• 締切済み

仲良くなりたいけど・・・

会社の同僚で、もっと仲良くなりたいと思っている男性がいるのですが(現時点ではお付き合いしたいとかそういう段階ではないです)せっかく話すようになっても、いつもほんの些細なことで相手が傷ついてなかなか距離を縮めることができません。 例えばすれ違った時に、急いでいたので会釈だけして通り過ぎたり、忙しい時にちょっとそっけない対応をしただけで、それまでは毎日のように話しに来ていたのに、それをきっかけにものすごい距離を置かれます。結局、しばらくするとお互い関係を修復し、また元通り話すようになるのですが、こんなことの繰り返しでなかなか親しくなるところまで行き着きません。 多分、普通の人より感受性が強くて傷つきやすいのだとは思いますが、正直こっちとしては「そんなことで!?」と思うようなことでここまで距離を置かれなければいけないことなのか?と思ってしまいます。例えばすれ違った時に、声をかけずに会釈だけして通り過ぎるというのがそこまで傷つくことでしょうか? このようなタイプの人とは、常に笑顔で100%の好意を示さなければ親しくなることは難しいのでしょうか。どう扱えばいいのかわかりません。 ちなみに、彼は変わり者でもなんでもなく、温厚で比較的誰とでも仲良くやっていけるタイプです。それなのに私の方に何か問題があるのかな、私は好きだけど合わないのかな、とか思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.28

そうですね……。 俺もそう思いますよ。 本当に好きな相手ならまずマイナスなものに目もくれず好きなだけですからね。 相手もそう思ってると思いますよ。 そんなことで文句を言うならこの人は本当に好きではないのだなとね。 まぁ、好きに本当の好きと嘘の好きがあるのかはわかりませんが。好きだったのは事実ですからね。 好きだからこそ、そこを直してほしいと思う心もあるのかもしれません。 確かにキレイな人で性格も良ければって話はそうかもしれませんが、そればっかりはnicaさんの好きな男性が今どう思ってるかは本人にしか分かりませんね。。。 でもその女性に、すでに彼氏が居れば好きにはなりませんよ?

回答No.27

今では、それで良いんだと思いますよ。それが真実、それがあるべき現実なんでしょう。 うわべだけ仲良さそうに見せるのは俺は、嫌いですからね。 相手の許せないところはやはり無理だし相手も同じように考えてるはずですからね。 まぁ、それだけではなく複雑なものもあると思いますけど1度は好きになった人ですからね、今相手が何を考えてるかくらいはわかります(笑) 男だからといってキレイな女性を好きになるとは限りませんよ? キレイだと思う基準は人それぞれ違いますからね…… それに好きになる人とキレイだなと思う人は別ですからね。 それは、男も女も同じでしょ?

nica2015
質問者

お礼

ご自分でそれで良いと納得されているのなら良いと思います。 許せないことはあると思うし、それにそれが許せないってことは本当に好きになるべき相手ではないのかもしれないですしね。本当に好きな相手だったら、欠点すら許容できると思いますしね。 >それに好きになる人とキレイだなと思う人は別ですからね。 そうですか?綺麗だけでは好きにならないかもしれないけど、普通に性格も良くて毎日身近にいたら、さすがに好きになってしまいませんか。

回答No.26

人から聞いたわけではありませんよ? あくまで、自分の判断です。 仕事をしていく内に『これは有り得ないな!』と思うことが多くなってしまったんです。 俺が自分のなかで一番大切にしていたものとその人が大切にしているものとが全く正反対だということに気付いてしまったということなんです。 お互いに多分それは 譲れないところなんでしょう。 だから、結局合わなかったってことだと思いますよ。

nica2015
質問者

お礼

でも、人間関係って一度もう絶対にダメだと思っても、時間が経てばまた変化することもあるとは思いますよ。特に異性同士の場合は。 一番大切にしていたものと仰っているものが何かがわかりませんが、根本的な価値観が違う場合には、難しいのかもしれませんが。

