書用紙をもらい、上述の担当医に記入を依頼したところ、自動車損害賠償保険後遺障害診断書と身体障害診断書は判定基準が異なるため、身体障害診断書は書いても無駄であると言われました 『障害の程度は、身体障害者福祉法別表に掲げる障害に該当しない』との話です すなわち診断書作成費10,800円を溝に捨てるのと同じだそうです 足関節の機能障害で「著しい障害」(6級)とは (1)関節可動域が10度以内のもの ⇒ 背屈は15度ありますが底屈は10度です (2)徒手筋力テストで3に相当 ⇒ 足首はかなり動きますが、抑えられると相当痛く自由には動かせません (3)中程度の動揺関節 ⇒ 外出時には布製の装具を着用し杖を附いています そのため自分では身体障害者6級程度には認められると思っていたのですが・・・・ 同じ障害、同じ医師なのに、なぜ判定結果が大きく異なるのか納得出来ません 現実に私は足の痛みにより会社(立ち作業の仕事)を10か月近く休んでおります 症状固定ですから、元の仕事への復帰は無理でしょう 身体障害者手帳を発給して頂けると新しい仕事も探し易くなると思います どうすれば良いか教えて頂けるようお願い申し上げます 【追記】医師の判断に対して私が疑問を抱いていることを感じたらしく、強い口調で『無理な要求だ 書けないものは書けない』と断言していて、再度記入を願うことは難しい感じです セカンド・オピニオンを求めることを含めてご助言を頂ければ幸いです

  • 首のしこり

    中学生の男です。 最近、首の右あたりに 小さいしこりがでてきました。 触ると、ビービ―弾ぐらいの大きさで つるつるしています。 押すと痛いです。 5月ごろパニック障害という 神経症だということがわかりました。 今も治っていません。 立ちくらみなどします。 首のしこりとなにか関係があるのでしょうか? 是非、教えてください。

  • CS1000について

    私は今度、CS1000なるものでプログラムの設計にあたることになりましたが、なにせ右も左も分からず右往左往しています。プログラムの知識も全くなく、なにから手をつけてよいか大変困っております。CS1000についての情報を持っている方、またプログラムの基礎知識など何でも結構ですので、アドバイスしてください。

  • 首に激痛!

    私は何年も肩こりに悩んでいるのですが・・ 朝起きると異常なほど肩がガチガチで苦しい日々です。2,3年前から時々左の頭と首の境目あたりから首全体にかけてしびれと激痛が一瞬、走るのです・・あまりの痛さに、 今度いつそれがくるかと怖くなります。 左の肩関節もゴキゴキ音がして、ちょっとした拍子に激痛が走ることがあります。 しかし、私はスポーツインストラクターの仕事を長年しており、忙しく、休めないのを理由に病院には行っておりません。それにどんな病院を訪れていいのか、分りません。 最近は特に苦しく、やはり放っておくのは心配です。この症状は何が原因なのか、どんな病院へ行ったらよいのか、教えてください!!お願いします。。。

  • 首コリで悩まされております

    一年半ほど前から首のコリで悩まされております。首のコリによって、左の耳が詰まったような感じになり、右の耳は、耳鳴りが常時しており、フワフワしたようなメマイも、常時感じておりました。今現在は、耳の詰まった感じや、耳鳴りは無くなったのですが、フワフワしたメマイだけは、どうしても抜け切れません…多分、仕事柄パソコンにかじりついている様な仕事だったので、いわゆるパソコン障害という状態だと思います。近頃は、首の専門外来があるという話を聞くのですが、千葉県や、東京都内には、ありますでしょうか?また、私と同じような状態で悩んだ事のある方は、どのようにして治したのか教えていただければ、ありがたいです。

  • 首が痛い。

    最近肩こり(これは15年位悩まされてます・・・泣)や首が痛くてツライです。肩こりは小学生の頃から悩まされてて慣れてしまったのですが(たまに頭痛まで発展するのはツライけど)首が痛いのだけは耐えられません。もう何もやる気がなくなります。目が悪い(右0.4左0.1以下・・・)のとコンピューター関連の仕事してるので眼を酷使してるせいかなぁ?とも思います。「首が痛い」のってどうやったら治りますか?マッサージとかやってみたんですけど、その時は痛みがなくなってもまた次の日には同じなので・・・何かアドバイスお願いします。

  • 首の痛み

    土曜の朝起きてから、首が痛みます。 仕事はデスクワークが中心で、パソコンをしばらくやっていると、 鈍い痛みが強くなり、肩も張った様な違和感を感じます。 首も右に回す分にはそれほど痛みを感じませんが、左に 回すと痛みを感じます。 今までも起床後に何度か首が痛くなったことがありましたが、 1日も経てば殆んど痛みが引いていたのですが、今回は初めての 経験で不安になってます。 恐らく寝違えたんだろうと思うのですが、もう少し様子をみるべきでしょうか? 医者に行くべきでしょうか?この場合、成形外科に行けば良いでしょうか?

  • 障害者の人づきあい

    自分は精神障害者で、大卒後勤めた会社を度々首になりました。 学者ならば障害者でも勤まるとの医者の指導に従い30になってから 大学院にいきましたが、勉強も難しく、案の定そこでも干されており 修了はできそうですが、学者はあきらめました。 ところでこのたび大企業に就職が決まりました。 今困っているのは、今後どうやって、生きていくか、人付き合いをしていくか?ということです。 この年まで地獄のような生き方をしてきました。 その結果、一般人の経験を積んでいないので人付き合いも わからず、雑談すらできません。 恥ずかしいことに「友人」すらいないのです。 どうすれば、今後人付き合いができるようになるのでしょうか? 会社に入ったときにも、自分のこれまでのことを普通に話したら 「ヘレンケラーの伝記」そのものになり絶対に引かれます。 親も右往左往するばかりで就職にはほとんど手助けしてくれません でした。 ここで皆さんのお力を借りたいと思います。

専門家に質問してみよう