• 締切済み

彼は付き合う気あるのかな

年上の彼の受験が合格したら付き合う気約束をしていましたが、彼が県外の大学に行ってしまうことになりました。 彼の合格発表と私の学年末テストが終わったら、彼からデートに誘ってくれました。私のお願いで、3日続けてデートする話になり、彼も快く受け入れてくれました。 一日目のデートでは、私が学校の用事でだいぶ待ち合わせに遅れてしまったにも関わらず彼から恋人繋ぎをしてくれ、彼が引っ越す県の遊園地に行きたいと言うと、連れて行ってくれる約束をしてくれ、二人でその遊園地を検索しました。彼に遠距離恋愛が耐えられるかと聞かれ、少し自身なさげに耐えられます。と私が言うと、彼は「俺のほうが耐えられないかも。」と言っていました。これは、ただ寂しいと言いたかったのでしょうか、それとも、付き合う気がないとか、付き合う気か迷っているのでしょうか。側における他の女の子を彼女に作りたいということでしょうか。帰りは家まで送ってくれて、しっかりハグもしました。久しぶりにデート楽しかったよと言ってくれました。 しかし2日目は吹雪でとても外を歩けない状態になり、会えませんでした。デートは中止になりました。 3日目は、1日目に2日後免許の試験が合って勉強しないとまずいからと断られていたので、結局1日しかデートできませんでした。 県外に行く前にまた会えるか聞くと、たぶんね。。。という自身ない答えしか返ってきませんでした。スケジュール表を見せてくれましたが、本当に予定がびっしりでした。 どんなに忙しくても、好きな人に会う時間はなにがなんでも確保しようとしますよね?あれからデートの話もないし、彼から連絡が来ることはありません。私から他愛のない会話をすれば、すぐに返信が来ますが。。彼と同じ県に引っ越す女友だちが、夜は家に泊めてくれると言ったので、泊まりがけで遊びに行くね、先輩がいいなら遊ぼう!と連絡したら、「時間があったら良いな」と言われました。デートの時間は、作らなきゃできないですよね?時間や休みがあるからそこにデートを入れるものなのでしょうか。時間ができなきゃデートはしない、つまり時間を裂いてまで私とデートをするつもりはないんだってことに思えたのですが、どう思いますか。もしそうなら彼は、付き合う気もなさそうではないですか。。次のデートの連絡もないし。。 新しい生活がどれくらい大変か、時間が作れるかなんて引っ越してからじゃなきゃわからないから、単にそう言っただけなのでしょうか。 もしかしたら彼は、付き合う気かまだ迷っていて、私が遠距離する気があるかどうかや私の態度を見ながら考えるつもりだったかもしれないと思い、遠距離に耐えられるか聞かれた時自身なさげに答えなきゃよかったと後悔しています。 次のデートがあるかないかもわからない状態です。私はどうしたらよいですか。男の人は、はっきりとした答えを求められるのが苦手ですよね?付き合うかどうかは聞かないほうがいいのかなと考えたのですがどう思いますか。もし付き合いたいなら向こうから来ますよね。それが言われなかったってこと自体、まずいのかなって。。みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

別れる可能性が大きいのでそれでも付き合うということに踏み切れないのでは。 引っ越し先でも遊べるかどうかわからないので、確定した答えはできないとか。 少なくとも、ノリで付き合ってしまうよりかはいいのではないでしょうか。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

お互い自信がない中で恋愛をスタートできないのではないでしょうか。 遠距離ってかなり続けるのは難しいので、好きな者同士で自信があってもだめなこともあります。 それなのに、今の時点で続けるというよりかは始めるというのであれば、いっそ付き合わない方がいいのではないかということも考えているのかも知れません。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

>どんなに忙しくても、好きな人に会う時間はなにがなんでも確保しようとしますよね? 私はしないですね。その時々で優先順位があるので。 その優先順位の一番うえに私は「自分」がいます。 不安ならきちんと聞いたほうがいいですし、逆にいうとそんなことすら聞けないような関係なら長続きしないですよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

その先輩も悩んでいるんでしょうね。 だからこそ決定的なことができないんでしょう。 あなたのことを好きではあるけれど、新生活のこともあるので、確かな約束はできない。 というところなのかもしれません。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.2

(1)いろいろな意味で予防線を張っていると考えられます (2)質問者様も彼に振り回されるのではなく (3)でん!と構えて (4)押したり引いたりしてメリハリをつけて (5)恋のリアリズムをご体験なさいますように― (6)いい方向に行くといいですね