回答No.25

nicaさんは心のキレイな人ですね~。 今は、なぜ好きになったのかさえも分からなくなりました…… 今ではその人の嫌なものしか目に付かなくなってしまいました……。 これでも、嫌いになるまで時間がかかったんですけどね(笑) 向こうも俺の悪いところばかりが目に付いてると思いますよ、今では。 もう、お互い目すら合わせなくなりましたしね(>_<) nicaさんのその周りの女性って受付の女性とかですか? その男性は普段、女性と仕事をしてるんですか?

nica2015
質問者

お礼

そうですか・・・嫌いになってしまったんですね。 多分、相手の女性もそのことに気づいているでしょうね。(以前とは違う) 自分のことを嫌っている相手のことは自分も避けると思うので、相手の女性が目も合わせないというのは当然かもしれません。 受付の女性ではないです。偶然だと思いますが、今働いている人たちは皆さんとても綺麗な方たちです。 男性と仕事をしている事が圧倒的に多いと思いますが、何人か同じチームで一緒に仕事をしている女性がいますね。表面上は女性の外見で態度は変えないですが、男性だったらやっぱり、内心綺麗な人たちと働けて嬉しいと思いますよ。

回答No.24

この女はバレンタインデーをお返しありきで考えていたようです。 『誰から』ではなく、数多くの男から『何個もらえるか』みたいな(笑) 男をその手段と考えているようです。 そのために、色んな男に愛想を振り撒き、バレンタインデーも配る。 職場のコミュニケーションや日頃の感謝ではなく、あくまでも『自分が主役』の考えのようです。 こういう女、 nicaさんは同性としてどう思いますか? 因みにこういう女は 9割の男が嫌いなタイプだと思います(笑)

nica2015
質問者

お礼

それは本人から聞いたのですか? 他の人から聞いたとかだったらすぐに鵜呑みにしない方がいいのではないでしょうか。 もし本当にそういう女性だったらさすがにそれはどうかと思いますが、そんな性格の人だったら、最初から好きにはならないですよね。

回答No.23

今日ホワイトデースルーしてきましたよ(笑)でも、今日収穫がありました。 それは、今まで好きだった相手が実は自分が一番嫌いな女のタイプだったことがわかったからです。 やはり、良く考えることは良いことですね。恋は盲目とは良く言われることですが目が覚めたのがホワイトデーとは運が良いとしか言いようがありません。 nicaさんは例えば、相手の男性の部署の女性で仲の良い人は居ないのですか?その仲間内で飲み会とか開いてもらって自分も参加的な感じとか……

nica2015
質問者

お礼

今まで好きだった人をそんなに急に嫌いになることなんてあるんですか。今まで彼女と一緒に働いていて彼女の人柄を見て好きになったのではないのですか?そりゃ、恋は盲目な部分はあるかもしれないですけど。。。 相手の部署の女性もほとんど会わないんですよね~。それに綺麗な人たちばかりなので、飲み会の席で比べられるのもキツイな、とか(汗)本人から声かけてもらって参加したこともありますが、その時は緊張のあまりあまり上手に話せなかったです。全くチャンスを生かせてないですね。。。

回答No.22

今、仕事終わって帰ってきました。 今の職場は去年に入ったんですが、 この職場はバレンタインデーとホワイトデーの文化が根付いているところだと今日わかりました。 入って初めての職場のバレンタインデーとホワイトデーだったので今日まで分からなかったですがみんな、そういう雰囲気でした(笑) なので、間違いなく俺のは義理のはずです。 で、『ホワイトデーは、何がいいか?』と聞いて返事がないということは義理だからいらないよってことだと思います。 なので、その人は今日休みでしたが明日は居るのでスルーします。

nica2015
質問者

お礼

バレンタインデーとホワイトデーの文化が根付いているのなら、なおさらお返しした方が良いのでは?彼女の意図はわかりませんが、例え義理だから相手がいらないと思っているとしても、仕事の一環として。 それに、スルーしたらその女性と疎遠になってしまう気がします。

