• 締切済み

関東と関西のホテル配膳の違いでの質問です

短期でホテル配膳しょうと派遣登録に行ったのですが、その時質問が意味不明すぎたので、質問したいんですが。 自分は過去に用事で関東の親戚の家の居候していた事があり、その時数週間程度ですが経験がありまして、自分の経歴はそこそこに自前する物や流れの話がメインでありました。 仕事内容は、(事前準備=>社員さんから流れをメモリ=>スタンバイ=>ドリンク渡したりお皿を下げたり=>その後次のセッテング)の流れでした。 今回は偶々している友人がいまして、流れがほぼ同じだと感じ大阪の(株式会社ジー・イー・ピー)と言う会社に面接に行きましたが、過去の経歴に執着するがの如くねほりはほりの質問が。 自分の経歴で言いますと、(大学卒業後、アルバイトからしていた仕事(イベント運営会社にadと言う形で約二年間いましてその後専門学校に入りました。)と言う経歴です。 面接官の質問 イベントでしていた仕事内容を私にイメージ出来る様な感じで伝えて下さい。 =イベントでしていた仕事自体は基本ほぼ同じなのでシンプル(誘導や雑用)などに、伝えたら他には他にはと・・・そんなの覚えていません。 (現場で見よう見まねで把握したので) 大学までの到着駅名を教えて下さい。 駅名は覚えていません 紹介で知り合った友人との出会いはどこで? 最近だよね?? とりあえず答えましたが、何の意味があるのだろう??? あげくのはてには、面接官のイメージしている通りにならなかったあげく、ホテル配膳に入ったら(ホテルの社員に伝える能力が必要になる。今のあなたはなさすぎる。)と・・。 自分からの質問はあるとおもいますが、社員と本当の意味でのコミュニケーションは恐らく皆無だと思っていますが。(関東での経験から) どうなんでしょうか? 関西のホテル配膳はどこも、面接ではこんな感じでしょうか? 短期で頻繁に求人をみるので、もっとシンプルな面接と思っていましたが。 願望として、経歴はそこそこにメインとなる仕事の話でできるホテル配膳(大阪、京都、三宮など)ありますか?(基本は短期でを希望しています。)

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

履歴が大嘘者との判断です。

関連するQ&A

  • ホテルの配膳のバイトについて

    今年大学に入った男です 今までバイトは派遣バイトの倉庫整理しかしたことがないのですが、礼儀作法やマナー、そして今まで苦手としていた接客、を学びたくてホテルの配膳のアルバイトを探しています そこでいくつか質問があります (1)今は髪は坊主に近い短さなのですが、髪型の規定として問題はあるでしょうか  あったとして、面接で、このような髪型にしてきなさい、などという指示はあるのでしょうか  それともその時点で採用はしてもらえないでしょうか (2)入学式で着たスーツ、靴は持っているのですが、ホテルの給仕の方が着ているような真っ黒のきちんとしたものではありません  買ったら数万円はすると思うのですが、自前で用意しないといけないのでしょうか  それとも貸し出してもらえるのものなのでしょうか (3)今まで全く接客業の経験はないのですが、研修ではどこまで教えてもらえるものなのでしょうか (4)滑舌が悪く、愛想もよくなく、笑顔も作りづらいです  もちろん努力はするつもりですが、この点は仕事としては致命傷でしょうか (5)仕事内容は、皿の出し下げのほかにどのようなことをするのでしょうか (6)少しネットで調べたら、配膳の世界はかなり厳しく、怒鳴られたり殴られたりする、という書き込みをたくさん見ました  だとしても社会勉強なのであきらめるつもりはありませんが、実態として本当にそのような世界なのでしょうか (7)配膳の人を派遣する会社(配膳会?)に募集するつもりなのですが、配膳のバイトとしては他に方法はあるのでしょうか  また、時間の融通はどれくらいきくものなのでしょうか たくさん質問して申し訳ありません 回答お願いします

  • 配膳人紹介所の面接について

    ホテルの配膳のアルバイトがしたくて、配膳人紹介所の面接を受けることになりました。 そこで質問なのですが、面接の服装は私服でも構わないのでしょうか? 以前に同様の質問をされた方の回答を拝見しましたところ、ホテル側が直接面接をする場合はスーツの方がいいという意見が多かったです。 配膳人紹介所もやはりスーツで面接を受けた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ホテル 宴会 婚礼 配膳 バイト

    宴会、婚礼における配膳スタッフのマナーなどについて質問があります。ホテルにより違うこともあると思うのですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。以下、質問です。 (1)ビール瓶の栓はお客さんに出す前に空けるのか (2)配膳の際の順番。どの席から出していけばいいか (3)サバーでのプラッターサービスは両手でしてはいけないのか  (特に問題なければ、両手で取り分ける場合のサーバーの扱い方なども教えてください)  また、バイト初日にやらされるものでしょうか? (4)宴会、婚礼の大まかな流れと、その中での配膳のタイミング よろしくお願いします。

  • コース料理の配膳

    ホテルで配膳のアルバイトを初めて1ヶ月です。 今週の日曜日に結婚式でコース料理の配膳をします。 コース料理の配膳は初めてなのですが、 主に何をするのか、具体的な流れ、注意点、コツ などを教えて頂けませんか? 自分は要領が悪いのでとても心配です。 よろしくお願いします。

  • ホテルのパートの配膳。実際フロント事務の仕事はできる?