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

付き合うと言っていた彼が自分のために時間を作ってくれないことで、その気がなくなっているのではないかと不安になっているのですね? お察しの通り、今の彼は、あなたと付き合おうという気はほぼ無いでしょう。 ほかの予定より優先順位を下げられているのです。 時間を割いてまでデートをするつもりが無いのです。 遠距離恋愛には耐えられないだろうから、付き合わないほうがいいかも、と考えているのかもしれません。 「遠距離恋愛に耐えられるか」と聞かれたときに、自信を持って答えていても結果は同じです。 人の気持ちは変わるものです。 お付き合いをしていてもそうなのですから、付き合ってもいない相手に対して「約束」だから好きになれるものではありません。 早いうちに「付き合う気はない」ということを確認して、次の恋に進むことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    とても困難な状態にいます。励ましの言葉が欲しいです。 私は付き合った経験がありません。しかし、高校に入ってから両思いの先輩ができて、告白され、先輩が受験に合格してから付き合いましょうという約束をしていました。しかし彼は予想外に、県外の大学に行ってしまうことになりました。 彼と知り合って1年しか経っていません。デートは4回しかしたことがありません。付き合った経験もありません。ないものばかり。初めての恋愛で遠距離っていうのはすごく心細く、何度も何度も悩みましたが、覚悟を決めて、付き合いたいと思うようになりました。 この前デートをしてきました。遠距離耐えられる?と聞かれましたが、付き合うかどうかは聞かれませんでした。彼も迷っているような気がします。私も自信なく耐えられるよ。と答えましたが、彼は、俺のほうが耐えられないかも。と言っていました。彼は本当に私を大事に扱ってくれるし、デートでも好きという気持ちが強く、伝わってきます。お互い気持ちはあるのですが、遠距離に対する不安で、付き合うまでうまく一歩が踏み出せません。彼に関しては、自分が地元の大学に受かってれば私に遠距離をさせなくて済んだという後ろめたさもあって遠慮しているのかもしれません。 外に出られない程の吹雪だったため2日間のデートは中止になりましたが、元々3日間続けてデートする約束をしてくれていた彼です。わざわざ好きでもない人に3日も続けて時間とお金と気を使おうと思わないのですよね。お互い気持ちはあるのです。 でも、彼は引っ越しの準備に忙しく、もう引っ越すまでデートできるかさえわかりません。ゆっくり話しあう時間はないかもしれません。デートの時に、引っ越し先の遊園地に連れて行ってくれる約束をしてくれました。しかし、昨日連絡をしたら、時間があったらいいな。と言われました。時間があればいいけど、わざわざ時間を裂いてまでデートする気はない、つまり好きは好きだけど付き合う気はそんなに強くない、またはないということでしょうか。 私はどうしたらいいでしょうか。もし付き合うことになっても、遠距離大丈夫だと思いますか。励ましの言葉をください。

  • 婚活サイトで知り合った年下男性との恋愛II

    メールのやり取りをはじめて約一か月後に初めてお会いしました。 その時、とても楽しく過ごすことができたと思っています。 帰宅後に何回かメールをして会う前に約束していた遊園地も行くことも 日にちも決めてその日はお別れしました。 その日の夜にメールをしてたりしたのですが、 2~3日するとメールのやりとりはしなくなってしまいました。 遊園地に行くまで約1か月あったのですがやりとりはほとんどなかったです。 このままだと遊園地にいけないかなと思っていたのですが、前日に連絡をしてみると今まで通りで当日も 楽しく遊園地に行くことができました。 その時も前回会った時のように楽しく過ごすことができたのです。 そのあとまた飲みに行く約束(約一か月後)をして遊園地の時のような状態になりました。 最後に「近くなったら連絡頼むね。」とメールに書いてありました。 サイトを通じてのやりとりの時はほぼ一日おきぐらいにメールをしていたのでなんだか不思議に思ってしまいます。 彼はメールが嫌いなのかなとは思ったんですが、だからと言って電話をするわけでもなく、 飲みに行くための日程を決めたりするだけのメールだったりと少しさみしく思ってしまいます。 お互いの休みが合いにくいのと彼と私との住んでいるところは電車で約1時間ぐらい離れています。そんなに頻繁に会えるではないのでメールをしたいと思っています。 私自身彼のことがとても気になっているのでメールをしたいと思っているんですが、 メールしたいということを言ってしまっていいのか悩んでいます。 彼にとって私はただの友人になってしまったのかとても気になります。 皆さんはどう思われますか?

  • どのくらいの方がこのような付き合い方をされていますか?