回答No.21

カードに書きましたよ。 連絡先知らないので…。 でもこれがもしもlineなら既読スルーですからね(笑) 色々考えた結果、俺もスルーすることに決めました。 『ホワイトデー何がいいか』って聞いて普通、『別に気にしないで』とか『何でも良いですよ』くらいは言えるでしょ? それすらないなら、特に要らないんじゃない?って思うし…。 普通の男ならやらないでしょうね(笑) nicaさんは部署違うんですか? それはまた、難しい状況ですね。 まずは休憩を一緒にするとか 出勤時間を合わせるとか、退社時間を合わせるとかかなぁ。。。 あと、資料とか持っていく時に相手にとってしてくれたらありがたいなと思うことをやって、渡すときに一言添えるとか。 それを長期間繰り返す必要があるかも。 部署違うってほとんど会話も出来ないんですか?

nica2015
質問者

お礼

確かにその女性の行動はよくわからないですね~。普通に一言返事すればすむ話では。。。と思いますよね。 素直に答えられない何か複雑な気持ちとかがあるんですかね。 それか、カード見てないとかないですか?? でもお返しはした方がいいのではないですか? 相手の態度はどうあれ、職場でもらったからには表面上でも返した方がdetyoさんのために良くはないですか。(まあ、いろいろ考えがあってのことでしょうけど) 部署は違うけど、一応仕事で関わりはあるけどいる場所が違うので滅多に話せないです。 なんか、最近ではもう難しいのかなぁとか思ってます。 やっぱり人って日常的に顔を合わせる人との方が親しくなると思うんですよ。 今話しているバレンタインデー一つとってもそうですけど、同じ部署の子たちからは多分、義理でももらってて、お返しもして、そうやって毎日毎日色々なことを共有している。ランチや飲み会も一緒に行けて、そういう日々接点を積み重ねている人たち以上に仲良くなることって、よほどの積極性や魅力があるとかでないと難しいと思うんですよね。 detyoさんの言ってるとおり、相手に少しでもありがとうと言ってもらえることを少しでも多く出来るように心がけてはいます。まあ、それも私にできることはあまりないんですけどね(笑)

回答No.20

こんばんわ。 チョコではなくて、焼き菓子みたいなものでしたよ? それで、渡し方もみんなと同じ、品物もみんなと同じでした(笑) どうなんでしょうかね? 渡す方としては…… わざとそうしているのか、単なる義理なのか、nicaさんはどう思いますか? nicaさんの言う通りある程度仲良くなっていたり、会話がないといくら相手のことが好きでもいかにも『本命です!』なんてやったら相手もびっくりしてしまいますよね? だから、敢えてそうしたのかは分かりません。 ただnicaさんもこの方法いいと思いますよ? みんなと同じ、みんなと同じ渡し方で渡せば相手の男性もすんなり受け取ってくれます。 距離が縮まっていない時期はこの方法もありかもしれません。 てか、ホワイトデー何がいいか聞いたらこの女性から何も返事がなかったんですけど?(笑) どうなんですか? 女性としてはホワイトデー何がいいか聞いて返事をしないって『いらないよ』ってことなんですか?

nica2015
質問者

お礼

みんなと同じでも、もらえたら嬉しいじゃないですか^^ 本命チョコはかなり距離が縮まっていないと難しいですよね。学生の頃ならともかく、大人になってからは特に。。。 もし同じ部署とかだったら、みんなに渡すついでに渡せるんですけどね~。 返事がないって、メールとかで返信がこないとかでしょうか。いらないよってことではないと思いますが、 何がいいかって言われて答えに困ったとかですかね。(私も正直お返しは別になんでもいいと思うかも)

回答No.19

そういえば、 nicaさんはバレンタインデーは、その男性に何かあげたのですか?