    私はホテル専属の配膳のパートの仕事をしています。ハローワークで仕事を探していた時に、今勤務しているホテルの求人が出ており、職種にフロント事務と書いてあったから応募したのですが、実際は、たまに簡単な 事務の仕事を手伝ったり、荷物の受け渡しサービスをする 他は配膳の仕事を主にしています。専務に聞くと、フロント事務の仕事は、ホテルの最前線の仕事だから、下積みのような配膳の仕事を当分しないと、フロント事務の仕事は できない、だから当分配膳をやってください、とのことでした。でも、別の社員で、料飲支配人の人に聞くと、求人は職種はフロント事務とかにしないと人が来ないからだと言われます。 私はフロント事務の仕事に興味があって、今勤務している ホテルに入ったのですが、近い将来、実際フロント事務の 仕事をすることはできるのでしょうか? ちなみに8ヶ月近く以上前から勤務しています。

  • 登録制バイトの予約(ホテルでの配ぜん人)

    こんばんは。 私はいま大学生で、あるバイトの事務所に登録しています。(基本は土・日にしか働けないので)そこは主にホテルでの配ぜん人を派遣するところです。 そこで質問なのですが、仕事は自分から事務所に電話やメールをしなければもらえないのでしょうか?それとも事務所から連絡が来るのをひたすら待つのでしょうか? 登録制バイトは初めてで分からないことだらけなので、ご教授よろしくお願いします。

  • 至急!配膳人の仕事内容について。

    至急!!ホテルでの配膳業務について、経験者の方にお聞きしたいです。 先日、配膳人紹介所に登録をし、研修を受け(約2時間)、 勤務先ホテルのシフトを3日分を教えてもらいました。 私は、元々接客が苦手なので、接客業以外のアルバイトを探していましたが、 やはり人との関わりは大事だと思い、克服するつもりで、また接客業に応募しました。 私は今までイベントのアルバイトしかしたことがなく、 配膳など一度もしたことがありません。 配膳人について、いろいろ拝見しましたが、私のような人はやはり向いていないようです。 これからのことを思うと気分が少し悪くなる程、緊張しています・・・。 まだ仕事に入っていませんが、辞めたい気持ちでいっぱいです↓↓ 説明会でも言われましたが、シフトが決まったからには出勤せざるを得ません。 これは仕事をしていく上での責任として、私もわかっています。 2日目くらいに担当者の方に辞めたいと言おうかと迷っています。 研修もたった2時間くらいしかなく、それは婚礼の研修で、 配膳人は平日の宴会やパーティーも業務のうちに入っています。 婚礼より比較的簡単って言われましたが、心配性の私は出来るかどうかかなり不安です。 (私が勤務する予定のホテルの婚礼は、出席者の希望に添って、和洋中と一人一人コース料理が違います。 これを聞いて以来、モチベーションが下がる一方です・・・) 経験者の方に聞きたいのですが、平日の宴会やパーティーはどういった感じに 進められていくものですか? 本番の流れや、配膳人の業務内容など教えてください! ホテルである、宴会やパーティーに参加された方も、どういった内容だったかでも構いません! 明日の10:00~業務が入っており、至急詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します! (20才・女)

  • 登録制のホテルの配ぜんの仕事ってどうですか?

    都内で派遣社員で事務の仕事をしていますが、今月いっぱいで契約満了のため終了します。 今34歳です。 この不景気で次の仕事がすぐに決まるとは限らないので、つなぎで登録制のホテルの配ぜんの仕事を考えています。 だいたいそういう求人情報をみると、週1~歓迎とありますが、 昼間の派遣の仕事が決まるまでは週に何回でも入れるつもりですが、決まった後は週1にするとか、しばらくお休みをするとか、 働く頻度とか融通は効くものでしょうか? あと職場(ホテル)は毎回変わるのが普通ですか? 現場に出たら、教えてくれる人はいないのですか? 前からホテルやブライダル関係にも興味があったので、これを機会にとりあえずやってみたい、という軽い感じでもあるんですが、 それだけだと今までと比べると収入がだいぶ下がってしまうのでできればWワークで両立して続けていければと思っていますが、 体力的にはどうなんでしょうか。。。あまり若くもないので。 あと周りはやっぱり学生さんが多いんでしょうか?同じぐらいの年齢の方っているんでしょうか? そもそもこちらの方でも不景気でちゃんと仕事がまわってくるのかという不安もありますが。。。 質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが経験者の方、本業と両立している方、いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 配膳・マネキン紹介所

    配膳・マネキン紹介所へ面接へ行きました。 仕事内容は、販売のマネキン、旅館・ホテルの仲居さん、ウェイトレスなどを紹介してくれる所でした。 しかし、面接で仕事紹介手数料がいると言われびっくりしました。その会社のパンフレットやHPには紹介料がいるとは記載なしでした。 1回仕事を紹介してもらうと、600円、3回紹介してもらうと2000円が上限で支払わないといけないそうです。 あやしいでしょうか?さっそく仕事の紹介がきましたが考えてしまってます。。。

  • 質問です。

    質問です。 ホテル配膳に関する質問なんですが、バイト面接で履歴書不要とあります。 大概のアルバイト面接は履歴書は必要です。 特にホテルなどは色々と規則やルールもあると思います。 何故なのでしょうか?