• 締切済み

彼は付き合う気あるのかな

年上の彼の受験が合格したら付き合う気約束をしていましたが、彼が県外の大学に行ってしまうことになりました。 彼の合格発表と私の学年末テストが終わったら、彼からデートに誘ってくれました。私のお願いで、3日続けてデートする話になり、彼も快く受け入れてくれました。 一日目のデートでは、私が学校の用事でだいぶ待ち合わせに遅れてしまったにも関わらず彼から恋人繋ぎをしてくれ、彼が引っ越す県の遊園地に行きたいと言うと、連れて行ってくれる約束をしてくれ、二人でその遊園地を検索しました。彼に遠距離恋愛が耐えられるかと聞かれ、少し自身なさげに耐えられます。と私が言うと、彼は「俺のほうが耐えられないかも。」と言っていました。これは、ただ寂しいと言いたかったのでしょうか、それとも、付き合う気がないとか、付き合う気か迷っているのでしょうか。側における他の女の子を彼女に作りたいということでしょうか。帰りは家まで送ってくれて、しっかりハグもしました。久しぶりにデート楽しかったよと言ってくれました。 しかし2日目は吹雪でとても外を歩けない状態になり、会えませんでした。デートは中止になりました。 3日目は、1日目に2日後免許の試験が合って勉強しないとまずいからと断られていたので、結局1日しかデートできませんでした。 県外に行く前にまた会えるか聞くと、たぶんね。。。という自身ない答えしか返ってきませんでした。スケジュール表を見せてくれましたが、本当に予定がびっしりでした。 どんなに忙しくても、好きな人に会う時間はなにがなんでも確保しようとしますよね?あれからデートの話もないし、彼から連絡が来ることはありません。私から他愛のない会話をすれば、すぐに返信が来ますが。。彼と同じ県に引っ越す女友だちが、夜は家に泊めてくれると言ったので、泊まりがけで遊びに行くね、先輩がいいなら遊ぼう!と連絡したら、「時間があったら良いな」と言われました。デートの時間は、作らなきゃできないですよね?時間や休みがあるからそこにデートを入れるものなのでしょうか。時間ができなきゃデートはしない、つまり時間を裂いてまで私とデートをするつもりはないんだってことに思えたのですが、どう思いますか。もしそうなら彼は、付き合う気もなさそうではないですか。。次のデートの連絡もないし。。 新しい生活がどれくらい大変か、時間が作れるかなんて引っ越してからじゃなきゃわからないから、単にそう言っただけなのでしょうか。 もしかしたら彼は、付き合う気かまだ迷っていて、私が遠距離する気があるかどうかや私の態度を見ながら考えるつもりだったかもしれないと思い、遠距離に耐えられるか聞かれた時自身なさげに答えなきゃよかったと後悔しています。 次のデートがあるかないかもわからない状態です。私はどうしたらよいですか。男の人は、はっきりとした答えを求められるのが苦手ですよね?付き合うかどうかは聞かないほうがいいのかなと考えたのですがどう思いますか。もし付き合いたいなら向こうから来ますよね。それが言われなかったってこと自体、まずいのかなって。。みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• stmstj
回答No.6

別れる可能性が大きいのでそれでも付き合うということに踏み切れないのでは。 引っ越し先でも遊べるかどうかわからないので、確定した答えはできないとか。 少なくとも、ノリで付き合ってしまうよりかはいいのではないでしょうか。

• tkycpt
回答No.5

お互い自信がない中で恋愛をスタートできないのではないでしょうか。 遠距離ってかなり続けるのは難しいので、好きな者同士で自信があってもだめなこともあります。 それなのに、今の時点で続けるというよりかは始めるというのであれば、いっそ付き合わない方がいいのではないかということも考えているのかも知れません。

• manmanmann
回答No.4

>どんなに忙しくても、好きな人に会う時間はなにがなんでも確保しようとしますよね? 私はしないですね。その時々で優先順位があるので。 その優先順位の一番うえに私は「自分」がいます。 不安ならきちんと聞いたほうがいいですし、逆にいうとそんなことすら聞けないような関係なら長続きしないですよ。

• kngyk
回答No.3

その先輩も悩んでいるんでしょうね。 だからこそ決定的なことができないんでしょう。 あなたのことを好きではあるけれど、新生活のこともあるので、確かな約束はできない。 というところなのかもしれません。

• dmtb8264
回答No.2

(1)いろいろな意味で予防線を張っていると考えられます (2)質問者様も彼に振り回されるのではなく (3)でん!と構えて (4)押したり引いたりしてメリハリをつけて (5)恋のリアリズムをご体験なさいますように― (6)いい方向に行くといいですね

• miasansan
回答No.1

付き合うと言っていた彼が自分のために時間を作ってくれないことで、その気がなくなっているのではないかと不安になっているのですね? お察しの通り、今の彼は、あなたと付き合おうという気はほぼ無いでしょう。 ほかの予定より優先順位を下げられているのです。 時間を割いてまでデートをするつもりが無いのです。 遠距離恋愛には耐えられないだろうから、付き合わないほうがいいかも、と考えているのかもしれません。 「遠距離恋愛に耐えられるか」と聞かれたときに、自信を持って答えていても結果は同じです。 人の気持ちは変わるものです。 お付き合いをしていてもそうなのですから、付き合ってもいない相手に対して「約束」だから好きになれるものではありません。 早いうちに「付き合う気はない」ということを確認して、次の恋に進むことをお勧めします。