• ベストアンサー

ビールの温度

ビールって日本では冷えているのが当たり前ですけど。西部劇や最近の映画でもなんか冷えている様子が見受けられませんが、ドイツに旅行した方に聞いた話によるとドイツもビールは常温だったそうです。ビールってホントは常温で飲むのが常識なんですか?宜しくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

pikanijpnさん、こんにちは。 ビール発明は、古代エジプトですので、常温で飲んでいたと思われます。 まあ、それはさておき。 まず、回答を書くと、ビールには、さまざまなスタイル(金色や黒色)があり、それに合った飲み頃の温度がある、です。 ドイツやイギリスでは、あまり冷やさずにビールを飲みますが、これは飲まれるビール・スタイルが黒系統が多いからだと思います。 黒系の麦芽が強いビール・スタイルは、冷やしすぎると、甘味や香りが感じられにくくなります。 (モルティーなビールといいます) 日本でよく飲まれる金色系は、ホップが強いので、苦味や香りが冷やしても感じやすいです。 (感じるように設計されていて、ホッピーなビールといいます) ベルギービールは、瓶に呑んでほしい温度が書かれていますが、結構幅広いので、意外と困ります。 (ボディーの強いビールが多いので、かなり冷やしてゆっくり飲むと、温度変化を楽しめます) ビール醸造者が想定している温度は、色が薄い(金色系)と冷やして、黒系や白系は、あまり冷やさずに飲む、と覚えておくと、便利です。 ちなみに、アジア圏では、常温のビールに氷を入れて飲んだりもします。 なお、ビールのテイスティングは、醸造者が要求した温度で呑み、その温度での状態。 さらに手で温めて、香りや味を確認します。 ご参考になれば、嬉しいのですが。

pikanijpn
質問者

お礼

なるほど、1年中ビールを楽しめるヒントをいただきました。ありがとうございます。北海道にアイスビールがある訳が分かりました。

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

ドイツに住んでいました。 ドイツのビールはほとんどがピルゼンビールですが、この適温は8~10℃といわれています。 季節によっては気温もこれくらいになりますから、その旅行者は「常温」と言ったたのかもしれませんね。 ただ日本のように暑い夏にきんきんに冷えたビールを飲むという感じでは飲みません。少し気温よりも低いかなというくらいです。 ビールは種類によって適温が異なります。 「ビール、適温」で検索すれば分かりますが、0℃から16℃くらいの幅があります。 冷やしすぎると分からなくなると言われています。 まあビアグラスに水滴がついて美味しそうに見えるから冷やすのでしょう。 アメリカ人は味音痴だからなんでもいいのです。 ビールの美味しさに重要なのは湿度で、日本の夏は湿度が高く、あまりビールは美味しく感じません。はじめて北海道でビールを飲んだとき、ビールってこんなに美味しかったのかと思いました。気温も低いですが、乾燥しているからなんですね。北海道は本当にドイツと季候がよく似ています。

回答No.1

ビールって、冷蔵庫・冷蔵技術のない頃からあります。 日本も昔はビールは冷蔵庫がないので常温でした。 冷蔵庫ができ、冷えたビールを提供する事で、売り上げが数倍になったそうです。 冷えたビールかどうかは、国々でも違うでしょうね。 ましてドイツは、冬は相当寒いそうですし。 常温が常識かどうかは、その国の文化・慣習での違いなのでは?

関連するQ&A

  • ドイツビールの飲めるお店

    大阪に住んでいます。この前ドイツに旅行に行きまして、日本のビールとは違う、ドイツビールのおいしいことに驚きました。 大阪でもドイツビールって楽しめるんですか? 特に白ビール(ヴァイスビア)がおいしかったです。 教えてください!

  • ドイツのビール

    ドイツのビールって美味しいと聞きました。そんなに 美味しいらしいです。なんでも水、麦芽、ホップ以外 は使用禁止だとか。それに比べれば日本のビールは 余計な混ぜ物が多く全然味が違うそうです。 そこまで聞くとビール党の私は我慢できません。 どこでドイツ産ビールは買えますか?酒専門店 ですか? またドイツのビールはそんなに美味しいのですか?

