• ベストアンサー

障害者だからクビって!!

障害者となって初の勤め先、数ヶ月かかってようやく入れた会社でした。 仕事は、応簿記3級は取ったものの、初めての事務職で日々の仕事でわかるのは仕訳くらい。他は右も左もわからず右往左往。それでも諸先輩方に教えてもらいながら、日々の仕事を楽しくしていました。 ところが、務めて二ヶ月がたった今日、社長から呼び出されて「クビ」宣告を受けました。 理由は、私が障害者だから。 他の理由を聞いても、「障害者のくせに」と言いながら「仕事は遅い」「男のくせに荷物すら持てない」「座ってばかりでなんの役にもたたない」などなど。 初めての事務だから、慣れてないから「仕事が遅い」のは当然だと思うし、慣れてくればそれなりのスピードで仕事はこなせると思います。 「男のくせに」と言われても、正常な左では杖をついているので、麻痺の残った右で何を持てというのでしょう。ほとんど何も持てません。何とか出来た書類をバインダーに挟んで持つくらい。それくらいしかできないんです。それなのに、「男なのに」と。。。 「座ってばかりで」って立ち仕事ができないから座っての仕事でこの会社を受けて、その上で採用されたのに。。。 私もそうですが、何も好きで障害者になったわけでもないのに、障害者だからってだけで、クビなんてありなんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207507
noname#207507
回答No.8

あなたの責任ではありません。あなたが障害者と知りながら、どれくらい自分の会社のために役に立つか、それまではどれくらいの時間がかかるかを計算出来なかった頭の悪い社長さんが悪いでしょう。そしてそれを全てあなたのせいにしようとしてるようにしか思えません。「障害者のくせに」や「男のくせに」という発言はパワハラですね。その会社はブラック企業の可能性もあります。

その他の回答 (7)

回答No.9

ギャハハ ざまあみろ この障害者が殺してやろうか?楽になるぞ

回答No.6

パラハラですね。 逆に会社を訴えることもできるのでは?

• Nouble
回答No.5

解雇理由には 正当なものと不適当なもの 此があります 解雇理由を正式に書面にしてもらいましょう その上で 入社時に履歴書、面接等で 事前に明らかに推察可能なもの 此が挙げられていた場合は 会社側の過失が認められます 解雇理由には挙げられません 障害者雇用には 会社側に有利な条件が伴います 本人が退社しても一定期間続きます 入社後2ヶ月とか 計画性が伺えます 詐欺で刑事立件できる 此も不思議はない かも、しれません まぁ、詐欺立件そのものが 相当難しいらしいですが ほぼ誰しもが 社会に属しなければ 生きていけません 其の意味で 社会への還元や責任は あって当然でしょう 責任の中には 他へ類を及ぼさない 此も含まれます 貴方は責任を 果たしますか? 無責任ですか?

回答No.4

>「仕事は遅い」「男のくせに荷物すら持てない」「座ってばかりでなんの役にもたたない」 それだけ理由があれば糞の役にも立たない貴方は首で当然でしょ?何を言ってるの役立たずが! >何とか出来た書類をバインダーに挟んで持つくらい。それくらいしかできないんです。 そんないいわけどうでもよくてm貴方は会社でも社会でも役立たずです。 どうせ自分が悪くないようなことを書いておいて、それに胡坐をかき遊んでりゃしごとがもらえる 金が入って保険が使えるだったのでしょう もう目に見えてますわ。 弁護士といしょに貴方を死ぬまで追い詰めてやりたいですね。 大概貴方のような生きててもしょうがないような人、見越して雇う健常者はいませんから 上っ面を見繕って嘘八百で会社に入ったのでしょう? 貴方の自が露呈して、社員全員から不満を買い社長が動いた、それだけの事です。 貴方は好きで障害者になったのです。とうぜんでしょ?身の程をわきまえたらどうですか ああキモチワル。

coursus
質問者

補足

自分が障害持っても同じこと言えますか? そもそも杖を持つ逆の手の握力は2kg、赤ん坊よりない握力。 その手で何が持てる?そもそも箸も持てないんだよ。 障害もったのも、車に跳ねられた事が原因、犯人は逃げてるし。 あんたみたいな奴らがひき逃げとかするんだろうね。 >貴方は好きで障害者になったのです あんたはアホだな。 好きで障害者になる人なんていないよ。先天でも中途でもね。 今でも交通事故の夢にはうなされるし、健常の頃みたいに普通に立てるんじゃないかってもそれすらもできなかったり、その悔しさがアンタにはわからんだろう! >弁護士といしょに貴方を死ぬまで追い詰めてやりたいですね。 やれるもんならやってみろよ!!どうせ自分一人じゃ何もできないんだろ?

• smi2270
回答No.3

余りにも 酷い話ですねー。会社内に組合はないですか? 無いのなら 個人でも入れる 労働組合がありますので そこで 相談してみて下さい。質問者さんに代わり 詳しい人が 話し合いをしてくれますので 安心ですよ。 民事訴訟を起こせば 確実に勝利します。 負けないで!!泣き寝入りなんてしないでくださいね!

noname#261068
noname#261068
回答No.2

その理由は嘘です。 本当に障害者はいらないのなら最初から雇用はしないです。 クビになった原因は仰る通り仕事がまともにこなせていなかったからでしょう。 障害者自体は世の中どんな職場にもいますから普通はそんな理由でクビなんてことはありえません。 むしろ障害者は雇っている方が会社も国からお金がもらえるのでそれなりの利益があるのですよ。 それでもクビということは言って失礼ですが貴方はよっぽど仕事ができていなかったのでしょうね。 もう会社もクビを撤回する気がないならもう働くことは無理ですから諦めて他の職場を探すしかありません。 一度ハローワークで相談してみてもいいでしょう。

noname#205321
noname#205321
回答No.1

雇用主には 解雇予告と言って 解雇を通達しないといけない期間があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87 なので すぐに辞めさせられる場合 最低でも3ヶ月分の給料が貰える筈です・・