    どのくらいの方がこのような付き合い方をされていますか? 私と彼は共に20代後半で彼は彼女も大切、1人の時間は更に大切にしています。 明日は10日ぶりに会います。遊園地デートなので楽しみです。 しかし、この10日間で連絡が着たのは1回でした。 待ち合わせの約束は交わし済みなので問題はないのですが。 それぞれの時間を楽しむ付き合い方に慣れてきました。しかし何か腑に落ちない気持ちです。 このような付き合い方の人は多いのでしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない…(長文です)

    高校生です。半年ほど付き合っているタメの彼がいます。 彼とは学校が違うし、お互い部活等忙しく、なかなか会えません。 それでもお互い予定を合わせ、週1回くらいは待ち合わせして一緒に帰ったり、月1~2回くらいは週末にデートしてきました。 彼はもともとネガティブなところがあり、自分に自信がないらしく当初から「俺なんかが付き合っていいのかな」とか「お前に好きな人ができたら身をひくよ」等の発言が多く、そのたびに私が否定してきました。それでも少しずつ近くなり、ネガティブ発言も減ってきて、楽しくなってきたな~と思っていたのですが、最近になって彼の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 テスト明けに遊ぶ約束をしていました。その日、私はoffだったので彼の部活が終わるのを待って出かける予定でした。正確な時間は分からないということだったので、連絡待ちの状態でした。(今までもそうでした)ずっと待っていたのですが、なかなか連絡が来なくて、「部活が長引いているのかな…」と不安を抱えながら待ちました。それでも連絡がこなくて、いくらなんでも遅いだろうと思い「まだ終わらないの?」とメールしたら、すぐに「疲れてて忘れてた~(笑)」なんて絵文字入りのふざけたメールが返ってきました…。朝メールで「終わったら連絡する」と言っていたばかりなのに、忘れるなんてありえません。テスト期間でずっと会っていなかったのですごく楽しみにしていたのに、彼にとって私はその程度の存在なんだ…とすごくショックでした。メールも返す気にならず、放置していたら30分後に「本当に申し訳なかった。こんなやつ見捨てていいよ」というメール…。それにも返す気にならないでいたら夜電話がきて、すごく謝られました。何度も何度も謝られ、自分はダメなやつだとか最低だとか、こっちが責める前に勝手にどんどん落ち込んでしまいました。私が「もういいよ」と言っても「お前にはもっといいやつがいる」「おれじゃあお前を幸せにできない」とネガティブ全開なのでさすがにイラッときて「つまり私と別れたいってこと?」と聞いてしまいました。そうしたら「お前がきめていい」という答え。最近彼の気持ちがいまいちわからなくて不安だったので私が「そうじゃなくて、今あなたが私のことどう思っているのかちゃんと聞きたい」と言うと「俺マイナスだから、考える時間がほしい」と言う答えで埒があきませんでした。 もともと夏休みに遊園地に行く約束があったので「その約束は守る。その日に答えを出す」と言っているのですが私にとっては???????ばかりです。 (1)今の気持ちを聞きたいのに、なぜ今答えられないのか (2)こんな気持ちでお互いどんな顔をして遊園地にいくのか さっぱり分かりません。 もともと私の意見を否定しない人です。私が別れると言えばすんなり受け入れると思います。 でも私からは言いたくないです。 ちゃんと彼の気持ち、考えを知りたいです。でも正直、遊園地に行く日まで苦痛でたまりません。 私はどう過ごせばよいのでしょう? 分かりにくい文章ですみません(>_<)

  • 遠距離恋愛は始まらないのか。脈について

    私は高校生です。彼は今大学生になります。彼が県内の志望校に受かったら付き合うという約束をしていましたがだめで、県外の大学に行くそうです。クリスマスから2ヶ月くらい会ってないし連絡も彼からは来ません。2、3回しかやりとりしていません。なんだか距離が出来たみたいです。 県内の大学を目指していた時は、3週間会えないと、付き合っていないのに会いたいと言ってきました。みんなに私達の関係がバレてもなんの問題もないと言って、互いの教室を堂々と行き来していました。クリしますには手の込んだプレゼントをくれました。 しかし今は何もありません。彼はSNSを盛んにやっているので、私と連絡を取る時間がないわけがないのです。 冷められてしまったのでしょうか。今日連絡をしたら、彼からデートに誘ってきました。しかし私には、県外に行くまで遊びたいだけだと思います。一度は真面目に告白されましたが、もう彼は私と付き合う気はないのでしょうか。私達は県を3つくらい挟むことになります。往復は電車で2万円ほどです。 すごく真面目で、高校3年間彼女をつくらなかった彼。勤勉で医学部を志望していました。先生や仲間との信頼も絶大でした。女は男が守るものだと言って、デートではすごく誠実でした。 初めての彼氏はあの人がよかった。私は距離と共に、彼を失うのでしょうか。