  • ドイツ産ビールがほしい

    ドイツ産のビールを探してます。 ・Augustiner アウグスティナー(ミュンヘンにいた時に一番よく飲んだが、日本では未発見) ・ケリッシュ(ケルンに観光にいったとき飲んだ軽い感じのビール、同じく日本未発見) これらのビールの購入方法(サイト)をご存知の方は、教えてください。 #日本に帰ってきてから数年、酒屋さんを結構探してますが、ホーフブロイハウスくらいしかドイツビールはありませんでした。 あと、ドイツビールに関しての感想なんかも聞けたら、うれしいです。 これらのビールに近いビールは銀河高原ビールなんですけど、やっぱり本物を飲みたい!

  • あなたの好きな西部劇。

    こんにちは。 今まで、何回か映画の質問をさせていただきました。 今回はあなたの好きな、あるいは印象深い西部劇を、 お聞かせください。 最近は西部劇と言う作品自体が少ないように思います。 楽しいお話が出来ればと思います。

  • 白ビール?ついて

    以前職場の同僚がドイツ旅行に行った際、ポーラナーという濁ったビールをお土産にもらいました。このビールがとてもおいしくもう一度飲みたいと思いましたが、ドイツのもは輸入するため高価です。そこでこのビール(白ビール?、ヴァイツェン?)と同じ種類の国産ビールを飲んでみたいと思います。ご存知の方は紹介して頂けないでしょうか?

  • 本当のビールが飲みたいです。

    私はビールが大好きです。 美味しいビールならたとえ1000円だろうと買いたいぐらいです。 最近は110kcalという数字に魅了されてそういった発泡酒にも興味ももっていますが・・・ ビールはとても歴史のあるお酒です。 そこでお聞きしたいのですが、古代のビールといいましょうか、本当のビールが飲みたいです。 人工的に炭酸を入れなくてちゃんと発酵させてガスを入れて、そして冷えていなくても(常温でも)美味しいビール。 値段はもちろん、国産でも海外のでもかまいません。銘柄や購入方法を教えてください。

  • ドイツの地ビール

    初めて質問します。 今度ドイツへ旅行します。ドイツの地ビールはその地域でしか飲めないと旅行の本などに書いてありますが、ほかの地域のスーパー、もしくは空港の免税店にも売っていないのですか?実はとてもビール好きでアルトビアが飲みたいのですが、デュッセルドルフに行く時間が作れそうにないのです。知っている方がいらっしゃいましたら宜しお願い致します。

  • ある西部劇の映画を探しています

    私が小学一年生の頃(今から十年以上前の話です)たまたまテレビで目にした西部劇がありました。 まったく覚えていないのですが、当時その映画を見た翌日友人に「昨日見た映画の男の人がすごく格好良かった」と話したような記憶があります。 ですが十年以上前の西部劇といっても数え切れないほどあります。 覚えているシーンとしては、主人公が首だけ出して生き埋めになっていたシーンを覚えています。 あとは機関車が走っていましたが西部劇なのであまり手がかりにはなりません。 もしこの「生き埋めのシーン」がある西部劇を知っているという人がいたらタイトルを教えてください。 手がかりが少なすぎて本当にすみません

  • ジョンウエイン主演のDVDで日本語吹き替え版を探しています

    父【70歳】がジョンウエインの映画を見たがっているのですが、最近テレビでもやらないので困っています。DVDで日本語吹き替え版を探しています、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。特に西部劇を探しています。Amazonでも何作か見つけました。よろしくお願いいたします。

  • まだ見ぬ旨いビールを求めて…

    酒はほとんど飲めないですが、ビールは好きでたまに飲んでます。 色々飲みましたが、好きなビールは以下の通りです。  ・333 (ベトナム)  ・タイガー (シンガポール)  ・バドワイザー (アメリカ)  ・クアーズ (アメリカ)  ・ヴァルシュタイナー (ドイツ)  ・ハイネケン (オランダ)  ・銀河高原ビール (日本) ってな感じです。 ビールの苦味とかコクとか言うより、割とさっぱり飲めるタイプが好きなのかな?と自己分析しています。 んで今度は、バドバーとか言うチェコビールに挑戦してみようと思っています。 が、バドバーの次が決まってないので、こんな私に合いそうなビールを探しています。 元々酒は強くないので、あまりアルコール度数が高い物はNGです。 ビールにお詳しい方がいましたら、ぜひご教示下さい。 よろしくお願い致します。