nica2015
質問者

お礼

あげてないです(笑)今はそういうことができるほど近い距離感にいないので。相手の方にチョコもらいましたか? 最近は相手が一日中綺麗な女性と一緒に仕事をしているので、なんだかますます素直に話せないです。 自分でも大人げないとわかっているんですけど(笑)たまに会った時ぐらい笑って話さないと、ますます距離ができてしまうとわかっているんですけどね。

関連するQ&A

  • 男性の方、教えてください(長文です)

    初めまして。30代女性です。 今気になる人がいます。相手は取引先の男性で、私と同年代の方です。きっかけは私が彼の会社へ行き担当者と話していた時、ふと視線を感じてその方向に視線を向けると、彼が見守るような目で優しく微笑んでいました。私が笑顔で会釈をすると、彼も笑顔で会釈をしてくれました。その後も私が視線を感じて…という同じ事の繰返しで、それが最近まで続いていました。 「人をじっと見る癖なのかも知れない」と思い、彼の事をあまり見ないようにしたりもしました。でもどうしてそんなに見るのか気になるので、彼の会社へ行った時、彼をじーっと見つめてみました。すると、その日を境に彼の態度が変わってしまいました。周りに人がいる時は私に対して親切なのですが、人がいない時は真顔でじーっと見つめられます。最近は見つめ合ってしまって身体が固まってしまいます。態度があまりにも違いすぎて悲しいです。私は彼に嫌われているのでしょうか?長文・乱文で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 なかなかチェックする事ができませんが、お礼は必ずさせて頂きます。

  • タメ口で笑顔で話しかける

    職場の新人の気になる男性に、タメ口で笑顔で話しかけてしまいます。会うのは数回目でプライベートな話はしたことありませんが、相手も笑顔で返してくれます。 これは好意バレバレでしょうか?そんなに仲良くないのにフレンドリーに話しかけられたら、男性はどうですか? ちなみに気になったきっかけは、同僚に「あまり笑わない人」「壁のある人」と聞いていたのに、彼が人懐っこい笑顔を見せてくれたからです。

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまうんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします

  • 衝撃的偶然の再会!!

    以前同じ部署の男性で、近くの課で働いていた男性にもう一度再会したいです。 当時彼とは、仕事で何度か挨拶程度の会話をしたことのあるくらいで、ただの顔見知り程度でした。その当時、私は別の男性に好意を寄せていた事もあり、彼とは同僚というくらいの感情しか持っていませんでした。その為、実は名前も覚えていないんです・・・。 しかし、私は転職したことで彼には全く会わなくなりました。 それが去年、偶然にも道端で再会。その久々の再会で、大げさだと思われるかもしれませんが、今までにない衝撃的な「ビビビ」と運命を感じたんです。その後良く頻繁に道端ですれ違うようになりました。どうやら彼が転勤で、お互いの職場が近くなったようなんです。毎回すれ違いざま見つめあってすれ違う。お互いの感じとその時の雰囲気で、「彼も私に好意を寄せているのではないかな・・・」と何となくそう感じるんです。顔見知りの人には笑顔で会釈するような性格なのですが、元々消極的な性格です。好意を寄せている人限っては、緊張と恥ずかしさで体が固まり、会釈すら出来なくなってしまう性格なんです。 今年に入ってまだ一度も会っていませんが、今度偶然すれ違えたら、勇気を振り絞って笑顔で会釈を交わそうかと思って、彼との再会を毎日願っています。 再会した時、どう接点をもてば良いのか悩んでいます。 どうぞ私に良きアドバイスを下さい。 お願いします

