• ベストアンサー

ChemDrawでイオンの構造を認識させるには?

ChemDrawでイオンを描いて、ChemBio3Dでちょっとした計算をさせたいのですが、 そもそもマニュアルをみても、グラフィックとして+-を付加することはできることは 書いてあるのですが、イオンを構造として認識させる方法がわからないのです。 (共有結合させないとクリーンアップでチェックされますし) 具体的には4級アンモニウム塩を想定しています。 ご教授頂ければ幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

ソフトのバージョンで操作が多少異なるかもしれませんが、以下の通りで行けると思います。 まず、窒素の代わりに炭素を使って構造を描きます。次に、chem3dの画面で、原子選択ツール(矢印)を使って、窒素に変える炭素を選びます。原子の上に、文字を入力するウィンドウが出てくると思いますので ウィンドウにN+と入力して確定します。すると、アンモニウムカチオンとして認識されます。

noriusa
質問者

お礼

ご教授頂いた方法で、無事イオンとして認識されました。 大変ありがとうございました。助かりました。