  • 初めての遊園地デート

    はじめまして 20代中盤の会社員です。人生で初めてデートの約束を取り付けました。その女性とは飲み会の席で始めて会っただけです。その後メールしてたら遊園地行ってみたい、って話になりました。はっきり言ってろくに話もしたことありません。でも、俺も可愛いなって思ってるから、勇気出して行ってみようと思い約束しちゃいました。 俺は詰まんないやつで、今まで彼女いたいたことありません。友達だって少ないほうです。正直、遊園地なんて怖くてしょうがない。自分の詰まんなさが明らかになっちゃうと思うから。遊園地で一日一緒に居て、会話が持つのか?沈黙しないか?沈黙が怖すぎです。俺はあまり会話が得意なほうではありません。せめて、気遣いは心がけようとは思ってます。 女性は、どういう男性を好印象に思うんでしょうか?あるいは、すっごく疲れてもうこの人とてゃ会いたくない、コリゴリと思ったデートは?なぜそのように思いましたか?当日までまだまだ時間ありますので、勉強させてください。よろしくお願い致します。

  • 好きな人と連絡をとらないことってありますか?

    また質問です。お願いします。  今好きな人がいて、来週休みが一緒だったら遊園地に行く約束をしました。私は22歳で彼は19歳の社会人です。約束した時に「あのーどこか行きたいんですけど」と言われて、じゃ、遊園地へ行こうかってノリだったのですが、子供っぽかったですかね?好きじゃない人にどこか行きたいと誘うことってありますか?好意をもってくれているのでしょうかね。  でもでも、昨日は何も連絡が来なかったのです。仕事終わったのが夜の10時過ぎで、私は、ほとんど9時には寝ているので、気を使って連絡をしてこなかったのか、どうでもよかったのか。。。皆さんだったら、好きな人には1日どのくらいの頻度で、メールなり電話なり連絡をとろうとしますか?  ちなみに付き合っていません。知り合って10日くらいのとても初々しい仲です。よろしくお願いします。

  • 日帰りドライブ

    家族で日帰りドライブを検討中です 出発地は、千葉県から出発して、2~3時間くらいで到達する場所で、観光地のような場所はありますでしょうか。 大人だけのドライブなので、遊園地みたいなアミューズ系ではない場所がいいのですが 千葉県内ではなくて、県外で探してます。 よろしくお願いします

  • 男友達と二人で遊園地はありですか??

    初めて、遊びに行く男友達を 遊園地に誘う事は事はありますか?? 職場の女性と 初めて遊ぶ約束をしたのですが 遊園地に行こうと言われました。 これは、男友達でもありえますか?? デートと、とらえるのはまだ早いですか??

  • 気になる彼との遠距離 会いに行く?待つ?

    今現在、3回デートをしている気になる彼が居ます。彼は私の住む場所から鉄道・新幹線を使って約3時間ほど離れた所に住んでいます。これまでのデートは、全て私の住む所でしています。彼は、日本中を飛び回る仕事をしている為、ほとんど家に帰ることはありません。帰っても月の3分の1ぐらいです。ですので、彼が東京に来るついでに私とデートをしている状態です。多忙な中、彼は私と会う為に「来月の〇日にそっちに行くから、良かったらご飯でもどうかな?」等、誘ってくれています。 3回目のデートを終えた所で、彼の仕事がひと段落し、約2か月の長期の休みに入ります。当然その間は、彼は彼の住む場所で過ごす予定で、帰って行きました。そこで私が「なかなか会えなくなるね。」と言うと、彼は「会いに来てほしい。」と言います。実は3回目のデート中、次のデートの話が出ることはありませんでした。今までは、デート中やデート後すぐに次の約束の話が出ていたので、私に会う為に私の住む所まで来てくれることは無いのかな?と思っています。彼が今まで来てくれていたなら、私も行く気がするのですが、彼はあくまで仕事で立ち寄った流れで、私と会っています。ですので、私が会いに行くというのは、少し抵抗があります。 ちなみに彼からの好意はストレートに感じでおり、 *毎日の連絡 *私から連絡が遅れると彼からまた連絡が来る *会いたいと言ってくれる *デート中に頑張り屋の彼が弱音を吐く *将来の話や家族の話をしてくる *将来は今住んでいる場所に住むことには拘っていないと話す *お土産を買ってきてくれる *料理屋の店員さんに「3回目のデートなんです。頑張ります!」と話していた *初めてお酒を介して会った3回目のデートではボディタッチ(手を繋いだり、キスはしてこない)をしてくる 等があります。私からのアプローチは手作りのものを渡したぐらいで、それ以上のアプローチは出来ていない状態です。 彼が彼の住む町に帰ってからは、友達との遊び等で忙しいのか、毎日連絡は来るものの、1日1通ほどです。このままでは、連絡が途絶えてしまいそうで不安です。その為、時間が空かない内に会いたいのですが・・ 遠距離の場合、付き合っていない状態で会いにいくべきなのか。彼が来るのを待つべきなのか。アドバイス宜しくお願いします。