• ベストアンサー

医師って本当にもてるの?

彼が勤務医で、デートのドタキャンや当日今日私の家に行っていい?という 誘いばかりです。仕事柄、患者さんが急変したりしょうがないと思いますが、 なんか疲れてきました。。 しかもそんなに給料もよくないし、大企業のサラリーマンくらい。 とても、一般olからもてると思えないんですが。出会いがない看護婦からはチヤホヤされるかもしれないけど。しかも医療の世界しか知らないで、常識ないし。。ダサいし。 私は商社に勤めてるんですが、職場の先輩の方が英語も話せよっぽどかっこいいです。。。 本当にもてるの?

noname#205327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

別に、医者だからモテる、ということはないと思います。 イケてるサラリーマンもいるし、イケてる医者もいるけど、 ダサいサラリーマンがいるのと同じくらい、ダサい医者もいるんです。 アパレルの人はオシャレである確率が高いですが、一般ウケしないレベルのオシャレさんもいます。 医者の最大の魅力は、食いっぱぐれがない、ということですね。 公務員よりも安定して食いっぱぐれがないです。それだけ。 収入は、勤務医は要するにサラリーマンですから。 同年代の一般のサラリーマンよrはいい給料をもらっているでしょうが、 外資系とか商社とか、いい給料をもらっているサラリーマンには及ばないですね。 労働時間あたりで計算したら、むしろ低いくらいです。 医者は何時間残業してもOK、って労働基準法に書いてありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

>本当にもてるの? さあ、どうでしょうか。その女性のバックグラウンド、どういう環境を通ってきたかでもて方も変わるでしょう。 医療現場にいたら医療現場のことがわかります。親が勤務医ならなお分かります。あるいは兄弟親戚に勤務医が多ければそのダサさも親しみに変わるものです。知っている、見たことがあるというのは親近感のもとだから。尊敬やいたわりの念も互いに生まれやすい関係ですね。しかし勤務医がどんな世界か知らなければ難しい。想像の域を出ないからです。 価値観が似ていたり共通の話題があれば一日の疲れは癒されます。その良さや大変さを知っているバックグラウンドだからこそ互いに分け合える会話が成立しやすいのです。あるいは全く違う分野で仕事をしていても、親兄弟に勤務医がいればそんなものだと思えるでしょう。ダサくても、その大変さを知っている方たちなら親しみがわき、理解ができ、あばたもえくぼになるということでしょうね。まして通ってきた道、勉強してきた内容は商社の方とは全く違いますね。ですからその内容を知らないからと言って馬鹿にするのはどうかと思います。

• esidishi
回答No.6

お金があるという印象から、モテると言われてるだけでは? 医者って収入がいいし、家もサラリーマンの家に比べればかなり裕福ですよね。 家が大きい、親が裕福でその家で生まれ育って、医者になった と世間から受ける印象は金の存在のみ。 つまり、職業だけでモテると判断される人。 世間が勝手な判断してるおかげで 医者だからって理由で否定しないで欲しいんです。 仮に デートのドタキャンしたって、彼女の家で過ごしたっていいし ゲーセンでゲームしようが、パチンコしてようが 借金まみれになっていようが、編み物が趣味でも いいじゃないですか。 「医者=金=モテる」というレッテルが貼られていることで あなたは、彼と交際している・・のでしょうか? それだったら職場の英語話せる先輩と交際してみたらどうですか? その人だって、職場では。「英語が話せるかっこいい先輩」という レッテルが貼られてますが、付き合ってみると 女遊びが派手で、自分勝手で、わがままで 部屋が異常に汚くて、普段家ではTシャツ+トランクス姿 なんてこともありえるのです。 医者の彼氏は付き合ったことで、本当はモテるわけではない と知ることができたのです。 医者と警察は「急に仕事が入る」という職業です。 それは最初から想定内でしたと思うので、多少は多めに見てはいかがでしょうか。 「医者はもてる」というのは偏見かもしれませんね

• weavaest
回答No.5

医者がモテるって話は、総ての医者が必ずモテるって意味ではないですよね。 一般的な会社員より高い収入が望めるから、モテる要因を持っているってことじゃないですか。 極例ですが、収入以外は全く同じ人がいた場合、収入の高い人がモテるって話だと思います。

• k205t
回答No.4

医師は、もてる為に医師になっているわけじゃありません。そんなのは二流三流の医師です。 考え方がおかしいです。医師だからもてるとかじゃありません。 私の知っている医師は、かなり有名な医師です。いつも病院に居ますよ。週に1度は、他の病院に行っています。 あなたは医師を理解していません。 それに医師は、確かに給料は安いと思います。でも入院患者が退院してその人が気持でお金を渡す人が多くいます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

医師と同程度以上の高給を取れる大企業のサラリーマンなんて、大都会以外ではゴロゴロしてないでしょ。 同じ収入でまずクビにはならない、転職も自在に給料下げずにいける、しかも彼女や嫁・家庭との時間は好きに取りたい放題って男が並べば、医師もかなり見劣りするでしょうけど・・・実際には捕まるような悪さしなければ免許は剥奪されず、免許さえあればどこででも職に困ることはない医師と同じような魅力のある会社員はいないでしょうね。 職場の先輩のほうがよければ、捨ててしまえば? 後悔先に立たず、ですがそこまで彼を否定するなら動くしかないでしょう。

回答No.2

若くて、背の高い開業医なら、間違いなくモテるでしょうね、悔しい限りです。