  • 悩んでいます

    一寸気のある女性について悩んでいます。 私以外の人と話す時は結構近い距離でお互い話ていますが、私だけ距離取ります(涙) でもその時は笑顔です(営業だと思いますが・・・私も緊張してしまいます) 普段は気が付かないフリで、同僚が近くに居ると、そっけない態度です。 同僚と彼女が話していて、私が居る、若しくは私の姿が見えると私の視界から見えない位置に異動します(TT) また、私が居るのを確認すると引き返したりします(時々ですが)。 それの繰り返しなので、一寸私も避けちゃっています(避けられてる感がありますので) 上記の様子ですと、嫌われてる感が凄くあります。 やはり、嫌われてるのでしょうか? 営業の笑顔でも一寸嬉しいのです・・・と思う馬鹿な私が嫌になります(涙)

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  • 好きな人との接し方

    最近、好きな人ができました。 その人とは同じ職場で仕事で接することが多いのですが、同僚と飲みに行ったり、遊びに行くにつれて徐々に好意を持つようになりました。 好意を持つようになってから気づいたのですが、同僚と遊んでたときに常に隣(体が触れるくらい近い)にいたり、飲み会でも向こうからベッタリくっついてきましたし、仕事中も話しかけに行くと顔が真っ赤になってることにも気づきました。 好きなタイプとかも自分と重なるところが多くあることもわかりました。 彼女も自分に好意を持ってるのかなと思いましたが、自分からガツガツ行くと向こうが引くと思ったので、あまりメールとかもしませんでした。(職場ではよく話をしていました) 一度、彼女の手をそっとつないでみたら軽く握り返してくれたので、これはイケるかもと思っていたのですが。 先日、外で同僚達と遊んでいたのですが、その時に彼女の髪にサクラが付いていたので取ってあげてから、そこから急に避けられるようになりました。 他の同僚とは楽しく話してるけど、自分にはそっけなく笑顔もあまりしてくれなくなりました。 今までもっとガツガツ攻めていたので、控えめに接してたつもりでしたが、手をつないだこと等が原因で嫌いになって避けられたのでしょうか? これからどのように接すればいい関係を作れることができるでしょうか?

  • 好意があるのか?普通のことなのか?

    同じ職場に最近よく目が合う人がいます。 それまでは、彼の存在は殆ど気にしていませんでした。 ホント、ふとした瞬間と言うか、たまたま目線を向けた先に彼がいて、満面の笑みで会釈してくれたのが始まりで、それから笑顔で会釈を交わすようにりました。 まぁ、普通に挨拶かな?と思って。 彼とは同じフロアにいますが、全く違う仕事なのでほとんど接点はありません。 名前も知らないです。 でも、仕事の事で二人で話すことがあり、その時、世間話も少しして、そこから視線を感じたりする様になりました。 以前からも感じてはいたんですが・・・私の方が気にしてなかったんだと思います。 そのことがきっかけなのか分かりませんが、こないだはわざわざ私の近くにきて、唐突に世間話をされ正直驚きました。私は、てっきり仕事絡みの事だと思ったので。 これは、私のただの気にしすぎだと思いますが・・・まさかの「好意」なんでしょうか? 彼が、もともと他の人にもやってるのなら気にもしないんですが、そんな姿を見かけた事がないし。 こないだ話かけられた時も、周りの人の視線がすごく集まってて、ちょっと居心地が悪かったです。 これってどう思いますか・・・? ただ、話しやすかったから・・・って感じで捉えていいんでしょうか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • 笑い声について

    入社1年目の違う部署の女性のことです。 おとなしくて、小さな声で話します。 なので、会話していてもそんなに笑う感じではありません。控えめな笑顔くらいです。 でも、電話で話すと、最初から笑い声。とてもよく笑ってくれます。 タイプの女性なので、いい声で笑ってもらえると嬉しくなります。 他の人との電話では、見た限りでは、だいたい普通に話して、ときどき笑顔くらいだと思います。 電話の時だけ、よく笑ってくれても、好意的とまでは言えないのでしょうか? 会社の同僚なので、もし誘って失敗したら気まずくなると思うと、なかなか誘えません。 いいやり方ありますか?